FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第1038回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    LINKIN PARK “LOST”
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    Aimer “escalate”
    BS11・アニメ “NieR:Automata Ver1.1a” オープニングテーマ
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    松任谷由実 “Call me back”
    タカラレーベン テレビCMソング
  4. 第 4 位 ( ★ )
    Rina Sawayama “Eye For An Eye”
    ♪ 映画主題歌らしく転調にトラディショナルなものを感じさせますが和声引き立つ佳曲。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    Adele “Rolling in the deep”

 開局 34年目を経過している、この春のFM長野自社制作生ワイド番組は、一部パーソナリティの異動だけで、スクラップ アンド ビルドがありませんでした。JFNネット番組では、平日午後の生ワイドが交代した以外 変化がありません。民放AM放送廃止まであと 5年。昨年就任したFM長野の小林治 社長も、その 5年先にターゲットを定めたメッセージを発しています。

 そのFM長野で、大きな変化がありました。平日夕方 と 土曜日のFM長野ニュースは、信濃毎日新聞制作を廃止し、全てJFNニュースへ切り替えました。平日夕方は 放送時間を 18時55分に統一。4月から信濃毎日新聞制作のFM長野ニュースは、平日 11時55分からの 5分間だけとなりました。これは、1988年の開局以来とも言い切れる重大な番組編成の変更です。

 また 4月のタイムテーブルから、“FM NAGANO POWER PLAY”が、一気に数を減らしました。その空き枠を、JFNニュースであるFM長野ニュースが埋めています。正直に言って(笑)信毎制作のFM長野ニュースは、朝刊記事の焼き直しが多く速報性が稀薄であり“FM NAGANO POWER PLAY”は、きちんと POWER PLAY の選曲効果を査定しているか? 甚だ疑問でした。

 “FM NAGANO POWER PLAY”の様な、ヘヴィー・ローテーションは、全国のラジオ局から少しずつ放送枠が減少しています。しかもFM長野のオンエア回数は、ビルボード・ジャパン集計 31局の対象外です。番組編成として、この“FM NAGANO POWER PLAY”に拘りを持っているならば、その理由 と 効果の査定資料提示を、1度内容証明で質問したいものです(笑)。

 FM長野ニュースの改編は、理想の報道体制を採り英断だと思っています。平日 1855に統一してJFNニュースが放送されるのも、帰宅時のリスナーへ最新の全国ニュースを、コンパクトに伝える事が可能となり有益です。JFNニュースは、共同通信社との連携により、数分前に発生した大事件でも出来得る限り速報を入れる、ラジオニュースとして優れた特性があります。

 ローカルニュースを廃止し、総てをJFNニュースにしたFM山口は、生ワイドの中でパーソナリティが生きた言葉で、ローカル情報を伝えています。FM長野も少数精鋭なパーソナリティに負担がかからない様に、平日の自社生ワイドに関して、1番組最大 2時間程度まで放送時間を縮小し、全体が大きなローカルニュースになる様な締まった編成をすべきだと考えます。

 県内唯一の民放ラジオ局で、JFN加盟局として数少ない報道セクションを有しているFMぐんま でさえ、この 4月から日曜の制作を廃止して、JFNニュース受けとなっています。このブログでも、土曜日曜のローカルニュースと題する記事に書いた、週末ローカルニュース廃止の流れは、FM長野で完全に実現し、全国的な傾向となって、FM山口の究極形へと向かっています。

 FM長野では、6ヵ月前という段階で、早くも開局 35周年のサウンドステッカーが流れています。そこから長年FM長野を聴いているリスナーなら解る、ある種のシグナルが感じられるのです。単純な自社制作率に拘らず、放送番組の同一化という将来像を見据えた視点こそ重要です。FM長野には、今回の英断を起点として、2028年を先取りした番組編成を願っています。


 FM長野 自社制作番組リスト


 2023年 4月
  1. 【1】MAGIC HOUR
       月 - 木 1600 ~ 1850
       小林新・飯野美紗子・細貝恵美
  2. 【2】Oasis 79.7
       月 - 木 0730 ~ 1000
       伊織智佳子
  3. 【3】claps!
       金 0730 ~ 1049
       高寺直美
  4. 【4】FM-NAGANO SATURDAY D
       土 1100 ~ 1200
       高寺直美
  5. 【5】翔べ!FRIーTAG!!
       金 1600 ~ 1855
       バカボン鬼塚・飯野美紗子

 開局時(1988年10月)から 35年間の全リストは、Basic List に掲載しています。

第1039回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    LINKIN PARK “LOST”
  2. 第 2 位 ( △ )
    Rina Sawayama “Eye For An Eye”
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    Aimer “escalate”
    BS11・アニメ “NieR:Automata Ver1.1a” オープニングテーマ
  4. 第 4 位 ( ★ )
    PYG「花・太陽・雨」
    NHK総合・時代劇「剣樹抄 ~ 光圀公と俺」主題歌
    ♪ 約半世紀前のグループサウンズですが今でも斬新な和音構成。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    松任谷由実 “Call me back”
    タカラレーベン テレビCMソング

 『第20回 長野県議会議員選挙』は、9日に投開票され、塩尻選挙区の現職議員によるサスペンスドラマの様な強行犯罪や、2022年の参議院議員選挙における長野県区公認の失策から、同日行われた道府県議員選挙の全国傾向とは異なる、自民党の 4議席減という結果になりました。公明党は 2議席増。共産・立民の国政野党の県議議席数が、それぞれ 1議席増えています。

 【獲得議席数:自民党 22 共産党 6 公明党 5 立憲民主党 3 無所属 21】

 私は 5日前の火曜日に、松本市 アルピコプラザで期日前投票をしてきました。将来は ネット投票もあり得るとの議論が活発化しています。コロナ禍もあって、最近の選挙では 積極的に期日前投票制度を利用する様に心掛けています。その投票所で、初めて期日前投票の出口調査に当たりました(笑)。調査していたのは、中信地域でメディアとして定着している市民タイムスでした。

 NHK長野局(JONK)の県議選開票速報は、柴田拓 アナが担当。午後 8時50分からの開票速報の冒頭では、長野市 上水内郡・飯田市 下伊那郡・塩尻市の各選挙区について、出口調査の予想支持率 と 順位を棒グラフで放送しました。実際の開票結果と照合すると、定員内の出口調査に入れ違いは 発生してませんでしたが、長野市 上水内郡の順位は 相当異なっていました。

 その開票速報を視ていて気付いたのですが、NHKは 県議選の当確を殆ど打ちませんでした。投票総数を 定数プラス1で除算した票数を超えた候補者を「当選」とし、残票判断でさらに当選を打つなど、慎重すぎる(笑)判定をしていました。途中から私は、秋田・島根・高知・熊本各放送局の県議選開票速報を急いでチェックしましたが、同様に当確が僅少な判定でした。

 これでは SBC信越放送の信毎開票速報に、スピードで追いつきません。NHKの県議選開票速報で流した当選者の声は、殆どが信毎の当確で万歳をした録画(笑)でした。長野局は、期日前投票の出口調査を行っておらず、当日の出口調査も 3選挙区だけ。全国的にもNHKは、道府県議選の開票速報に関して、準備の段階から消極的な当選当確者判定を考えていた様です。

 ところがNHKは、9県知事選、6政令指定都市市長選全てに、午後 8時ジャストに当選を打ちました。NHKの 0秒当確に、共同通信社が後追いする、全く逆な形での当確判定になっています。FM長野では、2055・2155・2255の 3回統一地方選の開票状況を、FM長野ニュース(JFN)で報道。NHK-FMでは、今回 開票速報特番がありませんでした。

 NHKGは、画面下部のテロップに、やたら県知事選や政令指定都市市長選の開票状況を表示し、県議選の開票速報は、動いた時だけ流していました。また当選ラッシュの時間に市町村別の得票紹介を始めてしまい、柴田 アナが少し混乱している場面もありました。県域局の速報に市町村別の得票紹介は必要でも、まず選挙区毎の速報が優先で、大勢が判明した後にするべきです。

 道府県議選開票速報での当確判定自粛など、今回のNHKの開票報道には、今までと違った流れがありました。正直に言って 投票箱を開ける前の当確判定には、選挙執行の面からも問題があります。ネット投票が普及すれば、出口は存在せず(笑)開票直後に全議席の当選者判明も夢ではありません。デジタル社会の究極形は、公職選挙のネット投票だと強く思っています。

第1040回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    Rina Sawayama “Eye For An Eye”
  2. 第 2 位 ( △ )
    PYG「花・太陽・雨」
    NHK総合・時代劇「剣樹抄 ~ 光圀公と俺」主題歌
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    LINKIN PARK “LOST”
  4. 第 4 位 ( ★ )
    NHK総合・大河ドラマ「どうする家康」劇中効果音楽 [稲本響]
    ♪ 第14回放送では 20時39分過ぎに流れた劇伴がリスト対象。テーマ音楽を凌駕する美的旋律と転調。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    Aimer “escalate”
    BS11・アニメ “NieR:Automata Ver1.1a” オープニングテーマ
    ♪ 1位 5週、登場13週。

 先日クローゼットを整理していたら古いラジオが出てきました。SONYの ICFーM260というポータブルラジオです。記憶を辿れば長野市に住んでいた頃に購入したもので、約20年以上経過しています。懐かしくなり色々と操作してみました。FMバンド 90MHzの先に、1ch 2ch 3chがプリセット出来ます。旧アナログテレビのVHFチャンネル 3種です。

 調べてみると旧1chの音声周波数は 95・75MHz。2chが 101・75MHz、3chは 107・75MHzと、現在のFM補完の周波数帯に全く重なり合いません。既に破綻した V-LOW(i-dio)放送や、相互干渉防止のため放送に使わないガードバンドの周波数帯でした。アナログテレビ終焉と同時に、音声放送は 全く聞こえなくなってしまったのです。

 このアナログテレビ終焉の時に、別の問題が起きました。テレビの音声をラジオで聴いていた方から、一斉に聴こえなくなったと声が上がったのです。その中には、視覚障害者の方が多くいました。そこまでアナログテレビが終わると、盛んに周知徹底をしていたのに、ラジオでテレビ音声を聴いていた方には、当然音声放送も止まるという概念がよく伝わっていなかった様です。

 テレビ音声をラジオで聴きたいという声は 根強く、その後 ベンチャー系の家電メーカーから、テレビ音声としてワンセグ音声の聴けるラジオが発売されました。これがヒットします。大手メーカー各社もワンセグラジオを世に送り出し、地上波テレビ音声をラジオで聴く事が再び普及しました。不思議な話です。ワンセグテレビと同程度以上に、ワンセグラジオの必要性があるのです。

 通常のラジオ放送を聴けば良いではないか? と当然思うのですが、テレビ音声のほうを聴きたいと思う方が一定の割合で存在しています。確かにNHK総合テレビの音声は、突発的な災害・事故・事件に関して伝達する情報量が、ラジオ放送に比べて正直多いです。NHK自体も緊急時には、テレビ・ラジオの同時放送と称して、テレビ音声をラジオで流す事があるほどなのです。

 実は ワンセグラジオの存在 と 普及に、日本のラジオメディアの欠陥が見え隠れしています。ラジオが非常時に役立つメディアと吹聴している割に、その非常時で本当に知りたい第1次情報を最も伝達している実績があるのは、NHK総合テレビなのです。現状では、非常時に最も役立つ音声メディアが、NHK総合テレビの音声放送である実態すら浮かび上がってきます。

 遠い将来まで確実に生き残ったラジオメディアが、結局テレビの音声放送だけになってしまう可能性すらあり得るのです。ラジオパーソナリティが得意なのは、災害情報を的確に伝える技術よりも、感情を込めて災害からの事後感想を伝える事なのかも知れません。ワンセグラジオを愛聴している方々の中で、一度しっかりと通常のラジオを避ける理由を調べていく必要があります。

第1041回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    PYG「花・太陽・雨」
    NHK総合・時代劇「剣樹抄 ~ 光圀公と俺」主題歌
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    Rina Sawayama “Eye For An Eye”
  3. 第 3 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「どうする家康」劇中効果音楽 [稲本響]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    Romy “Enjoy Your Life”
    ♪ ハウスミュージックでありながら牧歌的和声を感じさせる佳曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    LINKIN PARK “LOST”
    ♪ 1位 4週、登場 8週。

 23日夜は、第20回 統一地方選挙・後半戦の開票でした。NHKは、午後 7時58分から 17分間 開票速報。大河ドラマ「どうする家康」は、8時15分。そして 9時には 再び開票速報へ戻っています。今回は 4小選挙区の衆院補選、1選挙区の参院補選も同時に行われ、激戦を反映してか、午後 8時ジャストには、衆参補選の当確が ひとつしか出ていませんでした。

 私が注目していたのは、衆参補選よりも、北海道の函館市長選でした。俳優というより(笑)HTB北海道テレビ「水曜どうでしょう」大泉洋の実兄である大泉潤 候補が、4選を狙う現職に挑んだのです。現職保守の地盤は固く、函館も激戦かと思いきや、NHK出口調査の棒グラフを視て驚きました。大泉潤 候補の棒が突き抜けており、なんと支持率 8割を超えています。

 強固な地盤の保守現職に対峙するためなのか、大泉潤候補は、立憲民主党の推薦を受けていました。でもその必要が無かった様です。函館市幹部職員の経験と、大泉洋の実兄という血縁だけで、選挙準備は 充分でした。得票率 80・7%は、保守層が雪崩を起こして流れ込まなければ不可能な数字です。まあ顔も似てるし、声質も似ている、名前も洋 と 潤(笑)。圧勝でした。

 長野県議選 開票速報の記事に指摘した通り、後半戦でもNHKは、従来の統一地方選とは違った、開票速報のスタンスを採っていました。市町村議選 と 区議選の開票速報を一切放送しなかったのです。またネットでも報道しませんでした。NHKの開票速報から、市町村議選 と 区議選を切り捨てており、開票速報マニアではなく、一(いち)有権者としても納得できません。

 選挙会を経ないと当選者が法律上未確定なので、自治体公式サイトの開票速報は、届け出順の得票しか発表されません。つまり得票順にソートされていないのです。定員 1の首長なら見てわかりますが、定員数十名の議員選挙では、誰が当選者か見分けがつきません。そこで選管確定票を得票順にソートして当落を明示する、これがメディアが報道する開票速報の本旨なのです。

 今回のNHKは、市町村議選の開票結果を報道しないと、前もって決めてしまった様です。私は 学生時代、NHK総合テレビで翌日開票だった、東京都 区議選の丁寧な開票速報を視聴した記憶があります。人員の合理化などが理由ならば、それこそAI自動音声を使って、市町村議選や区議選の開票速報を、確定票 と 当落だけでも視聴者に伝える方法はあったと思えるのです。

 公職選挙結果の迅速な報道は、地上基幹放送を実施しているテレビ局の責務です。みんなの選挙 と称する、責任を伴わないフリーキャンペーンに放送時間を費やす以前に、せめて公共放送を自認しているNHKぐらいは、統一地方選の全ての最終開票結果を、高い義務と責任を伴って報道してもらいたいものです。今回の統一地方選では、NHK開票速報の変質が気になりました。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。