FM長野 リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第147回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    宇多田ヒカル“Be My Last”

  2. 第 2 位 ( ▽ )
    ABN テレ朝・ドラマ「相棒」テーマ音楽 [池頼広]

  3. 第 3 位 ( △ )
    NHK総合・金曜時代劇「慶次郎縁側日記」テーマ音楽 [川崎真弘]

  4. 第 4 位 ( ★ )
    D.D.D“Heart”
    ABN テレ朝・金曜ナイトドラマ「着信アリ」主題歌
    ♪精密さを感じさせる打ち込みサウンドによるガールズポップ。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    ABN テレ朝・木曜ミステリー「女刑事みずき ~ 京都洛西署物語」劇中効果音楽 [佐橋俊彦]


 10月31日に 第3次 小泉内閣改造があり、NHKを始めテレビ各局は 午後から特設ニュースや報道特別番組を編成しました。

 午後4時09分に、安倍晋三 内閣官房長官が閣僚名簿を発表しています。総選挙の圧勝から郵政民営化を積極推進させていく布陣となっています。

 まず竹中平蔵 郵政民営化担当大臣が、そのまま同特命事項担当で「総務大臣」にシフト。麻生太郎 外務大臣、谷垣禎一 財務大臣と、党内有力者が相次いで閣僚になりましたが、福田康夫 元官房長官は 入閣しませんでした。

 内閣総理大臣臨時代理 就任予定者の指定順位は、1位・安倍晋三 内閣官房長官、2位・谷垣禎一 財務大臣、3位・麻生太郎 外務大臣、4位・与謝野馨 金融財政担当国務大臣、5位・中川昭一 農林水産大臣 となっています。

 やはり内閣官房長官に安倍晋三 氏が任命されたのが、ポスト小泉に向けて重要な布陣との印象を受けました。

 「内閣官房」は、閣議事項の整理・内閣の庶務や行政各部施策の総合調整などを行います。その本部は首相官邸に置かれ、事実上 我が国最高レベルの行政機関です。

 官房長官をチーフとして、内閣官房副長官 3名(政務担当 2名・事務担当 1名)内閣危機管理監(官ではなく監) 1名、内閣広報官 1名、内閣情報官(情報機関である内閣情報調査室を統括) 1名。さらに内閣総理大臣補佐官 と 内閣官房長官補 数名で首相官邸を支えます。

 その首相官邸は新しくなりましたが、戦後から続く慣習で従来通り首相官邸前に内閣改造恒例の「テント村」が設営され、そこから組閣情報を放送していました。

 しかし、最近では組閣人事が2 ~ 3日前から どんどん漏れてきて、テント村を設営しての取材・速報は あまり意味がなくなっていたのです。

 ところが小泉 首相は一切事前に人事を漏らしません。また首相官邸での取材・リポートが重要になって「テント村」は拠点として復活した感もあります。NHKの場合「テント村」には、定時ニュースのメーンキャスターを配置するのが通例です。今回は 武田真一 アナが担当しました。


 我が家で飼っているミシシッピ アカミミガメの「かめクン」が脱走しました(笑)。

 もう冬眠寸前だというのに、飼育ケースの上フタを吹っ飛ばしたのです(笑)。ところが遠くへ逃げ出さず、かめクン は すぐ近くのエサケースの隣でマッタリしていました(笑)。

 すぐ飼育ケースの中に戻しましたが、どうも お遊びで脱走した様です。冬眠前なのに余裕のある かめクン なのです(笑)。

第148回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    ABN テレ朝・ドラマ「相棒」テーマ音楽 [池頼広]
    ♪チョッパーベースの和音が調性を感じさせる。

  2. 第 2 位 ( △ )
    D.D.D“Heart”
    ABN テレ朝・金曜ナイトドラマ「着信アリ」主題歌

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    宇多田ヒカル“Be My Last”

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    NHK総合・金曜時代劇「慶次郎縁側日記」テーマ音楽 [川崎真弘]

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    ABN テレ朝・木曜ミステリー「女刑事みずき ~ 京都洛西署物語」劇中効果音楽 [佐橋俊彦]


 ライブドアへのブログ移転作業は、現在 1週ずつ「週間選曲リスト」と「週間放送視聴日記」の移記を進めている段階です。

 これは事前の予想以上に大変な作業となりました。単にコピーペーストするだけでなく、文章に XHTMLである <p></p>タグも手打ちで植えています(笑)。

 <p></p>タグの手打ちだけでも 1週分 最低7ヶ所以上あり、単なるコピーペーストの約3倍近くの時間は かかってしまいます。この様なタグの移記作業を正確にやっておかないと文法準拠となりません。さらに誤字・脱字のチェックも していますので神経を使う作業が続いています。

 とにかく 1週ごとの選曲リストや日記を少しずつ慎重に移転させています。年内に移記作業を終わらせるべく奮闘中です。

 来月には独自ドメインを取得し、この移記作業が終了次第 いよいよ このブログも正式なブログ サービスへ移転します。


(追記) 2010年 4月に、このブログは さくらインターネットへ移転し、WORDPRESSで独立運用しています。


 私はクラシック音楽も好きで、同じ合唱付きならば、皆さん おなじみのベートーベン作曲の交響曲第9番よりも、ロシアの作曲家であるアレクサンドル・ボロディンの歌劇「イーゴリ公」の「ダッタン人の踊り」が とても良いと思っています。

 そして一番好きなクラシック音楽は何かといえば、同じくロシアの作曲家 セルゲイ・ラフマニノフの「ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調作品18」です。冒頭から旋律の美しさは類例がないほどです。各パート毎に その美しさも際立つ構成となっています。

 そして この楽曲には、現代のポピュラー音楽とクラシックの数少ない融合点が確実に存在すると思います。クラシック音楽放送については、後日この週間放送視聴日記にレビューしたいと考えています。


 長年続いたTSBテレビ信州(日テレ系)火曜サスペンス劇場が 9月一杯で打ち切られ、11月から“DRAMA COMPLEX”という枠になりました。

 しかし、8日 放送の「理由 ~ 日テレ ヴァージョン」は 稀に見るテレビドラマの失敗作(笑)です。映画の大林宣彦 監督がテレビドラマをナメきって企画・演出したとしか思えません。

 映画館の大スクリーンとテレビの画面では、その情報許容量に大きな違いがあります。テレビドラマで あんなに多量のテロップを出されても(笑)視聴者は ついていけません。視聴率も 6%台と、これなら「火サス」を放送し続けたほうが良かったと思います。


(追記) 2006年10月に、DRAMA COMPLEXは 僅か1年で放送終了となりました。

第149回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    D.D.D“Heart”
    ABN テレ朝・金曜ナイトドラマ「着信アリ」主題歌

  2. 第 2 位 ( ▽ )
    ABN テレ朝・ドラマ「相棒」テーマ音楽 [池頼広]

  3. 第 3 位 ( △ )
    NHK総合・金曜時代劇「慶次郎縁側日記」テーマ音楽 [川崎真弘]

  4. 第 4 位 ( ★ )
    加藤ミリア「ジョウネツ」
    ♪UAのカヴァだが独特の繊細感。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    宇多田ヒカル“Be My Last”
    ♪1位 4週、登場10週。


 15日に オーストラリアの動物園で世界最高齢のガラパゴス ゾウガメが、なんと「175歳」の誕生日を迎えました。スゴイの一言に尽きます。

 1830年11月に孵化して、あの進化論の学者ダーウィンが 1835年 ガラパゴスから連れてきたカメさんだそうです。ささやかなカメマニアの私としては、まさに世界史的なニュースです(笑)。

 日本で 1835年と言えば 天保6年、江戸幕府11代将軍・徳川家斉の頃。福沢諭吉や土方歳三が、このカメさんと同じ年に産まれています(笑)。

 ガラパゴス ゾウガメの本来の寿命は、さらに長く約200年と言われ、研究家の間でも まだ識別固体の寿命測定が ほとんど未了だそうです(笑)。

 またガラパゴス ゾウガメは草食です。サボテンや青草をムシャムシャ食べているだけです(笑)。やはり地球上の生命体においては、穏やかな草食の動物こそ長寿の素養があるのでしょうか?

 日本で一番長生きな亀は、現在のところ上野動物園で飼っている やはりゾウガメの「タロウ」さん。推定年齢は 70歳を超えています。

 我が家で飼っているミシシッピ アカミミガメのご存知「かめクン」も、やっと冬眠にはいりました。今年で15回目になります。175歳のゾウガメさんに比べれば、ささやかなブログ的ニュースでしょうか?(笑)。うちの かめクン も穏やかに長生きして欲しいと願っています。

第150回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    D.D.D“Heart”
    ABN テレ朝・金曜ナイト ドラマ「着信アリ」主題歌

  2. 第 2 位 ( ▽ )
    ABN テレ朝・ドラマ「相棒」テーマ音楽 [池頼広]

  3. 第 3 位 ( △ )
    NHK総合・金曜時代劇「慶次郎縁側日記」テーマ音楽 [川崎真弘]

  4. 第 4 位 ( ★ )
    ABN テレ朝・土曜ワイド劇場「ハラハラ刑事2 ~ 危険な二人の犯罪捜査」テーマ音楽 [義野裕明]
    ♪単発の2時間サスペンスドラマだが、ビートを乗せたセンスのいいテーマ音楽と粋なタイトルバック。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    加藤ミリア「ジョウネツ」


 私が小学生の頃から、TBSでは平日夕方の再放送をしていました。それを小学校の視聴覚室のテレビで、友達とこっそり視た思い出があります(笑)。

 「水戸黄門」も含めて長年頻繁に再放送できるのは、制作会社C・A・Lが著作権を保有しているからです。

 「大岡越前」(TBS系・1970年 3月 ~ 1999年 3月・全15部 402話 本放送)は、その希有な形態の時代劇のひとつです。

 主役の大岡越前に 加藤剛。榊原伊織:竹脇無我、雪絵:宇津宮雅代、村上源次郎:大坂志郎、すっとびの辰三:高橋元太郎、神山左門:天知茂、徳川吉宗:山口崇、大岡妙:加藤治子。そして大岡忠高役に「御大」片岡千恵蔵が配役されています。

 この第1部レギュラー出演者達がベースとなり、まるでホームドラマの様な雰囲気の五指に入る完成された時代劇を造り上げました。

 しかし、なんと言っても決定的な魅力は、あの「テーマ音楽」です。

 山下毅雄 氏作曲の『大岡越前・テーマ音楽』は、日本人の心情へ奥深く訴えるメロディラインや和声に、ジャズの要素を取り入れた全く独創的な調性であり、歴代テレビ番組テーマ音楽の中で最高水準の作品だと思っています。

 口笛にスキャット。これは同じ山下 氏が制作した「七人の刑事」テーマ音楽に通じるものがありますが、ラストの劇的な転調は傑出した要素です。

 あの劇的な転調は、山下毅雄 氏の独壇場と言うべきもので、ルパン三世 第1シリーズのエピソード「雨の午後はヤバイぜ」のラストに流れたトラックにも、その片鱗が現れています。

 山下毅雄 氏が作・編曲した『大岡越前・テーマ音楽』は、やはり劇伴音楽においての最高傑作だと、私は信じています。

 また主演・竹脇無我による「大岡越前」と同形態なC・A・L制作著作の作品があります。徳川幕府 最初のクーデター未遂事件である慶安の変(由井正雪事件)を描いています。

 その知る人ぞ知る傑作時代劇「江戸を斬る」シリーズ・第1作「梓右近隠密帳」(TBS系・1973年 9月 ~ 1974年 3月 本放送)も、劇伴は山下毅雄 氏が担当しました。

 テーマ音楽は、スキャットと得意の口笛をアクセントにした「大岡越前」の旋律をベースに、さらに洗練され緻密な作品です。当時の江戸市街地図を使ったタイトルバックも極めて優れています。

 私が最も尊敬する音楽家こそ 山下毅雄 氏その人です。私が敬愛してやまない山下毅雄 氏が、21日に ご逝去されました。。75歳でした。


ブログ開始は 2003年です。

ブログ内 検索

独自のサーチエンジンで
対象リストを 即時表示します。

G U I D E

 長野県 松本市 に在住している FM長野 リスナー「ラジオネーム:チャート★ドランカー」の個人ブログです。

 ブログを ご愛読頂き、心から感謝申し上げます。ここは『 2005年11月 』のリストを、暦順に保存しているページです。

 このブログでは、次の2つのコンテンツを、毎週1リストにまとめて公開・保存しています。画像に依存しないテキストブログです。

 「週間選曲リスト」では、ラジオ・テレビ放送音楽に関する私の評論を、5曲ごとの選曲と順位で、象徴的に表現しています。

 「週間放送視聴日記」には、徒然なるままな身辺雑記を織り交ぜながら、オールラウンドなラジオ・テレビ番組のレビューやデータが掲載されています。

 広告等は一切表示しないポリシーで、ブログ開始時から運営しています。デザイン総てがオリジナルの自作です。

 週1回「定点観測」の積み重ねで、FM長野を始めとする信州のラジオ・テレビ放送の歴史を、この小さなブログで ゆるやかに紡いでいく事が出来れば 嬉しい限りです。