FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第650回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    Natalie Imbruglia “Instant Crush”
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「花燃ゆ」テーマ音楽 [川井憲次]
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    Lady Antebllum “Long Stretch Of Love”
  4. 第 4 位 ( △ )
    abn テレ朝・ドラマ「刑事7人」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉川清之]
  5. 第 5 位 ( ★ )
    BSフジ・ドラマ「リゾーリ&アイルズ ~ ヒロインたちの捜査線」劇中効果音楽 [James S.Levine]
    ♪ 劇伴の使用は抑制されていても、驚くほど洗練されています。

 ラジオの仕事がしたいと、ラジオ局を目指していた方が多かったのは、まだラジオメディアの将来性に黄色信号が灯ろうかとしていた、1980年代ぐらいだと思います。そこから人生の労働年数約 40年が経過し、希望と楽観に溢れて、ラジオメディアに就職した方々は、殆どが淘汰され、新卒就職した放送局で、経営に参画出来る役員クラスまで登り詰めた方は 僅少です。

 私の聴いていたラジオ番組での担当アナウンサーで、社長まで昇り詰めたのは、RNB南海放送「POPSヒコヒコタイム」田中和彦 アナ。IBS茨城放送の「IBSヒットランキング」阿部重典 アナは、社長まであと少しのポジションです。両者ともにヒットチャート番組を担当していました。チャート番組の本質を理解していたアナウンサーが、トップを極めようとしています。

 しかし、実際放送の送出に携わっていた叩き上げが、ラジオ局の経営者まで駆け上がる方は 珍しく、多い例が系列新聞社からの派遣役員。ネットワークキー局からの出向などです。特に系列新聞社からの派遣役員は、余りラジオの世界を知らずに、経営へ参画してしまいます。だいたい現状維持からスタートし、どうにか自分の個性を経営へ色付けしようと模索が始まるのです。

 ラジオは、テレビよりも公共公益性がより強く求められるメディアです。その経営への色付けを、よくありがちな収益性の追求に置き換えてしまうと、まず上手くいきません。ラジオでの営業成績の伸びには、自ずと限界があり、その局の長寿番組を合理化したり、放送要員を削減する方向へ行動してしまいます。そしてその局が培ってきた放送文化を壊していくのです。

 私には数十年という長いラジオリスナー歴がありますが、そこから得られた絶対的な真理とは、どんなに合理性があろうと、どんなに正当な理由があろうと、長寿人気番組を終了させて、新番組を立ち上げた場合、その新番組は、長寿人気番組に、継続期間も人気も及ばないという点です。これは絶対的な真理です。結局その時間帯は、焼け野原の様な状態に帰してしまいます。

 最も不運な形態とは、長寿人気番組がパーソナリティ個人の人気に依存している場合です。この様な個人商店の番組は、禅譲的に番組人気を、長く引き継ぐ事が殆ど出来ません。パーソナリティ個人の人気に依存する様な番組フォーマットは、極力避けるべきです。カンフル剤を打ち続けるラジオ局に未来はありません。経営者なら、その点にも判断基準を置くべきなのです。

 ラジオメディアとは、リスナーの生活に寄り添う、佳き「脇役」であるべきです。主役は、リスナー個々の日常生活に他なりません。脇役が主役へしゃしゃり出ようとする動き、それを盲目的に追従する動きこそ、警戒しなければならないのです。培ってきた放送文化の破壊者になってはいけません。このラジオメディアの本質を理解せずして、ラジオ局の経営者たり得ないのです。

第651回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    Natalie Imbruglia “Instant Crush”
    ♪ アルバム“Male”1曲目に収録されています。
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「花燃ゆ」テーマ音楽 [川井憲次]
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    Lady Antebllum “Long Stretch Of Love”
  4. 第 4 位 ( △ )
    BSフジ・ドラマ「リゾーリ&アイルズ ~ ヒロインたちの捜査線」劇中効果音楽 [James S.Levine]
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    abn テレ朝・ドラマ「刑事7人」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉川清之]

 先日 ある保存済みの録画ファイルを探していたら、奇妙な録画を発見しました。タイトルには“kazoku”と書いてあります。「なんじゃこりゃ」と思って再生してみると驚きました。1966年から 1980年まで毎週日曜午後に TBS系で放送されていた「家族そろって歌合戦」の録画だったのです。思い起こしてみても、録画を保存した記憶が全くありません。

 「家族そろって歌合戦」は、一般視聴者参加の音楽番組で、家族 3名が動物の名前のチームを組み、1回戦・準決勝・決勝と トーナメントの勝ち抜き方式により、家族同士が歌唱で対戦していきます。しかし 保存してある録画ファイルは、そのまま録画してあるのではなく、歌合戦の歌唱部分が殆どカットされ、例の肝心な部分(笑)のみ綺麗に編集されていました。

 私が 小学生の頃から強く興味を引かれたのは、歌合戦よりも会場のステージに大きく掲示されたトーナメント表でした。2チームが唄い終わった後、真ん中に女性司会者を挟んで漫才師の獅子てんや・瀬戸わんや が こうコールします。「審査員の皆さん!スイッチをどうぞ!」すると、高木東六・笠置シヅ子・市川昭介らの審査員が一斉に手元のスイッチを押します。

 するとトーナメント表のヤグラを、チーム名の動物の絵が、生演奏のファンファーレと共に上がっていき、ファンファーレが終奏した瞬間に、負けたチームの動物の絵がヤグラから落ちてしまい、それて勝敗が判るという仕組みです(笑)。録画ファイルでは、家族の歌がカットされており(笑)肝心な部分である、そのトーナメント表のみ決勝まで重点的に録画されていました。

 審査員の笠置シヅ子 女史は、美空ひばり と双璧をなすと言っても過言ではない、戦後の荒廃した日本社会に 圧倒的な歌唱力とダンスパフォーマンスで、彗星の如く現れた歌謡界のブギの女王でした。映画にも活躍の舞台を広げて一世を風靡しましたが、突然 総ての歌手活動を止めて早期に引退。この家族そろって歌合戦のみ、審査員として専業の様に出演していました。

 録画を視てみると「審査員の皆さん!スイッチをどうぞ!」の直後、審査員席をパーンしてくるカメラに向かって笠置シヅ子 女史は、毎回 にこやかに笑いながらカメラ目線でスイッチを押しており、さすが専業審査員という感じです(笑)。ところが結果が出た後の講評になると 笑顔が一変し、素人家族チームの歌唱に対して なかなか辛辣な音楽的批評を加えています。

 家族そろって歌合戦 は、TBS系列の全国ネット番組でしたが、地方各地を回って会場を変え放送し、その会場をサービスエリアとする地方テレビ局が、制作・著作する放送形態でした。全国を巡回するトーナメント表も電動ではありません。ヤグラには 溝がついていて、動物の絵は 裏方さんが手で動かしており、時折 溝から人の影もチラチラ映っていました(笑)。

 素人家族チームの歌唱は 綺麗にカットされ(笑)スイッチをどうぞ!から念入りに録画されている このファイル。何度思い返しても、保存した記憶が全くありません。それでも放送資料の価値は 確かにあります。この「家族そろって歌合戦」審査風景と、トーナメント表を重点的に録画してある 実にマニアックなファイルは、謎のまま保存を続けたいと思っています。

第652回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    Natalie Imbruglia “Instant Crush”
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「花燃ゆ」テーマ音楽 [川井憲次]
  3. 第 3 位 ( △ )
    BSフジ・ドラマ「リゾーリ&アイルズ ~ ヒロインたちの捜査線」劇中効果音楽 [James S.Levine]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    NHK総合・大河ドラマ「花燃ゆ」劇中効果音楽 [川井憲次]
    ♪ テーマ音楽のレベルに匹敵する様な、スキャットとコーラスによる劇伴佳曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    Lady Antebllum “Long Stretch Of Love”

 5年起きに行われる国勢調査は、10年毎の大規模調査と、その合間の簡易調査に分かれます。今年の「第20回 国勢調査」は 簡易調査で、いつも悩む(笑)住宅の床面積の合計などの調査項目がありませんでした。そして今回の国勢調査から、全国規模でインターネットによる回答が可能になりました。我が家でも 初めて、国勢調査をネットで回答する方式を選択してみました。

 10日に 操作ガイド と ID・初期パスワードの入った封筒を、調査員の方が届けてくれました。その操作ガイドには、9月20日までの間に回答を送信しろと書いてあります。国勢調査とは、回答内容が 10月 1日現在の事実であるべきなのに、10日以上 前倒しして回答を求めています(笑)。20日までに回答送信がないと、調査員による紙調査に切り替わるそうです。

 そこで 我が家では、14日にネット回答をしました。国勢調査のサイトへは、URLを手打ちしないと入れず閉口しましたが、調査自体は 約 10分ほどで終了。最後に ID・パスワードの確認があり、10月 1日になった時点で変更が必要な場合は、10月31日まで回答の修正が可能だと知り、今 送信したのは 回答の予約みたいなものかと理解した次第です(笑)。

 国勢調査の後は、いよいよ、社会保障と税の共通番号「マイナンバー」が やってきます。私個人的には 所得を真面目に申告し、健康保険から表彰を受けるぐらい税は完納していますから、マイナンバー制度の必要性には、あまり疑問を持っていません。ですが その制度の運営自体よりも、私は 実際送られてくるマイナンバーの 12桁の数字配列を、少し気にしています。

 実は 2002年から始まった住民票コードの際、送られてきたコード番号に、自分の生年月日と類似した配列があり、住民票コードを変更してもらっています。今回のマイナンバーは、住民票コードと異なり、よほどの理由がないと変更には応じないとの事。気に入った数字なら良いのですが、生成され送られてくるマイナンバーの数字配列が、今から気になっているのです。

 私は、すっかりペーパードライバーになった運転免許証の他に、住民基本台帳カードや、松本市の市民カードも有しています。住民基本台帳カードは、全く使う機会がありません(笑)。マイナンバー個人番号カード交付時に、住民基本台帳カード と 松本市の市民カードを返納しなければならないとかで、そのまま記念(笑)に持っててもいいじゃないか? と思ったりするのです。

 マイナンバーの通知カードは、原則として住民登録の住所地に送られてくるため、受け取れない人が相当発生すると 危惧も広まっていますが、正直に納税し、今回の国勢調査にも、現に住んでいる場所を住所地と ネット回答している私としては、制度自体の懸念よりも、何か運命的なものさえ感じてしまう、マイナンバーの数字配列が、今から気になっているのです(笑)。


(追記) 週間放送視聴日記(2015年11月20日)に、マイナンバーがやってきたを掲載しました。

第653回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    Natalie Imbruglia “Instant Crush”
  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「花燃ゆ」劇中効果音楽 [川井憲次]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「花燃ゆ」テーマ音楽 [川井憲次]
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    BSフジ・ドラマ「リゾーリ&アイルズ ~ ヒロインたちの捜査線」劇中効果音楽 [James S.Levine]
  5. 第 5 位 ( ★ )
    NHK総合・ドラマ10「デザイナーベイビー ~ 速水刑事、産休前の難事件」劇中効果音楽 [池頼広]
    ♪ スキャットやストリングスの和声が際立つ劇伴佳曲。

 6年前と 同じでした。先週は、仕事が大変慌しい 1週間で、特に 18日(金曜)は 予定の訪問をすると、まだ相手が帰宅してないとか、誰もが忙しく 飛び回ってる感じでしたが、翌日から一気に解放され 5連休 となってしまいました。9月第3月曜日である 21日(月曜)が「敬老の日」。23日(水曜)が「秋分の日」という祝日の並びがミソだったのです(笑)。

 その間の22日(火曜)は、9月なのに国民の祝日に関する法律 第3条3項の規定が適用され、国民の「オセロ」休日(笑)となり、19日から 23日まで「シルバーウィーク」が成立したのです。まさに棚ボタ的(笑)な 5連休でした。このシルバーウィークは、盛夏も過ぎ去り、実に過ごし易い日々でした。松本市内は、朝晩の最低気温も 12度台まで下がっています。

 このブログでもおなじみ、我が家で飼っているミシシッピアカミミガメのご存じ かめクン も、25回目の夏を元気に過ごしました。今週から新しく取り替えた保温ヒーターが 飼育ケースに入っています。やはり朝方は 稼動しているらしく、かめクン も安心して熟睡している様です。飼い主のほうも(笑)新品に取り替えた電気毛布を、布団の間に既に入れてあります。

 電気毛布に関して、電磁波を気にする方もいますが、FMラジオの電波も、肩こりの磁気治療器も電磁波の一種です(笑)。ラジオが聴こえれば、電磁波は 到達しているのです。また心臓疾患などでペースメーカーを付けている患者さんにも、電気毛布の使用は 認められています。低温やけどに気をつけながらも、冬場の睡眠は、暖かい電気毛布を頼りにしています。

 ブログ的には この連休を利用して、Basic List週間選曲リスト・ルール」の補充を行いました。ルール自体には 全く変更点がありませんが、年間・全期間ランキングの根幹に関わる項目を追加しました。他の音楽チャートと異なり、1位週数 と 登場週数だけで、週間選曲リストの累積資料要素の総てを構成している独自の基準について、詳しく説明しています。

 この様に我が家では、冬支度をしながら かめクン と たっぷり遊んだり、昼寝をしたり、美味しい お寿司を食べたり(笑)と、シルバーウィーク 5連休を穏やかに過ごす事ができました。連休は、身体を休めてのんびり過ごすのが一番です。年末年始休み や お盆休みの様に、特段の行事が入らないためか、いくつかある連休の中で、このシルバーウィークが 1番楽しめました。

 では次のシルバーウィークは いつなのか? と調べると、2026年だそうです。さらに次の次は 2032年です。次が 11年後とは 残念な気もします。その周期の原因は、秋分の日 と 春分の日が、他の祝日と異なり 国立天文台による、太陽の回りを地球が 1周する際、視黄経 180度を通過する「秋分点」視黄経 0度を通過する「春分点」の観測結果で決定するからです。

 「秋分の日」の恣意的な変更が ほぼ不可能ならば、ドミノ休日(笑)の様なシルバーウィークが発生し易くする、国民の祝日に関する法律の改正が出来ないものでしょうか? 次のシルバーウィークが やって来るまでの 11年間に、なんとか実現してもらいたいものです。ちなみに国立天文台 暦計算室が算出した今年の秋分点は、9月23日 午後 5時21分でした。


(追記) 週間放送視聴日記(2019年 5月10日)に、夢の10連休だったゴールデンウイーク を掲載しました。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。