FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第982回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    Mitski “Love Me More”
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「鎌倉殿の13人」テーマ音楽 [エバン・コール]
  3. 第 3 位 ( △ )
    Liam Gallagher “Everything’ Electric”
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    BS WOWOW・オリジナルドラマ「前科者 ~ 新米保護司・阿川佳代」劇中効果音楽 [岩代太郎]
  5. 第 5 位 ( ★ )
    TVKテレビ神奈川・ドラマ「パティシェさんとお嬢さん」テーマ音楽 [MOKU]
    終奏処理は引っかかるがフレンチポップスなアレンジ。

 世界各国の国防省には、戦術研究機関があり、日本の防衛省にも防衛研究所があります。世界中の戦術研究機関が、戦況を食い入るように見ていると思います。この 21世紀に入って、まさか内陸の近代国家同士で、陸上の市街戦が展開するとは 思ってもみませんでした。旧ソ連邦ならば、ウクライナは 同一国家であったはずです。従来の国際関係では あり得ない事です。

 ウクライナには、公共放送があります。以前は国営放送でしたが民主化されました。「ウクライナラジオ」は、ウクライナ語で 24時間FM放送を行っています。サービスエリアマップを見てみると、日本のNHK-FMの様にウクライナ全土に中継局が張り巡られており、首都・キエフのテレビ塔がミサイル攻撃されても、現在まで停波する事なく全国放送が続いています。

 この戦時下で、ウクライナラジオの生活者向けの第1チャンネルは「特別放送」つまり報道特別番組が、臨時に長時間編成されています。また第2・第3の音楽 文化チャンネルも、多くの時間が第1チャンネルの同時放送になっていました。その特別放送をネットで聴いてみましたが、キャスターがリポーターの電話報告を求めても、応答がない事が 2度ほど聴き取れています。

 ウクライナラジオの番組編成を詳しく調べてみると、農家向けの番組や 朝のワイド番組などは、レギュラーで放送されていました。しかし 日を追う毎に「特別放送」が多くを占めてきています。また特別放送では、リスナーからの情報電話を常時受け付けていました。マラソンという語彙を使うほど、ニュース以外は、特別放送オンリーの長時間生放送となっている様です。

 プーチン ロシア連邦大統領は、69歳です。20年以上 権力の座に就いています。旧ソ連邦の諜報機関であるKGB(国家保安委員会)が新卒の就職先でした。KGB勤務を経て、サンクトペテルブルク市で地方政界デビューをしています。そして中央政界に打って出た時には、既にソ連邦は崩壊していました。エリツィン 元大統領から禅譲される型で政権が始まっています。

 政権途中の首相時代は、タンデム体制と呼ばれています。ロシア連邦憲法では、任期 2期 8年までと、3選が禁止されていました。そこで第1副首相を大統領に担ぎ上げて、自らは首相に任命されて全権を掌握するといった、実に手間暇かかる政権維持をしたのです。その 4年後にまた立候補して大統領に当選しています。プーチン大統領の信条は この粘り強さでした。

 結局その後プーチン大統領は、憲法改正をして、任期を 6年まで伸ばし、リセット(笑)可としました。リセットできるのですから 2036年まで大統領職に留まる事が可能です。タンデム体制で担ぎ上げられたメドヴェージェフ 前大統領は、現在 与党・統一ロシアの党首です。ロシア連邦安全保障会議の副議長を勤めて、今回のウクライナ侵攻にも支持を与えています。

 旧ソ連邦の国営放送「モスクワ放送」も今はなく、後継のロシアの声放送は 名を変えネット展開です。辛抱強かったプーチン大統領も、加齢と共に短気になり、旧ソ連邦復活の幻想を本気で追い始めました。もしモスクワ放送が今も続いていたなら、あのアフガニスタン侵攻の時と同じく、擦り込む様に何度も繰り返し、侵攻正当化のプロパガンダを続けていたに違いありません。

 近代民主国家が侵攻された場合、ラジオ放送は どうなっていくのかを知る、初めてのケースとなりました。首都キエフに本部があるラジオ放送局「ウクライナラジオ」は、人気ワイド番組の放送を続けながらも、随時「特別放送」で最新の戦況を伝える、概ね落ち着いた番組編成をとっています。しかしウクライナラジオも ウクライナ国家自体も、今後の情勢は 全く不透明です。


(追記) 週間放送視聴日記(2022年 5月13日)に、ウクライナラジオ戦時体制その後 を掲載しました。

第983回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    Mitski “Love Me More”
    ♪ 編曲は Patrick Hyland。
  2. 第 2 位 ( △ )
    Liam Gallagher “Everything’ Electric”
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「鎌倉殿の13人」テーマ音楽 [エバン・コール]
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    BS WOWOW・オリジナルドラマ「前科者 ~ 新米保護司・阿川佳代」劇中効果音楽 [岩代太郎]
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    TVKテレビ神奈川・ドラマ「パティシェさんとお嬢さん」テーマ音楽 [MOKU]

 我が国初の相場師(笑)総裁である黒田東彦 日本銀行総裁が、目標と掲げていた年 2%の物価上昇率。2012年の就任以来ずっと実現できなかった公的な目標でしたが、昨年からやっと実現可能な状態になってきました。ところが黒田 総裁は、この実現可能性を否定しています(笑)。目標実現の期待より、さらに突き抜けるインフレ懸念を払拭しようとしているのです。

 物価の物差しは「消費者物価指数」です。景気動向を測る上での生産者物価指数もありますが、日本には 景気動向指数があって、そちらが優先されています。やはりインフレ・デフレの判断は、実際の物の値段、それを詳細に集計・分析している消費者物価指数が、最も信頼性のある指標です。全国消費者物価指数は、終戦直後の 1946年から毎月発表し続けています。

 寿司、携帯電話代、PTA会費、アイスクリーム、葬儀費用、卵、ピーマン、NHK受信料、コーヒー豆、ビタミン剤、公営家賃、カット野菜などなど、ありとあらゆる調査品目の価格を時系列で記録し、ドイツの経済学者ラパイレスが開発した手法て、毎月末頃に総務省から最新指数を発表しています。資本主義国家そして自由主義国家において、重要な経済統計のひとつです。

 消費者物価指数において、指数の値は あまり意味がありません(笑)。指数は 5年ごとに100・0にリセットされます。また意図的に毎年末リセットしてしまう(笑)評価方法もあります。消費者物価指数で一番大切な指標は、前年同月比。つまりちょうど 1年前と比較して、どの程度指数が変動したか? その割合こそ消費者物価指数であり物価変動率なのです。

 終戦直後を除く全国消費者物価指数(中分類)の年末基準最大値は、1974年の第1次オイルショックで、+21・05% 。田中角栄内閣で狂乱物価と呼ばれていた時代です。逆に最低値は、2020年の -1・20% 。COVID-19パンデミックでデフレが極値をつけました。戦後の日本は、この範囲内で、経済の進捗と共に物価も緩やかな上昇をしてきたのです。

 問題は「終戦直後」の消費者物価指数です。持家の帰属家賃を除く総合指数は、1946年(昭和21年)から算出を開始しており、1947年の年末基準は、+180・4%。そして未算出の 1946年の年末基準は、なんと +510・0%と推定されています。これが我が国の経験したハイパーインフレになります。その後 +61 ➝ +5 ➝ -1と落ち着いていきました。

 この様に物価には、上限がありません。1923年のドイツ、2008年のジンバブエのハイパーインフレは、天文学的数値となり物価指数が破綻するほどでした。2022年の今、日本では 物価上昇の勢いが読み取れます。全国消費者物価指数に注視していると、COVID-19パンデミックで極まったデフレの更地から、インフレーションが芽吹き始めているのが解ります。

第984回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    Mitski “Love Me More”
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    Liam Gallagher “Everything’ Electric”
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「鎌倉殿の13人」テーマ音楽 [エバン・コール]
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    BS WOWOW・オリジナルドラマ「前科者 ~ 新米保護司・阿川佳代」劇中効果音楽 [岩代太郎]
  5. 第 5 位 ( ★ )
    Sabrina Carpenter “Fast Times”
    ♪ 通算 700曲目のリストイン。ガールズポップですが正確に流れているソウルサウンド。

 16日深夜に東北から関東地方の広範囲で、最大震度 6強(福島県 相馬市など)の激しい地震が発生。首都圏に至る広範囲で停電が起き、東北新幹線の車両脱線などの被害がありました。津波は、注意報レベルの数十センチ程度が着岸しています。2011年 3月の東日本大震災 11周年から僅か 5日で、最大クラスの余震が、昨年 2月に引き続き発生してしまいました。

 【犠牲者 4名 負傷者 226名】

 NHKは、午後 11時34分の地震発生時に全国へ緊急地震速報を送出。35分には、通常番組を打ち切って、小澤康喬 アナウンサーが臨時ニュースを開始しています。ところが本震は この後でした。37分に再び緊急地震速報のチャイム と 画面が出ます。当初速報対象地域の広さは 2県でしたが、バックで映していた宮城県南三陸町のライブ画面が 大きく揺れ始めたのです。

 僅か数秒で 速報対象地域が、東北地方全域へと急速に広がっていきます。茨城県・栃木県・新潟県まで達した時に、全波サイマルの地震速報チャイムも鳴りましたが、追い打ちをかける様に緊急地震速報のチャイムが さらに鳴り続けます。対象地域は、東北全域・関東広域・新潟県とほぼ東日本全体まで拡大しました。そして遂に東京の放送センターへも本震が到達しています。

 宮城県・福島県が最大震度 6強であると速報しながら、小澤康喬 アナは「東京渋谷のNHKもスタジオが大きく揺れています。体が振られるほどの揺れです。皆さん身を守ってください。」と、2011年の東日本大震災 伊藤健三 アナ以来となる、NHK放送センターの被災実況が放送されています。原稿なしで、デスクに内蔵された速報表示モニタを見ながらの実況でした。

 TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送は、通常番組を打ち切り、報道特別番組に切り替わっていました。RFCラジオ福島 と ふくしまFMも深夜に地震に関する報道特別番組を生放送しています。ただRFCラジオ福島の郡山FM補完中継局が、地震の影響からか停波してしまいました。またNHK-FMでも、全波サイマル放送の最中に音声が錯綜する事故が起きています。

 TOKYO FM(FM長野)に関しては、問題がありました。ジェットストリームを休止して、SCHOOL OF LOCK!の生放送を続ける判断は悪くないのですが、airplayした楽曲の選曲が酷過ぎました。被災状況がまだ把握できない段階で、メジャーコードで押す カラ元気J-POPを平気で全国へ送出し続けたのです。一部の曲には、生命を軽視する歌詞まで含んでいました。

 東日本大震災は、1000年に1度と言われる巨大地震です。余震のリスクは、これからも続きます。緊急災害報道を自分達の勝手な平時のスケールでイベント化しては、重い罪科を長く背負う事になります。音楽を主体としたラジオ放送局を標榜するなら、いかなる状況でも選曲を考え抜く覚悟は必要です。今回の地震で被害に遭われた皆さんへ、心から お見舞い申し上げます。

第985回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    Liam Gallagher “Everything’ Electric”
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    Mitski “Love Me More”
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「鎌倉殿の13人」テーマ音楽 [エバン・コール]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    林部智史「花に約束」
    NHKラジオ第1放送「ラジオ深夜便」深夜便のうた
    ♪ 短調を通している様な調性ですが、ヴォーカルから豊かな和声を感じさせる佳曲。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    Sabrina Carpenter “Fast Times”

 愛用してきたメインラジオである チボリオーディオ モデルワンTivoli Audio Model One )を買い替えました。既に購入から 10年近く過ぎた モデルワンは、連日使っていたためか、ボリュームの歪みやチューニングなどに経年の障りが生じていました。日本にサポートセンターがあり、修理に出す事も可能ですが、思い切って同機種の新品に買い替えた次第です。

 買い替えた理由は、もうひとつあります。2021年にモデルワンが、Generation 2にリニューアルしており、その最新仕様を入手したいとの気持ちがあったからです。チボリオーディオ最大の欠点である高価(笑)をカバーするため、少しでも廉価なものを探すのではなく、チボリオーディオの正規輸入総代理店に直接注文して、標準価格で最新仕様を購入しました。

 「モデルワン」は、ステレオ信号をわざわざモノラルに変えてスピーカーから音を出す、発想の大転換を貫いたラジオです。その音質 と 共鳴は素晴らしいものがあります。左右の音の分離が、モデルワンでは 前後で起きるのです。ヴォーカルが素直に定位し、ひとつひとつの楽器の音が、ちゃんと分離されて聴き取れます。ラジオでありながら最高のオーディオ機種なのです。

 総代理店から送られてきたモデルワンの外見は、全く変わりませんでした。FMのスケールが 95MHzまで伸びていただけです。木製キャビネットで、5:1 にギアダウンしている大型選局ダイヤル と フルレンジスピーカーがシンメトリーに配置され、緑色のパワーインジケーターの下で、最良選局の時にマジックアイの様に光る、オレンジ色のインジケーターも同じです。

 モデルワンの外観は、変化がありませんでしたが、中味すなわち受信能力や音声の解像度は、相当進化していました。リニューアルしたモデルワンの中味は、はっきり言って「デジタルラジオ」です。まずパワーをオンにすると、約 2秒ほどの間合いがあります。これは アナログラジオで有り得ない事です。アナログラジオというのは、電源を入れた瞬間に稼働します。

 またボリュームの高低でも、音が一切割れません。公式説明によると、ヘビーマグネットロングスロードライバーが、出力を半オクターブ単位で自動的に調整し、正確なトーンバランス と 低音レスポンスを実現しているそうです。ベストチューニングの時に光るオレンジ色のLEDインジケーターも、とてもシャープになりました。本当に最良選局の時だけ光る様になっています。

 受信能力は 音質と同時向上しており、屋外FMアンテナに接続すると、地元局のFM長野 と NHK-FMは、アナログFM特有のホワイトノイズが殆ど存在しない状態まで昇華しています。受信感度も申し分なく、約 40キロ先から 100Wで送信している聖 中継局の電波もキャッチ可能です。これほどの音質のアナログFMラジオは、今まで存在しなかったと思います。

 完璧の様に書いている「モデルワン」ですが、問題点がない訳ではありません。Bluetooth と 外部入力の切り替えスイッチが同じなのです。例えばテレビ音声を Bluetoothにすると、僅かに遅延か生じて、映像とズレが生じます。そこでテレビ音声は 有線の外部入力にしていますが、Bluetoothを完全に止めないと、外部入力に切り替わらないのです。この点は ちょっと不便でした。

 私のダイヤルは、FM長野(86・4MHz) と NHK-FM(84・7MHz)の往復運動で事足りるので、SBC高ボッチ補完(94・2MHz)が遠方(笑)でも問題ありません。また現在 加入しているケーブルテレビFM再送信からの受信復活も検討しています。その場合は、テレビ松本 さんの再送信周波数である 82・4MHz と 84・0MHzの往復になります。

 チボリオーディオは、モデルワンだけでなく、時計付きのモデルスリーや、防水ポータブルのPALもリニューアルしたそうです。こうなれば、お風呂も台所も、稼働ラジオを全てチボリ化する計画も立てています。どうやってお風呂まで、FMの受信状態を維持するのかが、やはり課題です。まずは メインラジオのモデルワンを買い替えて、最初に大満足する結果が得られました。


(追記) 週間放送視聴日記(2022年10月21日)に、ケーブルテレビFM再送信の雑音対策 を掲載しました。

(追記) 週間放送視聴日記(2023年 1月20日)に、台所までFMラジオ同軸ケーブルを延ばす を掲載しました。

(追記) 週間放送視聴日記(2023年 2月10日)に、AM民放廃止の要件と ケーブルテレビFM再送信 を掲載しました。

(追記) 週間放送視聴日記(2023年 6月23日)に、チボリ オーディオ モデルスリー を掲載しました。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。
 

最新記事は こちらをクリック