FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第232回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    Swing Out Sister “Secret Love”
    花王化粧品 テレビCMソング
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「風林火山」テーマ音楽 [千住明]
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    高杉さと美「旅人」
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    Linkin Park “What I’ve Done”
  5. 第 5 位 ( ☆ )
    NHK総合・ドキュメンタリー番組「ドキュメントにっぽんの現場」テーマ音楽 及び 予告使用音楽 [番組担当音響スタッフ 独自制作]
    ♪ B.E.T Factoryに類例を感じます。

 6月20日に NHKは、10月から「緊急地震速報」を実施すると発表しました。「緊急地震速報」とは、気象庁が大地震時に先触れとなる初期微動(P波)の揺れを捉えて、震度 5弱以上の主要動(S波)が襲ってくる 10 ~ 30秒前に、大地震の襲来地域を速報するものです。この極めて緊急性の高い速報を、NHKでは テレビ・ラジオ全波一斉に全国放送します。

 テレビの場合、画面テロップによる速報ですが、ラジオの場合は、通常の放送を自動で打ち切り音声で速報します。JFN加盟の民放FM局で実施すると どうなるでしょうか? JFNは、各局が独自に「緊急地震速報」を放送する事となるはずです。つまりNHKの様に自動送出で緊急地震速報が放送されるシステムを導入すれば、極めてドラスティックな事態も考えられます。

 例えばアーティスト・ゲストとの楽しいトークを放送していた自社制作生ワイドの最中、突然 気象庁から「緊急地震速報」が発令されたとします。緊急地震速報は 間違いなく送出されます。それは地震の「前」だからです。問題は その後です。各局が緊急地震速報を独自送出するシステムならば、当然 その放送サービスエリア内で、強震以上が想定される時のみ速報されます。

 それは緊急地震速報を流した直後、高い確率で放送局自体も激震に襲われる可能性を意味するのです。「緊急地震速報」が導入されれば、もはや不意打ちではなくなり、災害対策基本法上の指定(地方)公共機関たるラジオ局として、生ワイドのパーソナリティは、電波が発射し得る限り、激震の後 速やかに安全確保に関する緊急アナウンスを開始しなくてはならないはずです。

 最近FM長野を始め県域民放FM局のサイトには、目立たぬ所へさりげなく「国民保護業務計画」のリンクが付くようになりました。リンクの先は、武力攻撃事態における国民保護法 第36条 2項に基づく計画告知が掲載されています。そこには、警報、緊急通報、ニュース速報、緊急報道番組 など、とても音楽中心の民放FM局からは、想像できない語彙が並んでいます。

 現在NHKの動きを横目で見ながら、民放ラジオ局が「緊急地震速報」の導入に躊躇しているのも解る気がします。生放送に拘るなら、例えタレントDJでも、訓練は必要になります。そして 私自身 FM長野で「緊急地震速報」は、永遠に聴きたくありません。それは、自分自身の生命への警報だからです。「緊急地震速報」とは、それほど重大な警報放送なのです。


(追記) 2008年 9月より、FM長野は「緊急地震速報」の運用を開始しました。

第233回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    高杉さと美「旅人」
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「風林火山」テーマ音楽 [千住明]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    Swing Out Sister “Secret Love”
    花王化粧品 テレビCMソング
  4. 第 4 位 ( ☆ )
    abn テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [坂田晃一]
  5. 第 5 位 ( ★ )
    FLOW “Answer”
    TSB 日テレ・ドラマ「探偵学園Q」オープニング テーマ曲
    ♪ 隙のないドライブ感と キレのいいタイトルバック。

 全国のラジオ・テレビ局は、放送法 第3条の4の規定に基づき「放送番組審議会」の設置が義務付けられています。放送番組審議会は、放送事業者の諮問に応じ、放送番組の適性を図る為に必要な事項を審議します。また放送事業者に対して、法的に拘束力のある「答申」や「意見」を出す事もできます。但し この伝家の宝刀を抜いたという話は、聞いた事がありません(笑)。

 通常の放送番組審議会では、局からの事業報告 と 番組試聴による合評が行われています。FM長野 公式サイトの会社概要に掲載されている「第186回 放送番組審議会報告」には、局側の発言として「来年度(2007年度)の聴取率調査は 共同調査も考えている」と記してありました。「共同調査」とは、SBC信越放送と 同一の調査を実施すると言う意味です。

 ラジオの聴取率調査は、謎に包まれていますが、その調査期間は 公知の事実です(笑)。スペシャルウィークと称するキャンペーンで解ります。在京ラジオ局では、2ヵ月おきに この「スペシャルウィーク」がやってきます。普段ラジオ聴取の習慣がない人々を意識し、プレゼント攻勢で妙な疎外感を植え付けてしまうのが、この「スペシャルウィーク」なのです。

 9割以上のサンプルが「ラジオを聴かない」と回答し、僅か 1割未満で結果は 決まるため、年齢層・職業別 色々な切り口により、様々な微差の勝者を作り得るのが聴取率調査の実態です。今週 FM長野も SBCラジオも、プレゼント攻勢のスペシャルウィークに入っており、9日から 15日まで ビデオリサーチ社による長野県で初の「聴取率共同調査」だと推定されます。

 私は、非公開の「ラジオ聴取率調査」の結果表を、全ページコピーで放送資料として所有しています。SBC発注の 2001年 6月調査のものです。入手ルートは 守秘。また聴取率の数字も著作権があり公開出来ませんが、その内容は やはり実に微細な世界でした。深夜帯に 1サンプルの聴取が記録され、コンマいくつの数字が付いているケースが散見できます。

 コンマいくつの微々たる聴取率に至っては、完全に誤差の範囲で、統計学的な有意性は疑問です。自動車までプレゼントするSBCラジオに対し、FM長野も物まねハンター(笑)で盛り上げるかと思いきや、意外に正攻法なのには ステーションの良心を多少感じました。聴取率調査に踊らされないステーションとしての指針は、リスナーとして まず必要だと感じています。


(追記) Radikoとラジオ聴取率の統計学的関連性について、週間放送視聴日記(2011年 2月25日)「第19回 国勢調査結果速報」で考察しています。

第234回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    高杉さと美「旅人」
    ♪ 原典は ドラマの劇伴音楽。独立楽曲として原典に近似したアレンジがリスト対象です。
  2. 第 2 位 ( △ )
    abn テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [坂田晃一]
  3. 第 3 位 ( △ )
    FLOW “Answer”
    TSB 日テレ・ドラマ「探偵学園Q」オープニング テーマ曲
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「風林火山」テーマ音楽 [千住明]
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    Swing Out Sister “Secret Love”
    花王化粧品 テレビCMソング

 16日に 長野県北部・新潟県中越地方で、震度 6強(長野県 上水内郡 飯綱町など)の激しい地震が発生。新潟県 柏崎市・長岡市を中心に、長野県北部を含め大きな被害がありました。2004年の新潟県中越地震以来となる 信越地方の大地震です。 気象庁は、今回の地震を『平成19年 新潟県中越沖地震』と即日命名。被災地では 間断なき救援活動が続けられています。

 【犠牲者 15名 負傷者 2315名】

 長野市内でも 3年前の「新潟県中越地震」を超える 突き上げてくる様な縦揺れと、30秒近く続いた激しい横揺れに見舞われ(震度 5弱)身の安全を確保してから、私は NHK総合 と FM長野の録画・録音を始めました。NHKは、10時15分に チャイム入り地震速報を、登坂淳一 アナが全波で放送開始。「長野県北部地方で震度 6強」と衝撃的な第1報が流れています。

 FM長野は、JFNネットの“Open sesame!”生放送中でした。同じく 10時15分と早い段階で地震速報の第1報。10時20分に「6強」の震度速報。10時32分、松本本社スタジオからカットインで、伊織智佳子 アナが詳しい県内震度速報を伝えました。なおNHKは 12時07分頃に 2度めの「チャイム」を鳴らし 全波サイマルとなっています。

 この 2度めの チャイム は、祝日編成のNHK-FMとの同時放送を図るため実施した、珍しいテクニカルな チャイム だと推測します。ただ必要性があったかどうかは、緊急災害報道開始の注意喚起という本旨から離れており甚だ疑問です。その後 15時40分、最大の余震(震度 6弱)が発生。NHKは 3度目の チャイム入り地震速報を、阿部渉 アナが放送しています。

 今回の地震に関して、FM長野は 迅速な速報報道をしました。しかし、気になった点は、地震発生後オンエアーされる「音楽」です。Gメジャーコードで押し切る様な(笑)明るく陽気な音楽の合間に、緊急性のある地震速報を挿入したのでは、リスナーに伝わる情報のイメージが 変質してしまう可能性すら有ります。JFNにしても、FM長野 自社制作にしても同様です。

 また その様な曲調の楽曲をBGMにしながらの地震速報やライフライン情報は、薄まった形でリスナーに伝わってしまいます。緊急災害発生で速報が連発している時の選曲は、臨機に変更すべきです。それが可能になる非常用の音楽プールやCDのストックを、生放送送出のスタジオへ常備しておき、非常用の選曲マニュアルも作成しておく必要があると感じました。

 音楽を主体にしたFMラジオ局なら、緊急の報道体制に入った場合の音楽選択も、普段から考えておくべきだと思います。気象庁は、震度 6強の飯綱町へ本震到達「16秒前」に、緊急地震速報を発令しました。しかし、まだ対象住民へ伝達するシステムは、全く整備されていません。「新潟県中越沖地震」で被害に遭われた皆さんへ、心から お見舞い申し上げます。

第235回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    FLOW “Answer”
    TSB 日テレ・ドラマ「探偵学園Q」オープニング テーマ曲
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [坂田晃一]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    高杉さと美「旅人」
    ♪ 1位 2週、登場 6週。
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「風林火山」テーマ音楽 [千住明]
  5. 第 5 位 ( ★ )
    ナナムジカ「彼方」
    abn テレ朝・金曜ドラマ「女帝」主題歌
    ♪ 和声感ある佳曲にも係わらず、エンドロールのBGM扱いになっているのは残念です。

 暑中お見舞い申し上げます。2007年盛夏の中、愛読者の皆様には どうかご自愛ください。

 先週襲った「新潟県中越沖地震」。被災地では 懸命の復旧活動が続けられています。遡れば 3年前「新潟県中越地震」発生時に生放送していたFM長野“i―Style REQUEST”の担当DJ・船守さちこ さん と番組の対応を、当時このブログで批判した事がありました。災害情報を伝える事なく、ゲストトークも含めて通常通り番組を進行しようとしたのです。

 今回の「新潟県中越“沖”地震」。発生時のFM長野は、JFNネットの“Open sesame!”を生放送しており、奇しくも同じ船守さちこ さん が担当していました。しかし 今回は 3年前と全く違っていたのです。NHKと ほぼ同時の地震速報 第1報から、非常に迅速かつ落ち着いて情報を伝えていました。3年前は いったい何だったんでしょうか?(笑)

 最近のラジオ番組、特に県域ラジオ局レベルの自社制作番組は、企画の段階からコンセプトでガチガチに縛られ、秒刻みでフォーマットを練り上げた上で、生放送に入ります。そんなレベルの生放送に緊急報道の事象が起きると、例えスタジオが揺れている状態でも、臨機応変で伝える事を躊躇して、通常の進行を続けようとします。これでは、生放送の意味が全くありません。

 新潟県中越沖地震の日は、地震発生直後から 長野市内の携帯電話が繋がらなくなり、メールの送受信が出来なくなりました。そして時間が経過した後で、消息を気遣う ご愛読者からのメールを、まとめて受け取った次第です。このブログは、個人ブログですので、災害時に被災地の範囲に入ってしまった場合、ブロガーの消息を、最優先でブログで伝えなければなりません。

 このブログは、週 1回更新というペースを頑固に守ってきました。しかし この更新ペース以外の日に、ご愛読者の皆さんへ「臨時のお知らせ」をしなければならない場合が 何回か あったのも事実です。先週の新潟県中越沖地震は、まさしく その必要がありました。HTMLソースの追加で、お知らせを出した事がありますが、トップページに掲載させるのが限界でした。

 「臨時のお知らせ」とは、短い文章でも、ブログの総てのページの目立つ位置に、一斉同時に掲載される事が理想です。しかもPCだけでなく モバイルでアクセスしても、例外なく「臨時のお知らせ」を読めなければ、意味がありません。ブロガーの消息を、緊急時に最優先で伝える「臨時のお知らせ」機能の必要性は、新潟県中越沖地震で、まず最初に理解した事柄でした。


(追記) 2016年 3月27日より「臨時のお知らせ」を、ブログの総てのページに掲載する機能を新設しました。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。