FM長野 リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第236回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    FLOW“Answer”
    TSB 日テレ・ドラマ「探偵学園Q」オープニング テーマ曲

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [坂田晃一]

  3. 第 3 位 ( △ )
    ナナムジカ「彼方」
    abn テレ朝・金曜ドラマ「女帝」主題歌

  4. 第 4 位 ( ★ )
    浜崎あゆみ“fated”
    ♪サビの高音域と間奏部をハーモナイズしているのは魅力。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「風林火山」テーマ音楽 [千住明]
    ♪1位 6週、登場30週。


 暑中お見舞い申し上げます。2007年の盛夏を迎え 暑い日が続いています。ご愛読者の皆様には どうか ご自愛ください。

 7月29日 投開票の『第21回 参議院議員通常選挙』は、自民が歴史的大敗。参議院では 民主党が第1党になりました。

 【獲得議席数:民主 60 自民 37 公明 9 共産 3 社民 2 国民新党 2 新党日本 1 無所属 7】

 長野県選挙区の当選者は、4回連続 民主 1 自民 1 となっています。

 1998年 橋本 内閣が瓦解した参院選の自民獲得議席 42をも下回る結果となり 即退陣かと思いきや、安倍 首相の「再チャレンジ続投宣言」には驚きました。

 衆議院は 与党が 3分の2を確保し、参議院が 与野党逆転。憲法 第59条3項の「両院協議会」が頻繁に行われそうな「ねじれ現象」は、国政の先行きへ不透明感を与えています。

 今回の自民党大敗は、小泉 前首相の「自民党をぶっ壊す」と宣言して行動した効果が、地方末端組織に至るまで選挙結果となって吹き出した感もあります。

 開票速報を視ていて興味を引いたのは、片山虎之助 自民党参院幹事長(岡山県選挙区)の落選の弁です。普通、この手の敗北宣言は、どんなに隠しても哀しみと悔しさが滲み出ているものです。

 ところが堂々と敗北宣言を語る片山 参院幹事長の眼は笑っていました。人の器量と言うべきか覚悟と言うべきか、あるいは何か深い読みがあるのか、これには ちょっと驚きました。

 今回の開票速報でも 各局とも投票締切の午後8時ジャスト発表した「出口調査」による議席予測で自民大敗の結果が判明。長野県選挙区(2人区)の当確は、NHKが8時00分に 全国で最も早く打ち、日本一無風区とのお墨付き(笑)を頂いてしまいました。

 3年前と比較しても NHKは 当確の判断を さらに早くしています。比例区は、48人中 40名の政党当確を8時に打っています。

 FM長野では、通常番組の途中に県区の「当確者速報」と 21時55分から臨時のFM長野ニュースを、田中利彦 アナが放送しました。

 NHK-FMは、2005年の衆院選より さらに1時間早く、8時から開票速報をラジオ第1と同時放送しました。開票速報特番を、音楽放送波のFMで長時間に渡り同時放送する意味は何か? これからのNHK-FMの編成方針が、やはり気になります。

 今回の参院選の大敗でも退陣しない安倍内閣の周辺に、政界が大転換する様なエネルギーが蓄積されていくのではないのか? ちょっと測り切れない選挙結果となりました。

第237回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    FLOW“Answer”
    TSB 日テレ・ドラマ「探偵学園Q」オープニング テーマ曲

  2. 第 2 位 ( △ )
    浜崎あゆみ“fated”

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    abn テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [坂田晃一]
    ♪シリーズを通じて情感に訴える旋律。

  4. 第 4 位 ( ☆ )
    Swing Out Sister“Secret Love”
    花王化粧品 テレビCMソング

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    ナナムジカ「彼方」
    abn テレ朝・金曜ドラマ「女帝」主題歌


 現在 abn長野朝日放送で火曜深夜(つまり水曜)に放送されている“水曜どうでしょう Classic”は、噂に違わず面白いテレビ番組です。

 北海道での本放送から 10年以上経過しているのにもかかわらず、その面白さを保持しているのは、バラエティ番組として極めてレアな価値のあるコンテンツだからだと言い切る事が出来ます。

 ちょうど10年前は、日テレ系で「電波少年」の旅企画が全盛期だった頃です。しかし、大泉洋を始め ミスターこと鈴井貴之。加えて 藤村忠寿・嬉野雅道のディレクター2人。計4名の撮影クールは、同じ旅企画でも独特の味を醸し出しています。

 なぜ この「水曜どうでしょう」が、10年以上を経ても面白いのでしょうか? やはり藤村忠寿 チーフディレクターの存在が大きいと思います。

 ナレーションまで務める滑舌の良さと、裏方でありながら積極的にロケへ関与し、大声で笑い段取りを仕切る その姿は、放送作家の高田文夫 氏が開発した手法に近接する感じもあります。

 大泉・鈴井らの出演者に顔色を伺う事なく、ロケの楽しさや不満・怒りを思い切り表現させ、それを笑いと共に仕切り、かつ制作の現場責任者として、その場で決裁していく姿を撮影し音声として放送するスタンスは、視ていて経年変化のない連帯感と裏表がない安心感があります。

 調べてみると藤村忠寿・HTB北海道テレビ ディレクターは、支社営業の仕事から本社制作に回った苦労人の経歴を持っていました。

 最近ラジオの世界でも、DJ・スタッフなどの送り手達は「ラジオが好き」なのか「ラジオの仕事が好き」なのか、はたまた「ラジオの仕事をする自分自身が好き」なのか、リスナーサイドで明確に聴き分けられてしまう事が多くなりました。

 ラジオを愛する送り手なら全国からラジオ局のタイムテーブルを集めて、自費で日本中の人気番組を聴きに行け!と「水曜どうでしょう」的に思ってしまう事もあります(笑)。

 そして きっと この文章を読んだ送り手が鼻で笑ってるなと、簡単に想像出来るくらい「後者」の送り手が増えている感じはします。

 自分自身がラジオ業界に存在する事を前提とせず、真にラジオメディアを愛している送り手は、いったい何人いるのでしょうか?

第238回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    浜崎あゆみ“fated”

  2. 第 2 位 ( △ )
    Swing Out Sister“Secret Love”
    花王化粧品 テレビCMソング
    ♪日本独自にCDリリースされた。

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    FLOW“Answer”
    TSB 日テレ・ドラマ「探偵学園Q」オープニング テーマ曲

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    abn テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [坂田晃一]

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    ナナムジカ「彼方」
    abn テレ朝・金曜ドラマ「女帝」主題歌


 私が小学生の頃、図書館で読んだ気象観測の本にも書いてあった、1933年 7月25日 山形県 山形市で記録した観測史上最高気温が、遂に塗り替えられました。

 16日 午後2時42分に、埼玉県 熊谷市(気象官署)で『国内最高気温極値』が更新されました。

 【国内最高気温極値:40・9度】

 岐阜県 多治見市のアメダスでも、午後2時20分に同気温を観測しています。

 「いつの日か破られる事は あるのかな?」と、気象の本を読みながら図書館の片隅で思っていた大記録が、74年目の2007年 遂に更新されました。感慨深いものがあります。

 国内最高気温の新極値を記録した埼玉県 熊谷市の有名デパートの入口には、酷暑で有名な同市らしく、夏の間は巨大水銀柱温度計が設置されていました。

 この日もマスコミの取材が殺到していたのですが、目盛りは 40度までしか設定されてなく、極値更新の時に振り切れてしまったとの事です(笑)。

 「長野県の最高気温極値」も同日 飯田市 南信濃(旧下伊那郡 南信濃村)アメダスで更新されています。

 【長野県内最高気温極値:38・8度】

 今年の夏は、気象観測史上 最も暑い歴史的な夏になりそうです。

 最高気温が摂氏35度以上の日は、今年から「猛暑日」と定義されました。長野地方気象台に電話問い合わせしたところ、8月17日 現在 長野市(観測点標高 418メートル)で 猛暑日が 3日間。松本市(観測点標高 610メートル)も 猛暑日は 8日間発生しています。

 爽やかな高原の風が吹くイメージの信州の地で、もやっとした熱風ばかり吹き下ろしてくる(笑)連日の「猛暑日」には全くウンザリです(笑)。

 電話問い合わせの際にも「現在数値が更新中です。」と気象台担当者が苦笑された この夏の最高気温記録は、長野市 36・9度(14日)松本市 36・5度(15日)。ちなみに最高気温「極値」は、長野市が 1994年 8月16日の 38・7度。松本市は 1942年 8月 2日の 38・5度 となっています。

 我が家で飼っているミシシッピ アカミミガメの ご存じ「かめクン」も、2004年以来 3年ぶりに日中は日光浴禁止とし涼しい部屋へ避難させています。猛暑が得意な かめクン を避難させるほど記録的な今年の夏です。


(追記) 2013年 8月12日に、高知県 四万十市 江川崎のアメダスで、国内最高気温極値が更新されました。新極値は 41・0度です。

第239回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    浜崎あゆみ“fated”

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    Swing Out Sister“Secret Love”
    花王化粧品 テレビCMソング

  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    FLOW“Answer”
    TSB 日テレ・ドラマ「探偵学園Q」オープニング テーマ曲

  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [坂田晃一]
    ♪多様なアレンジに対応できる深みのある旋律。

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    ナナムジカ「彼方」
    abn テレ朝・金曜ドラマ「女帝」主題歌


 遂に「あの人」が出てきました。まるで別の声優が吹き替えた如くです(笑)。「風林火山」の長尾景虎(上杉謙信)役・Gacktは、どこのアクターズ スクールへ通ったのか? 調べたくなるほど(笑)演技・発声ともに大河ドラマへ溶け込んでいました。

 そしてガクト謙信のフル登場に合わせて、トメが 板垣信方 役の千葉真一から、宇佐美定満 役の名優・緒形拳に代わっています。

 テレビで緒形拳の芝居を視ると、私が注目するのは「まばたき」です。普通俳優達は、それが芝居の基本かの様に極力 まばたき をせず演技をします。ところが緒形拳は、非常に まばたき の多い俳優です。

 演技のリズムと違った自然なリズムで まばたき をします。そして その2つのリズムが一致した時、凄まじい存在感を醸し出すのです。ちょっと他の俳優には真似出来ない芸当です。

 今回も時代劇で渋い脇役が光る 木村元や、舞台俳優として高い実績の 吉田鋼太郎が トメG入りを果たしました。「風林火山」トメGの抜擢傾向は続いています。先日 長野市郊外で「川中島の戦い」の大規模ロケが終了。いよいよ大詰めです。

 NHK大河ドラマ「風林火山」8月19日 放送・第33回「勘助捕らわる」タイトルバック・クレジット(配役発表)序列は … ○ 内野聖陽 / ○ 市川亀治郎 / ○ ガクト(Gackt)/ △ 池脇千鶴 / △ 金田明夫 → 金田賢一 → 有薗芳記 → △ 嘉島典俊 / △ 西田尚美 → △ 大森暁美 / △ 柴本幸 / ○ 西岡徳馬 / ○ 加藤武 / ○ 木村元 → △ 大橋吾郎 → ○ 吉田鋼太郎 / ○ 風吹ジュン / ◎ 緒形拳 … となっています。

 ここに掲載されたピンクレ(1画面に1人だけ配役が紹介される)俳優を格付け対象としました。タイトルバックでは、俳優表示のリズムや区切り方にも意味合いがあり、それらを分析。無印 → △ → ○ の順でランクは上がり「トメ」の ◎ が、今回における最高俳優と、このブログでは独自な格付けをしています。


 我が家で春を知らせる「白梅」と、秋を知らせる「山紅葉」の盆栽。この歴史的な暑さで少々バテ気味です。

 葉は 青々としているのですが、少しシンナリし始めています。土の乾きが激しく 1日1回の水やりでは足りない感じなので、夕方にも追加し 1日2回の散水をしています。

 また植木を置く位置を変えて、直射日光が当たる時間も調整しています。集合住宅のコンクリート ベランダなので、慎重な断熱対策が必要になってきました。まだ大変な猛暑が続いています。

第240回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    Swing Out Sister“Secret Love”
    花王化粧品 テレビCMソング

  2. 第 2 位 ( ▽ )
    浜崎あゆみ“fated”

  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    FLOW“Answer”
    TSB 日テレ・ドラマ「探偵学園Q」オープニング テーマ曲

  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [坂田晃一]

  5. 第 5 位 ( ★ )
    James Blunt“1973”
    ♪メロウなSSWは まさにAORな佳曲。


 28日に 皆既月食がありました。長野市内では 2001年に続き、またしても朝からの雨雲のため観ることが出来ませんでした。あと2時間 月食が遅ければ雲が切れたと思うと残念です。

 私は、日食・月食・水星や金星の日面(太陽面)通過という天体現象が大好きです。小学生の頃 夏休みの自由研究で、夜中に観た皆既月食の真っ赤な大きな月が忘れられません。

 皆既食・金環食や日面通過は、本当に美しい天文ショーなのです。しかし、3年前の金星日面通過の悪天候といい、うっかり見逃した昨年の水星日面通過といい、どうもツイていません。こうなったら 2年後の皆既日食に奄美へ行き「ゲン直し」(笑)をするしかないと熟考中です。

 次の皆既月食は、3年後の2010年12月。そして信州で観ることが出来る「皆既日食」は、皆既帯が長野県から茨城県へ抜ける 28年後の2035年 9月 2日。私の人生の最終目標と言っても過言ではありません(笑)。


 27日に 安倍改造内閣が発足しました。

 午後4時7分に、明治の女流歌人・与謝野晶子の実孫にあたる与謝野馨 内閣官房長官が閣僚名簿を発表しました。NHK総合・民放テレビ4局が生中継しています。

 新閣僚の顔ぶれを見ると、外務大臣・防衛大臣・文部科学大臣に派閥の会長、そして厚生労働大臣は あの舛添要一 氏を布陣しました。

 また総務大臣に、小沢一郎 民主党代表の地元アンチである増田寛也 前岩手県知事。法務大臣は、鳩山由紀夫 民主党幹事長の実弟である鳩山邦夫 氏を起用。民主党を相当強く意識した内閣だと思いました。

 内閣総理大臣臨時代理 就任予定者の指定順位は、1位・与謝野馨 内閣官房長官、2位・高村正彦 防衛大臣、3位・鳩山邦夫 法務大臣、4位・町村信孝 外務大臣、5位・伊吹文明 文部科学大臣 となっています。

 それにしても新閣僚候補の身辺調査を、知る人ぞ知る国家情報機関である「内閣情報調査室」が担当したとのNHK記者解説に、そこまでするのかと私は正直驚きました。

 今回もNHKでは、組閣恒例の「テント村」からの中継がありませんでした。登坂淳一 アナが、全てスタジオから組閣情報を伝えていました。どうも「テント村」中継は廃止になった様です。長く続いた名物中継が消え 少し残念です。


ブログ開始は 2003年です。

ブログ内 検索

独自のサーチエンジンで
対象リストを 即時表示します。

G U I D E

 長野県 松本市 に在住している FM長野 リスナー「ラジオネーム:チャート★ドランカー」の個人ブログです。

 お読み頂き ありがとう ございます。ご愛読者の皆様には、心から感謝申し上げます。

 ここは『 2007年8月 』のリストを、暦順に保存しているページです。

 このブログでは、次の2つのコンテンツを、毎週1リストにまとめて公開・保存しています。画像に依存しないテキストブログです。

 「週間選曲リスト」では、ラジオ・テレビ放送音楽に関する私の評論を、5曲ごとの選曲と順位で、象徴的に表現しています。

 「週間放送視聴日記」には、徒然なるままな身辺雑記を織り交ぜながら、オールラウンドなラジオ・テレビ番組のレビューやデータが掲載されています。

 広告等は一切表示しないポリシーで、ブログ開始時から運営しています。デザイン総てがオリジナルの自作です。

 週1回「定点観測」の積み重ねで、FM長野を始めとする信州のラジオ・テレビ放送の歴史を、この小さなブログで ゆるやかに紡いでいく事が出来れば 嬉しい限りです。