FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第274回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]
    ♪ 4月27日 第17回放送 20時34分過ぎに流れた劇伴音楽も新たにリスト対象です。
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・連続テレビ小説「瞳」テーマ音楽 [山下康介]
  3. 第 3 位 ( △ )
    一青窈「栞」
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    今井美樹「足音」
    テレビ東京・2時間サスペンスドラマ「水曜ミステリー9」エンディング テーマ曲
  5. 第 5 位 ( ★ )
    水谷豊「はーばーらいと」
    ♪ 30日 放送の“SONGS”1曲目で聴いた、情感溢れる和声が味わえる往年の佳曲。

 松本に引越してから 約 1ヵ月が経過しました。時間をかけて新居を選んだせいか、住環境の良いマンションに ほぼ満足しています。やはり美ヶ原高原から下りてくる澄み切った空気は、代えがたいものがあります。テレビ視聴に関しては、60チャンネル以上が視られる地元ケーブルテレビに加入しましたが、あれも これも と、各チャンネルを視まくる感じではありません。

 多チャンネルといっても実際の視聴習慣は、県内地上波テレビ 6局 と テレビ東京。それに松本市近郊の定点カメラ中継の他は、時代劇専門チャンネル と CNNという両極端な(笑)CS放送程度に落ち着いています。但し どうしても視たかったドラマなどの番組は、CSのチャンネルをこまめに探してみると、意外に高い確率で出会う事ができ、視聴が可能になりました。

 先日、NHK BSを何気なく視ていると、遂に表示されました(笑)。BSデジタル放送の受信確認メッセージです。念のために このブログで宣明しますが、私の世帯は 放送法 第32条に基づく「NHK受信料」を払っています。払い続けています(笑)。払わなければ、視聴者コールセンターへ ねちっこい曲目問い合わせなど、ひけめを感じて出来ません(笑)。

 メッセージ表示を消してもらおうと、例のフリーダイヤルに電話しました。住所・氏名など聞かれた後、B-CASカードの番号を尋ねてきました。チューナーの中には、キャッシュカードの様なB-CASカードがセットされています。その 20桁の番号を伝えると「今から表示を消しますので 画面に注目して下さい」とコールされ、パッとメッセージ表示が消えたのです。

 そのシステムとは、NHKメッセージ消去受付デスクからの操作で、放送中のNHK BSの電波に、我が家向けのメッセージ表示解除信号が乗り、大気圏を脱出して放送衛星を直接経由するのです。その信号は、また大気圏に突入して(笑)テレビ松本のパラボラで受信。テレビ松本からデジタル再送信され、光ハイブリッドケーブルを通じて、住居のマンションまで到達します。

 そこから私が苦心の配線をした 5C同軸ケーブル(笑)を通って、デジタルチューナーに届き、お知らせが解除されたという訳です。僅か 1軒の受信料把握のため、放送衛星経由で信号を わざわざ送るのも どうかと思いますが(笑)放送衛星経由でやってきた実際の信号には、欝陶しさよりも妙に感動をしてしまった、BSデジタル放送の受信確認メッセージ消去でした。

第275回ランキング

   
  1. 第1位( △ )
    NHK総合・連続テレビ小説「瞳」テーマ音楽 [山下康介]
  2. 第2位( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]
  3. 第3位( ▽ )
    一青窈「栞」
  4. 第4位( ★ )
    COLDPLAY “Violet Hill”
    ♪ ブルーな刻みとボリュームある旋律が上手く溶け合った佳曲。
  5. 第5位( ▽ )
    今井美樹「足音」
    テレビ東京・2時間サスペンスドラマ「水曜ミステリー9」エンディング テーマ曲

 8日に 茨城県沖を震源とした最大震度 5弱の地震があり、私は ラジオ放送で「緊急地震速報」を初めて聴きました。FM長野の“JET STREAM”が終わり、NHK-FMでラジオ深夜便の名作落語番組を聴いていた 午前 1時45分。本番の「緊急地震速報」が、全国放送されたのです。背中に悪寒が走り抜ける様な音声速報を聴くのは、初めての体験でした。

 私も長年ラジオを聴いて来ましたが、本番の「緊急地震速報」は、本当に緊急性を訴える想像を はるかに超えたインパクトです。急迫を告げるチャイムの後、千葉・茨城など北関東の地名が出て来た時は、長野県に居住している者として、正直ホッとしました。テレビとは異なりNHKラジオの緊急地震速報は、速報対象地域を読み上げるまでの数秒が大変長く感じました。

 以前このブログで問題点を指摘した、緊急地震速報 直後の放送ですが、NHKラジオは、的確に対応し即時に震度速報へ切り替わりました。しかし、これも私が想像した以上の緊迫感でした。やはり緊急地震速報は、数秒の争いで評価が決まります。今後ラジオ放送のライブネット配信が普及してくると、特有の伝送遅延が発生し、その評価がゼロになる恐れもあるのです。

 緊急地震速報のシステムは、これからのラジオ・テレビ放送を大きく変えていく事になると思います。従来の津波警報・大津波警報は、発令時に自動送出するシステムではありませんでした。番組内容の如何に係わらず、民放の場合、例えCMをオンエアー中でも、緊急地震速報は、最優先で放送されます。戦後の放送史上、最もドラスティックな警報だとも断言できます。

 特にNHK と 民放では、緊急地震速報の基準も異なります。NHKは、緊急地震速報を全国に向けて放送します。今回の北関東が対象の緊急地震速報は、長野局でも放送しました。民放の場合は、自らのサービスエリアが対象となる緊急地震速報のみ放送します。かつNHKよりも速報基準の震度を高く設定すると、放送局自身が被災者になる可能性が一気に高まるのです。

 やはりラジオメディアの場合、緊急地震速報が流れた時は、その直後の報道体制が極めて重要となります。特にFM音楽放送の場合は、緊急地震速報やその後の報道の最中にオンエアー可能な楽曲が、クラシックなどに限られる想定も成り立ちます。非常用の音楽プールも含めて、一筋縄では行かない応変の放送番組の編成を、メディアとして負わされる事になると思います。

 FM長野も この秋から、緊急地震速報を実施する予定だそうです。速やかな緊急地震速報の導入の可否で、全国のラジオ・テレビ局が、どの程度 公共公益性に立脚しているのかも垣間見る事も出来るのです。総てのラジオ・テレビで最優先で放送される「緊急地震速報」が、今後起きるであろう大規模地震に対して、少しでも被害の縮小「減災」に繋がる事を願っています。


(追記) FM長野は、9月 1日 午前 5時から 緊急地震速報システムを運用開始しています。

第276回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・連続テレビ小説「瞳」テーマ音楽 [山下康介]
  2. 第 2 位 ( △ )
    COLDPLAY “Violet Hill”
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    一青窈「栞」
  5. 第 5 位 ( ★ )
    倖田來未“Moon Crying”
    abn テレ朝・金曜ドラマ「パズル」主題歌
    ♪ バラード旋律が平坦なのも気になりますが やはり佳曲です。

 今回の引越を機に、PCを買い替えました。私のパソコン歴は 古く、初めて買ったPCが 1982年のSHARP MZ-80K2E。ディスプレイ・キーボード・カセットデッキ(笑)がオールインワンされていた、当時としては 画期的な「マイコン」でした。その頃からニュースレター発行のため、音楽チャートのデータを、オール カタカナ(笑)で整理していたのです。

 ただ当時のマイコンなPCに関して、正直な処理能力を振り返ってみると、いちいちカナ入力してデータ処理するよりも、手書きの情報カードを使ったほうが 時間的に速かった気もします(笑)。90年代になると、仕事以外PCを休んでいた時期もありましたが、このブログ開始時の 2003年あたりから、プライベートでも PC使用の頻度が 再び高くなっています。

 今回購入した機種名は 公開しませんが(笑)ノート と デスクの中間の様なPCです。あの“Vista”にしてみました。ネット接続は、CATVの光ハイブリッドにした事もあって、やはり安定的な速度があります。購入後に起動してみると、有名メーカー製である新品PCの因果からか、ツールバーが何段にもなるような不要プログラムも満載(笑)されています。

 そこでアンインストールという名の粛清を決行し、スタートアップも ゴミ箱行き判断でまめに掃除しました。この不要プログラムさえなければ、新品PCの販売価格は 下がるはずなのですが、一旦定まった商慣習を替える事は 難題なのです。これらの問題点からも 将来のPCは、万能を目指すツールから、ネットの接続器具に特化すべきではないかと、私は 思い始めています。

 そこで このブログは、アップして公開するだけでなく、管理全般もネットのサーバを使用し、所有のPCは、そのサーバとの接続ツールとして使っていこうと考えています。つまりブログに関するデータは、全てネットのサーバで管理していこうというアイデアです。動画や音声ファイルに関しても、PC本体から分離し、外付け保存媒体での管理が機能的だと考えてもいます。

 大多数のユーザーが、未だローカル環境にのみ 自分のデータファイルを保管しています。しかし、環境を分散したバックアップは、セキュリティのため大切です。オンライン環境への保管管理も 重要な選択肢のひとつだと思います。例えば このブログの全テキスト バックアップは、CSSやHTMLのデザイン保存を含めて、Google のサーバなどでも行っています。

 Googleのサーバは、全世界に分散しており、セキュリティさえ しっかりしていれば、かえってローカル環境より安全です。今まで手書き資料だった(笑)週間選曲リスト・年間ランキング作成のための公式なデータペースも、外部サーバに構築すべく現在作業を進めています。構築作業の見通しがつきましたら、具体的なシステムを このブログで紹介する予定です。


(追記) 2008年 8月から、週間選曲リストのデータベースを Google ドキュメントで構築。運用を開始しました。

第277回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・連続テレビ小説「瞳」テーマ音楽 [山下康介]
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    COLDPLAY “Violet Hill”
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    NHK総合・スポーツ情報番組「サンデースポーツ」テーマ音楽 [吉俣良]
    ♪ スポーツニュースのテーマ音楽とは思えない群を抜く調性を有する佳曲。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    倖田來未 “Moon Crying”
    abn テレ朝・金曜ドラマ「パズル」主題歌

 オリコンのチャートは、昔から音楽ソフト専門店での店頭実売数に拘ってきました。しかし、それに固執するあまり、集計対象を限定するルールがあるのも事実です。HTB北海道テレビの「水曜どうでしょう」DVDは、ローソンでの予約を主体に全国販売しています。制作過程の総て、著作権の総てを、HTBに専属させる独自の販売ルートをとっています。

 15日に 第10巻のDVDが発売されました。今までの製造総数は、なんと 200万枚と公表されています。この破格の実績は、水曜どうでしょう というコンテンツの素晴らしさが成せる技なのです。ですが オリコンは ルールの変更で、第6巻からチャートの集計対象としていません。この数が、オリコンのチャートに反映されていないのは、やはり おかしいと思います。

 「水曜どうでしょう」は、鈴井貴之・大泉洋の出演者ふたりに 藤村忠寿・嬉野雅道のディレクターふたり。計 4人でロケをし、タレント・スタッフが溶け合う類例のない構成をしています。1番若い大泉クンから 8才上が 藤村D。さらに藤村Dの 3才上が「ミスター」こと鈴井 オフィスキュー社長。そしてミスターから 3才上の最年長が、嬉野雅道 ディレクターです。

 嬉野Dは、デシタルカメラ撮影担当です。番組の至るところ 抜群の活舌でしゃべりまくる藤村Dと異なり無口に見えますが、要所でキャッチーな言葉を発します(笑)。そしてDVDの副音声解説では、藤村Dと同じくらいのトークを炸裂させているのです。また「水曜どうでしょう」の公式サイトにある「本日の日記」では、折々に嬉野Dが長文の日記文を公開しています。

 ある日の日記では「病で入院した知人からメールが届き、忙しさに任せて返事をしなかったところ、その知人が急逝してしまった。後悔の中 その亡き知人に返事のメールを送信した。なぜなら きっと届いて読んでくれると思うから。」という情感こもった文面には、不思議な説得力がありました。日記を含めた嬉野Dの著述の中には、達観に近い人生哲学が披露されています。

 「一生どうでしょうします」と、従来のテレビ界では考えられない、そしてあり得ない長期の制作宣言をした、今年の新作は 大泉洋 主演の開局 40周年記念ドラマだそうです。嬉野Dは、一気にプロデューサーに特進(笑)します。実は 水曜どうでしょうの 四宮康雅 プロデューサーも、このDVDシリーズを企画推進した、放送業界では稀にみる大人物なのです。

 嬉野Dは、この番組シリーズの精神的支柱とも言えます。嬉野Dが 四宮Pと共にプロデューサーとなったこの新作ドラマも、全国向けのローカル番組に類します。長野から全国に発信するコンテンツが出来ればと思っている私からは、鈴井貴之・大泉洋・藤村忠寿・嬉野雅道 この 4人が、広大な北海道で全国の視聴者に向かって咲き誇る、大輪の向日葵に見えてならないのです。


(追記) 2009年 4月発売の「水曜どうでしょう」第11弾 DVDから、またオリコンの集計対象となり、週間DVDランキングで 1位を獲得しました。

第278回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    COLDPLAY “Violet Hill”
    ♪ 楽器和音が実に粒立っています。
  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・スポーツ情報番組「サンデースポーツ」テーマ音楽 [吉俣良]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・連続テレビ小説「瞳」テーマ音楽 [山下康介]
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    倖田來未 “Moon Crying”
    abn テレ朝・金曜ドラマ「パズル」主題歌

 松本平も緑深き季節になり、近郊の空気がさらに澄んできました。長野-松本間を車で引っ越してきた、ミシシッピ アカミミガメの ご存知「かめクン」も元気に過ごしています。かめクンの飼育ケースを、先日新しいものに交換しました。これで名実ともに新居へ引っ越した事になりました。水棲ガメにとって、飼育水の水質は大切ですが、松本では 全く問題ありません。

 飼い主は、新居に引っ越して 2ヵ月ほどになりますが、かめクン にとっては、ケース交換で新居への引っ越しを実感してるはずです(笑)。飼育 18年目に入った かめクン は、これが 5代目のカメハウス。市販のプラケースでは、我が国最大クラス(笑)です。窓は 2ヵ所ついていて、上フタが格子になっており、充分ケース内へ日光浴の際 に紫外線が直接届きます。

 このブログでも何度か書きましたが、人間に有害な紫外線は、ミシシッピ アカミミガメの健康にとって必須な光線です。紫外線を体内に吸収するために、かめクン は マメに日光浴をします。旧宅は、早朝から日が当たっていましたが、新居のマンションは、午前中の日当たりが少し遅い感じです。またサッシが強化ベアガラスのため、紫外線の透過に問題もありました。

 そこで補強として、新しい飼育ケース交換に先立ち、紫外線を出すスパイラルライトと、太陽に近い光線で熱を出すバスキングライトを 新たに購入設置しています。飼い主のほうは、引っ越してから 腰と足に疲れが出てきてますが、長距離の移動も なんのその、松本の空気 と 水 と 人工紫外線にも すっかり慣れ、飼い主より元気一杯な かめクン なのです(笑)。

 住んでいるマンションは 3階ですが、居室の窓から見ると 天気の良い時、隣家の屋根の上に 北アルプスの山々が顔を出しています。来客の話によると、中央にくるのは常念岳という山だそうです。家にいる時の食事は、この居室で取ります。実に豊かな気分で ご飯が食べられます。反対側の玄関からは、美ヶ原の裾野が広がっています。ますます住環境が気に入ってきました。

 倍率 30倍程度の双眼鏡を持っていますが、その双眼鏡で 山々や市街地の遠景をゆっくり確認してみました。国土交通省 松本砂防事務所のアンテナ塔や、夜になると目立って光っている広告塔があります。そして発見しました。FM長野 松本本社のSTL塔です。自営マイクロ回線送信部のパラボラアンテナまで見えました。これでやっと本庄方面の方向が判った次第です(笑)。

 転入届提出の際に松本市役所の窓口で、絵葉書 と 市内名所旧跡の割引券を頂きました。時間があれば、この新緑の季節に ひとつずつ回ってみようかな と思っていますが、引っ越し後も なかなか多忙のため、まだ「国宝 松本城」にさえ行っていません(笑)。生活の地が観光地になりましたが、市街でも道に迷う、まだまだ地理が不案内な松本市民 1年目の私なのです。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。