FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第159回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「功名が辻」テーマ音楽 [小六禮次郎]
  2. 第 2 位 ( △ )
    石川一宏 “Save Our Souls”
    ABN テレ朝・情報バラエティ番組「奇跡の扉 TVのチカラ」テーマ音楽
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    柴咲コウ「影」
    SBC TBS・ドラマ「白夜行」主題歌
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    大黒魔季「胡蝶の夢」
    NBS 東海テレビ・ドラマ「新・風のロンド」主題歌
  5. 第 5 位 ( ☆ )
    NHK総合・外国テレビドラマ「ER ~ 緊急救命室」テーマ音楽 [Martin Davich]
    ♪ 海外ドラマ史上五指に入るテーマ音楽。

 トリノ冬季オリンピックの開催が迫ってきました。冬季五輪が少し身近に感じられるのは、やはり開催都市の住民だったからでしょうか? あれから もう 8年経ちます。1998年 2月 7日 土曜日の午後。いつもなら聞こえる車の通行音も ほとんどなく、長野市内は 静まりかえっていました。五輪開会式当日の開催都市というのは、案外こんな感じなのかも知れません。

 欧米テレビ中継権との関係で「長野冬季オリンピック・開会式」は、午前 11時01分(テレビ中継は 11時00分)から善光寺の鐘を合図に始まりました。式典の総合演出が 劇団四季主宰の浅利慶太だったためか、冒頭に極寒の中の大相撲力士・土俵入り。日本選手団の入場の際に 行進曲は長野県県歌「信濃の国」へ旋律が大転換。従来の開会式にない際立ちがありました。

 プッチーニの歌曲「蝶々夫人 ~ ある晴れた日に」が流れる中、まるで日本書記の神功皇后を想起させる、最終点火者 伊藤みどり と 聖火点火の演出は、世界各国の中継実況で「エレガント」と称されたほどです。あの日章旗を模した扇型のブラインド と 最終点火者のコスチュームには、古代から脈々と流れる開催国のトラディショナルな精神が、凝縮されている思いがしました。

 さらにベートーヴェンの交響曲第9番 第4楽章を、小沢征爾の指揮により長野県民文化会館から生演奏し、予め電波伝播速度を時差修正した衛星中継で、5大陸(北京・ベルリン・ケープタウン・ニューヨーク・シドニー)プラス 長野オリンピックスタジアムで同時に大合唱を行いました。これだけ知的水準の高い五輪開会式アトラクションは 類例がありません。

 そして終奏と同時に、航空自衛隊のブルーインパルスが、大空へ五色の虹を描き開会式が終了。我が家の頭上を通過したブルーインパルスの轟音が、今でも耳に残っています。厳冬野外での横綱土俵入り、諄さがないシンプルな聖火点火、そして第9の生演奏と、白昼に行われた長野冬季五輪の開会式は、ほとんど音楽祭・芸術プログラムを視ている様な感じを受けました。

 この開会式生中継の視聴率は、関東地区 35・8%、関西地区 34・3%、札幌地区 32・6%、そして長野地区は 60・6%を記録。無事終了した 1時間後あたりから市内に車の音は戻り、学校が休みとなった子供たちの笑い声も街角で聞こえていました。長野 ➝ ソルトレーク ➝ トリノ。あっと言う間に歳月は過ぎ行き、冬季五輪の季節が また巡ってきます。


(追記) この長野冬季五輪開会式の録画はデジタル化し、MPEGファイルで保存を続けています。 週間放送視聴日記(2008年 2月 1日)では、長野冬季オリンピックの佳き思い出を紹介しました。

(追記) 週間放送視聴日記(2021年 7月 9日)に、長野オリンピックラジオ を掲載しました。

第160回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「功名が辻」テーマ音楽 [小六禮次郎]
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    石川一宏 “Save Our Souls”
    ABN テレ朝・情報バラエティ番組「奇跡の扉 TVのチカラ」テーマ音楽
  3. 第 3 位 ( △ )
    大黒魔季「胡蝶の夢」
    NBS 東海テレビ・ドラマ「新・風のロンド」主題歌
  4. 第 4 位 ( △ )
    NHK総合・外国テレビドラマ「ER ~ 緊急救命室」テーマ音楽 [Martin Davich]
  5. 第 5 位 ( ★ )
    NHK総合・金曜時代劇「出雲の阿国」テーマ音楽 [牟岐礼]
    ♪ NHK土曜ドラマ「憲法はまだか」の劇伴音楽を彷彿とさせる洗練されたシンプルな旋律。

 7日に 宮内庁は、秋篠宮妃紀子さまが、第3子をご懐妊されたと発表しました。NHKは、宮内庁発表 約 30分前の午後 2時7分「秋篠宮妃の紀子さまご懐妊 宮内庁発表へ」と、極めて迅速に「NHKニュース速報」を打ちました。この速報は、NHKの神業的な大スクープです。このNHKニュース速報の後、それを視て驚いた各マスメディアが確認へと走っています。

 「女系天皇」の是非が問われている皇室典範の改正問題が、うねりとなって議論されている昨今、秋篠宮家での第3子ご誕生によって、その議論の方向を転換させる可能性があります。今回の皇室典範改正問題の議論は、あくまでも男子皇族のご誕生がないからこそ起きるのです。もし男子ご誕生となれば、女性天皇 そして 女系天皇の制度議論に緊々の必要性がなくなります。

 昨年 SBC信越放送(TBS系)のドラマとして、山崎豊子原作の「女系家族」が放送され、その劇伴音楽は 週間選曲リストで2005年の年間5位を記録しました。もちろん一般の家柄 と 皇室の差異は 当然ですが、無関連とは言い切れない側面もあります。天皇の全権代理である「摂政」には、皇后も就く事ができます。但し 過去の皇室において「婿養子」は禁制なのです。

 女性皇族へ婿養子を事実上容認しなければならない、この「女系」に対する考察は、深く深くしなければなりません。現行の「永世皇族制」を廃止してしまうと、将来どうなってしまうのでしょうか? 幾歳月脈々と維持されてきた天皇制は、何が根幹にあったのでしょうか? 諸外国の王室 と 皇室は、どう違うのでしょうか? これらの疑問に正面から向き合わなければなりません。

 この議論には、生まれ育った日本という国の伝統を思う気持ちの軽重が、一人一人 判ってしまう鋭さも潜在しています。検証可能な史実だけでも、男系皇統で培われてきた天皇の継承順位は、一(いち)法律の改正問題を超越した深遠さを感じます。また皇室典範は、頻繁な改正が馴染まない法律だと考えます。女系天皇制度を推めるなら、緊急性と きちんとした考察が必要です。

 ご懐妊に関するNHKニュース速報が流れたのは、国会中継の最中でした。衆議院予算委員会の閣僚席へ ご懐妊のニュースのメモが伝えられた時、小泉 首相は メモを指差し 本当に驚いていました。小泉 首相には 考察が不足していたのです。まずは紀子さまの すこやかな ご出産のためにも、皇室典範改正の性急な議論は、紀子さま第3子ご誕生まで停めるべきだと思います。

第161回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「功名が辻」テーマ音楽 [小六禮次郎]
  2. 第 2 位 ( △ )
    大黒魔季「胡蝶の夢」
    NBS 東海テレビ・ドラマ「新・風のロンド」主題歌
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    石川一宏 “Save Our Souls”
    ABN テレ朝・情報バラエティ番組「奇跡の扉 TVのチカラ」テーマ音楽
  4. 第 4 位 ( ★ )
    SBC TBS・ドラマ「白夜行」劇中効果音楽 [河野伸]
    ♪ オリジナル・サウンドトラック楽曲「追跡」がリスト対象です。和声を感じさせる劇伴佳曲。
  5. 第 5 位 ( ★ )
    倖田來未 “Someday”
    ABN テレ朝・木曜ミステリー「新・京都迷宮案内」主題歌
    ♪ 単調なアレンジが気になるものの、タイトルバックは傑出しています。

 14日に「トリノ冬季オリンピック」が開会しました。イタリア共和国では、1956年のコルティーナ・ダンペッツォ以来 2回目の冬季五輪。夏冬通じては 3回目になります。50年ぶりにイタリアで五輪聖火が灯りました。今回のトリノ冬季オリンピックは、1924年のシャモニー・モンブラン冬季オリンピックから数えて、第20回の記念大会となります。

 私は、五輪開会式の「聖火点火」シーンも録画コレクションしています。地元開催の長野冬季五輪を 別格 として考えると、最高の「聖火点火」は、1992年 バルセロナ夏季五輪の Antonio Rebolloによる「アーチェリー点火」。次点は、1988年 カルガリー冬季五輪での無名少女 Robyn Perryによる聖火台昇降点火だと思っています。

 今大会開会式では、イタリア最高のエンターテインメントと美を披露し きわどい演出を避けると、組織委員会が明らかにしていました。ですが今回トリノ冬季五輪の聖火点火は、花火による聖火の伝達速度が異様に早すぎて、ちゃんと聖火台へ到達したのか少々疑問なほど(笑)ある意味きわどい演出でした。また開会式の音楽効果は、曲調がフラット過ぎた感じもしました。

 大会競技日程に入り、前半戦の日本選手は、善戦するもメダルに届かない結果が続いています。1992年 アルベールビル冬季五輪は、金 1・銀 2・銅 4 を獲得。開催年調整のため 2年間隔で開かれた 1994年 リレハンメル冬季五輪が、金 1・銀 2・銅 2。そして 1998年 長野冬季五輪には、金 5・銀 1・銅 4 と冬季史上最高数のメダルを獲得しました。

 しかし、2002年 ソルトレーク冬季五輪が、金 0・銀 1・銅 1 の結果に終わり、今回まで冬季競技の不調が続いているかの様です。自国開催の五輪に選手育成のピークを設定するのは、当然と言えば当然ですが、長野冬季五輪から 8年経過しているのにもかかわらず、引き続き参加している選手が目立ち、選手層の若返りなど世代交代の面で懸念が残ります。

 このブログでは、アテネ夏季五輪に引き続き 金メダル獲得選手を総て「五輪優勝記録」として週間放送視聴日記へ記録します。ですが今回のトリノ冬季五輪でも、記録出来るかどうか心配になってきました。後半の大会競技日程へ期待したいものです。日本とトリノの時差は 8時間あります。連日深夜から早朝にかけての「オリンピック放送」視聴お疲れさまです。

第162回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    大黒魔季「胡蝶の夢」
    NBS 東海テレビ・ドラマ「新・風のロンド」主題歌
    ♪ 高い域にある昼ドラ主題歌とタイトルバック。
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「功名が辻」テーマ音楽 [小六禮次郎]
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    石川一宏 “Save Our Souls”
    ABN テレ朝・情報バラエティ番組「奇跡の扉 TVのチカラ」テーマ音楽
  4. 第 4 位 ( △ )
    倖田來未 “Someday”
    ABN テレ朝・木曜ミステリー「新・京都迷宮案内」主題歌
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    SBC TBS・ドラマ「白夜行」劇中効果音楽 [河野伸]

 「トリノ冬季オリンピック」大会終盤 14日目にして遂に やりました。日本選手団の不振で、多くの人々がメダル無しの状態を心配していただけに、この荒川 選手の金メダルには、日本国中で大きな感動となり沸き立っています。フリーでは 自己最高得点を記録した荒川 選手の快挙に、ネットでは 速報が乱れ飛び、民放テレビ局も 朝のワイドショーで大々的に伝えました。

 【トリノ冬季五輪 優勝記録:女子フィギュアスケート・荒川静香 選手「金メダル」】

 22日のショートプログラム(SP)は、1位・サーシャ・コーエン 選手、2位・イリーナ・スルツカヤ 選手、3位・荒川静香 選手という結果でした。そしてフリーの滑走順は、21番・荒川静香 選手(金メダル) 22番・村主章枝 選手(4位入賞) 23番・キミー・マイスナー 選手、そして最終滑走の 24番・イリーナ・スルツカヤ 選手(銅メダル)と決まります。

 24日早朝のテレビ中継は、2年前のアテネ夏季五輪で、体操団体の際「伸身の新月面が描く放物線は 栄光への懸け橋だ!」と名実況したNHK・刈屋富士雄 アナが担当。ところが女子フィギュアスケート フリーでは、荒川 選手の銀メダル以上が確定し、最終滑走者・ロシアのスルツカヤ 選手の演技になると、刈谷 アナの妙な沈黙が続き、非常に緊張感のある中継でした。

 それでも刈屋 アナは 金メダル確定の瞬間「トリノのオリンピックの女神は荒川静香にキスをしました」と予定稿的 名台詞 を入れていました(笑)。ラジオ実況は、長野放送局に勤務していた事もあるNHK・広坂安伸 アナでしたが、女子フィギュア競技という難解なラジオ中継をこなして、全国の通勤・通学に向う人々のカーラジオ・携帯ラジオへ金メダルを速報しました。

 小泉 首相は、24日夜 首相官邸から荒川静香 選手に お祝いの電話をしています。今まで内閣総理大臣が、五輪金メダリストへ直接祝福の電話を入れるのは 珍しい事でした。小泉 首相は アテネ夏季五輪同様、積極的にお祝い電話を入れています。小泉 首相は メールマガジンに、プッチーニのオペラ、トゥーランドットの選曲が良かったと、専門的な感想を書いています。

 長野以来 8年ぶりに 冬のオリンピックで「君が代」が流れました。特にトリノ冬季五輪の「君が代」は、終奏部を長めに余韻を残しており、とても美しい「君が代」でした。そしてセンター最高部に掲げられた日章旗も美しく輝いていました。荒川静香 選手、本当に おめでとう ございます。連日深夜から早朝にかけての「オリンピック放送」視聴お疲れさまです。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。