FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第612回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    家入レオ “Silly”
    SBC TBS・金曜ドラマ「Nのために」主題歌
    ♪ 編曲は 三輪コウダイ・佐藤希久生。
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    NBS フジ・ドラマ「すべてがFになる」劇中効果音楽 [川井憲次]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    鈴木常吉「思ひで」
    SBC MBS・ドラマ「深夜食堂3」オープニング曲
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    SBC TBS・金曜ドラマ「Nのために」劇中効果音楽 [横山克]
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    柴田淳「車窓」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌

 私が住んでるマンションのベランダに、FM屋外アンテナを設置しました。

 まず 建てる予定日の 1週間ほど前から、アンテナ本体を室内で組み立てる事から作業を開始しています。この室内での事前作業が、とても上手くいきました。やはり詳しい事は、実際組み立てないと解らないものです。特に アンテナは、位相差給電方式の 2素子なのに、同軸ケーブルの接続ポイントが後側でなく、なんとアンテナ前側の給電部にあったのには驚きました。

 そのアンテナ本体前側の給電部には、同軸ケーブルを反転させるため、インシュレーターが付属しています。インシュレーターとは、同軸ケーブルを絶縁のままアンテナ支柱などに固定する部品です。山菜として食するゼンマイ(笑)の様な形をしています。そこで さらに 5個のインシュレーターを別途購入して取り付け、同軸ケーブルを安定させて引き込む事にしました。

 選びに選んだサッシケーブル(隙間ケーブル)は、説明書通りに屋外のアンテナとの接続部と、屋内の引き込み部をきちんと固定しなければなりません。肝心のケーブル部は、針金の様に細い極細薄型のため、隙間を潜り、屋外から屋内へ問題なく引き込めました。そして アンテナ支柱を建て直し、初めて垂直偏波用として面を垂直に、アンテナ本体を設置しています。

 支柱は、壁側に位置していますので、全体がベランダ内に収まり、ベランダに行けば、すぐアンテナに触る事が出来、メンテナンス可能です。総ての作業が完了した後、さっそくメインラジオであるチボリ オーディオ モデルワンに接続。いやー感動しました。気になっていた NHK-FMのミュート部の僅かなノイズが完全に消え、全くクリアな状態になっていたのです。

 FM長野も完璧な状態で、こんなに澄んだFM長野を聴けたのは 初めての体験でした。FM屋外アンテナ と チボリ オーディオ モデルワンで地元局を聴くのは、こんなに素晴らしいものなのかと、深く認識した次第です。今回 FM長野・NHK-FM松本 中継局(垂直偏波)受信専用のアンテナを立てましたが、約 30キロ離れた聖 中継局の電波も受信できました。

 アンテナを立てた日の夜に、NHK-FMで N響定期公演の生中継を聴きましたが、実に素晴らしかったです。FM生中継に拘った、チボリオーディオの創始者 ヘンリークロスの気持ちが解った気がします。賃貸マンションのベランダにFM屋外アンテナを建てるという事は、支柱やサッシケーブル(隙間ケーブル)の選択で苦労しましたが、本当に価値のあるものでした。

 今回設置したFM屋外アンテナは、ブログ写真館 にフォトが掲載されています。雪が降る前に、屋外FMアンテナを設置する事が出来ました。これからは、チボリ オーディオ モデルワンの 5:1 にギアダウンした大型選局ダイヤルによる、84・8 ⇔ 86・4 MHzの往復運動で(笑)澄みきったFM長野 と NHK-FMを聴いていきたいと思っています。


(追記) 週間放送視聴日記(2015年11月13日)に、FM屋外アンテナの防風対策を掲載しました。

(追記) 週間放送視聴日記(2019年12月 6日)に、FM屋外アンテナ設置から 5年を掲載しました。

(追記) 週間放送視聴日記(2022年10月21日)に、ケーブルテレビFM再送信の雑音対策 を掲載しました。

(追記) 週間放送視聴日記(2023年 1月20日)に、台所までFMラジオ同軸ケーブルを延ばす を掲載しました。

(追記) 週間放送視聴日記(2023年 2月10日)に、AM民放廃止の要件と ケーブルテレビFM再送信 を掲載しました。

第613回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    家入レオ “Silly”
    SBC TBS・金曜ドラマ「Nのために」主題歌
  2. 第 2 位 ( △ )
    鈴木常吉「思ひで」
    SBC MBS・ドラマ「深夜食堂3」オープニング曲
    ♪ MBS・TBSなどで先行放送しています。
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NBS フジ・ドラマ「すべてがFになる」劇中効果音楽 [川井憲次]
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    SBC TBS・金曜ドラマ「Nのために」劇中効果音楽 [横山克]
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    柴田淳「車窓」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌

 大晦日 放送される「第65回 NHK紅白歌合戦」の出場歌手が決定しました。HKT48・薬師丸ひろ子・May J・SEKAI NO OWARI・V6 の初出場が発表になっています。最多出場は 森進一の 47回です。

 今回の「紅白」司会は、紅組・吉高由里子(初) 白組・嵐(5回目) 総合司会・有働由美子 アナ(3回目)。紅組司会は 朝ドラ ヒロインからの登用。出場歌手は 51組、初出場が 4組減の 5組。職員アナ登竜門のラジオ実況アナは、青井実 アナ と 首藤奈知子 アナが担当します。なお連続・常連出場からの「落選組」は、浜崎あゆみ、ゆず、コブクロなど となっています。

 昨年 紅組へ転籍した(笑)「AAA トリプルエー」は、また白組へ戻りました。さらに 今年も紅 27組に対して白 24組とアンバランスになっており、サプライズ出場の噂が流れています。このブログの2014 年頭日記でも絶賛した、昨年の紅白「あまちゃん第157回」の様な優れた企画が出ればいいのですが、朝ドラの筋から、今年は 難しいかも知れません。

 それとあえてタブーともいえる心配を書いてみます。今年の紅白もニュースで 5分間の中断がありますが、午後 7時15分から 11時45分まで 4時間30分にも及ぶ長時間生放送です。それも秒刻みの演出で、融通が利かないほど、ぎっちり構成を固めています。その紅白生放送中に、もし 緊急地震速報や震度6弱以上の大地震が発生したら、どうなるのでしょうか?

 緊急地震速報では、ラジオ中継が即時中断します。震度 6弱以上の場合、チャイム入り地震速報が開始され、テレビ・ラジオの中継全てが中断しなければなりません。津波警報などの緊急警報放送も同等です。大晦日の夜でも緊急災害報道に例外は認められません。現に紅白歌合戦生放送の最中に震度 3の地震が起き、地震情報のテロップが流れた事があるのです。

 日本列島の地震活動が活発化している今、大晦日の夜だからと言って、天変が来ない保証など皆無です。もしX-DAYがやってくれば、それこそ紅白歌合戦存亡の危機になってしまいます。隙なく過剰にショーアップするのではなく、昔の様に紅白を午後 9時から 11時45分までとし、放送時間 と 出場歌手を絞ったほうが、危機管理の点からも良いと思うのです。

 今年も視聴者審査員実施と発表がありましたが、なんと今年は デジタルTV と ワンセグからの当日参加のみ受け付け、携帯・スマートフォンからの視聴者審査員募集は 取りやめる事になり、視聴者審査員という概念が無くなってしまいました。このブログの年頭日記でも、例年 紅白審査結果の分析を書いていますが、携帯・スマートフォンは、白組の大票田なのです(笑)。

 視聴者審査員制度が本格化した ここ 8年間では、3年前の第62回以外全て白組が優勝し、空気の読めない(笑)大味な結果が続いています。デジタルTV と ワンセグのみとなると、必ず紅白を視聴してないと投票できません。今回は、視聴者からの得票状況を、最終の紅白勝敗決定へ どのように反映させるのか解りませんが、その勝敗の行方に注目しているのです。

 私も 2007年から視聴者審査員に参加しており、システム崩壊防止のため(笑)全部紅組に投票しています。今年もデジタルTVで視聴者審査に参加するつもりです。そして毎年断言していますが(笑)紅白 から ゆく年くる年 へ大晦日 午後 11時45分ジャストに起こる急激な「ギャップ」が大好きな私にとって、NHK紅白歌合戦は、大晦日に不可欠な番組なのです。

第614回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    家入レオ“Silly”
    SBC TBS・金曜ドラマ「Nのために」主題歌
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    鈴木常吉「思ひで」
    SBC MBS・ドラマ「深夜食堂3」オープニング曲
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    NBS フジ・ドラマ「すべてがFになる」劇中効果音楽 [川井憲次]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    NBS フジ・ニュース情報番組「Mr.サンデー」オープニング テーマ音楽 [林ゆうき]
    ♪ 僅か 20秒のオンエアーだが、秀逸な和声 と 音楽調性を有するテーマ音楽。
  5. 第 5 位 ( ★ )
    中島みゆき「麦の唄」
    NHK総合・連続テレビ小説「マッサン」主題歌
    ♪ 楽曲の雄大さは 月曜ヴァージョンのみで表現されています。

 『第47回 衆議院議員総選挙』は、15日に投開票され、自公で 326議席を獲得し、連立与党が大勝しました。新聞各社の議席予測は、いずれも自民 300オーバー。他の情勢分析でも、全て自公与党の圧勝を示唆し、これらの予測報道が戦後最低の投票率を招いた様です。とりわけ海江田万里 民主党代表の落選が象徴的で、野党第1党の党首落選は、65年ぶりとなります。

 【獲得議席数:自民 291 民主 73 維新 41 公明 35 共産 21 次世代の党 2 生活の党 2 社民 2 無所属 8】

 私は、お昼前に近所の投票所へ徒歩で行ってきました。投票所では、松本市選挙管理委員会が発行する「投票記念カード」を 1枚頂いています。今回で 2度目の発行となりました。また投票後 TSBテレビ信州さんの出口調査にも快く協力(笑)しています。なお長野県内 小選挙区の当選者は、自民 3 民主 1 維新 1。1区 と 3区で 自民 2名の復活当選がありました。

 NHK開票速報は、総合テレビで午後 7時50分からスタート。冒頭に初めて 札幌・大阪・福岡そして 東京の開票速報本部から中継し、事前に当確判定のシステムを詳しく紹介しました。午後 8時ジャストに放送した出口調査結果では、自公で定数の 3分の2に達するとのヘッドラインを発表。同時に 225議席、8時01分に 299議席まで当確を一気に打ちました。

 また今回から当確速報の帯テロップも、実際放送される地元局の選挙区が、優先で表示される様になり、長野放送局(JONK)では、最初に長野 5区の当確、次に北陸信越ブロック 2名の比例当確、その後 山口 5区 安倍 首相の当確を速報しました。最近のテレビ開票速報は、テロップによる文字情報が重視され、音声アナウンスが後追いするケースが目立っています。

 NHKラジオの開票速報は、ラジオ第1放送 と FMで同時放送。ラジオの当確速報は、昔から冒頭チャイムを鳴らしており、最近では 全国の当確者全員を、東京の本部から紹介する様になりました。NHK-FMによる開票速報は、ラジオ第1の難聴取対策目的として、国政選挙での放送が恒例になりつつあり、テレビ音声よりも聴きやすい感じさえするのです。

 FM長野は、午後 8時55分 と 10時55分のFM長野ニュース(JFNネット)で開票状況を速報。11時30分から開票特番を 30分間放送しましたが、県内当選・当確者の速報は、翌朝の“OASIS 79・7”フラッシュニュースまでありませんでした。投開票当日の午後 8時前から 午前 1時30分までの FM長野の完全録音は、放送資料として保存しています。

 アベノミクス解散と言われる今回の解散時にブログで予想しましたか、開票速報特番では、自公連立与党より、落選した野党候補の人間模様が色濃く浮き出てしまいました。今回の類似例としては、1949年の第24回 総選挙が挙げられます。新憲法施行後初の総選挙で社会党で勝利し、組閣した片山 内閣が短期で瓦解した失望から、社会党が総崩れになった選挙です。

 政権を明け渡した民主党が、具体的なテーゼがなく敗北した状況と、1949年は 似ています。各候補の人間ドラマが積み重ねられた今回の勢力分布ですが、獲得議席数を深く見てみると、次世代の党・生活の党・社民党が淘汰され、維新の党に関しては、事前予測とは違い大崩れはなかった様です。この点からも、党派の将来性が数字に織り込まれている感じを受けました。

 選挙権を 18才からに引き下げる法整備が進んでおり、まもなく国民投票法も実効性のあるものになります。憲法改正を主張する勢力も、具体的な憲法改正案の条文を、国民に提示すべき時期に差しかかっています。刷った紙幣で国債を買い取っていく(笑)アベノミクスで、この国の将来は 果たしてどう進んでいくのか? 次の審判の行方が、今から気になります。

Year‐End Ranking

   
  1. 第 1 位 ( 6)
    竹内まりや「深秋」
    NHK総合・土曜ドラマ「芙蓉の人 ~ 富士山頂の妻」主題歌
    ♪ 物語のテーマに対する深い理解が、ストリングスアレンジによって見事に反映され、シンプルな和声との調和から高い音楽性へのシンクロニシティも有する美しいドラマ主題歌。
  2. 第 2 位 ( 5)
    NHK BSプレミアム・ザ プレミアム「おそろし ~ 三島屋変調百物語」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [中村由利子]
  3. 第 3 位 ( 5)
    桜井美南「今かわるとき」
    テレビ東京・ドラマ24「なぞの転校生」オープニング テーマ
  4. 第 4 位 ( 5)
    Bryan Adams “Run To You”
    スズキ テレビCMソング
  5. 第 5 位 ( 3)
    EGO-WRAPPIN’「サニーサイドメロディー」
    テレビ東京・ドラマ24「リバース エッジ 大川端探偵社」エンディング テーマ

 2014年も 暮れを迎えて、このブログの更新は、今年最後となります。そこで 今週の週間選曲リストは『2014 年間ランキング』を公開しました。

 この年間ランキングは、2014年 1月 3日 第564回ランキングから、2014年12月19日 第614回ランキングまでの週間選曲リストを対象に作成した「年間選曲リスト」です。期間内のリストイン総曲数 43曲。その中から選曲条件をクリアした楽曲として 18曲が データベースに登録されています。確定・決定した年間順位の累積資料は、次の通りです。

 【1位 6週 登場10週】① 深秋 竹内まりや。 【1位 5週 登場 9週】② おそろし ~ 三島屋変調百物語 劇伴音楽。 【1位 5週 登場12週】③ 今かわるとき 桜井美南。 【1位 5週 登場 8週】④ Run To You Bryan Adams。 【1位 3週 登場10週】⑤ サニーサイドメロディー EGO-WRAPPIN’。

 以上の累積資料 と 参照先の選曲理由に基づき、今年の年間ランキング( Year-End Ranking )を作成しました。今年は、リストイン総曲数が、昨年比で 7曲も増えています。それに対して、昨年最多だった選曲条件をクリアした曲数は、逆に 2曲減りました。これらの傾向からは、年を通じた週間選曲リストの 1位推移が、比較的安定していた事を示しています。

 今年は、1位週数 6をマークした楽曲が、年間 1位に 自動確定。次に 1位週数 5の楽曲が 3曲あり、全て年間ランキング楽曲に選曲しました。加えて 1位週数 3の楽曲の中から 1曲を、年間ランキング楽曲として慎重に選曲しています。年間 2位以下の順位は、累積資料のデータを参考に決定しつつも、年間 2位と 3位に関しては、独自性の高い順位決定をしました。

 今年 最も美しい 5曲の内訳は、ドラマ主題歌 2曲、ドラマ挿入歌 1曲、インストゥルメンタルのドラマ・テーマ音楽(劇伴音楽)1曲、テレビCMソング(洋楽)1曲 となっています。

 テレビ東京系の深夜ドラマ主題歌が、今年の年間ランキングに 2曲入りました。昼ドラから 深夜ドラマへと、選曲傾向に変化が見られます。ヴォーカル系の楽曲が 4曲を占めており、インストゥルメンタル系が強かった過去の年間ランキングとは異なる特徴です。週間選曲リストは、毎週の選曲に苦労しましたが、今年も 独創的な 年間選曲リスト が作成できました。

 アベノミクスが好況感として浸透しつつある中、信州では、御嶽山噴火 という甚大な自然災害にも見舞われた 2014年。年間ランキング 公開をもって今年の更新が終了し、このブログは 年越しとなります。ご愛読者の皆様には、どうぞ良いお年を お迎えください。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。