FM長野 リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第317回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NBS KTV・ドラマ「トライアングル」劇中効果音楽 [澤野弘之・林ゆうき]

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「天 地 人」テーマ音楽 [大島ミチル]

  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    COLDPLAY“LIFE IN Technicolor 2”

  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    しまざき由理「AGAIN ~ アゲイン」
    CS ファミリー劇場・ドラマ「Gメン’75」主題歌
    ♪編曲は 若草恵。

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    JUJU「やさしさで溢れるように」
    日産自動車 テレビCMソング
    ♪編曲は 亀田誠治。


 日本最古のラジオチャート番組は、何か? 十数年前までは、KRラジオ東京(現・TBSラジオ)の とある番組だと思っていました。今でも その番組を最古と紹介しているサイトが存在するほどです。

 ところが ある落語家によるラジオでの ひと言から、その定説は覆されました。その落語家とは あの立川談志 師匠です。

 談志 師匠は、入門前ラジオの演芸番組に夢中で、当時のNHKラジオ放送の番組表を暗記するほどでした。談志 師匠は、今から十数年前の段階で立て板に水の如く、終戦直後のNHKラジオの番組が放送時刻順に口から出てきました。

 その中に「お好み投票音楽会」という番組名があったのです。

 1949年(昭和24年)NHKラジオ第1で毎週日曜日夜 放送されていた「お好み投票音楽会」こそ、葉書リクエストの数に基づいた順位で下位から流行歌をレコード放送していた、日本最古のラジオチャート番組です。

 ところが この「お好み投票音楽会」は、早期に順位発表を打ち切っています。あまりにも順位争いが過熱。組織票が横行し収拾がつかなかった ためだそうです。NHKは、それがトラウマとなったのか(笑)チャート番組から撤退しました。

 NHKに全国放送でラジオチャート番組が復活したのは、それから46年後の 1995年 4月。NHK-FMの「ミュージック・スクエア」TOP20カウントダウンでした。

 そのNHK-FMが本放送開始40周年となり、先月28日から 48時間の特別番組「FM40ラジオデー」を放送しました。

 FM長野リスナーの私としては、最近ほとんどAM他局を聴きません。しかし今でもNHK-FMは、FM長野を補完する感じで聴いています。

 FM長野が開局する前、つまり全国に県域民放FMが置局される前、FMといえばNHK-FMだけでした。

 その頃 NHK-FMで、毎週土曜日午後の約3時間に渡り 全国のNHK放送局から独自生放送された「FMリクエストアワー」こそFMラジオ開明期の超人気番組だったのです。

 FMリクエストアワーは、ここ長野でも放送。そして私は、水戸・福島ふたつのリクエストアワーを聴いていました。

 私の葉書リクエストを最初に採用して頂いたのは、このブログでも紹介しましたが、福島リクエストアワーの宮川泰夫 アナでした。こんなエピソードがあります。

 福島リクエストアワーへのリクエスト葉書に自分の中学校名を書き、見事に その中学校名が放送でコールされてしまいました(笑)。そして翌週 教務主任の先生に「ラジオの事で話がある」と、突然呼び出されたのです。

 間違いなく怒られると思いきや、その教務主任の先生から意外にも「良くやった」と こっそり褒めて頂きました。なんと教務主任の先生もFMリクエストアワーの隠れヘビィリスナーだったのです(笑)。私の忘れ得ない思い出の ひとつです。

 NHKがラジオチャート番組を全国放送しなかった長い空白の期間を埋めたのも、このFMリクエストアワーのローカルチャートでした。

 長野リクエストアワーで発表されたベストイレブンは、当時SBC歌謡ベストテンと交代で、地元の新聞に掲載されていたほどです。

 今回の特別番組「FM40ラジオデー」の中でも「我が青春のFMリクエストアワー」という回顧コーナーが放送されていました。

 その中で長野リクエストアワーを担当していた徳田章 アナが、当時デビュー間もない中森明菜を軽い気持ちでゲストに呼んでしまい、スタジオ観覧希望が殺到。パニック寸前だったというエピソードを紹介していました。

 NHK-FMには、県域民放FMのトレーサビリティとして これからも放送を続けて欲しいと、FM長野リスナーとしても祈っています。


(追記) 紹介した立川談志 師匠がゲスト出演した「話芸 笑芸 当たり芸」と、FM40ラジオデー「我が青春のFMリクエストアワー」の録音はデジタル化し、MP3ファイルで保存を続けています。

第318回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「天 地 人」テーマ音楽 [大島ミチル]

  2. 第 2 位 ( ▽ )
    NBS KTV・ドラマ「トライアングル」劇中効果音楽 [澤野弘之・林ゆうき]

  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    COLDPLAY“LIFE IN Technicolor 2”

  4. 第 4 位 ( ★ )
    Kalafina“Lacrimosa”
    TBS MBS・アニメ「黒執事」エンディング テーマ
    ♪和声と調性が きちんと取れているアニソンの佳曲。

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    JUJU「やさしさで溢れるように」
    日産自動車 テレビCMソング


 6日に 北陸地方で大きく展開していた老舗CDショップ チェーンの「山蓄」が、負債11億で事実上倒産しました。お詫びの社告もなく、山蓄のサイトは既に閉鎖されています。

 長野県では 馴染みがないかも知れませんが、山蓄は 本社がある石川県のラジオ局と深く結び付き地元音楽シーンをリードしてきた、業界では全国的に有名なミュージック ショップでした。

 FM石川(ハローファイブ)が、独自の音楽路線を歩めたのも山蓄の影響だったと認識しています。

 10年ほど前に、JFN加盟局の中でも際立っていたFM石川を一度聴きたいと思い立ち、私は金沢へ旅行しました。

 そして その個性的な番組や、山蓄など地元音楽産業の強いタイアップで音楽シーンをリードしていくFM石川(ハローファイブ)のスタイルや印象について、FM長野へ意見の手紙を出した事がありました。それほどFM石川は、モデルケースだと思っていたのです。

 しかし この10年の間に、インターネットの普及と構造不況で、CD店頭売りの音楽産業が疲弊し、FM石川 看板番組の“KANAZAWA HOT 100”は、放送時間が 4時間から1時間55分まで短縮。遂に山蓄も倒産してしまいました。

 経営の先行きに危機感を持った全国のラジオ局からは、手荒な春の番組改編が散見できます。

 私は、石川の山蓄倒産のニュースに最もショックを受けた長野県人かも知れませんが(笑)先日の相本 KNBアナの衆院選出馬といい、北陸から びっくりするニュースが立て続けに伝わってきます。


 野球世界一を決定する 2009 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が 7日 開幕し、侍ジャパンは A組2位で第1ラウンドを勝ち上がりました。

 「勝ち上がる」との表現をしましたが、決勝トーナメントである第2ラウンドは「ダブル エリミネーション方式」という特殊なトーナメントを採用。なんと1回負けても勝ち上がります(笑)。

 昨年 このブログで、北京夏季五輪・女子ソフトボール競技の「ページ システム」を取り上げました。予選リーグの順位を さらにトーナメントで確認していく様な方式ですが、この「ダブル エリミネーション方式」は、さらに敗者復活を色濃くしたトーナメントです。

 数あるスポーツの中で 1番解りやすい勝者決定方式は、やはり東京六大学野球の新人戦だと思います。

 1回戦2試合・準決勝2試合・3位決定戦と決勝1試合ずつという、2・2・1のヤグラで優勝が あっという間に決まります。

 それ故に 今回のWBCは 参加16チームですから、FIFA的な4チーム4組の予選リーグ戦を行い、上位2チームにより 4・2・1のヤグラを組んで、解りやすい決勝トーナメントにしたほうが良いのでは? と考えてしまうのです。特殊ルールのお好きなWBCには採用されないのでしょうか?(笑)

第319回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「天 地 人」テーマ音楽 [大島ミチル]

  2. 第 2 位 ( △ )
    Kalafina“Lacrimosa”
    TBS MBS・アニメ「黒執事」エンディング テーマ

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NBS KTV・ドラマ「トライアングル」劇中効果音楽 [澤野弘之・林ゆうき]

  4. 第 4 位 ( ★ )
    宮本笑里“Fantasy for Violin and Orchestra”
    ♪映画音楽のジャンルだが純クラシックとして内的で深い美しさを有する佳曲。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    COLDPLAY“LIFE IN Technicolor 2”


 現在使用しているPCが、購入から 1年経過しました。この間 大きなトラブルも ありませんでしたが、最近徹底したバックアップを行いました。

 やはり意を決した時にこそ、PCのバックアップは完遂しなければなりません。エックスデーは突然やってきます(笑)。HDDというヤツは、まるでユーザーの気持ちを見透かす生き物みたいな感じがします(笑)。

 今まで全角 30万文字を超えるブログのテキストデータは、更新毎にバックアップしてきました。そのデータファイルは、苦心のHTML・CSSと共に、Googleさんのドライブでも保存しています。

 とにかく重要なファイルは、異なるメディアでの「多重バックアップ」を心掛けました。データベースは、Googleドキュメントにより運用し、そのバックアップをローカル環境で保存するほどです。

 さらにミラーリングがある外付けHDDについても、動画ファイル保存の観点から導入を検討中です。

 これだけ分散すると 備えあれば憂いなし。逆マーフィーの法則(笑)なのか、あるいは空きメモリーが増えたせいなのか、PCの動きは だいぶ軽快になりました。昨年の購入時に 5年の無料保証が付きましたので、あと4年は 今のPCを愛用したいものです。


(追記) 2010年 4月に、このブログは さくらインターネットへ移転し、WORDPRESSで独立運用しています。


 我が家で春を告げる、白梅の盆栽が満開です。

 今年は 2月の暖かい日に少し早咲きしてしまいました。ですが結局 満開は今週に落ち着きました。初めての松本の厳冬も乗り越え、春の先駆けとして開花し、ベランダに淡い香りを漂わせています。

 やっと気管支炎のほうも完治しました。このブログで おなじみの「かめクン」も冬眠明けし、元気に19回目の春を迎えています。

第320回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    Kalafina“Lacrimosa”
    TBS MBS・アニメ「黒執事」エンディング テーマ
    ♪編曲は 梶浦由記。

  2. 第 2 位 ( △ )
    宮本笑里“Fantasy for Violin and Orchestra”

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「天 地 人」テーマ音楽 [大島ミチル]

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    NBS KTV・ドラマ「トライアングル」劇中効果音楽 [澤野弘之・林ゆうき]
    ♪1位 6週、登場10週。

  5. 第 5 位 ( ★ )
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「同心暁蘭之介」テーマ音楽 [渡辺岳夫]
    ♪時代劇のテーマ音楽らしからぬ大変ユニークな和声。


 2009ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝が 24日 行なわれ、日本が 5-3で韓国に勝利し連覇を遂げました。

 決勝戦の平均視聴率は、平日昼にもかかわらず関東地区で 36・4%。瞬間最高視聴率も 45・6%をマーク。「ダブル エリミネート方式」のため、なんと 9試合中 5試合が韓国戦という実に不思議な(笑)トーナメントを勝ち抜きました。

 とにかく準優勝チームと 5回戦った末での優勝なのですから、地力の差が結果に反映されたのだと思います。侍ジャパン、本当に おめでとう ございます。


 21日に NHK総合テレビで放送された「日本のこれから・放送記念日特集 ~ テレビの、これから」。WBC決勝とは だいぶ違う 第1部 8・0%、第2部 6・8%(関東地区)という視聴率でしたが、この番組を視て驚かれた方も多いと思います。

 民放テレビの主要制作者を大挙NHKへ呼び、生放送でテレビの将来について議論させる、日本の放送史上初の試みでした。

 阪神淡路大震災の時「NHKニュースおはよう日本」のメインキャスターだった今井義典 NHK 日本放送協会副会長の隣には、テレ朝躍進の立役者である広瀬道貞 前テレビ朝日社長が、日本民間放送連盟会長として出席。民放全パネラーのNHK出演と発言の自由を担保した上で、番組が進行されました。

 最も注目したのは、キー局・準キー局以外から ただひとり、HTB北海道テレビの藤村忠寿 ディレクターがパネラー出演した事です。

 藤村忠寿 氏は、このブログでも何度か取り上げたHTB制作・著作のバラエティー番組「水曜どうでしょう」の名物ディレクターです。

 藤村Dの発言は、現状の危機感に明確な認識と自分なりのテーゼを持ち説得力がありました。それとアナウンサーを含めて(笑)やはり断トツの滑舌の良さです。

 またテレビに批判的な発言ばかりの視聴者パネラーの中で、ひとり「水曜どうでしょう」を絶賛したパネラーがいて、その言葉に「ありがとうございます」と頭を下げた藤村Dは、誰にも通ずる誠実な社会人の姿でした。

 それにしても藤村Dの「顔」が最も放映されたのが、NHK総合テレビの生放送とは実に不思議な感じです(笑)。

 壮大な番組のコンセプトに呑まれたのか、民放をヨイショし歯が浮く感じさえ覚えた(笑)武内陶子 NHKアナウンサーや、逆にNHKを やたらヨイショしていた(笑)「探偵!ナイトスクープ」の松本修 ABC朝日放送プロデューサーとは対照的に、やはり全出演者の中で藤村Dが 一番光っている印象を受けました。


ブログ開始は 2003年です。

ブログ内 検索

独自のサーチエンジンで
対象リストを 即時表示します。

G U I D E

 長野県 松本市 に在住している FM長野 リスナー「ラジオネーム:チャート★ドランカー」の個人ブログです。

 ブログを ご愛読頂き、心から感謝申し上げます。ここは『 2009年3月 』のリストを、暦順に保存しているページです。

 このブログでは、次の2つのコンテンツを、毎週1リストにまとめて公開・保存しています。画像に依存しないテキストブログです。

 「週間選曲リスト」では、ラジオ・テレビ放送音楽に関する私の評論を、5曲ごとの選曲と順位で、象徴的に表現しています。

 「週間放送視聴日記」には、徒然なるままな身辺雑記を織り交ぜながら、オールラウンドなラジオ・テレビ番組のレビューやデータが掲載されています。

 広告等は一切表示しないポリシーで、ブログ開始時から運営しています。デザイン総てがオリジナルの自作です。

 週1回「定点観測」の積み重ねで、FM長野を始めとする信州のラジオ・テレビ放送の歴史を、この小さなブログで ゆるやかに紡いでいく事が出来れば 嬉しい限りです。