FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第505回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    麻衣 “Dreamland”
    中部電力 テレビCMソング
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    JUJU「くちづけ」
    アサヒ フード アンド ヘルスケア テレビCMソング
  3. 第 3 位 ( △ )
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「鬼平犯科帳‘69‘71」テーマ音楽 [山下毅雄]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    Adele “Skyfall”
    ♪ 映画「007シリーズ」の主題歌らしくフル オーケストラ と ブルージーな歌唱が一体化した佳曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    NHK総合テレビ・よる☆ドラ「眠れる森の熟女」劇中効果音楽 [高見優]

 先月 お隣のFM新潟は、本社演奏所所在地である新潟市と、災害時の緊急情報を確実に伝達するための協定を締結しました。国の全国瞬時警報システム(J-ALERT)にも対応し、新潟市全区を対象にした緊急告知FMラジオ放送を、来年 4月に始めます。県域FM放送を使って、J-ALERTを含む緊急情報放送を行うのは、全国レベルで初めての事です。

 現在多くのJFN加盟局は「緊急地震速報」を実施しています。それぞれの局で独自の基準がありますが、緊急地震速報の発信元は気象庁です。基準を満たせば気象庁の速報を、総ての番組やCMに優先して放送します。緊急地震速報は、東日本大震災以来リスナーの生活に緊急放送として定着しましたが、その他にも津波警報、国民保護情報など緊急放送は存在します。

 特に信州において水害の際の避難情報は、極めて重要と言うべきものです。しかし、この水害による避難情報の確実な伝達手段は、ほとんどが市町村の防災行政無線に頼っています。そして 防災行政無線も全国均一に整備されている訳ではありません。私の住んでいる松本市は、防災行政無線の整備が遅れており、自宅では J-ALERTを始め緊急の警報が聴けない状況です。

 県域FM放送が その立場を担えば、この様な緊急放送の空白地域が一気に解消されるはずです。しかし、県域FMラジオ局は、夜間無人になる体制が ほとんどです。アナウンサーによる 24時間放送体制は、難しい現状があります。そこで緊急地震速報と同様に、J-ALERTの警報内容を瞬時に放送するシステムがあれば、深夜の大災害などへ充分対応できると思います。

 総務省 信越総合通信局は、10月22日に長野県内で起こり得る大災害を想定し、臨時災害放送局 置局のための自助・共助を話し合う組織となる「防災・減災への放送利用行動計画連絡会」を発足しました。FM長野を始めとする県域ラジオ局も参加し、全県で臨時災害放送局が開局できる体制を構築するため、市町村を支援する仕組みの広域整備を目指しています。

 国の全国瞬時警報システム(J-ALERT)を、全国民が共聴出来る体制は、緊急地震速報に匹敵するほどの必要性があります。専用ラジオによる自動起動機能は、FMラジオ放送が最も適式です。災害対策基本法の指定地方公共機関である県域FMラジオ局において、J-ALERTを放送するシステム整備は、将来のレゾンデトールにかかわる責務だと考えます。

第506回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    麻衣 “Dreamland”
    中部電力 テレビCMソング
  2. 第 2 位 ( △ )
    Adele “Skyfall”
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    JUJU「くちづけ」
    アサヒ フード アンド ヘルスケア テレビCMソング
  4. 第 4 位 ( ★ )
    スターダスト・レビュー “Crying”
    テレビ東京・2時間サスペンスドラマ「水曜ミステリー9」エンディング曲
    ♪ イントロからの導入部が練り上がっている、サスペンスドラマのエンドテーマらしい佳曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「鬼平犯科帳‘69‘71」テーマ音楽 [山下毅雄]

 7日 投開票の『第57回 米国大統領選挙』は、大接戦の末に民主党候補であるオバマ 第44代大統領の再選が決まりました。長い選挙戦の中では、共和党のロムニー 候補がリードする場面もありましたが、投票 1週間前にニューヨークを襲った超大型ハリケーン「サンディ」(襲来時 中心気圧:952hPa)に対するオバマ 大統領の災害緊急措置が決め手になった様です。

 【獲得選挙人数:オバマ 候補 332 ロムニー 候補 206】

 ブロガー プロフィールにもあります通り開票速報マニアである私としては、仕事の休みを わざわざとって(笑)朝からCNNテレビの開票速報特番を視ていました。まず驚いたのは、接戦州の投票所で 3時間以上も並んでいる有権者の列でした。オバマ 大統領陣営が、若年層や アフリカ系・ヒスパニック系の有権者の掘り起こしに成功している証拠が映し出されていたのです。

 CNN開票速報は、集中して流れてくる情報を整理してオンエアーし、4年前の速報特番より洗練された印象を受けました。実際の開票速報 と 出口調査の結果を完全に分離し、特に出口調査の紹介では、投票所へ来た有権者にインタビューして集計したものであるから、実際の開票結果と異なる事があると、断りをコメントしていたのには 好感が持てました。

 CNN国内政治担当の主席記者である John Kingは、マルチディスプレイを駆使して細かい開票所単位の票数を紹介し、即座に正確な推定を積み上げる素晴らしい分析を行いました。「もはやロムニー 候補が当確をとる方法はない」と断言した僅か数分後の午後 1時18分(日本時間)に、ブレーキングニュースとして、オバマ大統領の再選確実を速報しています。

 4年前のCNN開票速報では、午後 1時ジャスト(日本時間)にオバマ大統領の当確を打ちましたが、今回は激戦を反映して 18分遅い当確判定でした。ちなみに 3大ネットワークのABCと連携しているNHKは、1時24分に当確を速報しています。今回の出口調査は、全米マスメディア 6社によるコンソーシアム、つまり共同で行っており、判定に差がありませんでした。

 【Popular Vote:オバマ 候補 51・0% ロムニー 候補 47・2%】

 投開票日直前の世論調査は、両者ほぼ互角という大激戦となり、獲得得票数の全米集計である“Popular Vote”では、オバマ 候補のリードが約 3・8%と僅差でしたが、獲得選挙人数は 大きな差となって現れました。この結果を受けて、ロムニー 候補も潔く敗北宣言をし、最高権力者を巡る紛争が起こりにくくする「間接選挙」のシステムが、今回は 巧く機能しました。

 日本は、アジアで最も深い米国の同盟国です。2年前のオバマ 大統領来日の時、このブログでは 天皇陛下にされた最敬礼と、幼少期の大統領が日本で食べた抹茶アイスのエピソードを書きました。米国の大統領は 2期 8年までと、合衆国憲法 修正第22条に規定されており、今回の再選により幼少の頃から親日家だった、オバマ 大統領自身の選挙は 終了となります。

 オバマ 大統領は、自分の選挙スピーチで「白髪が増えた」と言っていました(笑)。確かにオバマ 大統領は、4年前に比べると白髪が目立っています。世界で最も権力が集中する米国大統領は、誠実に職務を行えば行うほど重圧が のしかかります。投票所で じっと長時間並んでいた有権者の期待に答えられるのか、オバマ政権 後半の 4年間に注目が集まっています。

第507回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    麻衣 “Dreamland”
    中部電力 テレビCMソング
    ♪ ヴォーカルに和声が感じられます。
  2. 第 2 位 ( △ )
    スターダスト・レビュー “Crying”
    テレビ東京・2時間サスペンスドラマ「水曜ミステリー9」エンディング曲
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    Adele “Skyfall”
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    JUJU「くちづけ」
    アサヒ フード アンド ヘルスケア テレビCMソング
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「鬼平犯科帳‘69‘71」テーマ音楽 [山下毅雄]
    ♪ 2012年12月に再登場しています。

 強くなってきた解散風が気になり、14日の昼休みは、党首討論(国家基本政策委員会 合同審査会)の中継を視ていたのですが、まさか その党首討論の場で野田佳彦 総理が、衆議院解散を宣言するとは思ってもいませんでした。宣言から 14分遅れた午後 3時31分に「野田首相 定数削減自民確約なら あさって衆院解散してもよい」とのNHKニュース速報が流れています。

 NHK総合も自局の生中継で放送された内容にも係わらず、確認に時間をかけてニュース速報を打ったこと自体、野田 首相の解散宣言が いかに劇的だったのかを示しています。先月 石原慎太郎 東京都知事が突然辞任し、東京都知事選挙は 12月16日 投開票と予定されており、政府も この日を衆議院議員総選挙の投開票日と決定。東京都では、ダブル選挙となります。

 師走の総選挙は、戦後 過去 3回あります。その内 私が既に開票速報マニアになっていた小学生の頃(笑)の 1972年(昭和47年)12月10日。さらに 1983年(昭和58年)12月18日は、両方とも記憶があります。1972年の投開票日に私は、家で購読していた東京新聞に掲載された、全国当確予定時刻の表を食い入る様に見ていました。小学生がです(笑)。

 1983年の時は、NHK大河ドラマが滝田栄 主演の「徳川家康」最終回でした。大河ドラマの最終回に、当確速報のテロップが次々と打たれ、師走の慌ただしさが相乗されて、実に不思議な雰囲気だった事を今でも覚えています。そして最終回放送終了と同時に開票速報がスタート。速報本部の総合司会は、梶原四郎 アナでした。最新当確者を表示する画面を、今でも覚えています。

 一票の格差を是正する公職選挙法等の改正は、成立しましたが、区割り作業が間に合わず、旧法令のまま 総選挙が執行されます。昨年 3月23日の議員定数不均衡訴訟では、終局判決の際に、2名の最高裁裁判官が、違憲・選挙無効の意見を発していました。また違憲状態のまま総選挙を強行する訳で、仮に選挙無効となれば、総選挙がやり直しという事態にもなりかねません。

 【衆議院解散詔書 朗読日時:平成24年11月16日 午後 1時14分 朗読議長:横路孝弘 解散通算回数:23】

 飛ぶ鳥を落とす勢いだった日本維新の会も、最近の世論調査では支持率に翳りが見られ、長野県の小選挙区 全区に候補者を擁立する方針を発表していますが、いきなりの解散・総選挙で、その準備不足は 長野だけでなく全国に及んでいます。野田 首相の劇的解散宣言は、その日本維新の会を始めとする第三極の結集を、総選挙の結果に反映させない狙いもあると思われます。

 どちらにしても来月16日午後 8時ジャストに発表される出口調査の結果。さらに その後の開票速報は、重複立候補の復活当選が乱発され、とても解りにくい結果になる事も予想されます。東京都知事選は、即日開票を貫くと 比例代表の後となり、作業 と 速報が 深夜から早朝に及ぶかも知れません。選挙自体の有効性も含めて、結果の読めない複雑な師走総選挙へ突入しました。

第508回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    麻衣 “Dreamland”
    中部電力 テレビCMソング
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    スターダスト・レビュー “Crying”
    テレビ東京・2時間サスペンスドラマ「水曜ミステリー9」エンディング曲
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    Adele “Skyfall”
  4. 第 4 位 ( ☆ )
    城南海 ~ きずきみなみ “Silence”
    NHK総合・時代劇「薄桜記」主題歌
    ♪ 楽曲に散りばめられた繊細な転調が味わえます。先月から地上波でも放送開始しました。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    JUJU「くちづけ」
    アサヒ フード アンド ヘルスケア テレビCMソング

 このブログは、ブログ開始以来、自ら一切のアドセンス広告を貼っていません。そして このブログには、現在一切のアドセンス広告がありません。ちょっと微妙な表現です(笑)。開始から数年間は、既成ブログサービスを利用していたので、強制的に広告が付いていました。それでも有料会員になり、最小限に抑えていたのですが、広告バナーは 完全に消せなかったのです。

 2010年を期して、さくらインターネットへ移転し、独自サーバにより WORDPRESSで運用し始めてから、総ての広告をブログから排除できました。もちろん自らアドセンス広告は 貼っていません。現在までブログの全ページに、広告が全く無い状態を維持しています。でもネットの世界を見回すと、非営利を貫いているサイトやブログが、本当に少なくなりました。

 そして非営利サイトの多くは、ホームページと称していた時代から続いている老舗です(笑)。インターネット草創期に華開いた個人ホームページには、アドセンス広告など存在する理由がありません。そもそもコンテンツを有する個人が、自由にネットを通じて発信する事自体で充足しており、その発信に要する経費が少額である以上、アドセンス広告の必要性が皆無なのです。

 このブログの維持費は、独自サーバでも、ひと月 1000円に達しません。どう考えても、個人的な趣味の費用で賄えます。ブログの維持費をアドセンス広告で稼ぐという論理は、意味を成しません。個人ブログやサイトは、趣味の知見や人生経験からの世界観など、コンテンツを有する者達が、ネットを通じて、自由に そのコンテンツを発表する事で、目標が完結しているのです。

 個人ホームページが百花繚乱し、企業も その模倣からホームページを設置し始めた頃から、約 20年の歳月が経過しました。今や鬱陶しくなるほど、営利目的のサイトが、ネットの世界を席巻しています。モバイルサイトには、広告への誘導ボタンが、罠の様に仕掛けてあり、インタースティシャル広告も画面全体を覆ってしまって、利用者サイトとして 不便この上もありません。

 だからこそ個人サイトの理想である、アドセンス広告を完全に排除したまま続いている姿を、このブログでは 具現したいのです。当たり前かの様に営利を全面に出す、オリジナルなき追従者からの発信ではなく、自らコンテンツを有する者からの無垢な個人発信こそ、インターネットの原点です。その原点を見極めた上で、このブログは、非営利ブログを続ける事を宣言します。


(追記) 週間放送視聴日記(2024年 2月16日)に、非営利個人ブログの存在理由 を掲載しました。

第509回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    スターダスト・レビュー “Crying”
    テレビ東京・2時間サスペンスドラマ「水曜ミステリー9」エンディング曲
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    麻衣 “Dreamland”
    中部電力 テレビCMソング
  3. 第 3 位 ( △ )
    城南海 ~ きずきみなみ “Silence”
    NHK総合・時代劇「薄桜記」主題歌
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    Adele “Skyfall”
  5. 第 5 位 ( ★ )
    宇多田ヒカル「桜流し」
    ♪ ビブラートに近似してきた転調を多用していますが佳曲。

 大晦日 放送される「第63回 NHK紅白歌合戦」の出場歌手が決定しました。SKB48・ももいろクローバーZ・YUI・YUKI・関ジャニ∞・斉藤和義・美輪明宏 らの初出場が発表になっています。最多出場は「サブちゃん」北島三郎 の 49回です。

 今回の「紅白」司会は、紅組・堀北真希(初) 白組・嵐(3回目) 総合司会・有働由美子 アナ(初)。紅組は 朝ドラ ヒロインからの登用です。職員アナの登竜門である今年のラジオ実況アナは、30日 現在 発表されていません。出場歌手は 50組。初出場が 5組増の 12組。なお、連続・常連出場からの「落選組」は、小林幸子、川中美幸、秋川雅史など となっています。

 放送時間は、午後 7時15分から 11時45分までと、今年最終のニュースを挟んで 昨年と同じ放送時間です。出場歌手発表記者会見は、昨年の様なライブ ストリーミング生中継がなく、地味な印象を受けました。また出場歌手の選抜過程も例年になく不透明と言えます。歌手の特定はしませんが(笑)よく選考理由が解らない初登場歌手も今年は目立っています。

 遂に連続 33回出場の 小林幸子 が落選してしまいました。初出場は、第30回(1979年)の「おもいで酒」。その年のザ・ベストテンでは 年間第1位を獲得。そして 舞台装置の様な(笑)衣装を独自開発。毎年 紅白歌合戦の目玉となってきました。私は、紅白歌手選考の重要資料である、好きな歌手世論調査の結果と、小林幸子 落選が乖離している様に思えるのです。

 広範な国民各層への浸透などなく、初登場歌手の世論調査順位は、そんなに高い訳がありません。逆に 小林幸子 の世論調査順位は、そんなに低くないのではないかと想像しています。今回の所属個人事務所の内部事情から発したゴタゴタ騒ぎは、歌手の価値に無関係な、非合法性無き騒動の部類だったはずです。来年以降 小林幸子 の再出場に少し(笑)期待しています。

 昨年の紅白は、紅組が 7年ぶりに優勝。このブログで指摘していた視聴者審査員制度のシステム破綻(笑)を打ち消す結果となりました。NHKは、案の定(笑)今年も視聴者審査員を、昨年同様の規模で募集するそうです。しかし、なかなか空気が読めない(笑)視聴者審査員は、過去 6年連続 白組優勝という大味な結果を出してしまった実績(笑)があります。

 昨年 紅組が優勝しましたので、既に破綻していると 今年は言いませんが(笑)やはり今年の勝敗は気になるところです。またプロセスをオープンにする意味で、視聴者審査員の得点集計センターを、紅白の生放送内で紹介してもらいたいものです(笑)。そのくらいの工夫をしないと、音楽業界自体 発展の決め手も欠ける現状の中で、今年も決め手に欠ける紅白になりそうです。

 それでも紅白歌合戦は、やはり全放送メディアを通じた最高の音楽番組という地位は、この 2012年において、決して揺るがないと思います。そして毎年断言していますが(笑)年に一度、大晦日 午後 11時45分ジャストの 紅白 エンディングから ゆく年くる年 への急激な「ギャップ」が大好きな私にとって「紅白」は、大晦日になくてはならない番組なのです。


(追記) 今年のラジオ実況アナは、青井実 アナ と 橋本奈穂子 アナに決まりました。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。