FM長野 リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第254回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    ERIKA“Destination Nowhere”
    abn テレ朝・金曜ナイトドラマ「モップガール」主題歌

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    Sara Bareilles“LOVE SONG”

  3. 第 3 位 ( △ )
    樋口了一「1/6の夢旅人2002」
    abn HTB・バラエティ番組「水曜どうでしょう Classic」エンディング テーマ

  4. 第 4 位 ( △ )
    abn テレ朝・金曜ナイトドラマ「モップガール」劇中効果音楽 [吉川慶]

  5. 第 5 位 ( ★ )
    一青窈「ただいま」
    SBC TBS・愛の劇場「愛のうた!」主題歌
    ♪ヴォーカルの抑揚が細かいが美旋律な佳曲。制作会社ドリマックスは、いつも真摯にタイトルバックを創る。


 大晦日 放送される「第58回 NHK紅白歌合戦」の出場歌手が決定しました。

 AKB48・中川翔子・中村中・Berryz工房・℃-ute・リアディゾン・すぎもとまさと・馬場俊英 の初出場が発表になっています。最多出場は「サブちゃん」北島三郎 の44回です。

 今回の「紅白」司会は、紅組・中居正広(初・昨年白組司会) 白組・笑福亭鶴瓶(初)。総合・松本和也 アナ(初)と 住吉美紀 アナ(初)。両組 男性司会は、宮田輝、高橋圭三 両アナウンサーによる1956年(昭和31年)第7回以来 51年ぶりになります。

 今年のラジオ実況は、小田切千 アナ と 塚原愛 アナ。ちなみに総合司会の住吉 アナは、アナ司会の登竜門である紅白「ラジオ実況」経験者からの抜擢です。なお連続・常連出場からの「落選組」は、堀内孝雄・ゴスペラーズ・夏川りみ・BOA・ORANGE RANGEなど となっています。

 出場歌手選考に関して噂が飛び交っていましたが、今年の紅白スタッフは水曜深夜に総合テレビで放送している“SONGS”制作組が中心とかで、あみん そして 寺尾聰の再出場に選考の姿勢が象徴されています。実力派歌手に軸を置いた人選との印象も受けました。

 昨年も このブログで書きましたが、行き詰まっている紅白は、従来からの放送時間である午後9時から11時45分に戻して、一度 選考基準 と 出場歌手の大整理をすべきだと思います。選挙の開票速報本部に模した「得点集計センター」があった紅白の頃が、最も勢いがあった様に思えます。

 されど年に一度「紅白」エンディングから「ゆく年くる年」へ大晦日の午後11時45分に起こる急激な映像落差ファンの私としては、誰が何と言おうと(笑)「紅白」が、これからも長く続いていく事を願っています。ちなみに私事ですが、紅白の視聴者ワンセグ審査員になってしまいました(笑)。

第255回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    ERIKA“Destination Nowhere”
    abn テレ朝・金曜ナイトドラマ「モップガール」主題歌

  2. 第 2 位 ( △ )
    樋口了一「1/6の夢旅人2002」
    abn HTB・バラエティ番組「水曜どうでしょう Classic」エンディング テーマ

  3. 第 3 位 ( △ )
    一青窈「ただいま」
    SBC TBS・愛の劇場「愛のうた!」主題歌

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    Sara Bareilles“LOVE SONG”
    ♪1位 2週、登場 8週。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    abn テレ朝・金曜ナイトドラマ「モップガール」劇中効果音楽 [吉川慶]


 FM長野の 第193回 放送番組審議会報告によれば、FM長野は10月19日付で、非常災害時のニュース利用に関する覚書を、NHK長野放送局と取り交わしたと記載がありました。

 詳細は解りませんが、阪神淡路大震災におけるKiss-FM KOBEとNHK神戸放送局のニュース利用を、事前協定した様な形態と私は推測しています。

 まだJFN未加盟だったKiss-FM KOBEは、あの震災発生直後 混乱の中にいました。慌てて出勤した小榑雅章 社長(当時)は、断片的にしか入らないニュース配信の中で、震災を伝えるNHKテレビを視て思い付いたのだそうです。

 「NHKテレビの情報を、そのまま伝えよう」。すぐさま小榑 社長は、NHK神戸放送局に承諾を取り付けました。

 「NHKのテレビによると・・」というクレジットをつけて、Kiss-FM KOBEはNHK地震情報の音声放送に踏み切ったのです。実に賢明な決断だったと思います。

 現在の「FM長野ニュース」編成は、非常災害時のニュースソース確保について不安な点もありました。もしFM長野とNHK長野放送局との覚書が、この様な非常災害時のニュース提供を双務で事前協定するものでしたら、リスナーの立場からも喜ばしい事で、FM長野の決断に敬意を表します。

 ここを起点として、次は平時や速報報道のFM長野ニュースも充実していく事を期待しています。


 そのNHKの話です(笑)。NHKのアナウンサーは全国組織ですから「転勤」するのが常です。

 今までローカルニュースを読んでいたアナウンサーが、ある日を境にいなくなります。そして新顔のアナウンサーが突然登場します。微細な内部規程の事柄ですが、東京の放送センター・アナウンス室所属のアナウンサーでも、定期的に地方局赴任の義務があるそうです。

 あくまでも この週間放送視聴日記アップ現在ですが、森田美由紀 アナは 今 札幌放送局勤務です。石澤典夫 アナは 名古屋放送局勤務。杉浦圭子 アナは 広島放送局勤務。そして東京アナウンス室の若手ナンバーワンと思っていた武田真一 アナは、本人の強い希望により、なんと沖縄放送局勤務だそうです。

 地方基幹以外の県域局の中で、沖縄そして長野は異色のポジションであり、東京勤務を行き来する登竜門的地方局です。長野放送局に勤務していた女性新人アナは、山本志保・青山祐子そして古野晶子 アナと多くが東京へ登っていきました。

 逆に4 ~ 5年前に阿部陽子 アナが、突然長野局のローカルニュースに初登場した時「うぁっ!」とテレビの前で奇声を上げるほど私は驚きました(笑)。ちなみに阿部陽子 アナは、チーフとしての長野局赴任で、既に東京へ戻られています。

 NHKのアナウンサーは、地方局で番組制作能力を研きます。民放特にラジオ単営局の正社員アナは、この様な転勤がありません。逆に部署の異動が多く見受けられます。

 NHK・民放問わず また全国的に見ても、長年アナウンサーとして残っていく人達は、やはり番組制作に独創性や実績がありプロデュース能力も請われている様です。

 前述の武田真一 アナは、沖縄局で今までのキャラとは違った(笑)ハイサイな情報バラエティなどを担当しているとの事です。


(追記) 武田真一 アナは、僅か1年で東京アナウンス室に復帰し、2008年 4月からNHKニュース7のキャスターを担当しています。

第256回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    樋口了一「1/6の夢旅人2002」
    abn HTB・バラエティ番組「水曜どうでしょう Classic」エンディング テーマ

  2. 第 2 位 ( △ )
    一青窈「ただいま」
    SBC TBS・愛の劇場「愛のうた!」主題歌

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    ERIKA“Destination Nowhere”
    abn テレ朝・金曜ナイトドラマ「モップガール」主題歌

  4. 第 4 位 ( ★ )
    V6“way of life”
    NBS フジ・土曜ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」主題歌
    ♪選曲の可否に相当悩んだが、ユニゾンから離脱しようとする試みと優れた旋律は有する佳曲。

  5. 第 5 位 ( ★ )
    奥田民生「無限の風」
    ♪単音なヴォーカルを生かしたメディアムロックな佳曲。


 最近このブログでは、abn長野朝日放送の番組ばかり誉めている気もしますが(笑)今週は「タモリ倶楽部」です(笑)。

 abnでは、テレ朝から8日遅れの日曜深夜 放送しています。視聴率調査は 1分単位の測定(通称・毎分)ですが、この番組はオープニングとラストに、その「毎分」を相当稼いでしまいます(笑)。

 「毎度おなじみ流浪の番組 タモリ倶楽部」は、1982年10月から続いている深夜バラエティ番組の老舗です。

 いいとも明けのオールロケで、ほぼサイクルで登場するお馴染みのタレントゲストと共に、疑似カルチャーワールドを展開します。

 「タモリ倶楽部」には強い音楽性も顕在します。名物コーナー「空耳アワー」や非常に特徴的なワンフレーズBGの多用に、それは表れています。

 私のテレビ番組録画テープを探してみましたら、一晩徹夜の若手芸人を特上弁当と缶ビールそしてタモリとの心なごむ雑談でリラックスさせ、そのままマッサージ付のベットへ直行させた1995年 7月28日 放送「若手芸人不眠デスマッチ」が出てきました。

 不眠を耐える事で露出する人間性と、それでいて全体を取り巻く妙な優しさが醸し出された傑作でした。この「不眠」企画は、その後 他のバラエティ番組でも採用されています。

 最近では、何と言っても「タモリ電車倶楽部」の企画が秀逸です。9日と16日の放送では、東京メトロに王子検車区から綾瀬検車区まで、乗り換えなしのタモリ倶楽部専用臨時列車を走らせました。

 有楽町線と千代田線を結ぶ「幻の連絡線」が紹介され実際に運行したのです。私はマニアと言うほどではありませんが(笑)鉄道ファンのひとりです。国会議事堂・警視庁・外務省と日本の中枢の真下を通る この「幻の連絡線」は、非常に興味深いものがありました。

 タモリ倶楽部は、深夜バラエティ番組と片付ける事が出来ない実に深いものがあります。“FOR THE SOPHISTICATED PEOPLE”「洗練された人達へ」というサブタイトルに、この長寿番組のテーマが隠されているのかも知れません。


(追記) 紹介した「タモリ倶楽部 若手芸人不眠デスマッチ」は、録画をデジタル化し、MPEGファイルで保存を続けています。


 NHK紅白歌合戦 視聴者ワンセグ審査員のシステム試験投票に参加しました。

 18日 夜8時よりNHK総合で生放送された「クイズ紅白検定」の番組中に模擬投票を実施。思ったよりナビゲーションはスムーズで、投票後もきちんと投票完了の画面が出るなど解り易かったです。

 NHK長野放送局からのワンセグデータ通信により、画面に投票専用の「サイト」が現れ、投票すると携帯電話のネット機能で、直接 東京の集計センターに1票が飛ぶ仕組みの様です。

 このシステム試験投票には、携帯・ワンセグ・デジタル放送の視聴者審査員合わせて 1万2830名が全国で参加しています。

Year‐End Ranking

公開 : 
  1. 第 1 位 ( 6)
    NHK総合・大河ドラマ「風林火山」テーマ音楽 [千住明]
    ♪騎馬の律動感まで表現する重厚な旋律と度を上げた和音構成が、大河ドラマ最高水準の美しいタイトルバック映像に相乗した、極めて完成度の高いテーマ音楽。

  2. 第 2 位 ( 5)
    柴咲コウ「ひと恋めぐり」
    SBC TBS・愛の劇場「砂時計」主題歌

  3. 第 3 位 ( 3)
    元ちとせ「恵みの雨」
    P&G社 テレビCMソング

  4. 第 4 位 ( 2)
    NHK総合・木曜時代劇「柳生十兵衛七番勝負 最後の闘い」劇中効果音楽 [梅林茂]

  5. 第 5 位 ( 4)
    abn テレ朝・ドラマ「相棒」劇中効果音楽 [池頼広]


 2007年も年の納めを迎え、このブログの更新は今年最後となります。そこで今週の週間選曲リストは『2007 年間ランキング』を公開しました。

 この年間ランキングは、2007年 1月 5日 第206回ランキングから、2007年12月21日 第256回ランキング までの週間選曲リストを対象に作成した「年間選曲リスト」です。

 期間内のリストイン総曲数は 40曲。年間ランキングの選曲条件をクリアした楽曲数が 17曲と記録されています。

 今年の年間ランキングの選曲理由は、次の通りです。

 年間 1 位は、千住明が制作した 大河ドラマ「風林火山」テーマ音楽。

 【1位 6週 登場30週】

 年間 2 位は、柴咲コウ「ひと恋めぐり」。

 【1位 5週 登場 8週】

 年間 3 位は、元ちとせ「恵みの雨」。

 【1位 3週 登場 9週】

 年間 4 位は、梅林茂が制作した 時代劇「柳生十兵衛七番勝負 最後の闘い」劇伴音楽。

 【1位 2週 登場 8週】

 年間 5 位は、池頼広が制作した ドラマ「相棒」劇伴音楽。

 【1位 4週 登場11週】

 以上の通り、今年の年間ランキング( Year-End Ranking )が確定・決定しました。

 今年は選曲条件をクリアした楽曲の間に、データ的な差が あまりありませんでした。リストイン総曲数は昨年と同数で過去最少タイでしたが、1位楽曲数は増加に転じています。

 年間1位は 自動確定。年間2位以下に関しては 1位週数のデータを軸としてルールの「選曲基準」により改めて慎重に選曲し、次に累積資料であるデータを参考に順位を決定しました。

 特に年間3位から5位に関しては「1位週数」及び「登場週数」のデータを参考にしつつも、独自性の高い順位決定を行っています。

 今年最も美しい5曲の内訳は、インストゥルメンタルのドラマ・テーマ音楽(劇伴音楽)3曲、ドラマ主題歌 1曲、テレビCMソング 1曲 となっています。

 2年連続 NHK大河ドラマのインストゥルメンタル・テーマ音楽が、年間1位をマークしました。劇伴音楽も高いポジションで選曲されています。しかし、やはり美しい放送音楽を紹介する「週間選曲リスト」の作成に苦労した年だったと言えます。

 74年ぶりに国内最高気温極値が更新された歴史的な猛暑や、長野も強い揺れに見舞われた新潟県中越沖地震など天変が目立った 2007年。『年間ランキング』公表をもって今年の更新が終了し、このブログは年越しとなります。ご愛読者の皆様には、どうぞ良いお年を お迎えください。


ブログ開始は 2003年です。

ブログ内 検索

独自のサーチエンジンで
対象リストを 即時表示します。

G U I D E

 長野県 松本市 に在住している FM長野 リスナー「ラジオネーム:チャート★ドランカー」の個人ブログです。

 お読み頂き ありがとう ございます。ご愛読者の皆様には、心から感謝申し上げます。

 ここは『 2007年12月 』のリストを、暦順に保存しているページです。

 このブログでは、次の2つのコンテンツを、毎週1リストにまとめて公開・保存しています。画像に依存しないテキストブログです。

 「週間選曲リスト」では、ラジオ・テレビ放送音楽に関する私の評論を、5曲ごとの選曲と順位で、象徴的に表現しています。

 「週間放送視聴日記」には、徒然なるままな身辺雑記を織り交ぜながら、オールラウンドなラジオ・テレビ番組のレビューやデータが掲載されています。

 広告等は一切表示しないポリシーで、ブログ開始時から運営しています。デザイン総てがオリジナルの自作です。

 週1回「定点観測」の積み重ねで、FM長野を始めとする信州のラジオ・テレビ放送の歴史を、この小さなブログで ゆるやかに紡いでいく事が出来れば 嬉しい限りです。