FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第1042回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    PYG「花・太陽・雨」
    NHK総合・時代劇「剣樹抄 ~ 光圀公と俺」主題歌
    ♪ ヴォーカルは 萩原健一・沢田研二。
  2. 第 2 位 ( △ )
    Romy “Enjoy Your Life”
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    Rina Sawayama “Eye For An Eye”
  4. 第 4 位 ( ★ )
    Oscar LANG “A song about me”
    ♪ 弦楽二重奏とロックビートが上手く溶け合っているSSWの佳曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「どうする家康」劇中効果音楽 [稲本響]

 家電製品というのは、なぜか示し合わせた様にトラブルが起こります。買い替え時期が立て続けにやってくるのです。我が家でも長野市時代から使ってきた冷蔵庫が、急に冷えなくなり、時を同じくして、松本へ引っ越した時に買った縦型乾燥洗濯機でも、給水・乾燥のトラブルが起こり始めました。生活に必需な家電 2台の調子が、ほぼ同時期に悪くなってしまったのです。

 冷蔵庫に関してトラブルの原因は、自動霜取り機能の故障だと判りました。定期的に霜を溶かせば、また冷える様になります。洗濯機については、給水をホースで直接すれば何とか使えます。但し洗濯機能だけで、乾燥は 全く出来ません。すぐ強制停止してしまいます。仕方なく部屋干しで使っていました。保証期限は とっくに過ぎ、完動まで修理出来るのか難しい状態です。

 年貢の納め時です(笑)。冷蔵庫 と 洗濯機を買い替える決断をしました。しかも量販店などで購入するのではなく、ネット通販を利用してみる事にしたのです。前々から大型家電もネット通販で買ってみようと、色々下調べをしていました。どこのネット通販にするか? やはり選択肢は 絞られます。全国的な最大手、そして世界的にも最大手の Amazon を選んでみました。

 いきなり 2台一緒に注文して、問題があったら大変です。最も故障が切迫している冷蔵庫から購入してみました。選んだのは、大きさが適合していて、レビューも好評価のベストセラーな商品です。私は Prime会員ですが、大型白物家電なので 送料無料に拘らす、大切な「設置・接続・回収」を、有料オプションでつけました。注文キー操作は、他の買い物と全く同じです。

 躊躇なく(笑)代金全額がカードから落ち、配送日の朝、電話がありました。ヤマト運輸からでした。配送時間 と 在宅の確認です。そしてヤマト運輸のチームふたりが、その配送時間にやってきました。まず古い冷蔵庫を あっと言う間に運び出します。いやー冷蔵庫の裏側を事前に掃除しておいてよかったです。次に、新しい冷蔵庫を運び入れると、包装を解いてくれるのです。

 購入者は 何もする必要がありません(笑)。冷蔵庫を取り付け、電源を入れて試運転。初期不良がない事まで確認してくれます。そして リサイクル料金を、作業員さんに現金で支払って終了。リサイクル券は、記載済で予め用意してありました。。注文キーを押してから、僅か 4日で新しい冷蔵庫が届きます。冷蔵庫の冷却能力や静音などに、全く問題は ありませんでした。

 段取りが判りましたので、今度はドラム式乾燥洗濯機を、同じく Amazon から購入してみました。とにかく寸法の確認です。まず全体が、玄関から入らなければ話になりません。さらに排水口の位置、給水する水道蛇口までの高さなど慎重に測って検討しました。全ての条件に適合している機種から、やはりレビュー評価の高いベストセラー1位を選んでいます。

 落ちた金額が さらに高額(笑)になった事以外、冷蔵庫の時と段取りは同じでした。朝 電話が入って、リサイクル料金を現金で払うまで、試運転を含めて、きちんと対応してくれます。排水口のホルダーと、3階なので防振ゴムも独自に用意したのですが、ちゃんと取り付けてくれました。使ってみると、さすがドラム式です。面倒な洗濯 と 乾燥から、一気に解放されました。

 置き位置の掃除は 済ませておき、寸法をきちんと調べておけば、大型家電でも Amazon からスムーズに購入出来ます。特に注文から数日で届くのは、最大の利点です。配送は ヤマト運輸が担当し、オプションで付けた 5年保証も、契約相手は ヤマト運輸でした。ドラム式乾燥洗濯機は高額ですが、問題なく買えました。想像以上にネット通販のシステムは、成熟しています。

第1043回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    Romy “Enjoy Your Life”
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    PYG「花・太陽・雨」
    NHK総合・時代劇「剣樹抄 ~ 光圀公と俺」主題歌
  3. 第 3 位 ( △ )
    Oscar LANG “A song about me”
  4. 第 4 位 ( ☆ )
    Aimer “crossovers”
    JRA日本中央競馬会テレビCMソング
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    Rina Sawayama “Eye For An Eye”
    ♪ 1位 1週、登場 6週。

 ゴールデンウイーク真っ只中の 5日に、石川県 珠洲市で、震度 6強の激しい地震がありました。能登半島を震源域とした群発地震では 最大クラスです。建物倒壊などの被害が集中的に起きています。また「長周期地震動」階級 3を観測したと、初めて発表されました。今回の地震は、能登群発地震と呼称しています。この呼称は、気象庁による正式な命名でありません。

 【犠牲者 1名 負傷者 33名】

 緊急地震速報からNHK総合を視聴した限りでは、発災時が祝日の午後だった事もあり、東京からの報道発信が多くを占めていました。金沢放送局での在局職員が少なく、顔出しレポートをしたアナウンサーは、自宅から駆け付けたと話していました。働き方改革が浸透して、県域局レベルでは、当直・宿直するアナウンサーを置かない状態が、金沢放送局からも鮮明になっています。

 それと驚いたのは、東京から緊急報道を担当した中山果奈 アナによる、珠洲市にある神社宮司への生インタビューでした。内容には 問題なかったのですが、中山 アナがインタビューを終ろうとすると、宮司がいきなり「神社の事を聞かないのか」「そのあれで電話があった」と発言し、緊急報道で相応しくない、畳み掛ける様にインタビューを誘導する行為があったのです。

 中山 アナは、慌てて神社の被害状況を聞いています。この稚拙なやり取りは、総て全国放送されてしまいました。中山果奈 アナは、先月 統一地方選挙の開票速報を全中担当していましたが、速報報道の要所で不必要な微笑を浮かべるシーンが何回もあり、それが気になっていました。中山 アナの上澄みを掬いとる様な報道姿勢が、緊急報道のインタビューで晒されてしまった様です。

 最近ニュースなどで一般市民のインタビューを視ていると、妙に場慣れした雰囲気を強く受ける事があります。中には、まるでインタビューに答える自分を演じている様な、実に三文役者臭いインタビューに、失笑してしまう事さえあるのです。今回の宮司さんも、よくもまあ打って返す様な逆質問を、カット出来ない生放送に間髪入れず挿入できたものだと、驚いてしまいました。

 「そのあれで電話があった」とは、宮司さんにインタビューを応諾させた際に、神社の被害状況を伝えて構いませんと、安易に条件をすり合わせたと言う意味かも知れません。中山果奈 アナの問題点の根底に、NHK報道スタッフの対応の拙さが見えてくるのです。さらに その安易な条件を、中山 アナに伝えなかったならば、NHKのいい加減な取材体質へと問題が拡大します。

 藤井克典アナ と 曽野綾子氏と題して、私は 19年前のブログで、新潟県中越地震の際のインタビューと、それを批判する作家について書いた事があります。その時は、藤井 アナを擁護しました。今回は、中山果奈 アナを擁護する事など、とても出来ませんが、どうも緊急報道時のインタビューという同じ場面から、前回と異なり弱体化したNHKの体質が透けて見えてくるのです。


(追記) 週間放送視聴日記(2024年 1月12日)に、令和6年 能登半島地震 を掲載しました。

第1044回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    Romy “Enjoy Your Life”
  2. 第 2 位 ( △ )
    Aimer “crossovers”
    JRA日本中央競馬会テレビCMソング
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    Oscar LANG “A song about me”
  4. 第 4 位 ( ☆ )
    Liz Fohl “Walking Through My Dream”
    テレビ東京・ドラマ25「ソロ活女子のススメ3」劇中挿入歌
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    PYG「花・太陽・雨」
    NHK総合・時代劇「剣樹抄 ~ 光圀公と俺」主題歌
    ♪ 1位 2週、登場 6週。

 最近何かと話題になっているのが「AIチャット」です。あちらこちらでAIチャットがどうだとか引き合いに出され、会話の中心に躍り出てきます。しかし、実際AIチャットを利用した方は、まだごく少数です。チャット機能がないAIでさえ、NHKラジオ第1放送が、気象情報を自動音声で流している程度で、まだまだAI自体に触れる機会は 少ないのが実態です。

 AIチャットの原型は“ChatGPT”。テキストを生成出来る人工知能です。ぎこちないワードの組み立てではなく、質問に対して、人間同士が会話している様な自然な文章で、回答を作り上げてきます。ChatGPTの公開日は、2022年11月30日とされており、まだ半年程度しか経過していません。それなのに意義 と 危険性は、一気に全世界へ浸透してしまいました。

 一体AIチャットとは、どういったものなのか? 実際体験してみました。Googleで始めたAIチャット“Google Bard”の日本語試験運用版です。サイトに入ると、まず言い訳です(笑)。AIの機能には限界があり、常に正しい回答を提供できるとは限りません、とあります。完全に誤った情報を もっともらしく書く、これがAIチャット最大の危険性です。

 入力欄がありますので、とりあえず検索の様に、とある基本ワード(笑)を入れ、チャットをスタートしてみました。数秒考え込み、一気に 200語程度の文章が出てきました。その基本ワードに関して、概要は ある程度事実に即していますが、細部になると 色々と誤りがあります。そこで「違う。××は○○だ。」と入力してみました。すると謝罪し、文章を修正してきます。

 その修正にも間違いがあるので、更に訂正を求めると、またすぐ修正に応じるのです。同時に、修正内容に関して、補足の事実関係を探し出し、文章に盛ってくるのです。誤りが無くなった状態へ達すると、一定水準のテキストになりました。そこでひと言「正確になった。」と入力すると、AIは 感謝感激(笑)。今後もご指摘お願いしますと、丁寧な挨拶をされてしまいました。

 AIチャットは、想像以上に利用者である人間の琴線に触れる様な心地良いシステムです。今回私の場合は、正答を知った上で質問する穿った利用法でしたが、AIは 逆らう事無く、事実を学習していこうと努力します。それ故に、解らない回答を得ようとAIチャットに質問した場合、その心地良さから、誤った解答を鵜呑みにしてしまう恐れは、充分あると思いました。

 確かにAIチャットは、これからの未来社会をリードしていく可能性があります。そして AIチャットの回答に、絶対性が生じてしまうかも知れません。それならば、AIの学習意欲(笑)を信じて、正しい答えを人間側から どんどん修正入力しなければなりません。“Google Bard”というAIチャットを実際に利用して、修正入力の重要性を痛切に感じました。

第1045回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    Romy “Enjoy Your Life”
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    Aimer “crossovers”
    JRA日本中央競馬会テレビCMソング
  3. 第 3 位 ( △ )
    Liz Fohl “Walking Through My Dream”
    テレビ東京・ドラマ25「ソロ活女子のススメ3」劇中挿入歌
  4. 第 4 位 ( ☆ )
    NHK総合・外国テレビドラマ「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [Erwann Kermorvant]
    ♪ 再度聴き込むと絶妙な和声が味わえます。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    Oscar LANG “A song about me”

 19日から 21日まで『G7 広島サミット』が開催されました。G8 でなく G7です。アメリカ合衆国・グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国(イギリス)・フランス共和国・日本国・ドイツ連邦共和国・イタリア共和国・カナダが、正式メンバーである先進国です。ロシア連邦の除外理由には、クリミア併合 つまり ウクライナ問題が、最初から含まれていました。

 G7の構成国家は、第2次世界大戦の戦勝国が 4。敗戦した枢軸国は 3。世界を代表する先進国として、絶妙な歴史的バランスを有しています。敵国条項の拘りから機能不全を起こしている国連の安全保障理事会よりは、その絶妙さが際立っているのです。もちろんこの G7に独裁国家はなく、民主主義という普遍の共通項で括られており、世界政府的な要素を有しています。

 G7以外にもゲストとして招待された国家があります。オーストラリア連邦、インド共和国、ブラジル連邦共和国、インドネシア共和国、ベトナム共和国、大韓民国、コモロ連合、クック諸島 そして ウクライナ共和国です。ウクライナのゼレンスキー大統領は、初来日になります。攻撃されればNATOの防衛義務が発動するフランスの空軍機で、広島へやってきました。

 このブログをお読みの方は、お判りだと思いますが、私は ゼレンスキー大統領に若干(笑)批判的です。ウクライナ国内に根付く反ロシア感情を上手く利用して、お笑い芸人から国家元首にまで上り詰め、その反ロシア感情をさらに先鋭化させて、悲惨な紛争状態の正義として振りかざし、世界中から支持を集めています。私は、その政治家としての過程に危うさを感じていました。

 この様な人気先行の大統領は、本能的な情感に流れやすい弱点を有しています。それ故に私は、ゼレンスキー大統領が、広島原爆資料館を訪れるか否かに注目していました。ゼレンスキー大統領は、離日直前に広島原爆資料館を見学しています。広島原爆資料館を訪問した直後の表情や発言は、微妙にニュアンスを変え、今までの強気一辺倒から異なものがありました。

 広島原爆資料館の展示は、見学者に対して、最も情感へ訴える様に設計されています。本人の発言を援用するならゼレンスキー大統領は、広島原爆資料館の展示内容を「生涯忘れない」はずです。G7広島サミット最大の国際政治的効果は、振りかざす正義のためなら核兵器供与による武装も辞さないゼレンスキー大統領に、広島原爆資料館を見学させた点だったと推測し得ます。

 広島1区が地元でリベラルの情感に流されやすい(笑)岸田文雄 首相としては、広島でのサミットに執着していたのかも知れません。しかし会議の成果よりも、さらに2016年 伊勢志摩サミットよりも、遥かに大きな収穫が未来の為にあったのは、第2次世界大戦 戦勝国を含む先進国首脳全員 と ウクライナ大統領に、広島原爆資料館を見学させた事に尽きると考えます。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。