FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第454回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK BSプレミアム・BS時代劇「塚原ト伝」テーマ音楽 [川井憲次]
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    初音「紡ぎ ~ あまねく想い」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌
  3. 第 3 位 ( △ )
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」劇中効果音楽 [川井憲次]
  4. 第 4 位 ( △ )
    都竹宏樹「青いバス」
    NHK総合・紀行番組「のんびり ゆったり 路線バスの旅」テーマソング
  5. 第 5 位 ( ★ )
    あみん「待つわ」
    SoftBank テレビCMソング
    ♪ 編曲が重要な意味を有している 1982年の秀逸曲。

 全国の稲作は、刈り取りの時期が終わり、福島県産のお米も放射性物質検査の結果、安全性が確認されました。福島の農家の方は、被災地で大変苦労され収穫の季節を迎えています。最近 文部科学省から、空中放射線の測定調査結果が発表され、ホットスポットと称する地域も数多く判明しました。ところが この結果は、自然から発生する放射性物質と、一部混同しているのです。

 例えば新潟県で高い濃度の結果が出た地域と、花崗岩が多く露出した地域は 一致しています。花崗岩からも放射性物質が発生するのです。その点は、きちんと調べて発表しなくてはなりません。被災当初の調査図面では、それらが混同して報道されていました。ちなみに、花崗岩つまり御影石が多く使用されている国会議事堂も、ホットスポットだそうです(笑)。

 東日本大震災による、福島第1原発事故が表面化した直後、私は 25年前に起きたチェルノブイリ原発事故の汚染地域地図を、ネットで食い入る様に見ていました。その地図から、汚染地域が原発付近に集中するのではなく、全くまだら状に かつ広範囲に拡散し、降雨と風の状況によって 比較的遠隔地にも、高濃度の汚染地域が存在してしまう事を知り愕然としました。

 自然からではない放射性物質が、比較的高く検出する地域は、北関東から首都圏にも、やはり まだらに拡散しています。私が住まいする松本市の菅谷昭 市長は、チェルノブイリ原発事故の際、現地で 5年半の医療従事経験を持っている医学博士です。この日本で、福島第1原発事故の重大性を最も認識している人物ですが、声高に不安をあおる事は 絶対にしません。

 私は、地元CATV・テレビ松本で、菅谷 市長の記者会見生中継を、何度か視た事があります。その受け答えや実際の市政から菅谷 市長は、私が知る自治体首長の中で、極めて優れた人物だと感じていました。菅谷 市長は、あの田中康夫 元県知事時代に当選しましたが、真っ先に田中支持グループの分類から決別しており、独自に穏やかで着実な市政を推進しています。

 今回の福島第1原発事故でも、甲状腺に影響の出やすい、40歳未満の市民 11万人分について、安定ヨウ素剤の備蓄を決定しています。最短距離の原発から 150キロも離れているにも かかわらず、あらゆる危機を想定して備蓄をする姿勢は 称賛に値します。一方 菅谷昭 松本市長と対照的に、少しずつ気になってきたのが、阿部守一 長野県知事の政治スタンスです。

 阿部 県知事も 田中 元県知事時代に、副知事として抜擢された経緯があります。そして昨年 民主党推薦で長野県知事に当選しました。そつなく県政の舵取りをしている印象を受けていましたが、福島第1原発事故に関して、飲用ヨウ素剤の備蓄をしないと公言しました。飲用ヨウ素剤の効能に疑問があるのか、財政的な問題があるのか、その理由は はっきり報道されていません。

 しかし今、ホットスポットの拡がりが懸念される段階で、備蓄をしないと宣言する事に、妙な自信と官僚臭さを感じます。福島第1原発事故の重大性を最も深く認識しても、声高にならず市長として最善の施策をとる菅谷 市長と、重大性を認識しても、理屈が合えば後退的な施策を公言する阿部 知事。ふたりの首長の政治的タイミングの取り方に、際立った違いが現れています。


(追記) 2012年10月 5日に 阿部守一 長野県知事は、原子力規制委員会が 原発から半径50キロ圏内を目安とする、安定ヨウ素剤 事前配布について検討開始した事を受け、県も独自に安定ヨウ素剤の備蓄や購入を検討する方針を示しました。やはり昨年 飲用ヨウ素剤の備蓄をしないと公言した事は、施策広報の点からもフライング気味だった様です。

第455回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK BSプレミアム・BS時代劇「塚原ト伝」テーマ音楽 [川井憲次]
    ♪ 実に重厚かつ独特な和音繰返しが存在します。
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    初音「紡ぎ ~ あまねく想い」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」劇中効果音楽 [川井憲次]
  4. 第 4 位 ( △ )
    あみん「待つわ」
    SoftBank テレビCMソング
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    都竹宏樹「青いバス」
    NHK総合・紀行番組「のんびり ゆったり 路線バスの旅」テーマソング

 国難と言われる東日本大震災の年に皇室では、ご病気に関する宮内庁からの発表が続いています。敬宮内親王 愛子 さまが、マイコプラズマ肺炎のため東京大学附属病院に ご入院されました。経過は良好で 5日に ご退院されています。マイコプラズマ肺炎は、幼少期に かかりやすい風邪に似た病気で、早期発見治療が必要です。愛子 さまの ご本復を お祈り申し上げます。

 雅子妃殿下は、愛子 さまのご入院中に ずっと付き添い続けていたとの報道も流れています。その愛子 さま ご退院の翌日、天皇陛下にも咳 と 発熱が続き、同じく東京大学附属病院へ ご入院されました。気管支炎との診断です。天皇陛下は、来月に 78歳を迎える ご高齢です。ご高齢での気管支炎は、さぞ大変だと推察しています。陛下の ご本復を お祈り申し上げます。

 7日から、皇太子殿下に 国事行為の臨時代行が委任されています。陛下が行う御署名の代行では、陛下の御名を皇太子殿下が署名し、さらに左横部へ皇太子殿下の御名を署名します。国事行為の臨時代行に関する法律によると、国事行為の委任は、皇室典範 第18条に定められた摂政となれる皇族のみに認められます。そして摂政になる順位に従って委任されるのです。

 羽毛田信吾 宮内庁長官がお見舞いした際、陛下は 病室でパソコンを使い、甲府市で開かれる恩賜林御下賜 100周年記念大会で、皇太子殿下が名代として読み上げる ご挨拶文を作成していたという、非常に興味深いエピソードも伝わっています。このエピソードからも、国事行為の臨時代行について、摂政決定のプロセスとは異なる、委任・受任の関係性が理解できます。

 天皇皇后両陛下は、東日本大震災の際に、私が育った被災地の茨城県北茨城市へも ご訪問され、数奇な人生を歩んでいる 豊田稔 市長を始め、北茨城市幹部が随行しています。国難と言える東日本大震災が、皇室にも色濃く影を落としており、陛下を始めお疲れが症状となって出ているのでしょうか? どうか天皇陛下の一日も早いご回復を、改めて心からお祈り申し上げます。

 この大震災の年にでも、慶事となる皇室儀式もありました。秋篠宮 悠仁親王殿下が「着袴(ちゃっこ)の儀」「深曽木(ふかそぎ)の儀」を挙げられました。民間の七五三に当たります。悠仁親王殿下は、満 5歳になられました。悠仁親王殿下のご誕生の際の 登坂淳一 アナ による、連続11回 繰返し読み上げのNHKニュース速報から早くも 5年経った事になります。

 「深曽木(ふかそぎ)の儀」は、袴を身にまとい囲碁の碁盤の上に乗った悠仁親王殿下が、掛け声と共に飛び降りる、例えたり形容するのが難しい 不思議な皇室儀式です。碁盤には 大宇宙という意味を有し、実に深遠な意義があります。悠仁親王殿下は、皇室典範で定められた皇位継承順位 第3位に当たります。悠仁親王殿下の弥栄(いやさか)を、心から祈念致します。

第456回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK BSプレミアム・BS時代劇「塚原ト伝」テーマ音楽 [川井憲次]
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    初音「紡ぎ ~ あまねく想い」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」劇中効果音楽 [川井憲次]
    ♪ 1位と3位は 川井憲次サウンドを象徴しています。
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    あみん「待つわ」
    SoftBank テレビCMソング
    ♪ 編曲は 萩田光雄。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    都竹宏樹「青いバス」
    NHK総合・紀行番組「のんびり ゆったり 路線バスの旅」テーマソング

 最近のラジオ番組では、民放・NHK問わず、テーマを決めて発表し、そのテーマに則した投稿のみ募集する、リスナー参加のスタイルが全盛となっています。一種の大喜利(笑)方式ですが、テーマは 各番組違っても、多くの生ワイド番組で紹介されるメールは、作文コンクールの予備選考程度に薄く整ったものばかりで、はっきり言って没個性であり、辟易しています。

 ラジオ番組のリスナー参加で、最も基本なのは、番組に対する「ご意見ご感想」を求めるスタイルです。真摯な姿勢で聴取者つまりリスナーと向き合い、番組や出演者に対する、クレームを含めたあらゆる意見を受け付けて、採否など関係なく、番組制作の糧とする手法です。この様に あらゆるご意見ご感想を常時募集するラジオ番組は、最近 殆ど聴く機会がなくなってしまいました。

 テーマを決めメールを募集し、採否を判断して番組でオンエアーに乗せていく。制作サイドからすれば、こんなに都合のいいリスナー参加手法はありません。番組で採用する一定数が確保でき、尺が間違いなく埋まります。またリスナーが大喜利の回答者として参加するか否かで、番組を是認するリスナーか否か、第1段階の採否の判断、つまり足切りをする事が出来るのです。

 この背景には、制作者からのリスナーに対する蔑視 と 恐怖があります。番組に肯定的なリスナーのみで、ツーウェイ コミュニケーションを構成する。この程度でいいと考える事自体が、リスナー全体への蔑視に他なりません。そして隣り合わせなのは、当て嵌まらないリスナーと接触する事への恐怖です。こんなレベルでは、公器たるラジオ放送としての本分を逸脱しています。

 この様な大喜利方式のリスナー参加は、ラジオ番組を確実にダメにしていきます。正規のリスナー参加とは、まず番組に対するご意見ご感想を随時受け付けるスタイルです。そして番組内では、フリーテーマでメールを受け付ける。もしくはご意見ご感想以外のリスナー参加を、思い切って廃止すべきなのです。制作者は、自らの企画で全ての尺を埋めるのが本旨であるはずです。

 最近のラジオ番組は、パーソナリティーの自己主張や宣伝ばかりが目立ち、リスナー参加の目的も、自身の存在肯定のために利用している例が、大変多くなっています。批判される事を恐れ、批判が残る事も恐れて、繕う様なリスナー参加のスタイルしか認めないラジオ番組が横行している現状では、ラジオメディアに明るい未来を遠望出来る要素が、何処にも見当たりません。

第457回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK BSプレミアム・BS時代劇「塚原ト伝」テーマ音楽 [川井憲次]
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    初音「紡ぎ ~ あまねく想い」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」劇中効果音楽 [川井憲次]
  4. 第 4 位 ( △ )
    都竹宏樹「青いバス」
    NHK総合・紀行番組「のんびり ゆったり 路線バスの旅」テーマソング
  5. 第 5 位 ( ★ )
    Red Hot Chili Peppers “Monarchy of Roses”
    日産自動車 テレビCMソング
    ♪ 冒頭から不協和音を演じる様なアレンジが聴き取れますが、正統なポップへの解放感は絶妙です。

 ブータンのワンチュク 国王夫妻が、国賓として 20日まで来日されていました。鎖国時代から農業振興で日本と交流があり、昭和天皇崩御の時に 国全体が喪に服したほど、ブータン王国は 世界有数の親日国です。そして国民総生産(GNP)に代表される経済指標ではなく、国民総幸福量(GNH)という独自の指標で国力を見ようという考え方を提唱している国でもあります。

 国民総幸福量(GNH)の上位5ヵ国は、1位・デンマーク、2位・スイス、3位・オーストリア、4位・アイスランド、5位・バハマ となっており、比較的国土や人口が小規模で高福祉を実現している国が上位を占めています。この国民総幸福量(GNH)は、心理的幸福や健康・教育・文化など 9つの構成要素に基づき、国民全体の感情や満足度の度合いを数値化しています。

 ちなみに国民総生産(GNP)の上位 5ヵ国は、1位・アメリカ、2位・中国、3位・日本、4位・ドイツ、5位・フランスです。このGNP上位国の国民総幸福量(GNH)を見てみると、アメリカ 23位、中国 82位、日本 90位、ドイツ 35位、フランス 62位と、だいぶ下位へいってしまいます。国民総生産 と 国民総幸福量は、概して一致しないのです。

 私は、行政書士資格を有しているせいか、知り合いから諸事相談される事が多くあります。今までの人生経験において、圧倒的に相談する量より、相談される量が多い統計になっています(笑)。しかし相談と言っても、だいたい相談者のほうが、ある程度内心で結論を出しているのです(笑)。その結論のチェックをするため、相談してくる例が ほとんどです。

 しかし、皆が「結論のチェックです」とは 決して言いません。ですから相談は 芝居がかってきます(笑)。自ら結論が出ているのだから、実践すれば良いだろうと思うのですが、相談者の 8割以上は 実践できません。自分で出した結論というのは、願望と表裏で無理があるものなのです。また芝居がかった再相談が始まり、結局 相談から救われない結果になってしまいます。

 こんなエピソードがあります。私が小学生の頃、父は 多角経営をしており 鰻を出す小さな料亭も営んでいた事がありました。料亭なのに隣では 雑貨を売る店も開いており、実に不思議な感じの料亭でした(笑)。ある日 若いサラリーマンが、その雑貨屋で 1枚の板チョコを買っていきました。その日から毎週末になると、その若いサラリーマンは、板チョコを買っていくのです。

 実に無口な方で、たった一人で淡々と、毎週板チョコを買っていきます。それを見ていた父は 言うのです。「必ず このサラリーマンは、座敷に上がって鰻を食べる様になる」。初めは その意味が解りませんでした。ところが その板チョコ サラリーマンは、だんだんグレードアップしていくのです。板チョコにチーズがつき、缶ビールがつき、ここまで約 1年かかりました。

 そして遂に個室座敷に上がりました。ところが注文は ビールだけです(笑)。週末やってくるサラリーマンは、さらに1年かけて、とうとう鰻重会食を注文しました。ここまで通うと、料亭では有名人です(笑)。たった一人の客ですが、毎週予約の個室使用に なんと 2割引の厚遇で、父は このサラリーマンへ、いつも最高の鰻を出すように板場に伝えてありました。

 そのサラリーマンは、それから ほぼ毎週通ってきました。そして 2年ほど経ち無口なサラリーマンは「鰻 大変美味しかったです。来週本社へ異動になります。」と告げてきたのです。父は、その日の代金を無料にし、たくさんのお土産も持たせました。私は この板チョコ サラリーマンさんが忘れられません。そして この人の記憶が、私の幸福量の物差しになっています。

 この若いサラリーマンは、通勤路の途中の雑貨屋が隣にある妙な料亭に面白味を感じ、決して経済的に無理をせず、仕事の成果など自分しか解らない小目標の達成度で、少しずつグレードアップしていったのだと思います。子供じみた事かも知れませんが、小目標の先で毎週食べた鰻重 と ビールの味に、本当の幸福のひとかけら が存在している様な気がします。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。