FM長野 リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第470回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NBS フジ・ドラマ「ストロベリーナイト」劇中効果音楽 [林ゆうき]

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「平清盛」テーマ音楽 [吉松隆]

  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    Lady Antebellum“Just a Kiss”
    テレビ東京・2時間サスペンスドラマ「水曜ミステリー9」エンディング テーマ

  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」劇中効果音楽 [川井憲次]
    ♪独特の和音繰り返しによる劇伴は、ドラマになくてはならない存在となっている。

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    浜崎あゆみ“how beautiful you are”
    NBS フジ・木曜劇場「最後から二番目の恋」主題歌


 このブログが始まる前の年に、亡き母と絵画展覧会を観にいった事がありました。裸の大将「山下清 画伯」の展覧会です。

 母は、芦屋雁之助がハマリ役だったドラマ「裸の大将放浪記」が大好きでした。「裸の大将放浪記」には、ドラマのラストで あの裸の大将が山下清 画伯だと解り、登場人物が びっくりする ある意味「水戸黄門」的な要素(笑)があります。

 色紙を ちぎって繊細に描写した絵は保存が難しく、色褪せていた部分もありましたが、母は熱心に観ていました。

 山下清 画伯の絵の中で最も凄いと思ったのは「トンネルのある風景」です。

 このブログでも書きましたが、私は 東日本大震災で被災した茨城県 北茨城市の出身で、歩いて行ける(笑)隣の福島県 いわき市には勿来(なこそ)海水浴場があります。小学生の頃は夏休みに毎日通える海水浴場でした。

 山下清 画伯の放浪旅は 全国に及んでいます。ドラマで描写されている通り、線路沿い あるいは線路の上をリュック姿でトコトコ歩いていくのです。そして常磐線を徒歩で旅し 茨城県 北茨城市にも訪れたと、山下清 画伯の回想録「放浪日記」の中にも記載されています。

 終戦直後の昭和24年の夏、山下清 画伯は 茨城県最北の駅「大津港駅」の待合室に一晩泊まったそうです。まったくドラマと同じ展開です(笑)。

 翌朝 山下清 画伯は、大津港駅を出て常磐線の線路を下り方向へ歩き出しました。福島県との県境には いくつかの小さなトンネルがあります。最後のトンネルを通り過ぎた その瞬間です。暗闇から 突然抜ける様な青い海と海水浴客の賑わいが出現したのです。

 山下清 画伯は腰が抜ける様に線路脇へ座り込み、その海水浴場の光景を ずっと観ていたそうです。

 千葉県 市川市にある知的障害児施設・八幡学園に戻った後、その天才的記憶力から描き上げた絵が「トンネルのある風景」です。この絵が描かれたのは、私が生まれる ずっと前の話です。小学生の頃は 既に海の家が並び整備された海水浴場でした。

 ところが この「トンネルのある風景」を初見した時に心底から驚いたのは、この絵画に描かれた風景が私の記憶にあるのです。となると赤ん坊より前の記憶(笑)になってしまいます。蘇るはずもない潜在心理の原風景が、一枚の絵画へ丹念に描かれていたのです。

 母と行った展覧会の際、この「トンネルのある風景」が忠実に再現された公式絵葉書を購入しました。その絵葉書をミニ額縁に入れ 今でも飾っています。

 僅か20センチ程度の空間ですが、福島第1原発から約60キロ、東日本大震災で大津波の来襲を受けた福島県 いわき市 勿来海水浴場の穏やかで活気に満ちた頃の風景が、山下清 画伯の手で我が家に そのまま残っています。


 このブログのカウンター(ページビュー)が、2月28日に 19万 を突破しました。ご愛読 頂き ありがとう ございます。

第471回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NBS フジ・ドラマ「ストロベリー ナイト」劇中効果音楽 [林ゆうき]

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「平清盛」テーマ音楽 [吉松隆]

  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    Lady Antebellum“Just a Kiss”
    テレビ東京・2時間サスペンス ドラマ「水曜ミステリー 9」エンディング テーマ

  4. 第 4 位 ( ★ )
    Adele“Rolling In The Deep”
    ♪洗練されたヴォーカル特性に溶け込むシンプルなアレンジの佳曲。

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    浜崎あゆみ“how beautiful you are”
    NBS フジ・木曜劇場「最後から二番目の恋」主題歌


 大震災1周年当日の11日に投開票予定だった『第18回 長野県 松本市長選挙』は、4日の告示日に現職の菅谷昭 候補以外 立候補がなく、無投票での3選が決まりました。

 松本市長選の無投票は、36年ぶり 3回目です。

 以前 このブログでも書きましたが、菅谷 市長による穏やかで着実な市政は、対立候補の不存在によっても証明されていると思います。

 しかし、全く他の立候補者がなく本当に無投票になってしまうというのは、24万人が住む松本市の規模から見ても いかがなものでしょうか?

 私も選挙権が与えられて以来、どんな無風選挙でも 一度も棄権した事は ありませんでしたが、今回初めて無投票による選挙無しを経験しました。

 我が家の前に設置されていた松本市長選挙のポスター掲示板は、告示の日に菅谷 市長のポスターが 1枚貼られただけで撤去され、何か寒々とした印象を受けました。

 無投票当選が決まった菅谷 市長は、早くも4期目の出馬はしないと明言し、これから4年を最後の任期と位置付けています。菅谷 市長らしい潔さです。一(いち)松本市民として、これから4年間の市政に期待しています。


 我が家で飼っているミシシッピ アカミミガメのご存じ かめクン。この冬は初めての加温飼育で ヌクヌクと(笑)暮らしてきました。

 21年間 何も食べない冬眠を してきましたので、この冬は慎重に栄養価の高い配合餌に限定して少量与え続けてきましたが、3月となり通常の餌の量へゆっくり戻し 好物の乾燥エビも復活しました。毎日完食しています(笑)。

 この冬の間、朝は保温ヒーターの近くで寝坊して昼前に軽くガチャ。餌を食べて水交換の後は人工日光浴をしたり、ほんわか暖まっている飼育水へ まるで温泉の様に浸かって過ごし、夜間は そのまま眠っていました。

 本格的な加温飼育1年目で、こんなに順応してくれるとは さすがです。ここ数年の冬眠は 加齢もあって何か耐える感じもありましたが、この冬は大変機嫌良く過ごしました。

 水中の保温ヒーターは稼働している時に、小さなパイロットランプが赤く点灯します。かめクン は そのパイロットランプを、じっと眺めている時もありました。かめクン にはランプが点灯している時は、ヒーターが作動していると解っているのだと思います。

 まだ1日の内、パイロットランプが点いている時間は長く、寒い日々が続いていますが、かめクン は 元気に22年目の春を迎えました。


 このブログは、FEED(RSS)で、最新リストを速報配信していますが、この度FEED(RSS)のフォーマットを より文法的に適正な内容へ修正変更しました。

 例えば配信日時も、起算点を 第1回ランキング発表の 2003年 1月 3日と登録し、そこから毎週配信していると実態に即した設定にしています。

 そして修正後、インターネットの総本山“W3C”(World Wide Web Consortium)でFEED(RSS)の文法チェックを受けたところ、合格となり HTML・CSSと並んで 3冠(笑)となりました。

 合格認証バナーも受け取りましたので、これで3つ目になりますが(笑)ブログのトップページのサイドバーに貼りました。FEED(RSS)機能も ご愛顧のほど よろしく お願い致します。


(追記) 2013年 5月10日から、ブログ更新を瞬時に通知する“PubSubHubbub”機能を導入しました。

第472回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NBS フジ・ドラマ「ストロベリーナイト」劇中効果音楽 [林ゆうき]

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「平清盛」テーマ音楽 [吉松隆]

  3. 第 3 位 ( △ )
    Adele“Rolling In The Deep”

  4. 第 4 位 ( ☆ )
    CS ファミリー劇場・ドラマ「警視庁鑑識班」テーマ音楽 [川村栄二]
    ♪サックスとストリングスにビートが重なり合う抜群の和声。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    Lady Antebellum“Just a Kiss”
    テレビ東京・2時間サスペンスドラマ「水曜ミステリー9」エンディング テーマ
    ♪1位 2週、登場13週。


 11日は「東日本大震災」から1年となり、被災地を始め各地で追悼行事が行われ、全国のテレビ・ラジオ局が追悼番組を放送しました。

 特に大震災が発生した午後2時46分は、NHK総合・TBS・フジ・テレビ朝日が、政府主催の追悼式典での黙祷を生中継しています。FM長野は、山下達郎 サンデーソングブックの中で 1分間の黙祷を放送しました。

 政府主催の追悼式典には、心臓バイパス手術を受けられた天皇陛下が ご出席。実にしっかりした足取りと口調で大変感銘を受けました。また皇后陛下は 和装の喪服というお姿で、毎年 8月15日に行われる全国戦没者追悼式でも見られない、深い追悼の出で立ちでした。

 今回の追悼特番で気になったのは、東日本大震災1周年を まるでイベントの様に扱っていた点です。3・11は 決してイベントの日でありません。

 さらに悲劇を強調する演出が過多だったのも気になりました。ドラマ仕立てよりも 東日本大震災を絶対風化させないためには、もっと深く取り上げる事があったと思います。

 例えば 岩手県 釜石市で、生徒212名と教師16名、ひとりも大津波の犠牲者を出さず避難し切った 釜石東中学校のケースです。

 私が この1年 東日本大震災 関連のドキュメンタリー番組で最も心に残ったのは、メディアで最初に このケースを紹介したNHK総合「クローズアップ現代」でした。大震災直後の昨年 3月20日に放送されています。

 釜石東中学校では 津波の際、素早く臨機応変に避難する事を総合学習の時間に学んでいました。

 釜石東中学校で指導していた片田敏孝 群馬大学工学研究科教授は、大震災直後 釜石市に入り、全壊した校舎や流された周辺家屋など想像を絶する被害を見聞きしていきます。

 その中で生徒たちが避難していった経過を断片情報で知り、追跡調査の末 避難所で生徒たちと再会。生徒たちの頭を なぜながら泣いていた教授の姿が、私は忘れられません。

 この釜石東中学校では、大震災発生の段階で指導通り避難を即時開始しました。上履き姿のままだったそうです。

 途中合流した鵜住居(うのすまい)小学校の児童を生徒たちは率先して引率し、第1の避難指定場所に到着。ところが異変音を上級生が聞きつけ、すぐ避難を再開。なんと3回も避難場所を高台へ高台へと変更して、遂に生徒と児童全員が無事避難出来たのです。

 「釜石の奇跡」とも呼ばれる この事実は、今回の東日本大震災1周年の特番において最も取り上げべきエピソードでした。

 しかし、11日に取り上げたのは NHK Eテレで 1時間ほどでした。もう少し東日本大震災から学び、これからの自然災害を減災していく様な姿勢は、1周年の特番に必要だったと思います。

 また同日のNHKニュース7では、東日本大震災を契機に地震・津波報道のシステムを、NHKが変更したと紹介しました。

 今後 大津波警報発令時は「東日本大震災を思い出してください。今すぐ逃げてください。」と、命令口調を使ってでも避難を喚起するそうです。ただ もし大津波警報の後の津波規模が逆に小さかった場合どうするのか? 私は気になりました。

 この様な命令口調の避難喚起は、津波が小規模だった場合に 抗議がNHKへ殺到します。それでもNHKは このスタンスを続ける事が出来るのかが問題です。

 東日本大震災を風化させず、これから起こり得る自然大災害を減災させるためには、悲劇を なぞるのではなく、学ぶ事を継続していく姿勢が大切だと思うのです。


(追記) 2012年 9月 1日に、総合テレビで NHKスペシャル「釜石の“奇跡”」が放送されました。

第473回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NBS フジ・ドラマ「ストロベリーナイト」劇中効果音楽 [林ゆうき]

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「平清盛」テーマ音楽 [吉松隆]

  3. 第 3 位 ( △ )
    CS ファミリー劇場・ドラマ「警視庁鑑識班」テーマ音楽 [川村栄二]

  4. 第 4 位 ( ★ )
    絢香“The beginning”
    横浜ゴム テレビCMソング
    ♪実に美しいCMにマッチしたサビ部の転調が効く佳曲。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    Adele“Rolling In The Deep”


 今週で週間選曲リストは、473週目となります。「第500回記念 全期間ランキング」( All-Time Rankings )まで、あと27週となりました。

 早いもので、昨年の10月に 1年前予告をしましたら、あっと言う間に もう半年前予告です(笑)。

 約10年分の週間選曲リストを総合する「全期間ランキング」でも 順位の発表が、いつもの通り 5位までとなります。

 「500週間」の結果を 僅か「5曲」だけの選曲と順位で凝縮し、ブログのポリシーを究極の形で、この全期間ランキングによって表現します。それを可能にするためルールに特別な工夫をしてあります。詳しくは週間選曲リスト・ルール「全期間ランキング要項」を お読み頂ければと思います。

 第1回ランキングからのデータベースは 既に運用されています。全期間ランキングの選曲条件は、年間ランキングに選曲された楽曲に限ると設定しました。2003年から2011年までの年間ランキングに選曲された楽曲 45曲が対象となります。

 しかし、今年の年間ランキングは まだ発表されておりません。最終年に関して、まだ年間ランキングの作成・公開に至らない場合は、5週以上 1位を記録した楽曲を、最終年の年間ランキングに選曲された楽曲とみなす事が出来ます。現在1曲だけあります。この曲が「第500回記念 全期間ランキング」への最終切符を得ています。

 「第500回記念 全期間ランキング」の発表週は、レギュラーの週間選曲リストが特別にお休みとなります。

 そして前後の週を含めて連続 3週間に渡り、週間放送視聴日記は 第500回記念 全期間ランキングを 特集します。ブロガーの体調も心配ですが(笑)この 3週間に大きな自然災害が起きて、テレビ・ラジオが報道一色になったら大変です。

 1年前予告でも宣言しましたが、この 3週間を順延する事は出来ず、総て全期間ランキングの特集が優先します。ですから この 3週間の週間放送視聴日記は、何が起ころうとレギュラーの記載が お休みとなります。

 本当に妙な心配ばかりしていますが(笑)秋晴れの様な穏やかな 3週間を送れたら良いと願っています。「第500回記念 全期間ランキング」まで、あと半年です。


 お気づきのご愛読者も いるかと思いますが、トップページのサイドバーに「QRコード」を設置しました。

 文化放送のコードでは ありません(笑)。携帯端末などのバーコードリーダーを使い、サイトのURLなどの情報が読み取れるマトリックス型の二次元コードです。

 このブログはモバイル仕様が大変好評でして、携帯端末からのご訪問者は 現在3割ほどのシェアを占めています。そこで このブログのURLが含まれたQRコードを設置し、PCのサイトからもブログのURLが、携帯端末で簡単に読み取れる様にしました。

 また毎月の「全リスト保存」ページには、前月・次月へのナビゲーションリンクを付けました。

 当たり前の機能ですが、WORDPRESSの基本機能には意外にも搭載されておらず、苦節1年(笑)少しずつ少しずつPHPを工夫して とうとうプラグインを自作。「全リスト保存」各リストのアンダーバーに前月・次月のナビゲーションを搭載しました。

 この機能の応用で検索結果を表示するページも、前頁・次頁のナビゲーションが表示出来るようにしてあります。アーカイブの通読に ご利用頂ければ幸いです。

第474回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「平清盛」テーマ音楽 [吉松隆]

  2. 第 2 位 ( △ )
    絢香“The beginning”
    横浜ゴム テレビCMソング

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NBS フジ・ドラマ「ストロベリーナイト」劇中効果音楽 [林ゆうき]
    ♪1位 5週、登場12週。

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    CS ファミリー劇場・ドラマ「警視庁鑑識班」テーマ音楽 [川村栄二]

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    Adele“Rolling In The Deep”


 他局の話で恐縮です(笑)。SBCラジオ(信越放送)では、23日から開局60周年記念の60時間特番を放送。3日目の25日には「SBC歌謡ベストテン」の復活特番として、SBC歌謡ベスト60を 朝からオンエアーしました。

 長野県のラジオの歴史の中で最も人気があった番組。それは残念ながら FM長野の番組ではありません。

 なんと19・2%という最高聴取率記録。1週間のリクエスト枚数が、県内だけで平均1万通を軽くオーバー。1977年から8年半放送された「SBC歌謡ベストテン」こそ、信州最大の人気ラジオ番組でした。

 以前このブログで書きましたが、私が信州で最も尊敬している放送人は、現在SBCラジオで つれづれ散歩道や日曜音楽夢工房のパーソナリティを担当している 武田徹 さんです。

 武田徹 さんは、SBCラジオの番組制作に一貫して携わってきましたが、私が一番だと思うSBCラジオでの業績は、この「SBC歌謡ベストテン」を企画・制作した手腕なのです。

 武田徹 さんは、ラジオチャート番組の本質は何か? 鋭い理解が出来た類い稀な放送人です。

 このブログでは、QR文化放送「全国歌謡ベストテン」に SBC歌謡ベストテンのモデルがあると紹介しました。武田徹 さんが この全国歌謡ベストテンを どの程度深く研究して、SBC歌謡ベストテンを企画・制作したかは定かでありません。

 ですが リクエスト・レコード売上・有線放送の部門別集計による総合ベスト30発表のフォーマットは、全国歌謡ベストテンに その原型があると私は感じていました。

 全国ポピュラーベストテンは SBCラジオで最終回までネットしましたが、なぜか全国歌謡ベストテンをネットしなかった事実からも、その事は裏付けられると思います(笑)。

 さらにSBC歌謡ベストテンのオープニングのコメントは、同じくQR文化放送の「決定!全日本歌謡選抜」に強い類似性があります。しかし、SBC歌謡ベストテンは決定!全日本歌謡選抜の様な電話リクエストではなく、毎週日曜日の午後 生放送で、順位予想クイズを電話により受け付ける工夫を加えました。

 そして1978年から 5年間担当した、久保正彰・菊池恵子 両アナウンサーの絶妙な名コンビで人気を極めたのです。

 私も当時 信州を訪れた時は、日曜日に必ずSBC歌謡ベストテンを聴いており、そして、全国のラジオチャート番組を記録しまくっていた頃は、SBC歌謡ベストテンの総合ベスト30を毎週入手していました。

 今回の60時間特番では この久保・菊池コンビによって、SBC歌謡ベストテンが懐かしいテーマ音楽と共に ほぼ(笑)復活しました。

 しかし、60時間特番全体に関して言えば、SBCラジオのステーションカラーなのか体質(笑)なのか、何かSBCラジオ60年の後半30年は、武田徹・菊池恵子・坂橋克明 この3氏が占めている様な印象を受けました(笑)。

 例えば70年代のSBCラジオの人気番組だった「それいけ!ド・ド・ド」の山越勝久 元アナや、SBC歌謡ベストテンの後番組「トオルのベスト10」の西沢徹 元アナ。そして、ベストテン時代の幕引き番組(笑)「ラジオコロンブス」の堀内哲也 アナをゲストに招き、平準化したSBCラジオの歴史を掘り下げて欲しかったです。

 九州福岡のRKBラジオでも 2月5日に開局記念特番があり、北部九州を代表するラジオチャート番組「RKBベスト歌謡50」が復活。全くSBCラジオと同じ様に、RKBベスト歌謡60として 林幹雄 元アナがマイクの前に立ちました。

 やはりラジオ ヒットチャート番組は、最も人気が出る番組フォーマットだったのだと再認識した次第です。

 大阪の外国語FM局“FM COCORO”が、FM802へ完全に経営譲渡されるなど、まだまだラジオメディアにも冬の時代が続いています。FM長野にもパーソナリティが異動してもフォーマットが不変な人気番組の開発を、一(いち)リスナーとして願っています。


ブログ開始は 2003年です。

ブログ内 検索

独自のサーチエンジンで
対象リストを 即時表示します。

G U I D E

 長野県 松本市 に在住している FM長野 リスナー「ラジオネーム:チャート★ドランカー」の個人ブログです。

 お読み頂き ありがとう ございます。ご愛読者の皆様には、心から感謝申し上げます。

 ここは『 2012年3月 』のリストを、暦順に保存しているページです。

 このブログでは、次の2つのコンテンツを、毎週1リストにまとめて公開・保存しています。画像に依存しないテキストブログです。

 「週間選曲リスト」では、ラジオ・テレビ放送音楽に関する私の評論を、5曲ごとの選曲と順位で、象徴的に表現しています。

 「週間放送視聴日記」には、徒然なるままな身辺雑記を織り交ぜながら、オールラウンドなラジオ・テレビ番組のレビューやデータが掲載されています。

 広告等は一切表示しないポリシーで、ブログ開始時から運営しています。デザイン総てがオリジナルの自作です。

 週1回「定点観測」の積み重ねで、FM長野を始めとする信州のラジオ・テレビ放送の歴史を、この小さなブログで ゆるやかに紡いでいく事が出来れば 嬉しい限りです。