FM長野 リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第274回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]
    ♪4月27日 第17回放送 20時34分過ぎに流れた劇伴音楽も新たにリスト対象。

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・連続テレビ小説「瞳」テーマ音楽 [山下康介]

  3. 第 3 位 ( △ )
    一青窈「栞」

  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    今井美樹「足音」
    テレビ東京・2時間サスペンスドラマ「水曜ミステリー9」エンディング テーマ曲

  5. 第 5 位 ( ★ )
    水谷豊「はーばーらいと」
    ♪情感溢れる和声感豊かな往年の佳曲。30日 放送の“SONGS”1曲目をリスト対象。


 松本に引越してから 約1ヶ月が経過しました。時間をかけて新居を選んだせいか、住環境の良いマンションで ほぼ満足しています。

 60チャンネル以上が視られる地元ケーブルテレビに加入しましたが、あれも これも と視まくる感じではありません。

 多チャンネルといっても実際の視聴習慣は、県内地上波テレビ6局とテレビ東京。それに松本市近郊の定点カメラ中継の他は、時代劇専門チャンネルとCNNという両極端な(笑)CS放送程度に落ち着いています。

 それでも先日NHK BSを何気なく視ていると、遂に出ました(笑)。BSデジタル放送の受信確認メッセージです。

 念のために このブログで宣明しますが、私の世帯は 放送法 第32条に基づく「NHK受信料」を払っています。払い続けています(笑)。払わなければ視聴者コールセンターへ ねちっこい曲目問い合わせなど、ひけめを感じて出来ません(笑)。

 メッセージ表示を消してもらおうと、例のフリーダイヤルに電話しました。住所・氏名など聞かれた後、B-CASカードの番号を尋ねてきました。

 デジタルチューナーの中には、キャッシュカードの様なB-CASカードがセットされています。その20桁の番号を伝えると復唱の上「今から表示を消しますので画面に注目して下さい」との事。これには ちょっと驚きました。

 そして驚いてる間もなく、パッとメッセージ表示が消えたのです。このシステムについて、また ねちっこい質問をしてしまいました。担当者さんは、嫌がる訳でもなく懇切丁寧に説明してくれました。

 NHKメッセージ消去受付デスクからの操作で、放送中のNHK BSの電波に、我が家向けのメッセージ表示解除信号が乗り、大気圏を脱出して放送衛星を直接経由するのです。

 その信号は、また大気圏に突入して(笑)テレビ松本のパラボラで受信。テレビ松本からデジタル再送信され、光ハイブリッドケーブルを通じて住居のマンションまで到達します。

 そこから私が苦心の配線をした 5C同軸ケーブル(笑)を通って、デジタルチューナーに届き、お知らせが解除されたという訳です。

 僅か1軒の受信料把握のため、放送衛星経由で信号を わざわざ送るのも どうかと思いますが(笑)欝陶しさよりも妙に感動してしまった、BSデジタル放送の受信確認メッセージ消去でした。

第275回ランキング

公開 : 
  1. 第1位( △ )
    NHK総合・連続テレビ小説「瞳」テーマ音楽 [山下康介]

  2. 第2位( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]

  3. 第3位( ▽ )
    一青窈「栞」

  4. 第4位( ★ )
    COLDPLAY“Violet Hill”
    ♪ブルーな刻みとボリュームある旋律が上手く溶け合った佳曲。

  5. 第5位( ▽ )
    今井美樹「足音」
    テレビ東京・2時間サスペンスドラマ「水曜ミステリー9」エンディング テーマ曲


 8日に 茨城県沖を震源とした最大震度5弱の地震があり、私は「緊急地震速報」を初めて聴きました。

 FM長野の“JET STREAM”が終わり、NHK-FMでラジオ深夜便の落語放送を聴いていた 午前1時45分。本番の「緊急地震速報」が全国放送されたのです。

 背中に悪寒が走り抜ける様な音声速報を聴くのは、初めての体験でした。私も長年ラジオを聴いて来ましたが、本番の「緊急地震速報」は、想像を はるかに超えたインパクトです。

 急迫を告げるチャイムの後、千葉・茨城など北関東の地名が出て来た時は、正直ホッとしました。テレビとは異なり、速報対象地域を読み上げるまでの数秒は、大変長く感じます。

 以前このブログで問題点を指摘した、緊急地震速報 直後の放送ですが、NHKラジオは的確に対応し即時に震度速報へ切り替わりました。しかし、これも私が想像した以上の緊迫感でした。

 FM長野も この秋から緊急地震速報を実施する予定だそうですが、一筋縄では行かないシビアな速報報道を受け持つ事になると思います。


(追記) FM長野は、9月 1日 午前5時から 緊急地震速報システムを運用開始しています。


 2日に ミャンマーを襲ったサイクロンは、その被害が甚大です。第1報の段階から犠牲者は 1万人単位で増え続け、犠牲者10万人以上の可能性もあるミャンマー最悪の自然災害となっています。

 発達した熱帯性低気圧は 発生地域によって、タイフーン(台風)・ハリケーン・サイクロンと分類されます。

 今回は、ミャンマー直撃のサイクロンで、上陸直前の中心気圧(最低気圧)が 962hPa。上陸後は 980hPaに落ちたものの猛烈な暴風を伴って、ミャンマーの国土を駆け抜けていきました。

 ミャンマーは 旧国名 ビルマ。ご承知の通り悪名高い軍事政権国家です。

 CNNテレビの現地リポートを視ると、屋根のある家屋が全くなく 被災地は壊滅状態です。ケガ人を手当する医療設備は不足し、また軍事政権の対応の遅れと頑なさから国際救助隊も入っていない様です。犠牲者の遺体を、そのまま増水した河川に流す姿も散見されます。

 そんな悲惨極まる被災地の上空から、軍事政権の視察と思われる軍ヘリコプターが、ゆっくり飛んでいたのが象徴的でした。

 サイクロン過去最大の被害は、1970年に東パキスタンを襲ったボーラ・サイクロンです。高潮被害を含め 犠牲者 30万人という人類史的な大惨事に見舞われました。そして直後からパキスタンは内戦状態となり、バングラデシュ独立のきっかけになったのです。

第276回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・連続テレビ小説「瞳」テーマ音楽 [山下康介]

  2. 第 2 位 ( △ )
    COLDPLAY“Violet Hill”

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    一青窈「栞」

  5. 第 5 位 ( ★ )
    倖田來未“Moon Crying”
    abn テレ朝・金曜ドラマ「パズル」主題歌
    ♪バラード旋律もフラットだが やはり佳曲。


 今回の引越を機に、PCを買い替えました。

 私のパソコン歴は古く、初めて買ったPCが 1982年のSHARP MZ-80K2E。ディスプレイ・キーボード・カセットデッキ(笑)がオールインワンされていた、当時としては画期的な「マイコン」でした。

 その頃から音楽チャートのデータを、オール カタカナ(笑)で整理していたのです。

 90年代になると、仕事以外PCを休んでいた時期もありましたが、このブログ開始時の2003年あたりから、またプライベートでもPC使用の頻度が高くなっています。

 今回購入した機種名は公開しませんが(笑)ノートとデスクの中間の様な(笑)PCです。あの“Vista”にしてみました。ネット接続は CATVの光ハイブリッドにした事もあって、やはり安定的な速度があります。

 有名メーカー製の因果からか、ツールバーが何段にもなるような不要プログラムも満載(笑)。そこでアンインストールという名の粛清を決行し、スタートアップもゴミ箱 → 粉砕(笑)で まめに掃除しました。

 前々から思うところがあり プライベートなPCは、このブログの管理を中心に保存媒体でなく、ネットや外付けHDDへの接続・呼び出しツールとして使っていこうと考えています。

 動画や音声ファイルに関してもPC本体から分離し、RAID完備な外付けHDDでの管理が やはり機能的です。

 大多数のユーザーが、未だローカル環境にのみ自分のデータファイルを保管しています。しかし、環境を分散したバックアップは安全のため大切です。オンライン環境への保管管理も重要な選択肢のひとつだと思います。

 例えば このブログの全テキスト バックアップは、CSSやHTMLのデザイン保存を含めて、Google さんのサーバなどでも行っています。

 Googleのサーバは全世界に分散しており、セキュリティさえ しっかりしていれば、かえってローカル環境より安全です。

 週間選曲リストのデータペースも、外部サーバに構築すべく現在作業を進めています。作業の見通しがつきましたら、具体的なシステムを このブログで紹介する予定です。


(追記) 2008年 8月から、週間選曲リストのデータベースを Google ドキュメントで構築。運用を開始しました。

第277回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・連続テレビ小説「瞳」テーマ音楽 [山下康介]

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    COLDPLAY“Violet Hill”

  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]

  4. 第 4 位 ( ★ )
    NHK総合・スポーツ情報番組「サンデースポーツ」テーマ音楽 [吉俣良]
    ♪スポーツニュースのテーマ音楽とは思えない群を抜く調性。

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    倖田來未“Moon Crying”
    abn テレ朝・金曜ドラマ「パズル」主題歌


 オリコンのチャートは、昔から音楽ソフト専門店での店頭実売数に拘ってきました。しかし、それに固執するあまり 集計対象を限定するルールがあるのも事実です。

 HTB北海道テレビの「水曜どうでしょう」DVDは、ローソンでの予約を主体に全国販売しています。制作過程の総て、著作権の総てを、HTBに専属させオリジナルの販売ルートをとっています。

 15日に 第10巻のDVDが発売されました。今までの製造総数は、なんと200万枚と公表されています。この破格の実績は、コンテンツの素晴らしさが成せる技なのです。

 ですがオリコンは ルールの変更で、第6巻からチャートの集計対象としていません。この数が、オリコンのチャートに反映されていないのは、やはり おかしいと思います。

 「水曜どうでしょう」は、鈴井貴之・大泉洋の出演者ふたりに藤村忠寿・嬉野雅道のディレクターふたり。計4人でロケをする独特な構成をしています。

 以前このブログで 藤村Dを絶賛した事がありました。1番若いのが 大泉クン。大泉クンから8才上が 藤村D。さらに藤村Dの3才上が「ミスター」こと鈴井 オフィスキュー社長。そしてミスターから3才上の最年長が、嬉野雅道 ディレクターです。

 この嬉野Dは デシタルカメラ撮影担当で、しゃべりまくる藤村Dと異なり無口に見えますが、要所にキャッチーな言葉を発します(笑)。DVDの副音声解説では、藤村Dと同じくらいのトークを炸裂させているのです。

 また「水曜どうでしょう」の公式サイトにある「本日の日記」では、嬉野Dが長文の日記も披露しています。

 ある日の日記では「病で入院した知人からメールが届き、忙しさに任せて返事をしなかったところ、その知人が急逝してしまった。後悔の中 その亡き知人に返事のメールを送信した。なぜなら きっと届いて読んでくれると思うから。」という情感こもった文面には不思議な説得力がありました。

 嬉野Dは、この番組シリーズの精神的支柱とも言えます。今回のDVDの副音声解説では、最年長の嬉野Dが「いつまでやるの? どうなるの? 俺 年金降りるよ。」と発言し大爆笑をとっていました。

 「一生どうでしょうします」と、従来のテレビ界では考えられない長期の制作宣言をした、今年の新作は 大泉洋 主演の開局40周年記念ドラマだそうです。嬉野Dは、一気にプロデューサーに特進(笑)します。

 実は 水曜どうでしょうの四宮康雅 プロデューサーも、このDVDシリーズを企画推進した放送業界では稀にみる大人物なのです。この新作ドラマでは、嬉野Dは四宮Pと共にプロデューサーとなります。

 長野から全国に発信出来るコンテンツが出来ればと渇望している私からは、鈴井貴之・大泉洋・藤村忠寿・嬉野雅道 この4人が、広大な北海道で全国の視聴者に向かって咲き誇る、大輪の向日葵に見えてならないのです。


(追記) 2009年 4月発売の「水曜どうでしょう」第11弾DVDから、またオリコンの集計対象となり、週間DVDランキングで 1位を獲得しました。

第278回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    COLDPLAY“Violet Hill”
    ♪楽器和音が実に粒立っている。

  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・スポーツ情報番組「サンデースポーツ」テーマ音楽 [吉俣良]

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・連続テレビ小説「瞳」テーマ音楽 [山下康介]

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    倖田來未“Moon Crying”
    abn テレ朝・金曜ドラマ「パズル」主題歌


 松本平も緑深き季節になり、ますます近郊の空気が澄んできました。

 住んでいるマンションは 3階ですが、居室の窓から見ると天気の良い時、隣家の屋根の上に 北アルプスの山々が顔を出しています。来客の話によると、一番中央にくるのは常念岳という山だそうです。

 家にいる時の食事は、この居室で取ります。実に豊かな気分で ご飯が食べられます。反対側の玄関からは、美ヶ原の裾野が広がっています。ますます住環境が気に入ってきました。

 日が暮れると松本市街の夜景は 穏やかに展開します。その夜景に1ヶ所、 巨大な縦型ネオンがあるのを見つけました。目立つし ちょっと異様です(笑)。

 月食観望のために双眼鏡を持っていますが、その双眼鏡で確認してみました。「信州ゴールデン・・」と点滅しています。

 先日 松本市深志のあたりを歩いた時、この巨大広告塔を発見しました。正式名称は、宣伝になりますので書きませんが(笑)この広告塔が深志で、その延長線上がFM長野がある本庄なのだなと、マンションの窓から目視のマークにしています。

 転入届提出の際に松本市役所で、絵葉書と市内名所旧跡の割引券を頂きました。時間があれば、この新緑の季節に ひとつずつ回ってみようかな と思っていますが、多忙のため まだ「国宝 松本城」にさえ行っていません(笑)。市街でも道に迷う、まだまだ地理が不案内な松本市民1年目の私です。


 我が家で飼っているミシシッピ アカミミガメの ご存知「かめクン」も、先日 新しい飼育ケースに引越しました。

 飼育18年目で 5代目のカメハウスになります。市販のプラケースでは、我が国最大クラス(笑)の大きさです。窓が2ヶ所ついており上フタは格子で、日光浴の際 充分ケース内へ紫外線が直接届きます。

 このブログで何度か書きましたが 人間に有害な紫外線は、アカミミガメの健康にとって必須な光線です。

 旧宅は 早朝から日が当たっていましたが、新居のマンションは、午前中の日当たりが少し遅い感じです。またサッシが強化ベアガラスのため、紫外線の透過に問題もありました。

 そこで補強として新しい飼育ケースに先立ち、紫外線を出すスパイラルライトと、太陽に近い光線で熱を出すバスキングライトを 新たに購入し設置しています。

 長距離の移動も なんのその、松本の空気 と 水 と 人工紫外線にも すっかり慣れ、飼い主より元気一杯な最近の かめクン です。


ブログ開始は 2003年です。

ブログ内 検索

独自のサーチエンジンで
対象リストを 即時表示します。

G U I D E

 長野県 松本市 に在住している FM長野 リスナー「ラジオネーム:チャート★ドランカー」の個人ブログです。

 ブログを ご愛読頂き、心から感謝申し上げます。ここは『 2008年5月 』のリストを、暦順に保存しているページです。

 このブログでは、次の2つのコンテンツを、毎週1リストにまとめて公開・保存しています。画像に依存しないテキストブログです。

 「週間選曲リスト」では、ラジオ・テレビ放送音楽に関する私の評論を、5曲ごとの選曲と順位で、象徴的に表現しています。

 「週間放送視聴日記」には、徒然なるままな身辺雑記を織り交ぜながら、オールラウンドなラジオ・テレビ番組のレビューやデータが掲載されています。

 広告等は一切表示しないポリシーで、ブログ開始時から運営しています。デザイン総てがオリジナルの自作です。

 週1回「定点観測」の積み重ねで、FM長野を始めとする信州のラジオ・テレビ放送の歴史を、この小さなブログで ゆるやかに紡いでいく事が出来れば 嬉しい限りです。