FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第415回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「同心暁蘭之介」テーマ音楽 [渡辺岳夫]
  2. 第 2 位 ( △ )
    宇多田ヒカル“Show Me Love(Not A Dream)”
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「江 ~ 姫たちの戦国」劇中効果音楽 [吉俣良]
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    葉加瀬太郎「ひまわり」
    NHK総合・連続テレビ小説「てっぱん」テーマ曲
    ♪ 1位 3週、登場17週。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・木曜ドラマ「告発 ~ 国選弁護人」劇中効果音楽 [沢田完]

 1月30日 カタールで行われた、大陸選手権大会であるサッカー AFCアジアカップ決勝「日本 vs オーストラリア」戦は、日本が1-0でオーストラリアに勝利。日本は 2大会ぶり 4度目のアジア王座に輝きました。この決勝戦の試合中継視聴率(関東地区)は、午前 0時過ぎからの開始にもかかわらず 33・1% 。瞬間最高は 37・5%をマークしました。

 25日の準決勝「日本 vs 韓国」戦の視聴率は、午後 10時25分からの試合開始で 35・1% 。瞬間最高は 40・6%と、決勝戦より高い数字を記録しています。アジア大陸選手権の優勝監督となった ザック こと ザッケローニ監督は、就任当初 まず日本選手 と 日本人の心情から理解しようとしました。それが 就任僅か 5ヵ月での大きな成果に繋がったのだと思います。

 従来 AFCアジアカップは、ワールドカップ中間年に行われていましたが、今年から西暦を 4で割って 3余る年(笑)つまりワールドカップの翌年に開催されます。私は、ワールドカップ中間年のほうが選手養成的に 良いと思えるのですが、こうなると 2014年 ブラジル本大会へのアジア予選に向かって弾みがつきました。ザック ジャパン、優勝おめでとう ございます。

 日本サッカーの活躍を裏腹に、政治の世界は 混迷が増してきました。野党時代の菅 総理は、舌鋒鋭く与党を攻撃してきた論客のひとりですが、逆に守勢に回ると 必要なボキャブラリー不足が露呈してしまいます。「今までは仮免許だったが、これからは本免許」(笑)。内閣総理大臣に就任した後も、自動車学校に通っていたとは、呆れるほど甘えている感じです(笑)。

 攻撃している時は 生き生きしている菅 総理が、守勢になると こんなに脆いのかと驚かされます。また 1月27日に、世界国債の格付け機関であるスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)社が、日本国債を「ダブルA」から「ダブルA マイナス」へ 1ランク下げた事に対して、菅 総理は 記者会見で「そういった事に疎い」と発言したのも、完全に失言だと思います。

 日本の国債発行残高は なんと 973兆円。元利支払に充てる国債費は、毎年 国家予算の 3割近くを占めています。もはや自転車操業からバンザイ(笑)な状態のはずです。ところが 日本の通貨である円は、高い状態が続いています。経済破綻する国家の通貨は、絶対的に暴落が先行するものです。しかし、円は、極めて高水準をキープしています。実に不思議な状況です。

 同じ国債でも 戦時国債などは、どんどん湯水の如く借りたお金が 弾薬に消えていってしまいます。しかし、戦後発行していった日本の国債は、9割以上が国内で調達され、その借りたお金も国内で使われ、原則 国土へ留保されてきました。無駄な公共事業もありましたが(笑)自転車操業は 家内工業で済んでいたと言えるかも知れません。ボキャブラリー不足の表現です(笑)。

 なぜ これだけ国債を発行している借金国家なのに、通貨は 輸出業者を苦しめるほど高いのか? その理由も知っておくべきだと思います。900兆円以上 国内で借金している この国は、全世界の国々から 200兆円以上の債権も保有している、世界一お金を貸している国なのです。深く理解する必要は ありません。インフレや デノミ待望論者になってしまうからです(笑)。

 お札を刷っている日本銀行が、どんどん国債を買い取っていけば いいじゃないか? などとは、もっと考えては いけません(笑)。借金に頼らない国家財政の健全化は、キチンと目標に据えるべきです。それでも民間機関の国債格付けの話とは言え、総理大臣に「疎い」と発言されては、その理由を知っていたとしても、この国の行方に、底知れぬほどの不気味さを感じます。

 ブログのカウンターが、4日に 15万 を突破しました。ご愛読 ありがとう ございます。

第416回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    宇多田ヒカル“Show Me Love(Not A Dream)”
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「同心暁蘭之介」テーマ音楽 [渡辺岳夫]
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「江 ~ 姫たちの戦国」劇中効果音楽 [吉俣良]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    NHK総合・ドラマ10「フェイク ~ 京都美術事件絵巻」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [服部隆之]
    ♪ 穏やかな広がりのあるインスト オンリーの劇伴佳曲。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・木曜ドラマ「告発 ~ 国選弁護人」劇中効果音楽 [沢田完]

 CNNテレビを視る時間が増えています。やはりエジブト情勢は 気になるところです。そのCNNテレビを視ながら 妙な事にも気づきました。どうも私の英語ヒアリング力が落ちているのです。同時通訳無しになる日本時間 午前 0時以降のCNNテレビを視聴していると、肝心なところが聞き取れず、テロップに頼る事が多くなりました。その読み取りも時間がかかってます。

 出演しているアンカー達が、アピールが強く(笑)興奮して早口だという理由もありますが(笑)ここ暫く英語ラジオ放送を聴けないせいかも知れません。私は、ご多分に洩れず英語が喋れません。ところが平易な英会話は ほぼ聞き取れます。なぜ妙に耳年増(笑)な英語力がついたのか? と言うと、在日米軍放送のFEN(現・AFN)を、長期間聴き続けたからです。

 小学 6年生の頃からFENを聴いていました(笑)。土曜午後のAmerican Top 40(全米トップ40)の内容を聴きとりたい一心からでしたが、シャワーを浴びる様にFENを聴き続けていると、不思議に英語は解ってきます。まずペラペラ喋っている(笑)そのペラペラが 1語ずつ区切って聴こえる様になります。次に名詞がひとつずつ解ってくるのです。

 例えばAmerican Top 40のDJであるケーシー ケイサム(Casey Kasem)が、やたら「サーベイ」(笑)と言っているのは“Survey”。つまり“Research”より高度な順位を出す音楽市場調査という意味だと解ってきます。そして動詞が聞き取れる様になると、英語放送が 8割理解できます。文法は 特に関係ないのです(笑)。

 その時には 英文読解も ある程度こなせます。しかし、この様な勝手についた英語力は やはり勝手に落ちてきます(笑)。信州に来て約 20年になりますが、こちらで東京 横田の在日米軍放送(AM810)は、殆ど聴こえません。となるとシャワーの様に英語に親しむ事は無理です。やはり英語放送を普段から聴いていないと、確実にヒアリング力は 落ちてくるのです。

 そこで最近私は、Voice Of America(VOA放送)を聴くようにしています。三大ネットワークやCNNなど民間放送が深く根付いているアメリカ合衆国にあって、Voice Of America(VOA放送)は、国務省が管轄する対外向けの「国営放送」です。1942年に 英語ではなく、相手国のドイツ語 と 日本語放送からスタートしました。

 昔のVOAは、短波放送が中心で、特に東アジア向けに送信していた 9・760MHzが有名でした。ラジオたんぱ(現・ラジオ日経)第2放送の昼間限定送信用JOZ7と全く同一周波数なため、ラジオたんぱ専用ラジオがあると、夜 8時からVOAの英語放送がクリアに聴く事が出来たのです。現在では 夜 10時からとなりましたが、9・760MHzは 健在です。

 インターネットによる 24時間ストリーミングで、暫くぶりにVOA放送を聴いているのですが、毎正時から 5分間 必ず最新ニュースを流す編成は FENと同じになっています。お堅い政府広報番組もありますが“VOA MUSIC MIX”という長時間音楽番組は、アメリカンDJスタイルで選曲も良く、全世界のリスナーからリクエストを受け付けていました。

 またVOA放送には“SPECIAL ENGLISH”という基礎英語 1500ワードだけで、ニュースなどを ゆっくり放送する時間もあります。こちらは現状の英語力でも ほぼ聞き取れました(笑)。VOA放送は、第2次 世界大戦当時から政府宣伝の国営放送としての役割を担っており、当初は ドイツ・日本向けに、そして現在 アフリカ向け放送に 力を入れています。

 ストリーミングされている全世界向けネット中継の「グローバルライブ」でも、アフリカの朝夕の時間帯は、アフリカ向けに特化した番組が そのまま流れているほどです。しかし、アジア向けの番組も まだ残っていますし、VOA放送は 英語学習に最適なラジオです。私もVOA放送のネットからのリスニングで、英語ヒアリングのリハビリ(笑)をしているところです。


(追記) 2011年 5月 6日の週間放送視聴日記に、VOA放送からの返事。 2015年 8月14日には、VOA放送のログを取得。 2017年 8月18日には、VOA放送の今後 を掲載しました。

(追記) 週間放送視聴日記(2020年11月20日)に、2020年 VOA放送の現状 を掲載しました。

(追記) 週間放送視聴日記(2023年 9月 1日)に、長波短波放送衰退 と 英語放送からの卒業 を掲載しました。

第417回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    宇多田ヒカル“Show Me Love(Not A Dream)”
  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「江 ~ 姫たちの戦国」劇中効果音楽 [吉俣良]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「同心暁蘭之介」テーマ音楽 [渡辺岳夫]
    ♪ 1位 2週、登場13週。
  4. 第 4 位 ( ★ )
    Kalafina“symphonia”
    NHK総合・ドキュメンタリー番組「歴史秘話ヒストリア」エンディング テーマ
    ♪ 繊細なアレンジにヴォーカルも溶け込んでいる佳曲。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・木曜ドラマ「告発 ~ 国選弁護人」劇中効果音楽 [沢田完]

 松本市でも 11日に 10センチ、14日に 18センチの積雪がありました。今年の冬は、全国広い範囲に降雪を もたらしており、温暖と思っていた瀬戸内地方まで積雪したとのテレビニュースが流れていました。その瀬戸内地方積雪のニュースを視ながら、作詞家・阿久悠 さんの日記を思い出しました。 阿久悠 さんは、その瀬戸内に在する兵庫県 洲本市出身です。

 このブログで以前 筒美京平 さんを取り上げた時、阿久悠 さんは、歌手やスタッフの求めてくるものを見事に作品として産み出しヒットさせていく生産過程(笑)に引っ掛かりを覚えると、正直に書いた事がありました。そんな私は、阿久悠 さん最期の出演となったラジオ番組を聴いています。NHK-FM「ミュージックメモリー」(2007年 6月 放送)という番組でした。

 阿久悠 さんは、その年の 4月から 1年間 葛西聖司 アナと この番組を担当されるとかで、毎週 阿久悠 さんが紡いだ昭和歌謡の歴史を振り返る内容を予定していました。聴いた週のゲストは 岩崎宏美 さん。笑いに満ちた思い出話がラジオから流れていました。ところが聴いた翌週から急遽入院で、葛西 アナが ひとりで担当。それから僅か 1ヵ月で急逝の訃報に接したのです。

 私は、阿久悠 さんを尊敬していました。作詞家としてではなく、実は 日記をつけていた 一(いち)個人に対してです。もう 15年以上前になりますが、阿久悠 さんの日記を、日々の生活と共に紹介するドキュメンタリーが放送された時、それを視た私は 衝撃を受けました。自分自身の心の振幅を書き留めるのが 普通の日記のスタイルですが、阿久悠 さんは 違っていたのです。

 阿久悠 さんは、日々起こる社会現象を 日記へ克明に記録していたのです。百科事典並みの外国製大型日記に、テレビを視聴しながら記録していくのです。そして就寝前に その日の記録から、数項目の重要事項を選抜。日記のページにインデックスとして書き込みます。阿久悠 さんは、1981年から お亡くなりになる 2週間前まで、この様な日記を毎日書き続けていました。

 阿久悠 さんの日記には、喜怒哀楽 好き嫌いの感情を極力表現しません。その感情は 日記に記録する社会現象の選択で表現するのです。阿久悠 さんは、手書きのアナログな日記でしたが、その姿は まさしく個人ブロガーの理想像でした。公開された阿久悠 さんの最期の日記ページには、今までと同じ様に その日 起こった社会現象が、詳細に記録されていたのです。

 自分が属する社会を観察し記録する行為は、ブログがメディアに成長する重要な要素だとも思うのです。阿久悠 さんは、日本で最も先進的な日記著述者でした。とても阿久悠 さんの様に、毎日 視聴記録をする事は出来ませんが、週1回は、阿久悠 さんと近いスタンスで視聴記録していきたいと考えています。阿久悠 さんの克明な日記を思い起こさせた 瀬戸内の雪模様でした。

第418回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    宇多田ヒカル“Show Me Love(Not A Dream)”
  2. 第 2 位 ( △ )
    Kalafina“symphonia”
    NHK総合・ドキュメンタリー番組「歴史秘話ヒストリア」エンディング テーマ
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「江 ~ 姫たちの戦国」劇中効果音楽 [吉俣良]
  4. 第 4 位 ( △ )
    abn テレ朝・木曜ドラマ「告発 ~ 国選弁護人」劇中効果音楽 [沢田完]
  5. 第 5 位 ( ★ )
    Tokio Hotel“Darkside Of The Sun”
    ♪ 和声と調性は整っているドイツのポップロック サウンド。

 昨年10月 1日に実施した「第19回 国勢調査」の結果速報が、総務省統計局から発表されました。日本の人口は、前回 2005年の国勢調査結果と比較して、0・2%の微増になっています。但し この微増は、新たに導入された郵送方式によるテクニカルな回収率上昇から発し、全数調査ゆえの原因とされています。少子高齢化 と 人口減少社会は、確実に進行している様です。

 【全国総人口:1億2805万6026人】

 また長野県の人口は、前回調査と比較して 2・0% 減少しています。今回の国勢調査で 人口の多い市町村は、1位・長野市 38万1533人、2位・松本市 24万3070人、3位・上田市 15万9604人、4位・飯田市 10万5364人、5位・佐久市 10万0575人 となっています。逆に人口の最も少ない市町村は、下伊那郡 平谷村の 566人 でした。

 【長野県人口総計:215万2736人】

 最新の人口動態は、テレビの視聴率調査や ラジオの聴取率調査のベースになります。そのベースの巨大さが理解できるのが、地上波ラジオをインターネットで配信するIPサイマルラジオ“radiko”の事例です。“radiko”は、この春から、名古屋・福岡・北海道へもサービスを拡大し、その後 広島・仙台・静岡が予定されており、全国への展開も期待されています。

 その先行している首都圏・関西地区における “radiko”ストリーム数は、最高 月1700万を突破し、日本のインターネットラジオとして群を抜く規模となっています。ところが“radiko”での聴取も対象としている、最近の首都圏・関西地区のラジオ聴取率調査に大きな変化はありません。ラジオ離れに歯止めのかかった傾向が、全く出ていないのです。

 ここに統計学的な怖さが、見え隠れしています。例えば ある新譜音楽のダウンロードが、100万件突破したとします。100万と言えば大変な数字ですが、日本の全人口からみると、僅か 1パーセントにも満ちません。テレビ視聴率は、調査エリアの巨大な総世帯数。そして ラジオ聴取率は、調査エリアの より巨大な 12才から 69才までの総人口が「分母」となるのです。

 “radiko”は、週平均で 200万 ~ 300万ストリームと公表されています。単純計算目的で、1日当たり 35万ストリーム かつ 総聴取 時間(TLH)を 24時間とすると、聴取率の増加は、全局合算をしても 1%に達しません。いかに分母が巨大かという事です。そして“radiko” 1ストリームの聴取者が、24時間 聴き続けている訳はありません(笑)。

 実質聴取時間を これも公表されている 1ストリーム平均 20分程度とすると、純粋な“radiko”全日聴取率は、ここで書きたくないほどの(笑)微弱な数字になってしまいます。“radiko”が好調だと声を挙げてみても、“radiko”が調査対象になった以降も、ラジオ聴取率調査に目立った変化が見られないのは、統計学的に当然な結果なのです。

 ラジオ放送におけるネット配信ストリーム総数は、番組を「有料配信」した場合のみ、放送局の収益力へ直結します。地上波ラジオは「分母」が、放送エリアの総人口である公共公益性の高いメディアだと強く認識して、番組コンテンツの質を高めていかないと、せっかく得られた“radiko”人気の順調な推移が、結局 聴取率的に空回りとなる恐れもあります。


(追記) この国勢調査の全国男女別人口は、男性 6232万7737人、女性 6572万9615人。「合計特殊出生率」は、1・39(5年前比プラス 0・07)と発表されました。ちなみに 2・08以上は、人口再生産に必要と言われています。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。