FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第510回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    スターダスト・レビュー “Crying”
    テレビ東京・2時間サスペンスドラマ「水曜ミステリー9」エンディング曲
  2. 第 2 位 ( △ )
    城南海 ~ きずきみなみ “Silence”
    NHK総合・時代劇「薄桜記」主題歌
  3. 第 3 位 ( △ )
    宇多田ヒカル「桜流し」
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    麻衣 “Dreamland”
    中部電力 テレビCMソング
    ♪ 1位 5週、登場 9週。
  5. 第 5 位 ( ★ )
    LOVE PSYCHEDELICO “Beautiful World”
    ♪ 見事に洗練された転調を有するデリコ サウンドの佳曲。

 マンション住まいですと、仏閣神社で受けた御札をお祀りする場所が なかなか見つかりません。私も御札を祀る方法を、ネット等で調べてみたのですが、どうも腑に落ちません。神殿造りの神棚を祀れとか、神社と寺社の御札は 絶対一緒に祀るなとか、祀り方が非常に教条的なのです。現代の住宅事情を考慮しないと、御札をお祀りしたい気持ちを 萎えさせてしまいます。

 私は善光寺信徒会員ですので、善光寺さんのお祀りの方法を尋ねてみたところ、実に穏やかな教示でした。善光寺さんの御札は、供養・ご祈願の証として、ご祈祷が済んでいるので、決して粗末に扱わず、ご自宅のお仏壇、または画鋲などは使わないで、戸棚の上など、少し高めの場所にお祀りいただき、善光寺如来さまのご加護を授かってください。との事でした。

 信徒会から毎年お送り頂く特別な御札は、立てかける形で、自宅マンション居室の最上部に仮としてお祀りしました。お祀りした場所の下には、ブックラックがあり、お正月のお餅は、お供えできるスペースがあります。ここは最上階ですので、サッシを通して北アルプスが望め、御札全体からマンションの居室内が見下ろせる様な感じです。純粋な気持ちで、お祀りができました。

 神様とは、求めたり与えたりするものではなく、独創と、それを維持する努力に宿るものだと考えています。さらに人間の運気というのは、色々な問題を、今ある環境の中で工夫しながら無理せず解決してこそ、自ずと好転していくものだと、私は 信じています。これから旧習に拘らない純粋な心を生かした、マンション用の御札立てが開発されていくと思います。

 今は御朱印ブームが到来しているとかで、日本全国の参拝所を渡り歩き(笑)沢山の御朱印を集めている方も多くいるそうです。それでも私の様に、一冊の御朱印帳へ、善光寺さんの御朱印だけを集めている方もいます。最もスピリチュアルな行為とは、負担なく素朴で純粋な信仰心に他なりません。やはりここにも模倣ではなく独創が関わっているのです。

 今や どこに住んでいても大災害に遭うリスクは同じですが、大震災の被災地となる茨城県 北茨城市に育ち、今 風光明媚な長野県 松本市に暮らす私にとって、人生の流れが想像も出来ない何かに護られている様な気がしてなりません。その守護に感謝する無垢な気持ちこそ、まず入るべき門なのです。善光寺さんの御札の祀り方ひとつからも、なおさら感じています。


(追記) 週間放送視聴日記(2017年 3月31日)に、マンションの御札立て を掲載しました。

第511回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    城南海 ~ きずきみなみ “Silence”
    NHK総合・時代劇「薄桜記」主題歌
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    スターダスト・レビュー “Crying”
    テレビ東京・2時間サスペンスドラマ「水曜ミステリー9」エンディング曲
  3. 第 3 位 ( △ )
    LOVE PSYCHEDELICO “Beautiful World”
  4. 第 4 位 ( ★ )
    NHK総合・大河ドラマ「元禄繚乱」テーマ音楽 [池辺晋一郎]
    ♪ NHKアーカイブス「中村勘三郎さん 芸に生きた日々」で視聴しました。タイトルバックの絵巻と合致する様にオーケストレーションされた佳曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    宇多田ヒカル「桜流し」

 師走となり総選挙も加わって、例年より日々の慌ただしさが増している感じがします。そんな喧騒の中、思いがけない訃報に連続して接しました。5日に、十八代 中村勘三郎さんが、お亡くなりになりました。。あっという間に旅立たれ、大変残念です。ここ松本市と所縁が深く、私も用事で近くを通りましたので、まつもと市民芸術館に寄って、追悼の記帳をしてきました。

 NHKは、9日に異例とも言える、総合で 2時間55分、Eテレで 2時間30分の追悼番組を特別編成しました。特に総合テレビの追悼番組では、午後 3時から勘九郎時代に主役を務めた大河ドラマ「元禄繚乱」(1999年 1月 ~ 12月・全49回 本放送)第47回 四十七士討入り をノーカットで再放送。この師走の時期に忠臣蔵から、勘三郎さんの至芸が甦りました。

 大河ドラマ「元禄繚乱」は、本放送当時 勘三郎さんが、この第47回まで まさしく昼行灯(笑)的に大石内蔵助を演じ、あまり評判が良くなかったのですが、この討ち入りで最高視聴率 28・5%を一気にマークします。その後の第48回 四家お預け、最終回 忠義の士に至る、討ち入りから切腹までのエピソードが秀逸で、勘三郎さんの内蔵助が光り輝いていました。

 「元禄繚乱」は、その本放送時の批評が討ち入りの前後で、江戸時代の浅野家浪士 そして 大石内蔵助の評判の流れと、時系列が見事なまでに一致していた不思議な大河ドラマでした。討ち入りまでは、大石内蔵助に物足りなさを感じ、討ち入りから一気に人物像が急伸しました。その不思議さの演出こそ、勘三郎さんの芸の賜物だったのだと思います。ご冥福をお祈りします。

 10日には、小沢昭一さんが、お亡くなりになりました。。小沢昭一さんといえば、なんと言ってもラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」です。私が小学生で、ラジオを聴き始めた頃から続いていた番組です。放送 1万回を突破しました。「小沢昭一の小沢昭一的こころ」の放送史の中でも、夕方 5時45分からの全国一斉放送の頃が懐かしく思い出されます。

 午後5時45分ジャスト「この番組は、愛される車を目指す、トヨタ自動車とトヨタディーラーの提供でお送り致します。」のアナウンスが、HBC北海道放送から RBC琉球放送まで同時に流れます。CMが終わると、必ず数秒のミュート(無音部)があり、ゆっくりと三味線と 口笛のコラボによる、山本直純さんのテーマ音楽が流れ出します。この間合いが絶妙なのです。

 そしてテーマ音楽に乗せて、放送開始から 40年間一貫して担当された、藤田恒美 アナウンサーによる変わらぬタイトルコールがあります。「小沢昭一の小沢昭一的こころ。今週は◯◯について考える。口演・小沢昭一。筋書き・津瀬宏。お囃子・山本直純。」午後5時45分から始まる、独特な番組オープニングの世界観は、放送文化的にも素晴らしいものがありました。

 実は「小沢昭一の小沢昭一的こころ」の魅力は、このオープニングに加えて、エンディングにも存在します。夕方放送されていた当時、本題の小沢さんの話は、淡々とこなす感じて意外に軽く(笑)後半になると、ネットしている全国の放送局から、ローカルニュースや気象情報まで挿入されます。そのローカル枠が終わった後です。ここから小沢さんのスイッチが入ります。

 エンディング 約 1分ほどの次回予告が一番面白いのです(笑)。特に金曜日は「今週の××の話は、すっかり忘れまして」(笑)という常套句が使われ「◯◯か△△になるかどうかは、また明日(来週)のこころだぁ~」と、盛り上げて結びます。ところが次回を聴くと、予告ほどではない軽い内容なのです(笑)。これが全盛期の「小沢昭一の小沢昭一的こころ」でした。

 1973年の放送開始から 1980年代にかけて、小沢昭一さんの話芸が、毎日帰宅時に 全国のカーラジオから流れていた頃こそ、佳きラジオの黄金時代そのものだったのです。私も今では、FMラジオを中心に聴くようになりましたが、山本直純さんのお囃子と共に 小沢昭一さんの口演が、AMラジオから流れなくなると思うと残念でなりません。ご冥福をお祈りします。

第512回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    城南海 ~ きずきみなみ “Silence”
    NHK総合・時代劇「薄桜記」主題歌
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    スターダスト・レビュー “Crying”
    テレビ東京・2時間サスペンスドラマ「水曜ミステリー9」エンディング曲
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    LOVE PSYCHEDELICO “Beautiful World”
  4. 第 4 位 ( △ )
    宇多田ヒカル「桜流し」
  5. 第 5 位 ( ☆ )
    BSフジ・時代劇「鬼平犯科帳‘71」テーマ音楽 [山下毅雄]
    ♪ BSでも放送開始された名作時代劇の 神域に達する素晴らしいテーマ音楽。

 『第46回 衆議院議員総選挙』は、16日に投開票され、自民が過半数を遥かに超える大勝。連立を模索していた自公で 325議席を超え、民主から 自公連立へ政権交代となりました。今回の自民大勝で、参議院とのねじれは反転しましたが、まだ解消されていません。ただ衆議院は、憲法改正発議に必要な 3分の2を超えた勢力が、形成される可能性も出てきました。

 【獲得議席数:自民 294 民主 57 日本維新の会 54 公明 31 みんなの党 18 日本未来の党 9 共産 8 社民 2 国民新党 1 新党大地 1 無所属 5】

 私は、当日 午後2時頃 自宅近くの投票所へ行ったのですが、投票後 調査員の方に捕まり(笑)NHKの出口調査に協力しました。質問項目は多岐に渡り、前回の比例区で投票した政党まで訊かれたのです。私は、このブログで出口調査重視の開票速報への懸念を書いてきましたが、その設問から出口調査の統計学的処理が、成熟してきた事を認めざるを得ませんでした。

 事前の情勢分析では、どのマスコミも自民圧勝を予測。午後 8時ジャストには、各テレビ局が自民 300議席超えとの出口調査結果を発表。あまりの惨敗予測から民主党のショックは尋常でなく、遂に民主党開票センターでは、一切当確のバラの花をつけないという、前代未聞の事態になってしまいました。結局 民主は、改選前議席の 4分の1を下回る大敗北でした。

 今回のNHK開票速報は、出口調査の結果を根拠に、8時00分に 44議席、8時02分に 298議席の当確を一気に打ってしまいましたが、10時以降は、開票実数に基づく速報を中心に放送しています。特に比例区重複立候補の惜敗率試算から、従来の当選確実の速報ではなく、民主党現職大臣の「落選確実」を続々速報し、新鮮な印象を今回の開票速報で受けました。

 長野県内小選挙区の当選者は、自民 3 民主 2。激戦となった得票状況から、小選挙区で落選した候補の「惜敗率」が押並べて高く、1区で 自民 1 維新 1。2区で 維新 1。3区で みんな 1 自民 1。合計5名の復活当選がありました。長野1区 と 3区は、小選挙区にもかかわらず、なんと合計 3名も当選者が出る、全国的に前例が見当たらない結果となっています。

 NHK長野局では、復活当選により計 10名の当確が出て、山田康弘 アナが午前 2時過ぎの深夜まで速報しました。FM長野は、午後8時55分 と 10時55分のFM長野ニュースで開票状況を速報。同じくJFNネットで開票特番を 2時間編成しましたが、2年半前の参院選と同じく県内当選・当確者の速報は、翌朝の“OASIS 79・7”までありませんでした。

 ダブル選挙となった東京都知事選は、長野市出身の作家・猪瀬直樹 氏が圧勝。NHKの当確は、出口調査だけで 8時01分に打たれています。今回の総選挙では、原子力発電所の是非を問う新興政党も多かったのですが、原発問題の解決には、国民広範の英知が なによりも必要です。原発問題を政争の具として利用した その安易さに、国民から厳しい審判が下りました。

 憲法改正に関して国民投票法(日本国憲法の改正手続きに関する法律)は、5年前に制定されましたが、憲法 第96条により、憲法改正発議だけで衆参両院の3分の2が必要であり大変高いハードルです。憲法は 最高法規ですが、絶対不可侵の法典ではありません。私個人としては、どんな法令にも改正のタブーがない様に、時代に即して修正は加えるべきだと思います。

 私も開票速報マニアとして、生きてる間に一度は「憲法改正国民投票 開票速報」を視てみたい願望(笑)もあります。 やはり午後 8時ジャストに結果が判ってしまうのでしょうか?(笑)この高いハードルのひとつをクリアできる大勝だった総選挙の結果から、Uターンするが如き政権交代が また起きた展開に、憲法改正投票権を有する国民の注視が集まってきています。

Year‐End Ranking

   
  1. 第 1 位 ( 7)
    NHK総合・大河ドラマ「平清盛」テーマ音楽 [吉松隆]
    ♪ 打楽器 と ストリングスの美的調和に彩られたプログレッシヴな旋律は、抜群の調性で裏打ちされ、斬新さにおいてNHK大河ドラマの中で極めて優れたテーマ音楽と断言出来る作品。
  2. 第 2 位 ( 5)
    NHK BS1・ドキュメンタリー番組「アスリートの魂」テーマ音楽 [林ゆうき]
  3. 第 3 位 ( 5)
    NBS フジ・ドラマ「ストロベリーナイト」劇中効果音楽 [林ゆうき]
  4. 第 4 位 ( 5)
    abn テレ朝・ドラマ「警視庁捜査一課9係」劇中効果音楽 [吉川清之]
  5. 第 5 位 ( 2)
    城南海 ~ きずきみなみ “Silence”
    NHK BSプレミアム 総合・時代劇「薄桜記」主題歌

 2012年も 年末を迎えて、このブログの更新は、今年最後となります。そこで 今週の週間選曲リストは『2012 年間ランキング』を公開しました。

 この年間ランキングは、2012年 1月 6日 第462回ランキングから、2012年12月21日 第512回ランキングまでの週間選曲リストを対象に作成した「年間選曲リスト」です。期間内のリストイン総曲数 38曲。その中から選曲条件をクリアした楽曲として 14曲が データベースに登録されています。確定・決定した年間順位の累積資料は、次の通りです。

 【1位 7週 登場37週】① 平清盛 テーマ音楽。 【1位 5週 登場18週】② アスリートの魂 テーマ音楽。 【1位 5週 登場12週】③ ストロベリーナイト 劇伴音楽。 【1位 5週 登場 8週】④ 警視庁捜査一課 9係 劇伴音楽。 【1位 2週 登場14週】⑤ Silence 城南海。

 以上の累積資料 と 参照先の選曲理由に基づき、今年の年間ランキング( Year-End Ranking )を作成しました。今年は、第500回記念 全期間ランキング公開のため、従来の年より 1週少ない対象期間となり、リストイン総曲数、選曲条件をクリアした楽曲数 いずれも、昨年比で減少しています。また累積資料に関しては、1曲のみ数値が高く、他の 4曲が僅差となりました。

 ルールに従って、年間 1位を自動確定。次に 1位週数のデータを軸に、選曲条件をクリアした楽曲から、慎重に年間ランキング楽曲を選曲しました。そして、1位週数 5週で選曲された楽曲の中から、登場週数のデータを参考にして、年間 2位から 4位までを決定。さらに 独自性の高い順位決定を行って、1位週数 2週で選曲された楽曲を、年間 5位と決定しました。

 今年 最も美しい 5曲の内訳は、インストゥルメンタルのドラマ・テーマ音楽(劇伴音楽)3曲、インストゥルメンタルのドキュメンタリー・テーマ音楽(劇伴音楽)1曲、ドラマ主題歌 1曲 となっています。

 2年ぶりにドラマ主題歌が、年間ランキングに選曲されましたが、同一制作者によるサウンドトラックも複数作品が選曲されている事からも解る様に、インストゥルメンタル系が、残りの選曲枠を独占する結果となりました。やはり新譜のテレビドラマ主題歌よりも、劇伴音楽を中心とした ジャンルを問わない選曲傾向が、今年の 年間選曲リスト に強く反映されています。

 開始時から休まず更新を続け、遂に このブログで、第500回記念 全期間ランキングの発表をする事ができた 2012年。年間ランキング 公開をもって今年の更新が終了し、このブログは 年越しとなります。ご愛読者の皆様には、どうぞ良いお年を お迎えください。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。