FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第479回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK BS1・ドキュメンタリー番組「アスリートの魂」テーマ音楽 [林ゆうき]
  2. 第 2 位 ( △ )
    abn テレ朝・ドラマ「Answer ~ 警視庁検証捜査官」劇中効果音楽 [横山克]
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「平清盛」テーマ音楽 [吉松隆]
  4. 第 4 位 ( △ )
    平原綾香 “NOT A LOVE SONG”
    abn テレ朝・木曜ミステリー「新・おみやさん」主題歌
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    絢香 “The beginning”
    横浜ゴム テレビCMソング
    ♪ 1位 2週、登場 7週。

 やっと視る事が出来ました。25年ぶりです。CS 時代劇専門チャンネルでは、NHK大河ドラマの最高傑作『独眼竜政宗』(1987年 1月 ~ 12月・全50回 本放送)を、現在放送しています。主演の伊達政宗 役に、渡辺謙を大抜擢した この大河ドラマは、豊臣秀吉 役に 勝新太郎を配役。大河ドラマ史上最高となる年間平均視聴率 39・7%を記録しています。

 徳川家康:津川雅彦、父・伊達輝宗:北大路欣也、母・お東の方:岩下志麻、伊達成実:三浦友和、片倉景綱:西郷輝彦、鬼庭左月:いかりや長介、最上義光:原田芳雄、そして大内定綱:寺田農。この大内定綱が まず印象的で、2度も若き日の政宗に謀反を起こしますが、頭を丸めて降参し、懐の広い政宗の寛恕を受け、その後は 伊達家の忠臣として仕えます。

 父輝宗が畠山義継(石田太郎)に捕えられ、苦渋の中で銃撃を決断するシーンや、蒲生氏郷(寺泉憲)石田三成(奥田瑛二)によって露見した 秀吉への造反工作の審問の場で、政宗が証拠書類の花押に、鶺鴒の眼(まなこ)の有無を論じ、正面突破を謀ったシーンなど 名場面が多くあります。中でも圧巻だったのは、小田原帰順の際、政宗 と 秀吉が初めて対面するシーンです。

 秀吉 役の勝新太郎は、渡辺謙との事前打ち合わせ や リハーサルを全て断り、この石垣山のシーン本番撮影で、俳優としての初対面をするという信じられない要求を出しました。伊達政宗 と 豊臣秀吉の歴史上の初対面を、俳優・渡辺謙 と 勝新太郎の初対面に合致させようとしたのです。渡辺謙は、あらゆるアドリブを想定して準備し、この一発本番に臨んだそうです。

 この石垣山のシーンは、第23回「小田原へ」で対面した瞬間に、次回へ続く(笑)となり、第24回「天下人」の冒頭で対面シーンの続きが展開します。その第23回「小田原へ」のラストで、勝新太郎が演ずる豊臣秀吉が登場した時の迫力は 例え様もなく、私は 本放送当時 何十回も録画で このシーンを視て、翌週の第24回「天下人」の本放送を待ちわびていました。

 この帰参シーンには、勝新太郎の陪席として、津川雅彦、林与一、大木実、湯浅実、唐沢民賢、石橋雅史らの豊臣家重臣が登場し、実に幅広いキャスティングを視る事が出来ます。大河ドラマの「秀吉」役で最も迫力があったのは勝新太郎であり、そして この小田原帰順・石垣山対面のシーンが、NHK大河ドラマ史上最高の名場面だと、私は 未だに信じています。

 音楽は 池辺晋一郎が担当。テーマ音楽は、電子楽器「オンド・マルトノ」を使用し、タイトルバックの進行へ曲調を合わせる編曲の はしりというべき作品です。特に演技の動きに合わせた劇伴音楽が とても上手く、その後の大河ドラマに影響を与えていきます。池辺晋一郎は、この後の大河ドラマでも、ジェームス三木 脚本の作品に、劇伴のコンビを組む事となります。

 この「独眼竜政宗」は、録画テープ紛失の状態で、今回 主要エピソードをデジタル録画出来ました。ただ時代劇専門チャンネルの放送では、残念ながら 導入パートがカットされていました。また後半に「政宗の一日」を紹介する回があり視たかったのですが、どうも視損なってしまった様です。いつの日かNHKで 全話放送される時、もう一度視たいと念願しています。


(追記) 2014年 4月から 1年間に渡り、NHK BSプレミアムで「独眼竜政宗」の全話放送があり、2015年 3月14日に「政宗の一日」を紹介するエピソードが流れました。第49回「母恋い」冒頭約 10分ほどのパートで、視聴・録画する事が出来ました。

第480回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    abn テレ朝・ドラマ「Answer ~ 警視庁検証捜査官」劇中効果音楽 [横山克]
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    NHK BS1・ドキュメンタリー番組「アスリートの魂」テーマ音楽 [林ゆうき]
  3. 第 3 位 ( △ )
    平原綾香 “NOT A LOVE SONG”
    abn テレ朝・木曜ミステリー「新・おみやさん」主題歌
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「平清盛」テーマ音楽 [吉松隆]
  5. 第 5 位 ( ★ )
    竹内まりや「いのちの歌」
    NHK総合・ドキュメンタリー ドラマ「開拓者たち」主題歌
    ♪ 平坦な旋律ですが、アレンジに技巧があります。

 このゴールデンウィークの期間中に、本ブログのPC版は、仕様変更を行いました。まずカウンター機能を更新しています。さくらインターネットさんを通じて入手した、独自のカウンターシステムを導入しました。PCからブログへご訪問されますと、数字がひとつ増えていく動きを視認出来、もちろんモバイルからでも、同一のカウンターがご覧になれます。

 カウンター機能は、2003年 1月のブログ開始以来 休む事なく運用しています。ご愛読者の皆さん、そして検索エンジンを通じて ご訪問された方々が、ブロガーである私との間に生まれた共感を鍵として、リストをお読み頂いた、ページビュー総数を 常時発表し続けている、このブログにとって重要な機能です。これからも ご愛顧のほど、よろしく お願い致します。

 そして このブログは、HTML5・CSS3に完全移行しました。常々誤りない HTML・CSSの使用を信条としていますが、テキスト主体のブログですので、HTML5への移行の意義は あまりないのです。それでも モバイルからの訪問者が急増している事もあり、思い切って従来の XHTMLから最新の HTML5へ全面的に改める作業を実施しました。

 3日 午前 11時20分 トップページに、HTML5への移行作業を行うと、お知らせ表示 をした後、HTML5へのソース書き換えを行い、翌 4日 午後 3時39分に移行が完了。時間が かかると思いましたが、大きく手直しする作業は ありませんでした。そして HTML5へ移行したとなると、さらに CSSもレベル 3 すなわち CSS3まで上げる作業が待っています。

 ところが確認してみると、今まで作り上げたCSSは、レベル3であるとW3Cから表示が出ていました(笑)。気づきませんでしたが、現在のCSSは、CSS3だったのです。そのまま使わせて頂きます(笑)。また HTML5は あまりにも最新で、W3Cからも正式の勧告 すなわち 文法がまだ確定していない事にも、移行作業の最中 気付きました。

 W3Cの文法チェックでも「まだ文法が未確定なので、ご注意ください」と英文表示が出るほどです。相当な早期ですが、それでも意を決して、このゴールデンウィークに集中的な作業をし、このブログの文法レベルを、最新のHTML5・CSS3まで高めました。HTML5・CSS3完全準拠になった このブログを ご愛顧のほど、何卒よろしく お願い致します。

第481回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・ドラマ「Answer ~ 警視庁検証捜査官」劇中効果音楽 [横山克]
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK BS1・ドキュメンタリー番組「アスリートの魂」テーマ音楽 [林ゆうき]
  3. 第 3 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「平清盛」テーマ音楽 [吉松隆]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    菅原紗由理「いつの日も」
    NBS フジ・単発特別番組枠「金曜プレステージ」エンディング テーマ
    ♪ 初聴で驚くほどの完成された和声を有する正統派バラード佳曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    平原綾香 “NOT A LOVE SONG”
    abn テレ朝・木曜ミステリー「新・おみやさん」主題歌

 このブログの週間選曲リスト・ルールでも ご紹介しています通り、2003年 1月 3日の第 1回ランキングは、突然 5曲を選曲したのではありません。前年に作成してきた「試行研究順位」をリレーして選曲・順位決定しています。その 24週分の全順位、さらに年間ランキング作成テストの順位を加えた 総ての「試行研究順位」のデータを、今週アップしました。

 公開した試行研究順位の全データは Basic List の扱いですが、全ページに掲載している Basic List のリンクには 加えませんでした。週間選曲リスト・ルールや、第 1回ランキングの週間放送視聴日記、さらに今週も含め「試行研究順位」を取り上げた総ての週間放送視聴日記に テキストリンクを加えてあります。深く深く興味のある方だけ、お読み頂ければと思います。

 試行研究順位の全データをアップした際に 1週ずつチェックしてみました。重要なルールであるリストイン(初登場)と 再登場 合計2曲を超える入れ替えをしない規定や、1週間で ±3以上の順位変動は しないという規定が、全データ守られていました。また最後に掲載した「年間ランキング作成テスト」も、ルールの年間ランキング要項に従った順位となっています。

 これらのルールは、ブログを始める直前に確定したものですが、試行研究順位の どの段階で確定したのか? 全く記憶がありません(笑)。自然に構成された様です。この試行研究順位 24週間のデータ記録から、2002年11月15日 最終週の順位にランクされた 5曲中 3曲が、そのまま 2003年 1月 3日「第1回ランキング」へ引き継がれました。

 そして 2002年 6月 7日の試行研究順位 第1週目で、宇多田ヒカル「SAKURA ドロップス」を、なぜ最初の 1位に選曲したのか? その理由も全く覚えていません(笑)。ただ今回のアップの際に聴き直してみましたが、宇多田ヒカルの代表曲といっても過言ではない素晴らしい楽曲です。このブログの源流点の 1滴目の雫は、美しく輝いていました。

 試行研究順位 24週の全データに基づいた 年間ランキング作成テストの順位は、Basic List年間ランキングの一番下に掲載している「BLOG プレリュード ~ 2002年からの選曲」として、ずっと公開し続けています。そして週間選曲リストが 481回目となる今週から、2002年 24週間の試行研究順位 全データを、さらに追加して、ブログで公開しました。

第482回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・ドラマ「Answer ~ 警視庁検証捜査官」劇中効果音楽 [横山克]
    ♪ メインテーマと 1劇伴がリスト対象になります。
  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「平清盛」テーマ音楽[吉松隆]
  3. 第 3 位 ( △ )
    菅原紗由理「いつの日も」
    NBS フジ・単発特別番組枠「金曜プレステージ」エンディング テーマ
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    NHK BS1・ドキュメンタリー番組「アスリートの魂」テーマ音楽[林ゆうき]
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    平原綾香 “NOT A LOVE SONG”
    abn テレ朝・木曜ミステリー「新・おみやさん」主題歌

 21日は、本州横断「金環日食」でした。早朝の時間帯になりましたが、全国で好天に恵まれ、観望・観測が行われています。日本国内の金環日食は、1987年の沖縄以来 25年ぶりですが、本州では 1883年の東北・関東以来 129年ぶりとなります。さらに 東京・名古屋・大阪を含む本州横断となると、西暦1080年以来 実に 932年ぶりの天文現象でした。

 1987年と言えば 昭和 62年。FM長野の開局前年で バブル全盛期。1883年は 明治 16年で、明治維新が成熟してきた鹿鳴館落成の年。内閣制度は まだなく太政大臣・三条実美の頃です。1080年となると 承暦 4年。平安時代の後期に入り白河天皇時代。大河ドラマ「平清盛」で伊東四朗 氏が睨みを利かせていた(笑)白河上皇 院政の前段階になります。

 放送の時代の金環日食です。総合テレビのNHKニュース おはよう日本では、金環のリンクがギリギリで繋がり、ビーズ玉が連なって輝いているように見える「ベイリービーズ」現象を、お隣の長野県 塩尻市から生中継しました。地上波民放キー局でも、朝のワイドショーの時間帯に、金環日食の全国リレーを生中継。BSフジでは、金環日食スペシャルを生放送しています。

 またラジオは、FM長野でも 7時20分から特別番組「追跡 ~ 大陽のリンクを見に行こうスペシャル」を生放送しています。ラジオ・テレビ各局ともに、金環日食の進行時間が、モーニングショーや朝ワイドの時間に当たったため、全国で繰り広げられた金環日食の模様を逐次伝えていました。私も この日は早起きして、テレビ・ラジオの特別番組を視聴していました。

 日食の実況放送と言えば、1936年(昭和11年)の全国で視られた皆既日食が有名で、日本放送協会が、全国 27放送局を総動員して、鹿児島から北海道・女満別まで、当時としては 画期的なリレー実況生中継を行いました。日本のラジオも この頃全国の放送網が構築され、その放送網が まさに全力を挙げて生放送した大イベントが、この皆既日食の実況放送でした。

 そのリレー実況の合間には、4回に渡って「臨時時報」まで放送したとの珍しい記録が残っています。私は 臨時ニュースを視聴した経験がありますが「臨時時報」は、視聴した事がありません。空を見上げているアマチュア観測者のために、午後 1時30分・午後 2時20分(鹿児島皆既前)午後 3時30分・午後 4時30分と、音声で臨時時報を送出したそうです。

 今やネットの時代に入り、世界中の皆既日食・金環日食がライブで視聴できます。されど自分の住んでいる国や地方が、日食の帯に入るとなると、やはり感慨は異なるはずです。次の金環日食は、2030年に北海道で視れるそうです。そして 2035年には、本州横断皆既日食があります。その時のラジオ・テレビは、どのような特別番組を放送するのでしょうか?


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。