FM長野 リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第 1回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ★ )
    元ちとせ「この街」
    NHK総合・連続テレビ小説「まんてん」主題歌
    ♪過去の朝ドラにない美しいタイトルバックにフィットした和声抜群な佳曲。

  2. 第 2 位 ( ★ )
    奥田民生「まんをじして」
    NBS フジ・シチュエーション コメディ「HR」主題歌
    ♪公開テレビ演劇をエンドで集約するタイトルバックにフィットした佳曲。

  3. 第 3 位 ( ★ )
    NHK総合・海外ドラマ「ザ・ホワイトハウス」テーマ音楽 [W.G. Snuffy Walden]
    ♪ドラマのテーマに沿い重厚にシンフォニックされた劇伴音楽。

  4. 第 4 位 ( ★ )
    石川さゆり「天城越え」
    第53回 NHK紅白歌合戦 トリ曲
    ♪演歌ながら西洋音楽的な調性のある佳曲。選曲基準に合致した楽曲は旧譜でも選曲。

  5. 第 5 位 ( ★ )
    平山綾「来て来て あたしンち」
    ABN テレ朝・アニメ「あたしンち」エンディング テーマ曲
    ♪クラシックの名曲 エルガー「威風堂々」を恐るべき着想でアレンジ。


 明けまして おめでとう ございます。2003年(平成15年)の新春を迎えました。

 この『チャート★ドランカー【FM長野リスナー】BLOG』は、本日から正式スタートです。全曲初登場、このブログの造語では 全曲「リストイン」となる『第1回ランキング』を公開しました。

 この「第1回ランキング」の順位は「週間選曲リスト・ルール」で紹介しました通り、昨年 ブログ準備のため 27週間に渡り作成していた「試行研究順位」をリレーして 選曲・順位決定をしています。

 まず「第1回ランキング」の1位には、朝ドラ主題歌である元ちとせ「この街」を「試行研究順位」の最終週(2002年11月15日)1位から、そのまま引き継いで選曲・決定しました。

 2位は、シチュエーション コメディ「HR」主題歌である奥田民生「まんを じして」。3位には、インストゥルメンタルの海外ドラマ「ザ・ホワイト ハウス」テーマ音楽。第1回ランキングの上位 3曲は「試行研究順位」からスライドしてリストインとなりました。

 そして 4位・5位は、これからの選曲の考え方が端的に表現される様な大胆な選曲を新たにしています。演歌歌手・石川さゆり に、アニメ「あたしンち」です(笑)。この5曲が『週間選曲リスト』そして『チャート★ドランカー【FM長野リスナー】BLOG』の源流点になります。

 『チャート★ドランカー【FM長野リスナー】BLOG』は、今週 ラジオ・テレビを通じて視聴した総ての放送音楽の中から「美しい」5曲を、作成上の規定「週間選曲リスト・ルール」に従い順位付で選曲する『週間選曲リスト』と、私のラジオ・テレビ『週間放送視聴日記』で構成されています

 従来の個人ブログや音楽ブログにはない独創が、このブログの礎石です。『週間選曲リスト』最新ランキングと私のラジオ・テレビ『週間放送視聴日記』をシステマティックに 1週1ページずつ、これから積み重ねていきたいと考えています。

 今後とも『チャート★ドランカー【FM長野リスナー】BLOG』を、ご愛読 頂ければ幸いです。何卒よろしく お願い申し上げます。

第 2回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    元ちとせ「この街」
    NHK総合・連続テレビ小説「まんてん」主題歌

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    奥田民生「まんをじして」
    NBS フジ・シチュエーション コメディ「HR」主題歌

  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    NHK総合・海外ドラマ「ザ・ホワイトハウス」テーマ音楽 [W.G. Snuffy Walden]

  4. 第 4 位 ( △ )
    平山綾「来て来て あたしンち」
    ABN テレ朝・アニメ「あたしンち」エンディング テーマ曲

  5. 第 5 位 ( ★ )
    ABN テレ朝・月曜時代劇「八丁堀の七人」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [栗山和樹]
    ♪優れた和声を有する正統派時代劇のテーマ音楽。


 ここ長野の信越放送(SBCテレビ)は、正月が舞台の「男はつらいよ」3本を 三が日深夜に なんと地元企業15社提供で放送しました。テレビ東京からのお流れです(笑)。

 私達の世代は生まれた時から、高度成長の時代と共に一気に花開いたテレビジョン文化で満たされてきました。ですから寅さんは映画館で視た記憶がなく、日曜洋画劇場「特別企画」などにより シリーズを断片的に視て「おもしろいなー」と思った程度でした。

 「男はつらいよ」の凄さを初めて知ったのは、SBCでもオンエアーした今回の全48作完全放送です。最初から時系列で視聴し、初めて その素晴らしさが理解できました。なかなか映画シリーズを通しで視聴する機会はありませんが、この様な放送企画は大切だと認識させられました。

 渥美清をはじめ、倍賞千恵子・下条正巳・三崎千恵子・前田吟・太宰久雄・吉岡秀隆・佐藤蛾次郎 そして笠智衆。「とらや」をめぐる お馴染みのレギュラー陣。さらにシリーズの各期に準レギュラーとして登場した、津坂まさあき(秋野大作)・吉田義雄・岡本茉莉・美保純・夏木マリ そして後藤久美子が とても大きな存在だと気付きます。

 もちろん浅丘ルリ子・吉永小百合・竹下景子に代表されるマドンナ達も忘れる事ができません。あの とらや での大喧嘩やドタバタ劇には、本当の家族 血縁の愛情を感じるし、なにげなく とらや の居間に置いてあるテレビ受像機の変遷にも、このシリーズの大きな歴史性を感じます。

 寅さんは、旅から旅を続ける自由人です。

 しかし、あの とらや に帰って来た時が、一番寅さんらしく見えたのは私だけではないはずです。旅先で事件を巻き起こし、公衆電話から まず とらや に速報リポートを入れている時(笑)の寅さんは生き生きとしています。

 事件が終結して とらや を去っていく寅さんには哀感以上の何かがあります。私は 放送の資料収集や研究が趣味で映画は門外漢なのですが「映画放送」という切り口からも「男はつらいよ」は まさに最高傑作です。

 今回の完全放送から私も相当本数 録画しましたが、やはり寅さんの様な名作シリーズは、全作品いつでも好きな時に ゆっくりと視聴したい気持ちです。パートワークで 全作DVDと 1作ずつ詳細なテキストを、系統立てて発売しないものでしょうか?

 でもパートワークの完集は本棚を占拠されてしまうので大変です(笑)。いつの日かオンデマンドで気軽に寅さんを視る事が出来る日が やってくるかも知れません。

 正月に寅さん。なかなか味な正月映画放送でした。

第 3回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    元ちとせ「この街」
    NHK総合・連続テレビ小説「まんてん」主題歌

  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・海外ドラマ「ザ・ホワイトハウス」テーマ音楽 [W.G. Snuffy Walden]

  3. 第 3 位 ( △ )
    ABN テレ朝・月曜時代劇「八丁堀の七人」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [栗山和樹]

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    奥田民生「まんをじして」
    NBS フジ・シチュエーション コメディ「HR」主題歌

  5. 第 5 位 ( ★ )
    ABN テレ朝・ドラマ「はみだし刑事情熱系」テーマ音楽 [中村幸代]
    ♪多楽器による和音に調性が整っており豊かな和声も有している佳曲。


 現在NHK総合テレビで放送されている「ザ・ホワイトハウス」は 3年連続 米国ドラマ界最高のアワードである「エミー賞」を獲得した海外テレビドラマの大本命です。

 テーマ音楽は週間選曲リストにリストインしています。ただちょっと邦題はベタな感じがして(笑)どう考えても原題の“THE WEST WING”のままの方が良かったと思います。

 “THE WEST WING”とは、米国 大統領官邸(大統領府)であるホワイトハウスの「西ブロック」の事です。東ブロックは、表玄関となるオープンなスペースになっていますが「西ブロック」は、実際の大統領執務室や閣議室 そして最重要な国家安全保障会議も開かれる「シチュエーション・ルーム」があるアメリカ合衆国の最中枢です。

 ドラマは 民主党出身のジェド・バートレット 米国大統領(Martin Sheen = 小林薫)と、その側近たちのホワイトハウス西ブロックで繰り広げられる人間群像を描いています。

 第1シーズンではレオ・マクギャリー 大統領首席補佐官(Jon Spencer = 佐々木敏)が抱えるアルコール依存症との内面的闘いという、いかにもありそうな話(笑)が展開しています。

 ドラマ同様に素晴らしいタイトルバックのクレジット(配役発表序列)を視ると、サム・シーボーン 広報部次長のRob Loweが「主役」なのです。しかし、圧倒的に「トメ」であるバートレット 大統領の存在感が このドラマの要になっています。

 大統領を始め 補佐官・報道官・私設秘書・シークレットサービス そして それらを支える人々が、どこの社会でもある様な意外に人間臭いドラマを展開します。

 その中で最善の政治決断をしていこうとする大統領の信念が羅針盤になって、スタッフひとりひとりの日常の経験が研鑽に昇華し、ホワイトハウスというアメリカの心臓部を支えているのだと、このドラマから理解出来ます。

 「政治ドラマ」は人気が取れないという常識を覆した、とにかく お薦めの海外ドラマです。「ER ~ 緊急救命室」と同様に多彩な登場人物の把握がコツだと思います。

 このブログでは『週間選曲リスト』に加えてドラマ・ニュース報道など この1週間に視聴したテレビ番組の放送レビューをデータと共に『週間放送視聴日記』として掲載します。お読み頂ければ幸いです。

第 4回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    元ちとせ「この街」
    NHK総合・連続テレビ小説「まんてん」主題歌

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・海外ドラマ「ザ・ホワイトハウス」テーマ音楽 [W.G. Snuffy Walden]

  3. 第 3 位 ( △ )
    ABN テレ朝・ドラマ「はみだし刑事情熱系」テーマ音楽 [中村幸代]

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    ABN テレ朝・月曜時代劇「八丁堀の七人」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [栗山和樹]

  5. 第 5 位 ( ★ )
    Fayray「好きだなんて言えない」
    TSB YTV・ドラマ「メッセージ」主題歌
    ♪「提供」クレジットが出る時に流れる間奏部が優れているアレンジに秀でた佳曲。


 このブログの正式タイトルは『チャート★ドランカー【FM長野リスナー】BLOG』。チャート★ドランカー とは、FM長野リスナーである私が変わらず使用し続けている「ラジオネーム」です。

 ラジオネームは、ひとりが複数持っていても別になんら問題がありません。どうしてもラジオ番組への投稿の採用率を上げる自己目標を完遂するため(笑)別人の如く(笑)ラジオネームを色々と使い分ける方も存在します。

 それでも私は 1991年に信州へ転居して来て以来一貫して、この「チャート★ドランカー」というラジオネームだけを使用し続けています。他のラジオネームをFM長野で使用した事はありません。

 ただ私が このブログを始めた事で解る通り、21世紀のラジオリスナーの番組参加は、ラジオ番組へメールや葉書を出す従来の方法ではなく、リスナー自身がインターネットを通じて発信していく形態が主流となる可能性があります。

 ラジオリスナー自らによる発信は、放送局の採用・没の判断が及ばない別世界なのです(笑)。

 このブログの厳密なカテゴリは、順位付き週間選曲リスト(ランキング)を発表する新しいタイプの音楽ブログになります。またラジオリスナーの個人ブログの分類にも包含されると考えています。

 さらに音楽ブログでは敬遠される政治・経済などのニュース報道なども、週間放送視聴日記として きちんと書いていきたいと思っています。

 FM長野(長野エフエム放送)は 私が愛聴している地元ラジオ局です。この民放FMラジオ局の大きな特質は、1988年10年の開局以来 リクエストによるリスナー参加を大切にしてきた点が挙げられます。

 大阪にあるABC朝日放送の人気アナの座を捨てて、長野県松本市に住居を移し開局時からFM長野の社員アナウンサーとして勤め上げてきた「大岩堅一 アナ」を筆頭にステーション全体で その特質を培ってきました。

 平日帯に県民リスナーが気軽に参加できるリクエスト番組を編成するのは、FM長野の変わらぬ伝統です。

 現在 私が応援し参加している番組は、そのFM長野で月曜から金曜11時30分から25分間放送している“ALPICO Chao×Chao Cafe”DJは 野村恵美さんです。

 オンエアーされる曲は洋楽オンリーですが なかなか凝った選曲をする番組で、私のリクエストも度々採用されています。FM長野には この素晴らしい特質が これからも続いて欲しいと念願しています。

 このブログでは『週間選曲リスト』に加えて、私が長年収集保存してきた放送に関する資料などを基に、愛聴しているFM長野を中心としたラジオ番組の放送レビューもデータを交えながら『週間放送視聴日記』として掲載します。お読み頂ければ幸いです。

第 5回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    元ちとせ「この街」
    NHK総合・連続テレビ小説「まんてん」主題歌

  2. 第 2 位 ( △ )
    ABN テレ朝・ドラマ「はみだし刑事情熱系」テーマ音楽 [中村幸代]

  3. 第 3 位 ( △ )
    ABN テレ朝・月曜時代劇「八丁堀の七人」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [栗山和樹]

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    NHK総合・海外ドラマ「ザ・ホワイトハウス」テーマ音楽 [W.G. Snuffy Walden]

  5. 第 5 位 ( ★ )
    宇多田ヒカル“COLORS”
    トヨタ自動車 テレビCMソング
    ♪ワンフレーズ流れただけでも理解出来る、圧倒的な音楽調性と和声を有する佳曲。


 長野県の民放テレビ局は、開局順に SBC信越放送(TBS系)NBS長野放送(フジ系)TSBテレビ信州(日テレ系)ABN長野朝日放送(テレ朝系)の計 4局があります。

 私は長く茨城県で暮らしてきました。関東エリアですから在京の民放テレビが 5局あります。茨城県は 県域民放テレビがなく、NHKを含めて計 7局 視聴出来る事になります。

 初めて長野市を訪れた小学生の時、テレビが NHK総合・教育そしてSBCとNBSだけで、後は砂嵐だった事に衝撃を受けた思い出があります(笑)。

 さらに当時NHK長野のローカルニュースが、普通の演壇に絨毯の様な布地をかけ、まるで演説をする感じで放送しているのを視た時も、別の意味から衝撃を受けました(笑)。

 長野県では NHKが、1958年11月にテレビジョン放送を開始。1959年10月 SBCのテレビ放送開局で民放テレビが誕生。1969年 4月に 民放テレビ 2局化。1980年10月に 3局化。そして1991年 4月に ABNの開局で 4局化となり現在に至っています。

 本社は TSBテレビ信州が松本市で、他3局が県庁所在地である長野市に在します。

 このブログ 特に『週間選曲リスト』では、私が実際視聴したテレビ局名として、この地元・長野県の民放テレビ局の名称や略称を使用していますので 予めご了承ください。


(追記) 2007年10月、テレビ信州の本社は 松本市から長野市の放送センターに移転しました。


 宇多田ヒカルを ひさびさにABN長野朝日放送(テレ朝系)「ミュージック・ステーション」の生放送で視ましたが、この日 出演した Avril Lavigneも含めて他のアーティストと全然レベルが違いました。

 音程ではなく「音声周波数」の世界に宇多田ヒカルは存在します。

 “COLORS”は鮮烈な転調というより、非常に日本的 東洋的な美しい和声と旋律が際立っている楽曲です。

 長調からサビ部あたりで短調へ転調するのは 宇多田ヒカルの「得意技」(笑)なのですが、今回の“COLORS”では あえて転調の効果がないような旋律を選択。それでいて「得意技」を楽譜の随所に魅せています。

 この様な芸当は 転調を超えて歌唱の「音声周波数」を変化させるかの如き「神業」です。“COLORS”は 今までの宇多田ヒカルの作品群から比較すると難解です。その良さを理解される方は少ないかも知れませんが、驚くほど和声と調性が整った美しい楽曲なのです。


ブログ開始は 2003年です。

ブログ内 検索

独自のサーチエンジンで
対象リストを 即時表示します。

G U I D E

 長野県 松本市 に在住している FM長野 リスナー「ラジオネーム:チャート★ドランカー」の個人ブログです。

 ブログを ご愛読頂き、心から感謝申し上げます。ここは『 2003年1月 』のリストを、暦順に保存しているページです。

 このブログでは、次の2つのコンテンツを、毎週1リストにまとめて公開・保存しています。画像に依存しないテキストブログです。

 「週間選曲リスト」では、ラジオ・テレビ放送音楽に関する私の評論を、5曲ごとの選曲と順位で、象徴的に表現しています。

 「週間放送視聴日記」には、徒然なるままな身辺雑記を織り交ぜながら、オールラウンドなラジオ・テレビ番組のレビューやデータが掲載されています。

 広告等は一切表示しないポリシーで、ブログ開始時から運営しています。デザイン総てがオリジナルの自作です。

 週1回「定点観測」の積み重ねで、FM長野を始めとする信州のラジオ・テレビ放送の歴史を、この小さなブログで ゆるやかに紡いでいく事が出来れば 嬉しい限りです。