2018年6月 全リスト保存 - チャート★ドランカー BLOG

FM長野リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第790回ランキング

   
公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    NBS 関テレ・ドラマ「シグナル~長期未解決事件捜査班」劇中効果音楽 [林ゆうき・橘麻美]

  2. 第 2 位 ( ▽ )
    Ms.OOJA“Be Myself”
    中部電力 テレビCMソング

  3. 第 3 位 ( △ )
    abn テレ朝・ドラマ「特捜9」劇中効果音楽 [吉川清之]

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「西郷どん」テーマ音楽 [富貴晴美]

  5. 第 5 位 ( ★ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」エンディング テーマ音楽 [丸山和範]
    ♪スムーズな移調が和音構成とマッチした佳曲


 就任当初は 1年持つのか? と噂されていた米国・トランプ政権ですが、早くも 1年半が経過しました。人事も政策遂行のプロセスも猫の目の様に変わりますが、まるで当たり前かの様に トランプ 大統領は、悪びれず堂々としてます(笑)。

 言いたい事を思いきり煽り、攻撃されている姿を見せる事も憚らず、常に奇襲を前提にするも撤退の決断も高速。それでいて攻撃する時も、攻撃されている時も、観ている大衆を意識する。何かに似ていると思っていたら、トランプ 大統領の経歴を見て気づきました。プロレス興業です(笑)。

 トランプ 大統領は、実業家時代に、ワールド・レスリング・フェデレーション(WWF)というプロレス団体に深く関与し、自らもリングに上がった経験もあります。有名動画サイトなどには、トランプ 大統領の勇姿(笑)が沢山アップされています。

 そんなトランプ 大統領のプロレス的な外交が如実に現れたのは、先月25日の米朝首脳会談の中止通告でした。

 北朝鮮の瀬戸際外交とは、最初に寛容を演出して寛容に慣れた相手に対して、徹底的な条件戦に持ち込みます。これはツンデレ外交(笑)と言うべきもので、北朝鮮だけでなく、ゴールポストを移動させる(笑)韓国も得意とする外交手法です。

 今回北朝鮮も 南北首脳会談で融和を演出し、米朝首脳会談の日時と場所まで決まった後で、トランプ政権の陣容に対して、徹底的な攻撃で条件戦を仕掛けていました。ところがツンデレ外交のツンの時(笑)に、トランプ 大統領が、外交文書と言える書簡で、まさか米朝首脳会談の中止を通告してくるとは、北朝鮮にとって相当なショックだったと思われます。

 中止の通告から 24時間の北朝鮮の対応は、朝鮮戦争以降 初めて見せた外交的な狼狽でした。また南北首脳会談を行ってしまうほどです(笑)。外交の世界以外にも人間関係で、このツンデレを得意とする輩(笑)は、意外にいるのですが、ツンの時に縁切りをすると、その輩の衝撃たるや計り知れない事を、トランプ 大統領が教えてくれました(笑)。

 しかし、トランプ 大統領の今回の逆襲は、やはりショーアップされたプロレスに類例があります。それとプロレスだけでなく、米国大統領の本来の職責と機能も少しずつ(笑)トランプ 大統領は、学習してきています。

 やはりトランプ 大統領を最も理解出来ているのは、会談の中止を世界一早く支持表明した日本の安倍 首相かも知れません。トランプ 大統領の支持率は、45%で過去最高、あれだけ叩かれている安倍 内閣の支持率は、38%と微増しています。

 日米の政治評論家達は、アップした事が理解不能になっていますが(笑)どうもトランプ 政権と安倍 政権の寿命を計る先行指標は、支持率ではなく、好調な日経平均株価とニューヨークダウ 30種平均の推移かも知れません。

第791回ランキング

   
公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NBS 関テレ・ドラマ「シグナル~長期未解決事件捜査班」劇中効果音楽 [林ゆうき・橘麻美]

  2. 第 2 位 ( △ )
    abn テレ朝・ドラマ「特捜9」劇中効果音楽 [吉川清之]

  3. 第 3 位 ( △ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」エンディング テーマ音楽 [丸山和範]

  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「西郷どん」テーマ音楽 [富貴晴美]
    ♪奄美歌唱とテーマ音楽のアレンジに調性の違和感を覚える。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    Ms.OOJA“Be Myself”
    中部電力 テレビCMソング


 信州も陽春の季節を迎えました。我が家で春を告げる白梅の盆栽ですが、なんと 256個の梅が成り、今週収穫しました。

 成っている青梅の数が尋常でないので、大きめの新しく浸けるビンと、増量した氷砂糖そして35度のリキュールを、予め用意しておきましたが、1メートルに満たない盆栽で、小梅ながら 256個も成ったのには驚きました。ひとつ ひとつ に蜜が染み出ており美味そうな梅です。収穫後に早速 梅酒として漬け込みました。

 やはり寒中に行った週1回の液肥を与えたのが、相当効果あったようです。アマチュアベランダー(笑)としては、寒中に肥料(液肥)を与えるテクニックに なかなか気づきませんでしたが、寒さが残る早春に花が咲き、その後で実を成らす梅の盆栽の場合、定期的な寒中の施肥がいかに大事か、沢山成った今年の梅の実から本当に解りました。

 隣の山紅葉の盆栽には、花が散った後の冬季施肥など、もちろん一切行いません。雨雪の吹き込みがなく土が乾いてしまっている時だけ、湿らす程度に水を差します。そして白梅が咲き始めた頃から、毎日の水やりを再開し、芽吹き始めましたら週1の薄い液肥やりを初夏まで続けます。

 隣りの白梅と比較しても肥料の量は、圧倒的に少な目ですが、その代わり春から夏にかけては、山紅葉の幹や青葉にも 毎日たっぷり散水をしてやります。梅の冬季施肥と同じく、これが山紅葉の盆栽を育てるコツだと解ってきました。

 ちょうど花が満開になっていた頃、目撃した光景がありました。水やりをしようとベランダに出た時、白梅の盆栽のところへ 2匹のミツバチがやってきてるのに気づきました。2匹のミツバチは、花弁ひとつずつにチョンチョンと接触して受粉をしている様でした。そして総ての花弁に受粉を終えると、何処ともなく飛び去りました。

 以前このブログで、隣の山紅葉の盆栽を、1匹のアシナガバチが、休憩所にひと夏使ってくれた話を書いた事がありました。今年初めて目撃しましたが、満開に花が咲いている時は、ミツバチくんもやってきて、受粉の手伝いをしてくれている様です。このベランダの白梅の盆栽が、ちゃんとミツバチくんの巡回先に入っていました。

 白梅の隣で秋を告げる紅葉の盆栽も、青々と繁っています。梅の収穫も終わりましたので、ふたつの盆栽は、これから剪定の時期を迎え、剪定後は青葉を繁らせながら、暑い夏を迎えます。我が家では、一年草などは置かずに、マンションのベランダでも季節の移ろいが解る様に、このふたつの盆栽だけを大切に育てています。

第792回ランキング

   
公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NBS 関テレ・ドラマ「シグナル~長期未解決事件捜査班」劇中効果音楽 [林ゆうき・橘麻美]
    ♪最終回 放送では 21時56分過ぎに流れた劇伴がリスト対象。

  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」エンディング テーマ音楽 [丸山和範]

  3. 第 3 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「西郷どん」テーマ音楽 [富貴晴美]

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    abn テレ朝・ドラマ「特捜9」劇中効果音楽 [吉川清之]

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    Ms.OOJA“Be Myself”
    中部電力 テレビCMソング


 12日に シンガポールのセントーサ島で、米国・トランプ 大統領と北朝鮮・金正恩 労働党委員長(国務委員長)による、史上初の「米朝首脳会談」が開催されました。

 先月にトランプ 大統領が会談の中止を通告してから、北朝鮮側がトランプ 大統領サイドへの条件戦を止めるまで譲歩して、どうにか会談の開催までに漕ぎ着けましたが、核問題に関して実効性のある取り決めが共同声明に盛り込まれず、とにかく 1回会ってみたというのが実情の様です。

 米朝首脳会談が始まった際の トランプ 大統領と金 委員長の最初の握手は、NHK総合とテレビ東京を除く民放地上波テレビが、午前10時04分に生中継しました。FM長野も10時30分に、OH!HAPPY MORNINGの番組内で速報し、NHKーFMでは、会談関連のニュースを、ラジオ第1と同時に正午から放送しました。

 午後2時41分に共同声明に署名した後、重要で包括的な文書だ、偉大な関係だ、署名ができて光栄だ とか、新たな出発知らせる文書だ、世の中は重大な変化を見る とか、トランプ大統領サイドから自画自賛な(笑)コメントが流れてきましたが、発表された共同声明は、重要なポイントを先送りしている総花的な内容でした。

 北朝鮮側は、予想だにしなかった会談中止通告で頓挫した瀬戸際外交から、耐えに耐える忍従外交へと、会談のぶっつけ本番でシフトチェンジした感じがあります。会談の閣僚協議には、天敵(笑)とも言える ボルトン 国家安全保障問題担当 大統領補佐官の出席を認め、金 委員長と握手までしていました(笑)。

 今回の共同声明は、北朝鮮が体制維持の保証を取付け、米国は 北朝鮮に対する経済制裁解除の言質を取り付けなかった事に尽きると思います。但し 北朝鮮は、体制維持の保証を取り付けたとしても全面的に喜べません。トランプ 大統領は、G7首脳宣言を、あっという間で反故にしています(笑)。

 米朝首脳会談の 3日前に開かれたG7 先進国首脳会議では、トランプ 大統領に、ドイツ・メンゲル首相を中心としたEU首脳が詰め寄り、その脇に腕組みをしている安倍 首相が立っているフォトが撮影され、全世界に広まっています。安倍 首相の脇には、西村康稔 内閣官房副長官と山崎和之 外務審議官、そしてボルトン 国家安全保障問題担当 大統領補佐官の姿も写っています。

 まさにプロレス外交のリング上(笑)といったフォトで、安倍 首相は、レフリー役といった感じです。これは噂の域に近い発言ですが、EU首脳に保護貿易擁護で追い詰められたトランプ 大統領は「シンゾー、言うことを聞くから(この場を)まとめてくれ」と、安倍 首相に頼んだそうです(笑)。

 もしこの発言が事実ならば、ペリー来航以来、第2次世界大戦を挟んで押され放しな日米外交史の中でも、エポックメーキング的な出来事です(笑)。直後の新潟県知事選は、与党支持候補が当選しました。G7から米朝首脳会談の輪郭で、トランプ 大統領のプロレス外交に上手く乗っている日本の安倍 首相は、猛獣使いからレフリーまで(笑)スキルを上げてきています。

第793回ランキング

   
公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」エンディング テーマ音楽 [丸山和範]

  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「西郷どん」テーマ音楽 [富貴晴美]

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NBS 関テレ・ドラマ「シグナル~長期未解決事件捜査班」劇中効果音楽 [林ゆうき・橘麻美]
    ♪1位 3週、登場 8週。

  4. 第 4 位 ( ★ )
    majiko「ひび割れた世界」
    NBS 東海テレビ・オトナの土ドラ「限界団地」主題歌
    ♪ストレートロックのテイストだが、ヴォーカルにフォークの旋律音階も感じさせる佳曲。

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    Ms.OOJA“Be Myself”
    中部電力 テレビCMソング


 2018 FIFA ワールドカップ・ロシア大会が、14日に開幕しました。19日の1次リーグ 日本 vs コロンビア戦は、2-1の大金星で、日本が勝利しました。テレビではNHK総合が独占で生中継し、前半 42・8%、後半 48・7%という高い視聴率(関東地区)をマークしています。瞬間最高は、日本勝利が決まった瞬間からの 2分間で 55・4%です。

 FIFAランキングで 61位と 16位という(笑)格上過ぎる相手だったコロンビアに快勝して、俄然 2大会 8年ぶりとなる決勝トーナメント進出の可能性が出てきました。ハリルホジッチ 前監督の電撃解任や、西野朗 監督になってからの強化試合 成績不振もあって、事前に厳しい下馬評が続いていただけに、初戦快勝で一気に機運が高まっています。

 残りの 1次リーグ日本代表 3試合のテレビ中継は、いずれも日本時間で、25日 午前0時から対セネガル戦を、日本テレビとNHK-BS。28日 午後11時から対ポルトガル戦を、フジテレビが生中継します。ジャパンコンソーシアムの抽選で敗退(笑)した、TBSテレビとテレビ朝日の悔しさは、如何ばかりかと推察します(笑)。

 ラジオでは、今回も日本民間放送連盟による統一の生中継が放送されています。夏季オリンピック・マラソン競技など1990年代の統一生中継は、本当の統一(笑)で、AM・FM・短波と全局から同じ中継が流れました。現在では、民放連の統一生中継と言っても希望局のみで、かつ1次リーグから決勝戦まで、自由に中継放送の編成が出来ます。

 我が家では、対コロンビア戦に関して、テレビの音声は ミュートにし、ラジオの統一中継を、FM長野で聴いていました。音声は、FM長野の中継を聴くのが、W杯の慣例になりつつあります。FM長野では、前回大会に引き続き、1次リーグの日本戦 3試合と、日本が進出した場合の決勝トーナメントを全試合、さらに 3位決定戦と決勝戦を生中継します。

 民放連ラジオ加盟は現在 101局ありますが、全国の中継予定を見てみると、この様な日本戦 全試合中継は、主なJFN加盟局など 22局が実施します。但しSBC信越放送やFM岐阜は、決勝トーナメントを一部のみ、FM岡山は、1次リーグの日本戦だけ中継します。

 TBSラジオに「安住紳一郎の日曜天国」という人気番組があります。私が長野県の歴代局アナの中で、視聴者として、大丈夫か? と(笑)不安に覚える方が何人かいましたが、その中のひとりが、テレビ信州の中澤有美子 アナでした。中澤 アナは、のんびりしてると言うか、のほほんとしてると言うか、フリーになった時は、心底から大丈夫か? と思ってしまいました(笑)。

 ところが 中澤 アナは、全くもって今回のコロンビア戦と同じでした(笑)。なんとこの安住紳一郎の日曜天国のアシスタントを、13年連続で担当し続けています。いまや安住紳一郎の日曜天国は、中澤 アナなしでは成立しないほどの存在感と人気を得ています。

 安住 アナには、ラジオに対してポリシーがあり、2ヶ月に1度の聴取率調査週間の時は、放送で聴取率調査だと公言し、他番組では思い付かない伝書鳩レース(笑)を行ったり、なかなか斬新な親身のある企画を行います。そんな安住紳一郎の日曜天国ですが、4年前の2014 FIFA ワールドカップ日本戦の時に、なぜか試合の中継をせず、真裏で生放送した事がありました。

 しかもその日は、聴取率調査週間でした(笑)。やけっぱちになったのかどうか解りませんが(笑)その時の安住紳一郎の日曜天国では、日本戦中継の真裏番組の聴取率を当てる、とんでもないクイズを決行し、その後関係各所に謝罪しまくる大問題になったそうです(笑)。我が国のラジオ史上、最も斬新なスペシャルウィーク企画です(笑)。

  ところが安住紳一郎の日曜天国自身は、日本戦中継の真裏で、信じられないくらいの聴取率で善戦しています。ビデオリサーチ社が一手に行っている視聴率調査そして聴取率調査には、その数字に著作権があります。上位番組以外は、非公開が原則です。我が国の社会調査たる基礎統計にも拘わらず、頑強な秘密主義のベールが覆っているのです。

  その調査が番組改編の重要な資料になっている以上、数字のデータは、放送の受け手である視聴者やリスナーに公開されてこそ、公共公益性を尊重している放送事業会社の情報公開にも繋がると考えます。安住 アナの番組は、ラジオメディアの本質が解っています。今回のラジオ統一中継、果してどの様な展開になるのでしょうか? 西野 ジャパンの活躍に心から期待しています。


(追記) 25日の1次リーグ 日本 vs セネガル戦は、2-2の引き分けとなり、日本の勝ち点は、4になりました。私はFM長野のラジオ中継を聴いていましたが、よく日本は追い付いたと思います。西野ジャパンに今までにない粘り強さを感じています。FM長野のラジオ中継終了は、午前2時09分で アナウンスの後、2時12分に月曜早朝の放送休止に入っています。

(追記) 28日の1次リーグ 日本 vs ポーランド戦は、0-1で敗北しましたが、セネガルと勝ち点が同じ、得失点差が同じ、総得点が同じ、直接対決の成績も同じで、警告・退場回数の少なさによる「フェアプレーポイント」の差で、日本のH組 2位が確定し、決勝トーナメント進出が決まりました。

 フェアプレーポイントは、1次リーグ 順位決定基準の優先順 7番目で、その次は 抽選しかありません(笑)。日本 vs ポーランド戦の視聴率は、44・2%をマークしましたが、その真裏で平均 4・6%だったセネガル vs コロンビア戦の視聴率は、試合終了直前に、瞬間最高 18・6%まで跳ね上がっています。

 私は、FM長野のラジオ中継を聴いていましたが、後半途中から西野 監督の戦略が判ると、NHK総合でセネガル vs コロンビア戦をモニターしていました。 西野 監督には、凄まじい称賛と批判が集まっています。しかし、サッカーというスポーツ競技で、情報戦をライブ視聴出来たのは、初めての経験でした。西野ジャパン、決勝トーナメント進出おめでとうございます。

第794回ランキング

   
公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」エンディング テーマ音楽 [丸山和範]

  2. 第 2 位 ( △ )
    majiko「ひび割れた世界」
    NBS 東海テレビ・オトナの土ドラ「限界団地」主題歌

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「西郷どん」テーマ音楽 [富貴晴美]

  4. 第 4 位 ( △ )
    Ms.OOJA“Be Myself”
    中部電力 テレビCMソング

  5. 第 5 位 ( ☆ )
    米津玄師“Lemon”
    SBC TBS・金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌
    ♪FM長野を始め全国のラジオ局で根強くエアプレイされている。


 2018年は 上半期が終了し、まもなく折り返し点を迎えます。そこで『2018 上半期順位』を、今週の週間放送視聴日記に付記しました。年末に作成する年間ランキング( Year-End Ranking )の中間速報として お知らせするものです。週間選曲リスト・ルールの年間ランキング要項に基づき、上半期順位を確定・決定しました。

 現在このブログでは、少しずつ作業をしています。昔の週間放送視聴日記は、1週1段落で全文が収まっていました。週間選曲リストのほうは、第1回から きちんと順位毎に段落をとっていますので、週間放送視聴日記のほうは、1段落だけのほうがコントラストがついていいのかな? と、ブログを始める当初思っていたのですが、流石に可読性について指摘をされてきました。

 そこで総ての週間放送視聴日記に、複数の段落を設けて、段落と段落の間にスペースを入れる作業を、2011年末までに行いました。それから 7年ほど経過し最近気付いたのですが、今度は 段落を分け過ぎになっているのです。チープなブログによくある(笑)1行書いて段落空け過ぎまで墜ちていませんが、1行 1段落が少しずつ増えてきていました。

 これでは週間選曲リストとのバランスを含めて、可読性が高いとは言えなくなっています。そこで週間放送視聴日記の段落を整理する作業を始めました。もちろんデータ開示などキャッチーな文章は、1行1段落でも可とし、他の段落を まとめています。もちろん内容は変更せず、段落のみ整理しますが、多少文末表現など変える場合がありますので、予めご了承ください。

 今でも 1ページ 1段落で構成された、テキストオンリーのブログに出会うと圧倒されます(笑)。何か 1ページ 1段落に妙な憧憬があるのかも知れません(笑)。とにかく 15年分ありますので、作業には 相当時間 いや 月日がかかりますが、多くアーカイブを受けている週間放送視聴日記を優先して、少しずつやっていきます。作業終了時点には、またご報告致します。

 またこの作業と平行して、HTML5とCSS3のコード見直し整理も行っており、週間放送視聴日記の段落整理と、コード見直しが終了しましたら、今回初めてお話しますが、今までの共用レンタルサーバから、専用サーバへの引っ越しを予定しています。もちろん同じ さくらインターネットです。個人ブログとしては、相当な高みまで行ってみようと考えているところです。

 【1位 6週 登場25週】① 西郷どん テーマ音楽。 今年の上半期順位は、対象期間内の週間選曲リストにおいて、選曲条件をクリアした楽曲 7曲の中から、以下の通りに確定・決定しています。


 2018 上半期順位


  1. 第 1 位 ( 6)
    NHK総合・大河ドラマ「西郷どん」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [富貴晴美]

  2. 第 2 位 ( 5)
    米津玄師“Lemon”
    SBC TBS・金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌

  3. 第 3 位 ( 4)
    NBS 東海テレビ・オトナの土ドラ「オーファン・ブラック ~ 七つの遺伝子」劇中効果音楽 [fox capture plan]

  4. 第 4 位 ( 3)
    NBS 関テレ・ドラマ「シグナル ~ 長期未解決事件捜査班」劇中効果音楽 [林ゆうき・橘麻美]

  5. 第 5 位 ( 3)
    Ms.OOJA“Be Myself”


ブログ開始は 2003年です。

ブログ内 検索

独自のサーチエンジンで
対象リストを 即時表示します。

G U I D E

 長野県 松本市 に在住している FM長野 リスナー「ラジオネーム:チャート★ドランカー」の個人ブログです。

 ブログを ご愛読頂き、心から感謝申し上げます。ここは『 2018年6月 』のリストを、暦順に保存しているページです。

 このブログでは、次の2つのコンテンツを、毎週1リストにまとめて公開・保存しています。画像に依存しないテキストブログです。

 「週間選曲リスト」では、ラジオ・テレビ放送音楽に関する私の評論を、5曲ごとの選曲と順位で、象徴的に表現しています。

 「週間放送視聴日記」には、徒然なるままな身辺雑記を織り交ぜながら、オールラウンドなラジオ・テレビ番組のレビューやデータが掲載されています。

 広告等は一切表示しないポリシーで、ブログ開始時から運営しています。デザイン総てがオリジナルの自作です。

 週1回「定点観測」の積み重ねで、FM長野を始めとする信州のラジオ・テレビ放送の歴史を、この小さなブログで ゆるやかに紡いでいく事が出来れば 嬉しい限りです。