FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第497回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    Adele “Set Fire To The Rain”
    NBS フジ・ドラマ「息もできない夏」オープニング テーマ
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    バーブ佐竹「ててご橋」
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「子連れ狼」主題歌
  3. 第 3 位 ( ★ )
    華原朋美「あなたのかけら」
    NHK総合・ハイビジョン時代劇「五瓣の椿」エンディング テーマ曲
    ♪ 約 10年前のリリースで 突然今週からリピート放送されています。極めて和声と調性が整った佳曲。
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    abn テレ朝・ドラマ「警視庁捜査一課9係」劇中効果音楽 [吉川清之]
    ♪ 1位 8週、登場16週。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「平清盛」テーマ音楽 [吉松隆]

 このブログのモバイル閲覧(モバイル ブログ)が、今週からスマートフォン仕様となりました。スマートフォンの急激な普及が原因で、モバイルからの ご訪問が大変増えており、本ブログもスマートフォンに合わせ、モバイルでもブログを読みやすくしました。スマートフォン仕様ですが、従来の携帯からでも 違和感なく、モバイル ブログを お読みになれると思います。

 またまた独力でHTMLを組み替え、デザインに出来る限り工夫を凝らしました。スマートフォンのサイトは、仮想ボタン文化(笑)と言っても過言ではないほど「仮想ボタン」への比重に特徴があります。液晶画面での仮想ボタンに、機能性の大部分が含まれているのです。このモバイル ブログでは、画像を使わず、CSSによる軽くて解りやすいボタンを搭載しました。

 モバイル ブログのタイトル表示も画像ではなく、トップページへの大きなリンクボタンになっています。他の操作ボタンの位置などを工夫し、スムーズなナビゲーションも心掛けました。またスマートフォン仕様として機能性を高めるため、テキストの文字サイズも 1画面で読みやすいサイズにし、無駄な表示や意味が脆弱なコーナーを削ぎ落とした簡素なデザインです。

 煩雑なページ分割機能も、このモバイル ブログに関しては、全面的に廃止しています。PC版のブログと同じく、全てのテキスト内容を一度に読めるようにしました。オールテキストのブログなのですから、可読性が大切ですし、定額制パケット通信サービスも普及し、パケット代は 比較的廉価になりましたので、長文のページでも分割せず、そのまま表示しています。

 但し 問題点と言うか、未整理な点がひとつあるのです。とんでもない話なのですが、今回のスマートフォン仕様のHTML・CSS制作に関して、スマートフォン実機での表示確認を一切やりませんでした(笑)。なぜなら私は、スマートフォンを持っていません(笑)。スマートフォン表示のシュミレーター と 現在使用の携帯で、推測しながら(笑)制作しました。

 PC版に関しては、殆ど変更がありません。“schema.org”の考え方に賛同し、Webとして、このブログの構造化データ・マークアップを作成し、新たなシステムとして 追加しました。現在 ブログ機能に関して全体的なチェックを行っています。あと 1週間ほど かかると思いますが、完了の際は、このリストに追記が出ますので、ご確認頂ければ幸いです。


(追記) 9月18日までに、ブログ機能のチェックは完了。2014年 8月には、さらに機能を整備したモバイル ブログが完成しました。

第498回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    Adele “Set Fire To The Rain”
    NBS フジ・ドラマ「息もできない夏」オープニング テーマ
  2. 第 2 位 ( △ )
    華原朋美「あなたのかけら」
    NHK総合・ハイビジョン時代劇「五瓣の椿」エンディング テーマ曲
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    バーブ佐竹「ててご橋」
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「子連れ狼」主題歌
    ♪ ストリングス アレンジが、演歌のジャンルを超越しています。
  4. 第 4 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「平清盛」テーマ音楽 [吉松隆]
  5. 第 5 位 ( ☆ )
    城南海 ~ きずきみなみ “Silence”
    NHK BSプレミアム・BS時代劇「薄桜記」主題歌

 いよいよ「全期間ランキング」( All-Time Ranking )が迫ってきました。来週から 3週間に渡って、この週間放送視聴日記もレギュラーの記載が お休みとなります。この 3週間には、民主党代表選挙(21日 投開票)と自民党総裁選挙(26日 投開票)が行われる予定です。臨時国会は閉幕し、3週間内の衆議院解散や総選挙が無くなりました。ほっとしています(笑)。

 朝夕は、まだまだ厳しい残暑が続き、この 3週間で残暑が収まり、秋が訪れればと願っているところです。我が家で飼っているミシシッピ アカミミガメの かめクン は、元気に この暑い夏を過ごしています。元気一杯の かめクン ですが、甲羅端の模様が、今夏の脱皮の際に少し白っぽくなっているのに気づきました。アカミミガメにとって白色は、健康の注意信号です。

 心配になり調べてみました。甲羅裏側の元々からある模様と、その白い部分が綺麗に連結しています。また白色と言うよりは、濃いクリーム色になっています。今年は 脱皮が活発で、かめクン 本来の甲羅端の色が出てきた様です。まめに紫外線ライト浴もしており、健康が確認できた かめクン 22回目の夏は、猛暑を満喫しながら、穏やかに過ぎていきました。

 この 3週間に、我が家では ラジオ・テレビの配線整理を予定しています。以前ブログに、ラジオのデジタル録音ツールとして、オリンパスのラジオサーバーを使用していると書きました。現在のメインラジオは「チボリ オーディオ モデルワン」(Tivoli Audio Model One)に代わっています。この週間放送視聴日記で、後日ご紹介するつもりです。

 防災記念日(1日)の前夜、太平洋沿岸の広範囲に津波注意報が発令されました。フィリピン沖の大きな地震に伴うものでしたが、日本に 津波の襲来はなく 2時間程で注意報も解除されています。そう言えば、東日本大震災から 1年ほど前の 2010年 2月にチリで大地震が起き、日本に大津波警報が発令された事がありました。覚えていらっしゃるでしょうか?

 その時は、津波の被害がほとんどなく、大津波警報も長時間に渡ったため、クレームの声が広範に聞かれました。しかし 今思えば、あの大津波警報こそ神が与えた、東日本大震災への重要な避難訓練の機会だったと思えてなりません。今回の津波注意報では、津波の到達がなくても、前回の様なクレームや意見は 殆ど聞かれませんでした。穏やかな 3週間でありますように。

 来週から週間放送視聴日記では「第500回記念 全期間ランキング」を連続特集します。

第499回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    華原朋美「あなたのかけら」
    NHK総合・ハイビジョン時代劇「五瓣の椿」エンディング テーマ曲
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    Adele “Set Fire To The Rain”
    NBS フジ・ドラマ「息もできない夏」オープニング テーマ
  3. 第 3 位 ( △ )
    城南海 ~ きずきみなみ “Silence”
    NHK BSプレミアム・BS時代劇「薄桜記」主題歌
  4. 第 4 位 ( ☆ )
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「鬼平犯科帳‘69‘71」テーマ音楽 [山下毅雄]
    ♪ モノクロ画面で引き立つ神域に達する和声と調性。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「平清盛」テーマ音楽 [吉松隆]
    ♪ 1位 7週、登場37週。

 このブログで毎週公開している『週間選曲リスト』が、500回目を迎えます。ブログ開始から 500回 の間に、約 10年の歳月が経過。カウンターのページビューも 21万 に達し、数値を重ねています。ご愛読者の皆様には、心から感謝申し上げる次第です。

 第500回記念 全期間ランキング( All-Time Ranking )の公開が、いよいよ来週に迫りました。今週の週間放送視聴日記では、全期間ランキングの選曲 及び 順位を 1週前の段階で速報します。全期間ランキングの選曲条件をクリアした楽曲数は、計 49曲となりました。その 49曲を登録してある特別データベースを使って、全期間ランキングの選曲を開始しています。

 まず全期間 1位は、週間選曲リスト・ルール ~ 全期間ランキング要項に基づき「自動確定」しました。NHK大河ドラマ テーマ音楽です。次に 1位週数を軸として、改めて慎重な選曲を行った結果、さらに 2曲が全期間ランキングに「選曲確実」となりました。NHK大河ドラマ テーマ音楽 と 民放ドラマ劇伴音楽です。年間 1位を記録した楽曲が選ばれました。

 選曲確定・確実になった 3曲が、年度の違う年間ランキング 1位からの選曲ですので、ルールである全期間ランキング要項に従い、残り 2曲を「意外性のある選曲」で満たさなければなりません。選曲条件をクリアした楽曲の中から、過去 年間ランキングで 1位以外の楽曲を選ぶ必要性があり、可能ならば 年間ランキング下位から選曲する事も望ましくなります。

 また全期間ランキングのバランスからも、選曲確実になった 3曲がインストゥルメンタル系の楽曲ですので、2曲はヴォーカル系の楽曲を考えてますが、まだ具体的な選曲まで至っておらず、21日現在 未選曲・未決定の状態です。500週間を集約して、最も美しい 5曲を選曲しなければならない 第500回記念 全期間ランキングは、予想以上に選曲が難航しています。

 未選曲の内 1曲は、年間ランキング 2位 3位ゾーンからの選曲。残り 1曲は、年間ランキング 4位以下 もしくは 今年 5週以上 1位を記録した楽曲。計 2曲を意外性のある選曲とする方針だけは決まりました。なお自動確定した全期間 1位を除き、全期間 2位から 5位までは、選曲された楽曲から累積資料である 1位週数・登場週数のデータを参考に順位を決定します。

 「第500回記念 全期間ランキング」は、1位が 自動確定。2位・3位は 選曲確実で決定しました。4位・5位に関しては、まだ未選曲・未決定となっています。以上が本日(21日)現在の第500回記念 全期間ランキング「選曲速報」です。選曲確定・確実になった楽曲の具体的な曲目(楽曲を特定し得る表示)は、未決定楽曲も含めて、来週 総て紹介致します。

 来週の週間選曲リストでは「第500回記念 全期間ランキング」を特別に公開します。

All‐Time Ranking

   
  1. 第 1 位 (11)
    NHK総合・大河ドラマ「龍馬伝」テーマ音楽 [佐藤直紀]
    ♪ エスニックな旋律と オーケストレーションにより得た和声が絶妙に調和し、その転調の美しさは神域へも達している、500週間に放送された全テレビドラマ テーマ音楽の最高傑作。
  2. 第 2 位 (10)
    NBS フジ・木曜劇場「白い巨塔」劇中効果音楽 [加古隆]
  3. 第 3 位 ( 8)
    NHK総合・大河ドラマ「功名が辻」テーマ音楽 [小六禮次郎]
  4. 第 4 位 ( 7)
    柴田淳「おかえりなさい。」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「おみやさん」主題歌
  5. 第 5 位 ( 4)
    GARNET CROW「まぼろし」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「新・科捜研の女」主題歌

 遂に 500回を迎えて、このブログの更新は、特別な節目となります。そこで今週の週間選曲リストは『第500回記念 全期間ランキング』を公開しました。

 この全期間ランキングは、2003年 1月 3日 第 1回ランキングから、2012年 9月28日 第499回ランキングまでの週間選曲リストを対象に作成した「総合選曲リスト」です。リストイン総曲数 365曲。その中から選曲条件をクリアした楽曲として 49曲が、特別データベースに登録されています。確定・決定した全期間順位の累積資料は、次の通りです。

 【1位11週 登場40週】① 龍馬伝 テーマ音楽。 【1位10週 登場16週】② 白い巨塔 劇伴音楽。 【1位 8週 登場27週】③ 功名が辻 テーマ音楽。 【1位 7週 登場11週】④ おかえりなさい。 柴田淳。 【1位 4週 登場10週】⑤ まぼろし GARNET CROW。

 以上の累積資料 と 参照先の選曲理由に基づき、この全期間ランキング( All-Time Ranking )を作成しました。2003年のブログ開始以来、休まず続いてきた週間選曲リストが集約された結果を、ここに公開する事が出来ました。第500回記念 全期間ランキングは、500週に及ぶ全期間の週間選曲リストを、5曲の選曲 と 順位だけで表現している 総合選曲リスト です。

 まず 全期間 1位は、ルールに基づき 自動確定しました。次に 1位週数を軸として、年間ランキング 1位楽曲から 2曲を全期間ランキングに選曲。そして、年間ランキング 2位のゾーン と 5位のゾーンから、意外性のある選曲を 2曲行っています。なお 2位から 5位までの全期間順位は、選曲完了後、累積資料である 1位週数・登場週数 のデータを参考に決定しました。

 ブログ開始から 500週にも及ぶ全期間で、最も美しい 5曲の内訳は、インストゥルメンタルのドラマ・テーマ音楽(劇伴音楽)2曲、ドラマ主題歌 2曲、オン ヴォーカルのドラマ・テーマ音楽 1曲 となっています。

 NHK大河ドラマから テーマ音楽を 2曲、東映・テレビ朝日制作のミステリードラマから 主題歌を 2曲、それぞれ 全期間ランキングに選曲。全期間 1位が出た 2010年以外で、年間ランキング楽曲の占める 1位週数合計値が、32週間と最も多い、2006年の年間ランキングからも 2曲が選曲されており、多次元的な観点で 全期間ランキングを構成しています。

 第 1回ランキング以来 休まず週間選曲リストを、このブログに毎週アップし続け、ここに 500回記念の全期間ランキングを、特別に公開出来た事は、本当に夢の様です。これからも「チャート★ドランカー BLOG」を、引き続き ご愛読頂ければ幸いです。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。