FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第283回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「鬼平犯科帳 ‘69‘71」テーマ音楽 [山下毅雄]
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・スポーツ情報番組「サンデースポーツ」テーマ音楽 [吉俣良]
  3. 第 3 位 ( △ )
    NHK総合・木曜ドラマ「乙女のパンチ」劇中効果音楽 [制作スタッフが既存楽曲から選曲]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    Mr.Children “HANABI”
    NBS フジ・木曜劇場「コード・ブルー ~ ドクターヘリ 緊急救命」主題歌
    ♪ 過去の作品と旋律の類似点は多いのですが、タイトルバックと相乗する美的な終奏部を生かしたアレンジの佳曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    COLDPLAY “Violet Hill”
    ♪ 1位 2週、登場 9週。

 CSテレビ放送は、約 40以上も専門チャンネルがあります。3月に発表した「専門チャンネル接触(視聴)率 共同調査」によると、「時代劇専門チャンネル」は、首位を獲得しました。しかも 4冠(6時 ~ 24時・19時 ~ 22時・19時 ~ 23時・5時 ~ 翌5時)だそうです。加入世帯は 300万を突破。CATVやスカパーで高い人気を誇っています。

 確かに「時代劇専門チャンネル」は、良く出来ています。平日は、毎正時からCMなしで作品を入れ替えて放送。土日は、人気作品を集中放送。旧作にもかかわらず番組予告は、まるで新番組の様にオリジナルで制作しており、往年の旧作は、ハイビジョンでリマスターされ驚くほど鮮明です。プログラムガイド誌も、毎日 200件以上の新規申し込みがあるそうです。

 この週間選曲リストでも、四冠王の「時代劇専門チャンネル」から、私が尊敬して止まない天才劇伴音楽家・山下毅雄 先生の制作した「鬼平犯科帳 ‘69 ‘71」テーマ音楽が、CS放送 初の 1位に選曲されました。私も小学生の頃以来、久しぶりに このテーマ音楽を聴きましたが、常識的なコード進行を壊していく様な斬新さを有し、まさに鳥肌の立つ思いでした。

 どんな音楽家でも、この様な素晴らしい和声 と 調性のテーマ音楽は、作編曲出来ないでしょう。モノラル仕様ながら、クラリネットに、抑えたパーカッション・ストリングスを加え、少しずつ移調しながらも、同じ旋律を繰り返し演奏します。歌舞伎に用いる柝の音が 定間隔で鳴っており、他はベースがアクセントなだけですが、全く独創的な音楽を醸し出しているのです。

 圧巻は 終奏部です。乱打になった柝の音に、ベースは まさしくモダンジャズの和音。さらに今まで同じ旋律のみ流していたクラリネットが一気に畳み掛け、なんとも言えない聴後感を残します。この山下 先生のテーマ音楽に対抗しようと、新しい鬼平犯科帳のエンドテーマとして採用した苦肉の策が、あのジプシーキングス「インスピレーション」なのかも知れません。

 少子高齢化社会は、もはや避ける事が出来ない この国の運命です。往年の名作・旧作を再放送ではなく 本放送として扱い、過去をアーカイブするのではなく、過去を 現在にリマスターしていく手法は、際立っています。山下毅雄 先生の天才的なテーマ音楽の美しさに相乗して「時代劇専門チャンネル」の編成が、高齢化社会における放送メディアの最先端を走っているのです。

第284回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「鬼平犯科帳‘69‘71」テーマ音楽 [山下毅雄]
  2. 第 2 位 ( △ )
    Mr.Children “HANABI”
    NBS フジ・木曜劇場「コード・ブルー ~ ドクターヘリ 緊急救命」主題歌
  3. 第 3 位 ( ★ )
    左とん平「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」
    ♪ テレ東「夏祭り にっぽんの歌」で視聴した、経年変化なく圧倒されるストリングスのグルーヴ感を有した秀逸曲。
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    NHK総合・スポーツ情報番組「サンデースポーツ」テーマ音楽 [吉俣良]
    ♪ 1位 2週、登場 8週。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    NHK総合・木曜ドラマ「乙女のパンチ」劇中効果音楽 [制作スタッフが既存楽曲から選曲]

 7日から 9日まで『G8 北海道洞爺湖サミット』が開催されました。G8に入れなかった国(笑)あたりから、G8サミットを「セレモニーだけの世界政府」と揶揄したり、その実効性も疑問視する人が多いのは 事実です。しかし 先進主要国の上位国同士が、決定的な軍事対立を回避するという、同盟的危機管理の面から見れば、間違いなくG8サミットは 有益です。

 例えセレモニーでも、年 1度 先進主要国の首脳が全員集まり定期会同を持つ事は、それなりに大切だと思います。国連憲章には 未だ「敵国条項」が存在しています。その該当国家が 1ヶ国も安全保障理事会 常任理事国に加わっていません。やはりドイツ・イタリア そして 日本が加わるG8が、第2次世界大戦後の先進主要国を網羅している事だけは 間違いありません。

 輪番で日本が議長国となるサミットは、これで 5回目になります。なぜか過去 4回とも、その年に衆議院の解散がありました。衆議院議員の任期は 4年。サミット開催の輪番が 8年。政変の年巡りというより、サイクルに類似性があるのかも知れません(笑)。ですが衆議院議員の任期満了は、来年秋と迫っており、サミット後の福田内閣の政治判断に注目が集まっています。

 そのG8 北海道洞爺湖サミット期間中の話です。引越しの影響からか膝 と 腰を少し痛めました。それは 回復したのですが、ひと月前から左足のカカトも痺れ出し、一日中 痺れる様になってしまいました。松本市は 現市長が医学博士。肝臓移植で有名な信州大学医学部附属病院を始め、医療施設が充実している地方都市です。そこで市内最大の私立病院を受診しました。

 総合案内で症状を訴えると、即座に整形外科へ行って下さいとの事。「ん? 整形外科? 神経内科ではないのか?」と思いながら整形外科を受診しました。足腰の触診の後「これは腰から来てますね。レントゲンを撮りましょう」と、即座に腰のレントゲン撮影。終了後 待機していた待合室のテレビからは、G8 北海道洞爺湖サミットのニュースが流れていました。

 また呼ばれて 2度目の診察です。そこで見せられたのは「背骨が変形してる!」レントゲン画像でした。なんと私の背骨が妙に曲がっているのです。脊柱管の狭窄もありました。腰の疲労蓄積で骨が神経に触れてしまい、痺れているのではないか との診断でした。担当医師は、若い頃の脊椎の病歴・事故歴を さかんに聞いてきました。しかし、全く身に覚えがありません。

 帰宅後に思い出してみると、私が通っていた茨城県北茨城市立大津小学校に、ローラースライダーもどきの「大滑り台」があり、そこから落ちた事がありました。特に骨折など なかったのですが、思い当たる事は それぐらいしかありません。ここ数年 真冬になると、早朝など背中の寒気が取れない症状もありました。どうやら この自律神経も、曲がった背骨に触れていた様です。

 取りあえず神経修復の内服薬を処方されましたが、初回から いきなり 28日分です。これは 長期戦です(笑)。今までの身体の不調の原因が、約半日の初診で はっきりしました。G8 北海道洞爺湖サミットのニュースや中継は、横になって休養しながら視てました。当分無理は出来ませんが、日常生活に ほぼ支障はないので、ゆっくり療養しようと思っています。

第285回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    Mr.Children “HANABI”
    NBS フジ・木曜劇場「コード・ブルー ~ ドクターヘリ 緊急救命」主題歌
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「鬼平犯科帳‘69‘71」テーマ音楽 [山下毅雄]
  3. 第 3 位 ( ★ )
    いきものがかり「ブルーバード」
    SBC テレ東・アニメ「NARUTO疾風伝」オープニング テーマ
    ♪ アーティストイメージとは違うドライブ感を魅せるアニメ主題歌。
  4. 第 4 位 ( ★ )
    みつき「夏のモンタージュ」
    SBC TBS・ドラマ30「ナツコイ」主題歌
    ♪ 声楽的歌唱力を有している女優・高畑充希の和声感あるアレンジによる佳曲。編曲は 増田武史、詞 曲は 竹内まりや。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    NHK総合・木曜ドラマ「乙女のパンチ」劇中効果音楽 [制作スタッフが既存楽曲から選曲]

 福岡県 北九州市の県域FM局“CROSS FM”(エフエム九州)が、先々月 経営破綻し、会社清算による再建の道を選びました。以前なら KBS京都(近畿放送)など放送局の経営危機があっても、破綻だけは 免れてきたのですが、20世紀の段階では 想像さえつかなかった、日本の放送事業会社の経営破綻は、21世紀にラジオ局から、現実の姿となりつつあります。

 セント・ギガ(衛星デジタル音楽放送)で、史上初の経営破綻(事実上閉局)が起きて以来、経営基盤の脆弱なコミュニティFM局などに、放送局の破綻は 相次いで表面化しています。破綻を間近で見た県域民放FM局の危機感は 尋常でなく、中には編成(放送)部 と 営業部を ひとつにする組織改革をし、一種の「本部」体制で乗り切ろうという局も存在するほどです。

 この様なラジオ局経営破綻と その法的処理が、先例となって残ってしまえば、今の不況から好況へ日本経済が移っていったにしても、景気循環で 次の大不況が到来してしまった時に、もはや放送業界を守ってくれた護送船団は出航しません。編成方針の転換を図らずに、個々の事情しか顧みないラジオ局の淘汰は、先伸ばしする事があっても、これからも充分有り得るのです。

 4月からの新年度も、首都圏・関西圏の人気ラジオ局でさえ、スポットは 暫減傾向にあり、平成19年度決算は 赤字局が続出しています。現在でも資本金を蝕む 債務超過状態になっているラジオ単営局は 数局あります。累積赤字が改善しない局も 十指を超えていました。その債務超過状態になっていた局のひとつが“CROSS FM”(エフエム九州)だったのです。

 CSテレビ放送でも「スターチャンネル」の累積赤字が 245億円まで達し、遂に会社清算をした上で再建となったそうです。通常の私企業なら、とても再建は 無理な負債です。CSテレビ局でさえ こんな状況ですから、インターネットの普及 や コアターゲットの絞り過ぎなど、原因が明確な全国のラジオ局の経営は、例外なく今回の不況で厳しさを増しています。

 だからと言って私は、将来 地上波ラジオメディアが姿を消す事は、絶対有り得ないと思っていますし、信じています。一体どのようなラジオ ステーションや番組が、将来も残るのか? 意外にその答えは、リスナーなら解り切っている事なのです。その正答が理解出来て、しがらみを断ち切り、オールリセット出来る覚悟を有する送り手が、どれだけ存在しているのでしょうか?

第286回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    Mr.Children “HANABI”
    NBS フジ・木曜劇場「コード・ブルー ~ ドクターヘリ 緊急救命」主題歌
  2. 第 2 位 ( △ )
    いきものがかり「ブルーバード」
    SBC テレ東・アニメ「NARUTO疾風伝」オープニング テーマ
  3. 第 3 位 ( △ )
    みつき「夏のモンタージュ」
    SBC TBS・ドラマ30「ナツコイ」主題歌
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「鬼平犯科帳‘69‘71」テーマ音楽 [山下毅雄]
    ♪ 2011年 9月に再登場しています。
  5. 第 5 位 ( ★ )
    谷村奈南 “If I’m not the one”
    abn テレ朝・木曜ドラマ「四つの嘘」主題歌
    ♪ 6年前のドラマ「マイリトルシェフ」のタイトルバックに類似性が高いと気づいてしまいましたが、主題歌の和声は 整っている佳曲。

 暑中お見舞い申し上げます。2008年盛夏の中、愛読者の皆様には どうかご自愛ください。

 24日に 岩手県 沿岸北部で、震度 6弱の激しい地震が発生しました。FM岩手では、岩手・宮城内陸地震に次いで、2度目の「緊急地震速報」を送出しました。ただNHK盛岡局のスキップバック映像によると、本震来襲直後に緊急地震速報のチャイムが流れ始めた様で、精度の高い速報が 気象庁に求められています。FM長野でも、9月から緊急地震速報の運用を開始します。

 【犠牲者 1名 負傷者 207名】

 ブログに書いていますが、IBCラジオ(岩手放送)は、その昔 大変お世話になったラジオ局です。ひとつの県で 20店以上のレコード店の売上げを独自集計して、邦楽 60位・洋楽 20位まで毎週発表する「IBCトップ40」を、かつて放送していました。その中の「ベスト3予想人のコーナー」で、2年近く毎週 没なく葉書を読まれ続けたという、佳き思い出があります。

 このIBCトップ40のプロデューサー 兼 ディレクター、そして 生みの親でもあった IBCラジオの故・北口惇夫 放送部長(当時)と、ラジオ チャリティ ミュージックソンの時に、電話を通じて お話した事があります。ラジオ放送の根幹を深く理解し、徹底的なリスナー参加の音楽ヒットチャート番組を独創した、全国でトップクラスの稀に見る器量があった放送人でした。

 DJだった 大塚富夫アナウンサー(現・アナウンス部長)は、現在まで 20年以上も、IBCラジオの顔として、長期間生ワイドを担当されてきましたが、最近ご病気がちとの事。私の長々しい投稿葉書を、毎週 丁寧に読み続けて頂いたラジオの大恩人です。地震の心配 と 懐かしい気持ちが胸に募ります。今回の地震で被害に遭われた皆さんへ、心から お見舞い申し上げます。


(追記) 今回の地震は「岩手県沿岸北部の地震」と呼称されています。この呼称は、気象庁による正式な命名でありません。

(追記) 今回の地震の後、2011年 3月11日に発災した、東日本大震災後の IBC岩手放送に関して書いた週間放送視聴日記は、IBC岩手放送 と RFCラジオ福島をラジコ で聴く( 2011年 8月 5日)に掲載されています。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。