FM長野 リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第539回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」テーマ音楽 [坂本龍一]

  2. 第 2 位 ( △ )
    GLAY“DARK RIVER”
    NHK総合・ドラマ10「激流 ~ 私を憶えていますか?」主題歌

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    絢香「ツヨク想う」
    TSB 日テレ・ニュース番組“NEWS ZERO”エンディング テーマ

  4. 第 4 位 ( ★ )
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」劇中効果音楽 [中島ノブユキ]
    ♪第26回 放送では 20時16分過ぎに流れた劇伴がリスト対象。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    LOVE PSYCHEDELICO“Calling You”
    ミスタードーナツ テレビCMソング


 IPサイマルラジオ“radiko”は、全国で概ね地元のFM・AMラジオ局が聴ける様になりました。しかし、山形・岡山・高知などでは、まだ地元局が配信されていない状態も続いています。

 それでもなお“radiko”が全国展開していると言い切れるのは、放送大学と全国短波放送免許を有している「ラジオ NIKKEI(ラジオ日経)」が、総ての都道府県で聴けるからです。

 ノイズまじりフェーディングまじりの短波放送が、クリアなデジタル音質で聴け、なおかつ第1放送・第2放送と二つの放送波を持っているのですから、ラジオ NIKKEIは“radiko”の恩恵を最も受けている放送局です。

 県域民放ラジオ局が2局ある長野地区の“radiko”も、選択可能のラジオ放送にラジオ日経が大きなポジションを占めています。

 ラジオ NIKKEIも この10年ほど大変経営が苦戦していましたが、なんと老朽化した本社を移転しスタジオを一新するという景気のいい話まで出てきました。今月からは 第2放送で独自の音楽放送を開始しています。

 そのラジオ NIKKEI 第1放送で、平日夜にRBCiラジオ(琉球放送)の超長寿人気リクエスト番組「民謡で今日拝なびら(みんようで ちゅう うがなびら)」が、2年前から聴けるようになりました。午後3時からの沖縄での生放送を、4時間遅れでラジオ NIKKEIが そのまま全国放送しています。

 3年ほど前に、沖縄に赴任した友人から沖縄のラジオ放送を音声ファイルで送ってもらい、それを連日聴いていた話をブログで書いた事がありました。しかし、既にその友人も本社へ ご栄転となり(笑)今では沖縄のラジオを聴く機会も無くなりました。

 当時 音声ファイルを 沖縄での放送から5 ~ 7時間ほどの時差で聴けましたが、まさか それと同じ様に「民謡で今日拝なびら」が、ラジオ NIKKEIを通じて自宅に居ながら聴ける様になるとは思ってもいませんでした。

 しかも“radiko”を通じてですから、琉球放送の中継所が長野県松本市に出現(笑)したかの様な高音質で沖縄民謡を堪能する事が出来ます。

 プロデューサー・ディレクター兼務の全権パーソナリティ・上原直彦 さんを始め、八木政男 さんや 北島角子 さんも、元気に うちなーぐち(沖縄方言)による放送を続けています。

 私が生まれた頃から放送を続けている「民謡で今日拝なびら」では、かつてリクエスト葉書をもらったリスナーの採用数を完全に記録し、採用毎に その数を ひとりずつ番組で紹介していました。

 リスナーが100枚単位の「キリ番」採用になると 番組でファンファーレと共に紹介され、プレゼントを送っていたそうです。地に足がついた素晴らしいリスナー参加の形態だと思います。

 今の時代、ラジオのリスナー参加形態も大きな変革期に差し掛かっていますが、ぜひ「民謡で今日拝なびら」には、これからも変わりなく帯の生放送が続く事を願っています。そしてラジオ NIKKEIにも、この素晴らしい沖縄のラジオ番組を、全国へ発信し続けて欲しいものです。

 ちなみに「民謡で今日拝なびら」の後、夜8時になると競馬情報番組 8時10分からは 最もリスナーを限定した医療従事者向け専門番組と、ラジオ NIKKEI 第1放送らしい番組が続きます。

第540回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    GLAY“DARK RIVER”
    NHK総合・ドラマ10「激流 ~ 私を憶えていますか?」主題歌
    ♪終奏部のシンフォニーは実に美しい。

  2. 第 2 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」テーマ音楽 [坂本龍一]

  3. 第 3 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」劇中効果音楽 [中島ノブユキ]

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    絢香「ツヨク想う」
    TSB 日テレ・ニュース番組“NEWS ZERO”エンディング テーマ

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    LOVE PSYCHEDELICO“Calling You”
    ミスタードーナツ テレビCMソング


 このブログのモバイルご訪問者が、遂に全体の5割を超えてきました。

 スマートフォンを始めとする最近のモバイルでのネット接触率の増加は、凄まじいものがあります。このブログも動向を反映して、とうとうモバイルでのご訪問数が、日計ベースでPCを抜き去り始めました。

 元々このブログの出発点は、モバイルによる無料日記サイトでした。2003年 1月のブログ開始当時からPCとモバイルを分離して表示し、2010年4月からは モバイル ブログを機能的に完全独立させています。ですがスマートフォンにより、ここまでモバイル ブログが普及するとは思ってもいませんでした。

 このブログは、昨年9月からスマートフォンに完全対応していますが、急激なモバイルご訪問者の増加を期に、さらに改善を加えてみました。

 まず最新リスト5週分のリンクのみ掲載していた「トップページ」に、最新リスト1週分の全文掲載を開始しました。

 アクセス解析などを見てみると、毎週モバイルからご訪問される ご愛読者の皆さんは、トップページに入った後 わざわざボタンを押して、最新リストを表示し お読みになっている事が解りました。

 今までトップページには、直近5週分のリンクボタンしか掲載せず大変ご面倒な思いをさせてきましたが、これからは最新リスト1週分をトップページに常時掲載 致します。これによってトップページへご訪問頂ければ、すぐ最新リストを お読み頂けるようになりました。

 なおPC版ブログのトップページは、これも従来通り最新リストを 5週連記で全文掲載しています。さらに次の改善をモバイル ブログへ加えました。

 モバイル ブログでは、画像を使わず CSS(Style)による軽くて解りやすいボタンを搭載しています。しかし、多様な画面サイズのモバイルでは、メニューなどのボタンのサイズが大きくなり過ぎたりと調整が難しかったのですが、普通の携帯からスマートフォンまで常に適正な大きさで表示される様にしました。

 またスマートフォンのボタンを押した瞬間、手応え(笑)というか押した事を視認出来る様に、文字が赤く光る工夫も凝らしました。もちろんスマートフォンだけでなく、普通の携帯でもリンクを押すと赤く光る様にしています。

 今回の改善も HTMLとCSS(Style)を、ブロガーが全部独力で組み替えました。一切の広告表示がなく、PCと同じく総てのリストがモバイルで読める様に、シンプルなデザインを保っています。

 どうぞ普通の携帯からスマートフォンまで、総ての種類のモバイルで、お気軽にチャート★ドランカー【FM長野リスナー】BLOGを、お読み頂ければ幸いです。

第541回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    GLAY“DARK RIVER”
    NHK総合・ドラマ10「激流 ~ 私を憶えていますか?」主題歌

  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」劇中効果音楽 [中島ノブユキ]

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」テーマ音楽 [坂本龍一]

  4. 第 4 位 ( ★ )
    AZU“Circles of Life”
    ABN テレ朝・木曜ミステリー「京都地検の女」主題歌
    ♪久しぶりに東映系 木曜ミステリーらしいミディアム バラードの佳曲。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    絢香「ツヨク想う」
    TSB 日テレ・ニュース番組“NEWS ZERO”エンディング テーマ


 暑中お見舞い申し上げます。2013年の盛夏を迎え 暑い日が続いています。ご愛読者の皆様には どうか ご自愛ください。

 今年の夏は、猛暑です。

 関東甲信越の梅雨明けは、先月6日と観測史上4番目に早く、その翌々日の8日には ここ松本で最高気温が 35・1度、11日には 36・7度と大変暑い日が続いていました。今週に入って激烈な暑さは一休みした感じでしたが、まだ夏は始まったばかりです。

 このブログは 11年目に入りましたが、明確に冷夏だったのは 2003年 1回だけで、後は押し並べて暑い夏が やってきています。特に2007年の猛暑は、74年ぶりに国内最高気温 極値を更新する過去最高の暑い夏でした。

 今年の夏は出だしから猛暑日が続出しています。18日には 山形で集中豪雨もあり、これからの天候と気温の推移が大変気になります。

 塩分は生活習慣病の元凶だと散々言われてきましたが、猛暑での塩分不足は熱中症を引き起こし、生活習慣病より即効で(笑)命に係わるとの事です。

 沖縄では 長い夏を乗り切るため、朝食には 具たくさんの味噌汁を食する事が、適切な塩分補給のため重要だと言われてきました。我が家でも味噌汁を食事で切らさぬ様に心掛けています。

 また猛暑による不眠も健康を害する原因となります。我が家でも無理をせず(笑)今月始めからエアコンに頼る日々が続いています。しかし、就寝時は 昨年同様29度に設定するなどエコに努めています。

 春を告げてくれている白梅の盆栽は、昨年 暑さのせいで枝葉の勢いがなくなり、多くの葉が軸を中心として丸まってしまいました。一応 今年の春にきちんと花は咲きましたが、梅の実のほうは例年の半分以下の収穫でした。

 ひと回り大きい鉢に植え替え、今年は水遣りの量も倍に増やして、春から充分な水分を毎日与えています。さらに水遣りの度に、霧吹きで微量な養分の入った水を葉枝に かけています。

 その効果もあって、今年の夏は 猛暑に強い秋を告げる山紅葉の盆栽と同じ様に、元気な青葉を繁らせています。

 このブログでもおなじみミシシッピ アカミミガメのご存じ かめクン も、足かけ23年目に入り元気一杯です。

 先日寿命がきた紫外線ライトを新しいものに交換しました。しかも外国製の少々高級品です(笑)。この新しい紫外線ライトが、かめクン は大変お気に入りです。

 ライトをオンにすると、すぐ丘に上がって人工日光浴を始めます。かめクン は 人工日光浴をしながら首を引っ込めて、すっかり眠ってしまう事も しばしばです。そして人工日光浴に飽きると突然水面にダイブし、エサくれガチャをします(笑)。

 この外国製の紫外線ライトから、アカミミガメにとって相当心地よい紫外線が出ている様です。すっかり太陽光の日光浴よりも紫外線ライトの人工日光浴が気に入ってしまった、今年の夏の かめクン です。


(追記) 2013年 8月12日に、高知県 四万十市 江川崎のアメダスで国内最高気温 極値が更新されました。新極値は 41・0度です。

第542回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    GLAY“DARK RIVER”
    NHK総合・ドラマ10「激流 ~ 私を憶えていますか?」主題歌

  2. 第 2 位 ( △ )
    AZU“Circles of Life”
    ABN テレ朝・木曜ミステリー「京都地検の女」主題歌

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」劇中効果音楽 [中島ノブユキ]

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」テーマ音楽 [坂本龍一]

  5. 第 5 位 ( ★ )
    天野春子(小泉今日子)「潮騒のメモリー」
    NHK総合・連続テレビ小説「あまちゃん」挿入歌
    ♪14年ぶりのCD新譜は、鮮烈な詞をオブラートするトラディショナルなバラード。


 21日 投開票の『第23回 参議院議員通常選挙』は、自民党が改選議席を ほぼ倍増する大勝。自公連立与党で絶対安定多数を確保し、衆参のねじれ現象は解消しました。

 【獲得議席数:自民 65 民主 17 公明 11 共産 8 維新 8 みんな 8 社民 1 諸派 1 無所属 2】

 長野県選挙区の当選者は、6回連続の自民 1、民主 1 となっています。NHK開票速報では、全選挙区中3番目4番目の早さで当確が打たれるほどの無風でした。

 今回の開票速報でも各局が投票締切の午後8時ジャストに「出口調査」による予測を発表しました。3年前の参院選から出口調査の共通化が進み、共同通信社とNHKに実施母体は2極化しています。

 特に共同通信社の大規模出口調査は、在京民放テレビ キー局との連携を さらに深め、全国の民放テレビ・新聞社の出口調査が共同通信社へ集約されてきました。

 NHKは、8時ジャストに改選議席の80・1%にあたる 97名もの議席当確を打ちました。しかし、そこから当確の伸びがピタリと止まります。出口調査の共通化が原因なのか 8時20分頃の未確定議席数は、各局共に 23 ~ 28と見事なほど一致していました。

 8時45分には 比例区で 48名中 40名の議席当確が一気に打たれましたが、氏名の表示される議員当確は 26名に留まっており、NHK開票速報で 48名全員の議員当確が出たのは、翌朝の午前7時00分まで かかっています。

 ここ20年以上に渡り、国政選挙の開票速報特番は長時間化してきましたが、フジテレビは 8時45分からサッカー東アジアカップ 日本 VS 中国戦を優先して放送(関東地区 視聴率:18・9%)し、テレ朝も 深夜0時05分から全英オープンゴルフを放送しました。

 NHK総合の開票速報を視ていても、出口調査で一気に当確が出た冒頭30分を過ぎると、やたらドキュメンタリー形式のレポートが多くなり、データ重視の開票速報番組の本旨からは やや離れた内容になっていました。

 また以前は独自の開票速報を放送していたNHK-BS1は、通常の番組をオンエアーし、そこへ随時挿入する形やデータ放送で開票速報を行っていました。

 FM長野では、8時55分からのFM長野ニュース(JFN)で1回。10時からJFNネットの開票特別番組を 2時間放送しましたが、今回も長野県区の当選・当確情報は、翌朝7時30分からの“OASIS 79・7”フラッシュ ニュースまで ありませんでした。

 出口調査で実際の開票を待たずに結果が判ってしまう最近の開票速報特番ですが、最も出口調査が機能しにくく当確の冒頭乱発(笑)がない国政選挙の選挙制度は何か? 考えてみました。

 やはり全国を 10程度のブロックに分けた「大選挙区制」が、最も出口調査での予測がし難い選挙制度だと思われます。

 例えば1ブロック定員30名の大選挙区の場合、上位10名ほどは早期の当確が打てますが、とても出口調査だけでは、25位から35位前後のボーダーラインにおける当確判定は困難です。やはり開票実数の動向を見ないと当確は打てません。

 そして なによりも無風区が存在しない選挙制度なのです。衆参ともに投票用紙が2枚必要な一人二票制から、一人一票制にすれば実際の開票作業も早く終了します。

 これから道州制の議論が活発となってきます。この道州制こそ、この大選挙区ブロックの区割りにも直結してくるのです。

 衆議院・参議院 共に、定数是正の問題から選挙制度の抜本的改革が急務になっている今日、出口調査が機能しにくい選挙制度というのは、未来の国の形を指し示す 案外民意の反映と集約が両立できる選挙制度かも知れません。


ブログ開始は 2003年です。

ブログ内 検索

独自のサーチエンジンで
対象リストを 即時表示します。

G U I D E

 長野県 松本市 に在住している FM長野 リスナー「ラジオネーム:チャート★ドランカー」の個人ブログです。

 お読み頂き ありがとう ございます。ご愛読者の皆様には、心から感謝申し上げます。

 ここは『 2013年7月 』のリストを、暦順に保存しているページです。

 このブログでは、次の2つのコンテンツを、毎週1リストにまとめて公開・保存しています。画像に依存しないテキストブログです。

 「週間選曲リスト」では、ラジオ・テレビ放送音楽に関する私の評論を、5曲ごとの選曲と順位で、象徴的に表現しています。

 「週間放送視聴日記」には、徒然なるままな身辺雑記を織り交ぜながら、オールラウンドなラジオ・テレビ番組のレビューやデータが掲載されています。

 広告等は一切表示しないポリシーで、ブログ開始時から運営しています。デザイン総てがオリジナルの自作です。

 週1回「定点観測」の積み重ねで、FM長野を始めとする信州のラジオ・テレビ放送の歴史を、この小さなブログで ゆるやかに紡いでいく事が出来れば 嬉しい限りです。