FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第795回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    majiko「ひび割れた世界」
    NBS 東海テレビ・オトナの土ドラ「限界団地」主題歌
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」エンディング テーマ音楽 [丸山和範]
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「西郷どん」テーマ音楽 [富貴晴美]
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    Ms.OOJA “Be Myself”
    中部電力 テレビCMソング
    ♪ 1位 3週、登場11週。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    米津玄師 “Lemon”
    SBC TBS・金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌
    ♪ 2019年 1月に再登場しています。

 『第21回 FIFA ワールドカップ・ロシア大会』決勝トーナメント1回戦 日本vsベルギー 戦は、3日に行われ、2-3で、惜しくも敗れました。 日本vsベルギー 戦の視聴率は、午前3時の試合開始にかかわらず、なんと30・8%(世帯別・関東地区)を記録。瞬間最高は、午前4時51分の42・6%。深夜から早朝の時間帯に、歴史的な高視聴率をマークしています。

 【2018年 FIFA ワールドカップ 最終成績:南アフリカ本大会 決勝トーナメント ベスト16 監督・西野朗 本大会得点・乾貴士 2 大迫勇也 1 本田圭佑 1 原口元気 1 香川真司 1 】

 アジア・オセアニア代表の最高成績は、日本のベスト16です。私は、深夜 3時前から 5時過ぎまで続いたFM長野のラジオ中継を聴いていました。前半は、0-0 のままで、格上過ぎるベルギーと互角の試合展開だったので、これは善戦だと思うや否や、なんと後半早々に、日本が 2点を入れ 2-0 。これは、日本チームの大金星になると期待が膨らみました。

 ベルギーは、ナショナルチームとして敗戦の経験があまりない強豪で、2点を先制された後の試合展開は、ワールドカップという大舞台での慣れていない劣勢に、明らかに焦り と 乱れがありました。ところが後半 24分に 1点返した後のベルギーは、まるでスイッチが入ったかの様に全力を傾注した総力戦を展開され、アディショナルタイムで逆転されてしまいました。

 サッカー競技は、ボールひとつあれば、発展途上も含めあらゆる国で国威の発揚が出来る特性があり、ワールドカップでは、国家 と 国民の力を、そのサッカーボールひとつに表現しようと総力で戦います。今までの日本チームの選手は、サッカーゲームというプロスポーツの到達点としてのみしか、ワールドカップを理解していない様にも見え、そこに明確な差異がありました。

 その差異からか 今までの本大会で日本チームは、試合中 雰囲気に呑まれる展開が多々ありました。しかし 西野ジャパンは、今回のワールドカップで、真のナショナルチームへの進化に、大きく一歩踏み出した感じがします。スポーツとしてのサッカーでなく、国家 と 国民の力を傾注した闘う姿が、対ポーランドの情報戦と、対ベルギーの 2点先制時に現れていました。

 日本チームの 8年ぶりとなる決勝トーナメント進出で、このブログの決勝トーナメントの仕組みを書いた 14年前の週間放送視聴日記が、再びGoogleさんの検索のお陰で、たくさんの方にアーカイブされました。約 3000もカウンターが回ってしまった 8年前ほどではありませんが(笑)約 500人の方に読んで頂きました。本当に ありがとうございました。

 任期満了で退任が決まった西野 監督は、Uー20の五輪監督経験者でした。2年後には、東京夏季五輪があります。そして 4年後のカタール本大会は、酷暑の中東のため、開催時期が 11月から12月の初冬になります。カタール本大会では、ベスト8以上のさらなるナショナルチームとしての進化に期待したいと思います。西野ジャパン、本当に お疲れ様でした。


(追記) 第21回 ワールドカップサッカー・ロシア大会は、フランスが優勝しました。
 【2018年 FIFA ワールドカップ 最終結果:優勝・フランス(2回目) 準優勝・クロアチア 3位・ベルギー】

第796回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    majiko「ひび割れた世界」
    NBS 東海テレビ・オトナの土ドラ「限界団地」主題歌
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」エンディング テーマ音楽 [丸山和範]
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「西郷どん」テーマ音楽 [富貴晴美]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    家入レオ「もし君を許せたら」
    NBS フジ・ドラマ「絶対零度 ~ 未然犯罪潜入捜査」主題歌
    ♪ ヴォーカル と ストリングス アレンジの和声が整っている佳曲。
  5. 第 5 位 ( ★ )
    クレイジーケンバンド「山鳩ワルツ」
    NHK総合・ミニ音楽番組「みんなのうた」6 ~ 7月 オンエアー曲
    ♪ 演歌 と ワルツの旋律連結が、山鳩の鳴き声という大変ユニークな佳曲。

 ワールドカップ サッカー等の週間放送視聴日記で前後しますが お許しください。2日に、落語芸術協会会長の桂歌丸 師匠が、お亡くなりになりました。。81歳でした。最高視聴率 36・1%、現在でも 15%を超える好視聴率をマークしている人気演芸番組「笑点」の大喜利メンバーを 40年、司会を 10年勤めあげ、最も多くの家庭で親しまれた落語家のひとりでした。

 歌丸 師匠と言えば 笑点。笑点 と言えば 歌丸 師匠です。私は、子供の頃から 日曜の夕方に、笑点 そして 大喜利を視て育ったテレビ世代です。歌丸 師匠の長い笑点歴で忘れられないのは、故・三遊亭小円遊 師匠とのバトル(笑)です。大喜利でお題が出て、レギュラー メンバーが答える、そのやりとりの中で、一人をからかう回答が出ると、突如二人の間に戦端が開かれます。

 答えにかこつけて、相手を罵倒(笑)するのです。すると罵倒された相手は、間髪入れず手を上げて、お題への答えの中で、罵倒し返します(笑)。司会の三波伸介 さんは、バトルが始まると、歌丸・小円遊 両師匠だけを交互に指名し、後楽園ホールの大歓声と共に、アップで映し出される両師匠の怒気を含んだ真剣な顔から、テレビから笑いが思い切り増幅されるのです。

 それ故、1980年に小円遊 師匠が急逝した直後の笑点の、歌丸 師匠を忘れる事ができません。訃報を伝える大喜利の特別な挨拶で 歌丸 師匠は、今にも泣き出しそうな憔悴した顔でした。歌丸 師匠 と 小円遊 師匠は、本当は無二の親友だったのだと、この時初めて 全国の視聴者は 知ることになります。無二の親友だからこそ、あのバトルに視聴者は 大爆笑できたのです。

 またさらに思い出深いのは、笑点 元日特番での師弟大喜利です。70年代当時の笑点では、大喜利レギュラー陣の師匠たちが、矍鑠(かくしゃく)としていました。三遊亭円楽 師匠には 三遊亭圓生 大師匠、林家こん平 師匠の後ろには 先代・林家三平 大師匠、そして林家木久蔵 師匠の後ろには 林家彦六 大師匠、そして歌丸 師匠の後ろには 桂米丸 大師匠が座っていました。

 師弟大喜利では、先代・三平 大師匠が 新人メンバーの様な(笑)活躍で爆笑をとっていく中で、米丸 大師匠 と 歌丸 師匠は、一体どっちが弟子なのか? といった風貌でした(笑)。桂米丸 大師匠は、落語芸術協会会長を長く勤め、現代社会を取り入れた新作落語一筋の方でしたが、弟子の歌丸 師匠は、江戸文化を発掘するかの様に古典落語一筋で、実に好対照な芸風でした。

 そして米丸 大師匠は、御年 92歳となり最長寿の現役落語家として、弟子の訃報に接しています。あの元日特番の師弟大喜利 と 小円遊 師匠とのバトルは、私の忘れ得ないテレビ視聴の思い出です。今頃先代円楽 師匠を始め天国で、芸談に花を咲かせてる頃でしょうか? 桂歌丸 師匠は、テレビジョン草創期から放送の歴史と共に、一代で名跡まで登り詰めた落語家でした。

第797回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    majiko「ひび割れた世界」
    NBS 東海テレビ・オトナの土ドラ「限界団地」主題歌
  2. 第 2 位 ( △ )
    家入レオ「もし君を許せたら」
    NBS フジ・ドラマ「絶対零度 ~ 未然犯罪潜入捜査」主題歌
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」エンディング テーマ音楽 [丸山和範]
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「西郷どん」テーマ音楽 [富貴晴美]
    ♪ まだ奄美歌唱の当てはめに違和感を覚えます。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    クレイジーケンバンド「山鳩ワルツ」
    NHK総合・ミニ音楽番組「みんなのうた」6 ~ 7月 オンエアー曲

 6日から 8日にかけて、西日本の広い範囲で発生した集中豪雨は、大きな被害を及ぼしています。気象庁は、今回の豪雨を「平成30年7月豪雨」と命名しました。スーパー台風が本土を直撃したのではありません。ノーマークの集中豪雨が、西日本を激しく襲ったのです。 唯一この災害を強く緊急警告していたのが、11府県に発令し続けていた「大雨特別警報」でした。

 【犠牲者 263名 行方不明者 8名 負傷者 484名】

 特別警報は、その地域で数十年に一度の現象が予想される大災害が差し迫っている時にのみ、原則として都道府県単位で、気象庁から発表されるスーパー警報です。NHKの場合、発令された都道府県では、ラジオ第2を含む全波で特別警報を伝えます。また全国には、NHK-FMも含み速報されます。私は、岡山県の特別警報発令を、NHK-FM長野で聴いています。

 特別警報が発令されると、気象業務法 第15条の2で、都道府県や市町村には、対象住民に速やかに伝える法的な義務が生じます。しかし広島市の担当者は、まさか自分の街に特別警報が出るなんて とメディアにコメントし、特別警報のシステムを全く熟知してなかったと報道されたのです。伝達の法的義務も理解していなかった様では、損賠の可能性すら生じます。

 同じく広島県のラジオメディアである広島FM と RCCラジオは、大雨特別警報を迅速に伝えていましたが、その後 最も被害が発生している時間帯に、通常番組を続けていました。大雨特別警報は、緊急地震速報と異なり、急迫の状態が長時間続きます。繰り返し伝えていく事が、ラジオメディアとしての責務だったはずです。やはり民放は、緊急災害報道に脆弱性があります。

 結局 広島FMやRCCラジオは、多数の行方不明者が発生した後に、特設ニュースなど番組編成を弄り始めています。これでは何の為の特別警報なのか解りません。気象庁は、特別警報をシャープに発令して、シャープに解除します。甚大被害の発生可能性が無くなったと判断すると、すぐ特別警報を解除します。特別警報は、番組の中に何度もアナウンスを入れるべきなのです。

 5日に総務省で、今後のLアラートの在り方検討会の初会合が開かれました。FM・AMのラジオメディアで Lアラートを、どの様に正確迅速かつ省力化で伝えるのか? 特に局舎で社員が無人となる深夜・休日における、ラジオからのLアラート伝達手法についても課題です。Lアラートには、当然特別警報も含まれます。緊急地震速報の様なシステム化は、必要かも知れません。

 減災のために、ラジオメディアに必要なのは、事後の感想でなく、発災時の情報です。まだ地方自治体の防災担当者やラジオ局の間には、特別警報を甘く捉えている方や、従来の気象警報と同レベルだと、誤解している方も まだ多いのです。強く認識しなければなりません。2013年から始まった特別警報は、緊急地震速報や噴火警報も含む究極の警報システムなのです。

第798回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    家入レオ「もし君を許せたら」
    NBS フジ・ドラマ「絶対零度 ~ 未然犯罪潜入捜査」主題歌
  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」エンディング テーマ音楽 [丸山和範]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    majiko「ひび割れた世界」
    NBS 東海テレビ・オトナの土ドラ「限界団地」主題歌
    ♪ 1位 3週、登場 6週。
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「西郷どん」テーマ音楽 [富貴晴美]
  5. 第 5 位 ( ☆ )
    abn テレ朝・木曜ミステリー「遺留捜査」テーマ音楽 [吉川清之]
    ♪ テーマ音楽 と ラスト前に流れる劇伴が定着しました。

 暑中お見舞い申し上げます。2018年盛夏の中、愛読者の皆様には どうかご自愛ください。

 また 7月なのに この猛暑。遂に 5年ぶりに極値まで更新してしまいました。23日 午後 2時16分に、埼玉県 熊谷市(気象官署)で『国内最高気温極値』が更新されました。5年前の更新は、無人の地域気象観測所であるアメダスでしたが、今回の極値更新は、有人の熊谷地方気象台です。埼玉県の地方気象台は、さいたま市でなく、明治時代から熊谷市に在しています。

 【国内最高気温極値:41・1度】

 熊谷市の地元デパートには、夏期に巨大温度計が設置されており、更新直後からメディアの取材が殺到しました。12年前に極値更新した時、目盛りが 40度までしか設定されておらず、振り切れてしまいましたが(笑)今年の巨大温度計は、なんと 45度まで目盛りが設定されています。今回の極値更新は、楽勝で表示していましたか、ある意味恐るべき巨大温度計です(笑)。

 今まで記録ホルダーだった高知県 四万十市 江川崎では、2014年に 熊谷市と 多治見市そして地元・江川崎の気温表示モニターを設置し、記録防衛(笑)するべく、監視しながらの町おこしで盛り上がった事もありました。最近では同じく極値ホルダーだった 秋田市、多治見市、熊谷市と共に「アツいまちサミット」を毎年開催して、呉越同舟(笑)盛り上がっているそうです。

 ここ長野県松本市も 連日最高気温が 35度を超えています。我が家は、スマートメーターで、最新の電力使用量が判る仕組みになりましたが、エアコンのせいで毎時間ごとに やはり相当量の電力を消費しています。帰宅時に暑いのが嫌なので、タイマーで弱稼働させたりと、急激な電力使用を避け、少しでもエコしようと考えているのですが、なかなか決め手になりません。

 御嶽海が幕内最高優勝した日に、仕事のしがらみから、とあるクラブというかバーに行く事になったのですが、事前の予定が早く進行してしまったため、外で 40分近く時間調整をする羽目になりました。やっと開店でバーに入るやいなや、ママさんにウォーターだけを持ってくる様に指示し(笑)酒抜きの水割り(笑)を作って がぶ飲み。やっと熱中症の危機を脱しました。

 その後も、ママさんに科学の実験の様に酒を入れろと(笑)本当に薄い水割りしか作らせませんでした(笑)。お仕事でも 休暇中でも 今回の様なお遊びでも、この猛暑では、油断すると平等に熱中症の危険性があります。お陰で悪酔いはせず帰宅できましたが、夜間でも外気温が下がっておらず、帰宅後は、ぬるめの入浴と、やはりエアコンでクールダウンした次第です。

 左前足を噛む行為をして、飼い主をびっくりさせた、ミシシッピ アカミミガメのご存じ かめクン ですが、この猛暑を元気一杯で過ごしています。どうもストレスの原因は、単にエサが足りなかっただけ(笑)の様で、大目にエサを与えると、噛むのは止めて連日エサを完食。飼育ケースのフタをまた壊し、飼い主が顔を見せると、飛び出してくる蛮行(笑)を重ねています。

 いつからか猛暑の表現として「命に関わる暑さ」という表現が使われる様になりました。気象庁は、今回の猛暑を 災害だと判断している様です。7月に国内最高気温極値が更新されると、8月は どの様な夏になってしまうのか、心配が募ってしまいます。まだまだ凄まじい暑さは続きます。とにかく適度の冷房使用 と 水分補給で、今年の歴史的猛暑を乗り切りたいものです。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。