FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第539回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」テーマ音楽 [坂本龍一]
  2. 第 2 位 ( △ )
    GLAY “DARK RIVER”
    NHK総合・ドラマ10「激流 ~ 私を憶えていますか?」主題歌
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    絢香「ツヨク想う」
    TSB 日テレ・ニュース番組“NEWS ZERO”エンディング テーマ
  4. 第 4 位 ( ★ )
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」劇中効果音楽 [中島ノブユキ]
    ♪ テーマ音楽を凌ぐほどの劇伴佳曲。第26回 放送では、20時16分過ぎに流れた劇伴がリスト対象です。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    LOVE PSYCHEDELICO “Calling You”
    ミスタードーナツ テレビCMソング

 IPサイマルラジオ“radiko”は、全国で概ね地元のFM・AMラジオ局が聴ける様になりました。しかし、山形・岡山・高知などでは、まだ地元局が配信されていません。それでもなお“radiko”が全国展開していると言い切れるのは、放送大学 と 全国短波放送免許を有している「ラジオ NIKKEI(ラジオ日経)」が、総ての都道府県で聴けるからです。

 ノイズやフェーディングまじりの短波放送が、クリアなデジタル音質で聴け、なおかつ第1放送・第2放送と二つの放送波を持っているのですから、ラジオ NIKKEIは“radiko”の恩恵を、最も受けている放送局です。県域民放ラジオ局が 2局ある長野地区の“radiko”も、選択可能のラジオ放送に ラジオ日経が大きなポジションを占めています。

 そのラジオ NIKKEI 第1放送で、平日夜にRBCiラジオ(琉球放送)の超長寿人気リクエスト番組「民謡で今日拝なびら(みんようで ちゅう うがなびら)」が、2年前から聴けるようになりました。午後 3時からの沖縄での生放送を、4時間遅れでラジオ NIKKEIが 全国放送しています。民放AMラジオの番組を、短波放送で中継するのは 類例がありません。

 3年ほど前に、沖縄に赴任した友人から、沖縄のラジオ放送を音声ファイルで送ってもらい、それを連日聴いていた話をブログで書いた事がありました。しかし、既にその友人も本社へ ご栄転となり(笑)今では 沖縄のラジオを聴く機会も無くなったのですが、まさか「民謡で今日拝なびら」が、ラジオ NIKKEIを通じて、自宅で聴ける様になるとは思ってもいませんでした。

 しかも“radiko”を通じてですから、RBC琉球放送の中継所が、長野県松本市に出現(笑)したかの様な高音質で、沖縄民謡を堪能する事が出来ます。プロデューサー兼務の全権パーソナリティ・上原直彦 さんを始め、八木政男 さんや 北島角子 さんも、元気に うちなーぐち(沖縄方言)による放送を続けています。本当に美しいラジオ番組だと再認識しました。

 私が生まれた頃から放送を続けている「民謡で今日拝なびら」では、かつてリクエスト葉書によるリスナーの採用数を完全に記録し、採用毎に その数を ひとりずつ番組で紹介していました。リスナーが 100枚単位の「キリ番」採用になると 番組でファンファーレと共に紹介され、プレゼントを送っていたそうです。地に足がついた素晴らしいリスナー参加の形態だと思います。

 「民謡で今日拝なびら」には、帯の生放送が続く事を願っています。そしてラジオ NIKKEIも、この素晴らしい沖縄のラジオ番組を、全国へ発信し続けて欲しいものです。ちなみに民謡で今日拝なびら の後、夜 8時になると競馬情報番組、8時10分からは 最もリスナーを限定した医療従事者向け専門番組と、ラジオ NIKKEI 第1放送らしい番組が続きます。


(追記) 「民謡で今日拝なびら」のラジオ NIKKEI 第1放送中継は、2016年 9月まで続きました。

第540回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    GLAY“DARK RIVER”
    NHK総合・ドラマ10「激流 ~ 私を憶えていますか?」主題歌
    ♪ 終奏部のシンフォニーは 実に美しいです。
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」テーマ音楽 [坂本龍一]
  3. 第 3 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」劇中効果音楽 [中島ノブユキ]
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    絢香「ツヨク想う」
    TSB 日テレ・ニュース番組“NEWS ZERO”エンディング テーマ
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    LOVE PSYCHEDELICO“Calling You”
    ミスタードーナツ テレビCMソング

 このブログのモバイルご訪問者が、遂に全体の 5割を超えてきました。スマートフォンを始めとする、最近のモバイル端末でのネット接触率の増加は、凄まじいものがあります。このブログも動向を反映して、とうとうモバイルでのご訪問数が、日計ベースでPCを抜き去り始めました。このブログも 2010年4月からは、モバイル ブログを機能的に完全独立させています。

 それにしてもスマートフォンから、ここまでモバイル ブログが普及するとは思ってもいませんでした。このブログは、昨年 9月からスマートフォンに完全対応していますが、急激なモバイルご訪問者の増加を期に、さらに読みやすく機能の改善を加えてみました。まず最新リストのリンクボタンのみ搭載していた「トップページ」に、最新リストの「全文掲載」を開始しました。

 アクセス解析などを見てみると、毎週モバイルからご訪問される ご愛読者の皆さんは、トップページに入った後、わざわざボタンを押して、最新リストを表示し お読みになっている事が解りました。今までトップページには、直近 5週分のリンクボタンしか掲載せず、大変ご面倒な思いをさせてきましたが、これからは 最新リスト をトップページに常時 全文掲載 致します。

 これによってトップページへご訪問頂ければ、すぐ最新リストを お読み頂けるようになりました。なお PC版ブログのトップページは、モバイルと同じく、従来通り 最新リストを全文掲載しています。さらにモバイルでは、大きくなり過ぎたりと、ボタンのサイズ調整が難しかったのですが、普通の携帯からスマートフォンまで、常に適正な大きさで表示される様にしました。

 改善した点をスムーズに表示出来る様に、モバイル ブログは、画像を使わず CSSだけで表現される、軽くて解りやすいボタンを搭載しています。スマートフォンのボタンを押した瞬間、手応え(笑)というか、押した事を視認出来る様に文字が赤く光る工夫も凝らしました。もちろんスマートフォンだけでなく、普通の携帯でもリンクを押すと、赤く光る様にしています。

 今回の改善でも、HTML と CSSを、ブロガーが全部独力で組み替えて、デザインを構成しました。広告表示が一切なく、PCと同じく総てのリストがモバイルで読める様に、シンプルなデザインを保っています。どうぞ普通の携帯からスマートフォンまで、総ての種類のモバイル端末で、お気軽に チャート★ドランカー BLOG を、お読み頂ければ幸いです。

第541回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    GLAY “DARK RIVER”
    NHK総合・ドラマ10「激流 ~ 私を憶えていますか?」主題歌
  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」劇中効果音楽 [中島ノブユキ]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」テーマ音楽 [坂本龍一]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    AZU “Circles of Life”
    ABN テレ朝・木曜ミステリー「京都地検の女」主題歌
    ♪ 久しぶりに東映系 木曜ミステリーらしいミディアム バラードの佳曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    絢香「ツヨク想う」
    TSB 日テレ・ニュース番組“NEWS ZERO”エンディング テーマ

 暑中お見舞い申し上げます。2013年盛夏の中、愛読者の皆様には どうかご自愛ください。

 今年の夏は、猛暑です。関東甲信越の梅雨明けは、先月 6日と観測史上 4番目に早く、その翌々日の 8日には ここ松本で最高気温が 35・1度、11日には 36・7度と大変暑い日が続いていました。今週に入って激烈な暑さは、一休みした感じでしたが、まだ夏は 始まったばかりです。熱中症の予防対策を充分にして、この猛暑の夏を 無事に乗り切りたいものです。

 このブログは 11年目に入りましたが、明確に冷夏だったのは 2003年 1回だけで、後は 押し並べて暑い夏が やってきています。特に 2007年の猛暑は、74年ぶりに国内最高気温 極値を更新する過去最高の暑い夏でした。今年の夏は、出だしから猛暑日が続出しています。18日には 山形で集中豪雨もあり、これからの天候 と 気温の推移が大変気になります。

 塩分は、生活習慣病の元凶だと散々言われてきましたが、猛暑での塩分不足は、熱中症を引き起こし、生活習慣病より即効で(笑)命に係わるとの事です。極端な塩分不足は 危険です。沖縄では、長い夏を乗り切るため、朝食には 具たくさんの味噌汁を食する事が、適切な塩分補給のため重要だと言われてきました。我が家でも、味噌汁を食事で切らさぬ様に心掛けています。

 また猛暑による不眠も 健康を害する原因となります。我が家でも無理をせず(笑)今月始めからエアコンに頼る日々が続いています。それでも、就寝時は 昨年同様 29度に設定するなどエコに努めています。またエアコンの冷風が、就寝中の身体へ直接あたらない様にも注意しています。冷気に慣れすぎて自律神経のバランスが崩れてしまい、冷房病になってはいけません。

 このブログでもおなじみ ミシシッピ アカミミガメのご存じ かめクン も、足かけ 23年目に入り元気一杯です。やはり猛暑は お得意の様です。先日寿命がきた紫外線ライトを、新しいものに交換しました。しかも外国製の少々高級品です(笑)。この新しい紫外線ライトが、かめクン は大変お気に入りです。ライトをオンにすると、すぐ丘に上がって人工日光浴を始めます。

 かめクン は、人工日光浴をしながら首を引っ込めて、眠ってしまう事もあります。そして人工日光浴に飽きると突然水面にダイブし、エサくれガチャをするのです(笑)。この外国製の紫外線ライトから、アカミミガメにとって心地よい紫外線が出ている様です。すっかり太陽光の日光浴よりも、紫外線ライトの人工日光浴が気に入ってしまった、今年の夏の かめクン です。


(追記) 2013年 8月12日に、高知県 四万十市 江川崎のアメダスで国内最高気温 極値が更新されました。新極値は 41・0度です。

第542回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    GLAY “DARK RIVER”
    NHK総合・ドラマ10「激流 ~ 私を憶えていますか?」主題歌
  2. 第 2 位 ( △ )
    AZU “Circles of Life”
    ABN テレ朝・木曜ミステリー「京都地検の女」主題歌
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」劇中効果音楽 [中島ノブユキ]
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」テーマ音楽 [坂本龍一]
  5. 第 5 位 ( ★ )
    天野春子(小泉今日子)「潮騒のメモリー」
    NHK総合・連続テレビ小説「あまちゃん」挿入歌
    ♪ 14年ぶりのCD新譜は、鮮烈な詞をオブラートするトラディショナルなバラード。

 21日 投開票の『第23回 参議院議員通常選挙』は、自民党が改選議席を ほぼ倍増する大勝。連立与党で 絶対安定多数を確保し、衆参のねじれ現象は 一気に解消しました。インターネットによる選挙運動が解禁となった、第2次 安倍内閣として初の国政選挙で、連立与党は 大きな勝利を収め、民主党から 自民・公明連立への政権交代が、国民から是認される結果となりました。

 【獲得議席数:自民 65 民主 17 公明 11 共産 8 維新 8 みんな 8 社民 1 諸派 1 無所属 2】

 今回の開票速報でも 各局が投票締切の午後 8時ジャストに「出口調査」による予測を、一斉に発表しました。3年前の参院選から出口調査の共通化が進み、共同通信社 と NHKに、実施母体は 2極化しています。特に共同通信社の大規模出口調査は、在京民放テレビ キー局との連携を さらに深め、全国の民放テレビ・新聞社の出口調査が、共同通信社へ集約されてきました。

 NHKは、8時ジャストに改選議席の 80・1%にあたる 97名もの議席当確を打ちました。民放各局も、これでもかと(笑)当確ラッシュを繰り広げます。ところが 10分経過し、15分経過すると、各局共に似たような当確議席数になってきます。出口調査の共通化が原因なのか、8時20分頃の未確定議席数は、各局共に 23 ~ 28と、見事なほど一致していました。

 しかし、そこから当確の伸びがピタリと止まります。NHKは、8時45分に 比例区で 48名中 40名の議席当確を一気に打ちましたが、氏名の表示される議員当確は 26名に留まり、GTVの開票速報を視ていても、9時台に入ると、やたらドキュメンタリー形式のレポートが多くなり、データ重視の開票速報番組の本旨からは、やや離れた内容になっていました。

 また以前は、独自の開票速報特番を放送していたNHK-BS1は、通常の番組をオンエアー。NHKが 全員の比例当確を打ったのは、翌朝の午前7時でした。長時間化するNHK開票速報の脇で、フジテレビは、8時45分からサッカー東アジアカップ 日本 VS 中国戦を放送(視聴率:18・9%)。テレ朝も 深夜 0時05分から全英オープンゴルフを放送しています。

 FM長野では、8時55分からのFM長野ニュース(JFN)。10時からJFNネットの開票特別番組を 2時間放送しましたが、長野県区の当選・当確情報は、翌朝の“OASIS 79・7”フラッシュ ニュースまで ありませんでした。長野県選挙区の当選者は、6回連続の自民 1、民主 1。NHKでは、全選挙区中 3番目の早さで当確が打たれるほどの無風でした。

 出口調査偏重主義が蔓延して、実際の開票を待たずに、大勢が判明してしまう最近の開票速報特番ですが、最も出口調査が機能しにくく、当確の冒頭乱発(笑)がない国政選挙の選挙制度は いったい何か? 考えてみました。やはり全国を 10程度のブロックに分けた「大選挙区制」が、得票順位が当落に強く反映され、最も出口調査での予測がし難い選挙制度だと思われます。

 例えば 1ブロック定員 30名の大選挙区の場合、上位 10名ほどは早期の当確が打てますが、とても出口調査だけでは、25位から 35位前後のボーダーラインにおける当確判定は困難です。やはり開票実数の動向を見ないと当確は打てません。そして なによりも無風区が存在しない選挙制度なのです。衆参ともに一人一票制にすれば、実際の開票作業も早く終了します。

 これから道州制の議論が、少しずつ深まっていくと思われます。この道州制こそ、この大選挙区ブロックの区割りにも直結してくるのです。衆議院・参議院 共に、定数是正の問題から 選挙制度の抜本的改革が急務になっている今日、出口調査が機能しにくい選挙制度というのは、案外民意の反映 と 集約が両立できる、的確に未来の国の形を指し示すシステムかも知れません。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。