FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第108回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    SBC MBS・ドラマ30「メモリー・オブ・ラブ」劇中効果音楽 [栗山和樹]
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    山下達郎「忘れないで」
    NHK総合・NHKアニメ劇場「名探偵ポアロ と マープル」エンディング テーマ曲
  3. 第 3 位 ( ★ )
    ABN テレ朝・ドラマ「相棒」テーマ音楽 [池頼広]
    ♪ 通算100曲目のリストイン。優れた出来なタイトルバックに相乗したテーマ音楽は、ベース和音にトランペット・ホーンが際立つ秀逸曲。
  4. 第 4 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「義経」テーマ音楽 [岩代太郎]
  5. 第 5 位 ( ☆ )
    ABN テレ朝・月曜時代劇「八丁堀の七人」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [栗山和樹]

 1日にも長野市内で 40センチの降雪がありました。今年は 数年にない大雪の様相です。体感の寒さも一番厳しい時期になっています。我が家で飼っているミシシッピ アカミミガメの かめクン も現在冬眠中です。3ヵ月近くエサを食べていません。ミシシッピ アカミミガメは、外来種ですが、飼い主が日々大切に育てれば、うちの かめクン の様に優しい気質となります。

 先日「外来種被害防止法」が施行されました。環境省から「特定外来生物」に指定されれば、新規飼育・繁殖禁止となり飼育の継続も許可が必要です。今回ミシシッピ アカミミガメは、指定から外れましたが「要注意外来生物」として環境省の監視対象に なってしまいました。要注意外来生物 とは、引き続き「特定外来生物」指定の適否について検討する外来生物だそうです。

 その中でミシシッピ アカミミガメは「類型1」に分類されました。類型1とは、生態系被害の懸念はあるが、指定時の大量遺棄等、種類ごとの問題から指定対象に出来ず、特定外来生物指定について検討対象の外来生物だそうです。つまり指定に向けて「赤信号」の外来生物となってしまいました。これでは 次の段階で、特定外来生物の指定が充分に考えられます。

 子がめの頃は、ミドリガメとして「かわゆい!」とチヤホヤされます。しかし、成長するとルックスがコワモテになり(笑)「かわゆく なくなった」と川や池に放してしまう方がおり、ミシシッピ アカミミガメは、生きるために やむを得ず、国産かめサンを「おらおら!どかんかい!今日から ここはウチの縄張り なんじゃい!」と、極道(笑)する傾向があるそうなんです。

 もしミシシッピ アカミミガメが「特定外来生物」に指定されてしまいましたら、かめクン の飼い主として行政書士資格の名に賭けても、申請書類を何十枚書こうと、環境省から かめクン の飼育許可は獲得したいと考えています。小動物とは言え、自分と縁あった生き物は、とことん大切にしてあげたいし、それが十数年以上も家族として育ててきた飼い主の努めだと思っています。

 「固来種」とか「外来種」とかレッテルを貼る行為は、種から由来するものではなく、施政から由来します。人間にも 生物全体にも 排他主義は 根強く存在するのです。ミシシッピ アカミミガメは、成体のルックスに若干の威圧感もありますが(笑)本当は臆病で愛敬のある優しい亀なんです。かめクン の飼い主として、心からご理解を お願いする次第です。


(追記) 週間放送視聴日記(2019年 5月31日)に、かめクン の件で環境省に電話する を掲載しました。

(追記) 週間放送視聴日記(2022年 5月27日)に、かめクン 飼養は今後も合法 を掲載しました。

第109回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    ABN テレ朝・ドラマ「相棒」テーマ音楽 [池頼広]
  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「義経」テーマ音楽 [岩代太郎]
    ♪ 総花的な和音構成ですが、耳に馴染んでくると楽曲の素晴らしさに気づきます。
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    SBC MBS・ドラマ30「メモリー・オブ・ラブ」劇中効果音楽 [栗山和樹]
    ♪ 1位 2週、登場 6週。
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    山下達郎「忘れないで」
    NHK総合・NHKアニメ劇場「名探偵ポアロ と マープル」エンディング テーマ曲
    ♪ 1位 3週、登場 8週。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    ABN テレ朝・月曜時代劇「八丁堀の七人」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [栗山和樹]

 8日に インターネット企業の「ライブドア」が、東京の主要AMラジオ放送局「ニッポン放送」(JOLF・1242KHz)の発行済株式 35%を取得し筆頭株主になったと、NHKニュースを始め大きく報道しました。一気呵成なマスメディアに対する企業買収劇です。ライブドアは、フジサンケイグループの経営権へ、露骨な野心を交えて 触手を伸ばした事になります。

 ライブドアは、800億円の転換社債(CB)を発行し買収資金を調達。時間外の市場内取引によってニッポン放送株の買い付けを実施し、関連会社の買い付け分と合わせて 1147万7030株を一気に保有しました。翌 9日 東京証券取引所 第2部に上場されている ニッポン放送の株価は、投資家達の思惑から変動値幅制限いっぱいのストップ高となっています。

 ニッポン放送は、産経新聞と並ぶフジサンケイグループの母体であり、実質的な持ち株会社です。ライブドア側としては、ニッポン放送の経営支配権を まず掌握。そしてフジテレビや フジサンケイグループ全体を、ライブドアの傘下に置く事が狙いの様です。日本では初めてとも言える、マスメディアがターゲットとなった買収工作に、大きな波紋が広がっています。

 実は このブログも現在、正式なブログサービスへの移転を考えており、ライブドアのブログサービスも 有力候補 として検討しています。ライブドアのブログサービスは、堀江貴文 社長自らブロガーとして利用しており、ブログのあらゆる機能に関して、常に先進的な改善をはかっています。既存のブログサービスでは、最も優れているとの評判も高まっているのです。

 しかし ライブドアに、免許事業である放送局経営の適性があるかどうか、まだ解りかねます。最近「放送 と 通信 との融合」が声高に叫ばれていますが、放送メディアの中に固有の文化や倫理の存在が無くなれば、放送は 通信へ吸収されるだけとなってしまいます。特にラジオ放送に関しては、収益至上主義優先など成り立たたないほど、脆弱性が露出している事業です。

 やはり放送エリアの地方公共団体や住民が主体となって、公共・公益性を高めていく将来像こそ、ラジオメディアにとって現実的です。今回のニッポン放送 買収劇が、マスメディア進出の単なる足掛かりに過ぎないのでしたら 極めて残念でなりません。ライブドアの堀江貴文 社長に、どの様な放送文化や放送倫理のテーゼがあるのかも、今のところ不明確で強い疑問が残ります。


(追記) 2010年 4月に、このブログは さくらインターネットへ移転し、WORDPRESSで独立運用しています。

第110回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    ABN テレ朝・ドラマ「相棒」テーマ音楽 [池頼広]
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「義経」テーマ音楽 [岩代太郎]
  3. 第 3 位 ( △ )
    ABN テレ朝・月曜時代劇「八丁堀の七人」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [栗山和樹]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    中島美嘉「蜘蛛の糸」
    Kanebo化粧品 テレビCMソング
    ♪ 繊細な歌唱の本質を言い切ったタイトルと、ダークですがCMにマッチした佳曲。
  5. 第 5 位 ( ★ )
    滴草由実「花篝り ~ はなかがり」
    ABN テレ朝・木曜ミステリー「京都地検の女」主題歌
    ♪ 劇伴を重く用いるテレ朝・東映系ドラマ枠に似合う佳曲。

 8日に 最新作が放送されたNBS長野放送(フジ系)「鬼平犯科帳」(1989年 7月 ~ 2005年 2月・現在まで 139回 本放送)を、整理済のテレビ番組録画テープから、久々に視てみました。平成では、最大 かつ 最高の時代劇シリーズです。徳川幕府の特別警察「火付盗賊改」の長官、鬼平と恐れられた長谷川平蔵の活躍を、江戸の風情と共に描きだしています。

 原作は 池波正太郎。原作者が残したエピソードを丁寧に制作する姿勢からは「鬼平」人気の源泉を見る思いがするのです。主役・長谷川平蔵は、父の代を継ぐ鬼平役者である 中村吉右衛門が演じています。山下毅雄が神域に達するテーマ音楽を制作した「鬼平犯科帳‘69‘71」では、平蔵の嫡男である 長谷川辰蔵 を演じ、実父・松本白鸚が演じる鬼平を近くで視てきました。

 そして鉄壁のレギュラー陣には、妻の久栄:多岐川裕美、佐嶋忠助:高橋悦史、おまさ:梶芽衣子。相模の彦十:江戸家猫八、小林金弥:中村歌昇、天野甚造:御木本伸介、大滝の五郎蔵:綿引勝彦、小房の粂八:蟹江敬三、伊佐次:三浦浩一、酒井祐助:勝野洋、木村忠吾:尾美としのり、三次郎:藤巻潤、村松忠之進:沼田爆、そして沢田小平次:真田健一郎を配しています。

 エピソード ラストの決定的な場面から、ギター・インストルゥメンタルのエンドテーマ音楽である、ジプシーキングス「インスピレイション」が流れ出し、江戸の四季の映像と共に、レギュラー と ゲストを左右に分割表示した独特のクレジット(配役発表)序列が整然と紹介されていく、その「鬼平犯科帳」タイトルバックは、我が国時代劇史上 最高の美しさです。

 洋楽である ジプシーキングス「インスピレイション」をエンドテーマに選曲した、鬼平犯科帳の初期スタッフは、天才的な放送人だと思います。特に、火野正平 演ずる密偵が、過去のしがらみから逃れられず、身を捨てる事で平蔵への恩義に報いる第9シリーズ第2話「一寸の虫」。そのエピソード ラストで「インスピレイション」の流れだすタイミングは、まさに神業です。

 また老盗賊が営む芋酒屋へ、偶然 客としてやってきた平蔵の度量に惚れ込み、平蔵 絶体絶命の危難を救う第1シリーズ第9話「兇賊」では、米倉斎加年が その老盗賊・鷺原の九平を演じました。一人働きの老盗賊が冒頭故郷に帰る設定や、平蔵に今までの罪科を目溢ししてもらう結末など、このエピソードを とても気にいっており、録画テープは 大切に所有しています。

 そして梅干し好き(笑)の老盗賊・平野屋源助に 坂上二郎、その手下・茂兵衛は 木村元。足を洗ったはずの盗賊稼業が抜け切れず、遂に通りを挟んだ向かいの白粉屋まで なんと地下トンネル(笑)を掘ってしまう第8シリーズ第3話「穴」。など など、他にも多数の録画テープを保存しています。名作「鬼平犯科帳」の録画は、これからも大事に保存していくつもりです。


(追記) 紹介した第1シリーズ第9話「兇賊」第8シリーズ第3話「穴」第9シリーズ第2話「一寸の虫」の録画はデジタル化し、MPEGファイルで保存を続けています。

(追記) 週間放送視聴日記(2011年 9月30日)に、中西龍・仁内建之・能村太郎 さん を掲載しました。

第111回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    ABN テレ朝・ドラマ「相棒」テーマ音楽 [池頼広]
    ♪ チョッパーベース音が非常に効果的。
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「義経」テーマ音楽 [岩代太郎]
  3. 第 3 位 ( △ )
    滴草由実「花篝り ~ はなかがり」
    ABN テレ朝・木曜ミステリー「京都地検の女」主題歌
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    ABN テレ朝・月曜時代劇「八丁堀の七人」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [栗山和樹]
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    中島美嘉「蜘蛛の糸」
    Kanebo化粧品 テレビCMソング

 もうすぐ 3月というのに信州の雪は 深く、長野市街の積雪も道端に消えず残っています。私は 小学生の時、初めて長野市を訪れています。その頃は、市街でも相当な積雪があり本当に驚きました。あの長野市街の雪景色は、生涯忘れられない思い出です。昭和50年代 後半になると、積雪は ほとんどなく、舗装道路からスパイクタイヤによる粉塵の砂嵐が舞っていました。

 私が小学生の時は、テレビが 4波、ラジオも 4波でしたが、現在 県域地上波放送は、テレビが 6波(NHK総合・NHK教育・SBC・NBS・TSB・ABN)ラジオが 5波(FM長野・NHK-FM・NHK R1・NHK R2・SBC)あります。県内では、NHK-FMの中継局整備が完璧なほど進み、FM長野は、後を追う様に中継局を整備してきました。

 後発局のFM長野は、1998年の長野冬季オリンピック開催に伴い、中継施設がなかった、北信会場周辺地域の難聴取対策が急務となりました。そこで北信地区の難聴取を一気に解決すべく、小林敬二 長野エフエム放送 専務取締役が先頭に立って新規中継局の整備を指揮し、当時のFM長野・技術スタッフによって、思いもよらなかった中継局置局アイデアを実行したのです。

 『FM長野・飯山野沢 中継局』
 【送信周波数:81・8MHz 送信出力:30W 試験電波:1997年11月17日】

 この飯山野沢 中継局は、なんと下高井郡 野沢温泉村・上ノ平高原展望台(標高1400m)の屋上先端に、スーパーターン・アンテナを設置しています。その結果、飯山市・野沢温泉村を中心としたサービスエリアは 当然フルカバー。さらに電波の伸びは 抜群のパフォーマンスを示し、新潟県内でも上越市から十日町市・長岡市・三条市 付近まで受信可能となりました。

  飯山野沢 中継局は、送信出力 30W ながら、圧倒的に電波伝搬効率が優れています。展望台の屋上先端に、スーパーターン・アンテナを設置してしまうとは、FM長野の送信・中継所の中でも、最も斬新で独創的な置局アイデアです。置局立案から建設に携わった FM長野 技術スタッフが、本当に素晴らしい仕事をしたFM長野サテライトが、この飯山野沢 中継局なのです。

 この飯山野沢 中継局がある 上ノ平高原の展望台からは、北信五岳の山々や、遠く北アルプスの峰々までを望む事が出来、特に夕焼け時における展望の美しさは 絶景です。夏は、長坂ゴンドラリフトが運行されており、野沢温泉街から 上ノ平高原の展望台まで、一気に行く事が可能です。また秋の上ノ平高原は、ブナや広葉樹などの原生林から、素晴らしい紅葉が楽しめます。

 FM長野は「スピルオーバー」のおかげで、県外聴取が盛んなラジオ局のひとつです。飯山野沢 中継局は、近接の飯山市 顔戸・黒岩山(標高940m)にあるNHK-FM飯山 中継局の 10倍で送信しており、北信地区の難聴取対策目的で置局されましたが、美ヶ原 本局送信所に匹敵するほど高い電波伝搬能力を示す、最高傑作と断言出来る長野エフエム放送中継所なのです。


(追記) 2008年 3月に、長野市から松本市へ転居しました。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。