FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第134回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    ABN テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [坂田晃一]
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    SBC TBS・ドラマ「女系家族」劇中効果音楽 [栗山和樹]
  3. 第 3 位 ( △ )
    一青窈「影踏み」
    JRA 日本中央競馬会 テレビCMソング
  4. 第 4 位 ( ★ )
    Billy Ban Ban「今は、このまま」
    三和酒類 iichiko テレビCMソング
    ♪ 歌詞のフレーズが耳に残るCMを支える佳曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「義経」劇中効果音楽 [岩代太郎]

 今週は、根強い人気の外国テレビドラマ「超人ハルク」(日テレ・1979年 4月 ~ 1980年 7月・本放送)を 数本視ました。私が茨城に住んでいた頃、日本テレビ(NTV)の土曜深夜は、読売新聞 東京本社スタジオから放送していた「読売新聞あすの朝刊」をはさんで「白バイ野郎ジョン&パンチ」と連続で本放送する、粋な編成をしていた時期がありました。

 私は当時、音楽チャート番組の記録 と ニュースレター発行に のめり込んでいました。遠距離受信で聴いていた、土曜夜の名古屋・CBC歌謡ベストテンのデータまでで、集計が出来上がります。その後に 手書きのニュースレターを 30位まで作成していくのです。集計が終わったあたりで「超人ハルク」と「白バイ野郎ジョン&パンチ」を視るのが、週に一度の楽しみでした。

 デビッド・バナー博士(Bill Bixby = 有川博)は、潜在意識や能力に関する実験中、誤って大量のガンマー線を浴びたため、激怒すると狂暴な緑色の大男「ハルク」に変身する身体になってしまいます。新聞記者ジャック・マクギー(Jack Colvin = 青野武)に、変身する秘密を知られ、研究所の爆発事故の際は、その変身まで目撃されるのです。

 デビッド・バナー博士は、その爆発事故で亡くなった事にして自らの墓標を建て、やむを得ず逃避 と 放浪の旅に出ます。ジャック・マクギー記者は、デビッド・バナー博士 と ハルクを執拗に追跡。デビッド・バナー博士は、旅先でハルクへの変身を抑える治療法を模索し続けますが、いつも出会った人達を巻き込む事件が起き、激怒して また変身してしまうのです。

 そして立ち寄った街にいられなくなり、また次の逃避の旅が始まります。その繰り返しの中で、エピソードのラストシーンに、ピアノソロで流れる悲しいほどに美しいテーマ曲。Graveyard Farewell“The Lonely Man Theme”の存在が、このドラマ最大の特徴です。ラストシーン と テーマ曲は、忘れ得ないほど印象的なのです。

 「超人ハルク」は、最後のテレビスペシャルで、ハルク すなわちバナー博士が逃避の果ての事故により、永遠の旅立ちとなるストーリーを以て完結しています。そして Bill Bixby 自身も その後 ガンで亡くなっています。レギュラーシリーズでは、ヨーガの達人に出会い、変身を抑えられたエピソードが好きでした。それらの録画を中心に保存しています。


(追記) 第18話「チャイナタウンの決闘」第21話「輪転機を止めろ!」第24話「逃避」第28話「チャイナタウンの再会」以上 4エピソードを、CMをカットせずデジタル化し、MPEGファイルで保存を続けています。

第135回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    ABN テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [坂田晃一]
    ♪ ドラマに相乗して情緒性を強く意識させる劇伴音楽。
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    SBC TBS・ドラマ「女系家族」劇中効果音楽 [栗山和樹]
  3. 第 3 位 ( △ )
    Billy Ban Ban「今は、このまま」
    三和酒類 iichiko テレビCMソング
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    一青窈「影踏み」
    JRA 日本中央競馬会 テレビCMソング
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「義経」劇中効果音楽 [岩代太郎]

 8日に 郵政民営化法案が、参議院本会議で否決廃案となり、 小泉 総理大臣は、衆議院解散を即日断行しました。参議院本会議は、午後 1時からNHK総合が特設ニュースを開始。民放テレビ全局は、報道特別番組で採決を生中継しました。手渡す青の記名札が過半数を超えた時点で法案否決と速報。参議院本会議の採決生中継は、最も迅速に集計された「電子投票」の様相でした。

 【採決結果:賛成 108 反対 125】

 特に民放テレビは 記名投票採決のため、議員が白 と 青の木札(賛成は 白票・反対は 青票。木札には 投票議員の氏名が記載されている)を行使した瞬間にカウンターを作動させ、投票状況は リアルタイムで画面に表示しました。竹中 郵政民営化担当大臣は、否決の瞬間に沈痛な表情でしたが、一方 臨時閣議へ向かう 小泉 総理大臣は、まなじりを決した顔をしていました。

 採決直後 開かれた臨時閣議では、解散の閣議決定に異議を表明した数名の閣僚を別室で説得。結局 島村宜伸 農水大臣以外、全員の閣僚が解散の閣議決定に同意しました。しかし、最後まで解散の閣議決定書への署名を拒否していた島村 農水大臣は 辞表を提出。ところが小泉 総理大臣は 辞表を受理せず、なんと島村 農水大臣を罷免したのです。法令を熟知した上での処断でした。

 小泉 総理大臣による農水大臣兼任の形で、解散詔書を、全員一致で閣議決定しました。このブログでも以前 書いた事がありますが「衆議院解散」は、内閣総理大臣の専権事項 とされています。その専権事項が、憲法に明示されている訳ではありません。専権事項の法的根拠は、憲法第68条2項で与えられた内閣総理大臣が、国務大臣を任意で罷免できる権利に由来します。

 例え 全国務大臣反対でも全員罷免の上、内閣総理大臣が国務大臣を全て兼任し、ひとり内閣として解散決定する事は 可能なのです。ひとり内閣が憲法的に可能だからこそ、衆議院解散は、内閣総理大臣の専権事項とされています。図らずも農林水産大臣の頑固な意思表示と、それに対する厳しい罷免によって、内閣総理大臣の強力な衆議院解散権が、今回証明されました。

 【衆議院解散詔書 朗読日時:平成17年 8月 8日 午後 7時04分 朗読議長:河野洋平 解散通算回数:21】

 衆議院本会議でも 解散詔書朗読の瞬間、万歳も揃わず場内騒然とする中で、閣僚席の小泉 総理大臣が、野党側に深々と礼をした姿は とても印象的でした。一(いち)法案の成否で 衆議院解散を断行した 8日は、日本の歴史に残る一日と なりました。郵政民営化法案反対の抗戦をしてきた自民党議員に動揺が走る中、総選挙投開票日の 9月11日へ各政党は走り出しています。

第136回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    ABN テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [坂田晃一]
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    SBC TBS・ドラマ「女系家族」劇中効果音楽 [栗山和樹]
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    Billy Ban Ban「今は、このまま」
    三和酒類 iichiko テレビCMソング
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「義経」劇中効果音楽 [岩代太郎]
  5. 第 5 位 ( ★ )
    Sugar「ひまわり」
    SBC TBS・ドラマ「幸せになりたい」主題歌
    ♪ よくあるメロディ・ラインを強いポップ感のアレンジで押し切っています。

 先日 ちょっと買い物の途中で時間があったので、長野市IVYスタジオで、毎週金曜お昼に生放送中の FM長野「よくばり★マガジン RADIO comfy」を視てきました。坂口千夏 ABN長野朝日放送アナウンサーが担当しています。ラジオ番組のパーソナリティーが、他のテレビ放送局のアナウンサーという、全国のFM局でも あまり類例のないスタイルです。

 一度視てみたいと思って来ましたが、サテライト スタジオからの生放送なのに、ギャラリーは 誰もいませんでした。スタジオ内には、ディレクター・ライター・ゲストそしてDJの 4人と、局内スタジオで賄える感じもします。坂口 アナは、実際視てみると完全にラジオのDJですね。とてもテレビ局アナの雰囲気がありません。いや これは誉め言葉のつもりなんです(笑)。

 IVYスタジオは、長野市にあるFM長野のサテライトスタジオです。放送していない時に立ち寄った際は、なぜか看板も外して ひっそりとしていました。サテライトスタジオの看板を外しているというのは 不可解で、放送日以外は スタジオを賃借出来ないのかな? と思ってしまいます。但し搬入された機材は そのままです。松本・長野二元放送体制への拘りを感じました。

 浜松にあるK-MIXは、やはり静岡市にサテライト スタジオを置いていますが、平日帯で毎日放送している様です。K-MIXの場合、東海地震対策で普段から放送拠点を分散しておく、深い意味があります。FMラジオ局のサテライト スタジオは、単に公開放送の拠点だけだと浅く考えてしまえば、経営状態によって、すぐ改廃の対象となる可能性すらあるのです。

 放送スタジオの分散に合理的意義や、誰もが理解出来る必要性があってこそ、サテライト スタジオの存在理由があります。開局当時のFM長野の生ワイドは、アナウンサーがディレクターを兼任して、社員以外はアルバイトのADさん 1人という、まるでサテスタの様な体制で放送を続けていました。ローコストな本社スタジオだけで、高い収益をあげていたのが この頃です。

 お盆の 16日 宮城県南部で震度 6弱の激しい地震が、午前 11時46分に発生しました。僅か 9分後の定時のFM長野ニュースで、極めて珍しい“JUST IN”があり、田中利彦 アナは 県内震度などの速報をしていました。間違いなく言えるのは、このFM長野ニュースの緊急対応を、田中利彦 アナひとりで担当した点です。こうなると無理のある感じも否めません。

 ラジオ放送は、ディレクター・ライター・DJと分離しなくても、経営首脳から強いイニシアチブ と 指導があれば、放送要員 1人でも維持できる道を選択出来るのです。昼間は、何人も放送要員を手当しても、深夜に緊急災害が発生した時に、局舎が無人で放送要員が確保できない体制ならば、県域FM局が抱える問題の根は深く、JFNとの連携は間断なく行うべきなのです。


(追記) 2010年 5月に、長野市・IVYスタジオは廃止となりました。

第137回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    ABN テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [坂田晃一]
  2. 第 2 位 ( △ )
    Billy Ban Ban「今は、このまま」
    三和酒類 iichiko テレビCMソング
    ♪ まるで時間が停まる様な存在感があるCMと音楽。
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    SBC TBS)ドラマ「女系家族」劇中効果音楽 [栗山和樹]
  4. 第 4 位 ( △ )
    Sugar「ひまわり」
    SBC TBS・ドラマ「幸せになりたい」主題歌
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「義経」劇中効果音楽 [岩代太郎]

 午後 5時45分です。いまだに この人形劇の放送開始時間を覚えています。当時は、画面左下に“5:45”と 時刻表示。右下に[カラー]と カラー放送である表示。そして前川陽子のテーマ曲 と あまりにも有名なタイトルバックが、休日を除く毎日放送されていました。それも「第1×××回」と、子供から視れば まるで気の遠くなる通算放送回数と共にです。

 今週は 整理済のテレビ番組録画テープから、我が国テレビ放送史上最高の人形劇「ひょっこりひょうたん島」(1964年 4月 ~ 1969年 4月・全 1224話 放送)第650話「夜を待とうよ」を視ました。博士:中山千夏、テケ:増山江威子、サンデー先生:楠トシエ、トラヒゲ:熊倉一雄、ダンディ保安官:小林恭治、ライオン:滝口順平 らが声の出演をしています。

 「ひょっこりひょうたん島」の人気の源泉は何か? 私は、ドン・ガバチョ大統領 役である、不世出の天才声優 故・藤村有弘 氏の存在に尽きると思っています。藤村 氏の台詞回しは 魔術的(笑)で、それが人形劇団「ひとみ座」が操るガバチョへ乗り移り(笑)ブラウン管に映し出されたのです。藤村ガバチョなくして、ひょうたん島の現在に続く人気は 存在しません。

 忘れられないエピソードは、ウクレレマン・ダン(牧伸二)が、ひょうたん島を乗っ取ろうと計画し上陸。大統領選挙を行う事で、ガバチョ 大統領の失脚 と 追い落としを図ります。そしてガバチョ 大統領は、見事落選するのです(笑)。島民全員での大統領選挙ですから、開票速報も 1票ずつアップダウンクイズ方式(笑)を採用。それは それは大爆笑でした。

 藤村有弘 氏は「ひょっこりひょうたん島」終了後の人形劇「ネコジャラ市の11人」(1970年 4月 ~ 1973年 3月・全 668話 放送)でも、第3代市長・バンチョ・ホーホケ卿(笑)として登場しました。まだ家庭用VTRが普及していない時代に本放送された「ひょっこりひょうたん島」は、圧倒的な放送回数にも係わらず、十数回分しか録画が現存しません。

 ですが 本放送当時オープンリールや 出回ってきたカセットテープを使ったレコーダーで「ひょっこりひょうたん島」の音声を録音している方は、全国に数多く存在しています。どうにか そのテープを基に、ひとみ座が もう一度「ひょっこりひょうたん島」を再演する事は出来ないものでしょうか? やはりドン・ガバチョは、故・藤村有弘 氏以外 有り得ないのです。


(追記) この第650話「夜を待とうよ」の録画はデジタル化し、MPEGファイルで保存を続けています。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。