FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第603回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK BSプレミアム・プレミアムよるドラマ「タイムスパイラル」劇中効果音楽 [池頼広]
  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK BSプレミアム・ザ プレミアム「おそろし ~ 三島屋変調百物語」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [中村由利子]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    竹内まりや「深秋」
    NHK総合・土曜ドラマ「芙蓉の人 ~ 富士山頂の妻」主題歌
    ♪ 1位 6週、登場10週。
  4. 第 4 位 ( ★ )
    Priscilla Ahn “Best I Can”
    NHK BSプレミアム・プレミアムドラマ「そこをなんとか2」主題歌
    ♪ 旋律の類似性は高いですが、B.とパーカッションの刻み方が際立っている佳曲。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    JUJU「ラストシーン」
    NHK総合・ドラマ10「聖女」主題歌

 9月27日 午前 11時53分に、長野県境にある「御嶽山」が突然噴火(水蒸気爆発)し、国内火山災害における戦後最悪の人的被害をもたらしました。

 御嶽山は、霊山と言われる山岳です。噴火のタイミングが 余りにも悪過ぎました。山々の紅葉が一番見事な時期。しかも土曜日のお昼前と、登山客が最も多く御嶽山に入山していた時間帯で、山頂近くにも沢山の登山客がいました。熱せられた火山灰、無数に降り注ぐ噴石、そしてブラックアウト状態になった全視界の中で、御嶽山頂にいた登山客が力尽きてしまったのです。

 【犠牲者 58名 行方不明者 5名 負傷者 40名】

 気象庁が発表した火口周辺警報は、警戒レベル 3(5段階)の入山規制でした。マグマの噴出による火砕流も全くありませんが、被害想定を超える甚大な被害を及ぼしました。阿部守一 長野県知事は、午後 2時31分 自衛隊に災害派遣を要請。安倍晋三 内閣総理大臣も、米国からの帰路に 政府専用機内で、御嶽山噴火の報告を受け、現地への自衛隊の派遣を指示しています。

 NHK総合テレビでは、午後 1時に第1報。午後 1時27分に「御嶽山が噴火 山頂付近で けが人複数の情報 地元消防」とニュース速報。午後 2時に特設ニュースで、長野局から政野光伯 アナが全国へリポート。夕方に入り けが人多数との報道が入り、午後 8時には心肺停止多数との速報。NHK長野放送局は、異例の特設ローカルニュースを、深夜まで数回送出しました。

 翌28日は、東京アナウンス室の小見誠広 アナが派遣され、長野局の特設ニュースを担当。地方局のニュースを、東京アナウンス室所属のアナが担当するのは、重大な災害であると、NHKが判断した事を示唆しています。FM長野は、27日 午後 5時55分 と 28日 午前 11時55分、信毎制作のFM長野ニュースで 約 1分半ほど 御嶽山噴火を伝えました。

 御嶽山は 大変人気のある観光山岳で、7合目あたりまでロープウェイで一気に登る事ができます。しかも登山道は、ほぼ各ルートから一本道で整備されており、ビキナー向けの登山コースとされています。今回の噴火による惨事は、全く発生のタイミングが悪すぎたとしか言いようがありません。真冬の平日深夜でしたら、人的被害の可能性は 極めて低かったと思います。

 1962年の焼岳噴火では、ここ松本市でも降灰被害がありましたが、今回の御嶽山噴火による市内への降灰はなく、長野県南部から山梨県・岐阜県方面で降灰がありました。長野県には、浅間山・焼岳そして御嶽山と、活火山が多くあります。気象庁発表の警戒レベルが 4以上になると「特別警報」として噴火警報が発令されますが、今回の噴火はレベル 3でした。

 しかし、今回の噴火時に沢山の登山客がいると、気象庁は 解っていたはずです。噴火自体の予測が難しかったそうですが、噴火の時期や時間帯を柔軟に考慮した、緊急地震速報同様の火山の噴火警報・情報を、携帯端末などへ即時に速報する様なシステム構築は、間違いなく必要だと感じました。今回の噴火で被害に遭われた皆さんへ、心から お見舞い申し上げます。

第604回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    NHK BSプレミアム・ザ プレミアム「おそろし ~ 三島屋変調百物語」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [中村由利子]
    ♪ 高度に練り上げられた時代劇シリーズに、和声抜群な美しい劇伴があります。
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    NHK BSプレミアム・プレミアムよるドラマ「タイムスパイラル」劇中効果音楽 [池頼広]
  3. 第 3 位 ( ★ )
    チューリップ「博多っ子純情」
    ♪ NHK-FM「ミュージックプラザ」で聴いた、当時のフォークソングというより、ジャズやブルースの調性も有する実に美しい佳曲。
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    Priscilla Ahn “Best I Can”
    NHK BSプレミアム・プレミアムドラマ「そこをなんとか2」主題歌
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    JUJU「ラストシーン」
    NHK総合・ドラマ10「聖女」主題歌

 7日に スウェーデン王立科学アカデミーは、今年のノーベル物理学賞を、赤崎勇 名城大学終身教授、天野浩 名古屋大学教授、中村修二 カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授の 3氏に授与すると発表しました。日本人のノーベル賞受賞は、医学生理学賞の山中伸弥 京都大学教授以来 2年ぶりです。日本人の受賞者数は、一気に 3名増えて合計 22名となりました。

 NHKは、授賞発表直後の 7日 午後 6時51分に「ノーベル物理学賞に青色LEDの 中村修二・赤崎勇・天野浩の各氏」と、ニュース速報を流しました。そして私の視聴エリアでは、長野放送局(JONK)の「イブニング信州」で、山田康弘 アナが音声による受賞の第1報を伝えています。その後 NHKニュース7に入り、武田真一 アナがオープニングなしで詳報しました。

 ノーベル賞授賞式は、受賞者が過去母国で受けた勲章を着用する、実にフォーマルな式典です。ですから日本人受賞が決まると、国は 文化勲章を先に授章させ、勲章なしでの式典参加を避ける様にしています。赤崎勇 名城大学終身教授は、既に1997年に紫綬褒章、2011年には 文化勲章を受章しており「青色LED生みの親」として、国内で その業績が確定していました。

 20世紀内では 実現が無理と言われていた、LEDによる三原色の最難関とされる青色の表現を、1500回を超える実験の失敗の果てに、同時受賞した弟子の天野浩 名古屋大学教授と共に成功させました。「我ひとり荒野を行く」が如き、孤高の基礎研究を見事に成就させた赤崎勇 名城大学終身教授は、3名の受賞者の中で、やはり業績・人格ともに素晴らしかったです。

 ただ受賞インタビューを視聴していて、天野浩 名古屋大学教授の香寿美 夫人には、ご亭主の業績を自分自身の彩りの様な表現をする語彙選択が多くあり、少し引っかかりを覚え、また中村修二 カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授の「2万円 VS 200億円」特許訴訟には、どう見ても眉をしかめる両訴訟当事者の拝金主義な行動に、以前から引っかかりを覚えていました。

 しかし、3名が青色LEDの研究を貫いたおかげて、ロウソク ➝ 白熱電球 ➝ 蛍光灯 ➝ LED という「第4世代の照明」が実現し、携帯のディスプレイなど多くの分野に応用されたのは、この国の誇りなのです。ノーベル賞委員会は、あらゆる要素を審査の上で、3名に物理学賞の授賞決定をしたのだと思われます。ノーベル物理学賞、本当に おめでとう ございます。

第605回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK BSプレミアム・ザ プレミアム「おそろし ~ 三島屋変調百物語」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [中村由利子]
    ♪ 最終夜 放送では、開始 36分09秒から流れた劇伴がリスト対象です。
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK BSプレミアム・プレミアムよるドラマ「タイムスパイラル」劇中効果音楽 [池頼広]
  3. 第 3 位 ( ★ )
    Boston “Don’t Look Back”
    ♪ FM長野のJFNネット番組で聴いた、大胆な調性を感じさせるプログレ・ハードの佳曲。
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    チューリップ「博多っ子純情」
    ♪ 作曲は 姫野達也。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    JUJU「ラストシーン」
    NHK総合・ドラマ10「聖女」主題歌

 いくら期首の度に新作ドラマを追ってみても、最近では なかなか良質のドラマシリーズを視聴する機会がありません。織りなすストーリーが パターン化してしまっており、かつ配役された若手俳優・女優の技量不足が目立っている点に、原因があるのだと思います。力不足の俳優達が内輪受けに甘んじ、満足そうに演じてるのも気になります。これでは 学芸会レベルです。

 過去のテレビドラマに遡っても、ストーリー・演技の質に加えて、劇伴音楽の美しさまでを求めると、真に良質のドラマを探し出すのは 難しいのですが、このブログでも紹介したNHK土曜ドラマ「芙蓉の人」に続いて、幸運にもまた優れたドラマシリーズを見つけました。NHK BSプレミアムで放送されていたザ・プレミアム「おそろし ~ 三島屋変調百物語」です。

 江戸 神田の袋物屋「三島屋」の主人・伊兵衛(佐野史郎)は、碁会の部屋である「黒白の間」に訪ねてくる人たちから、怪奇に満ちた「変わり百物語」の聞き役になるよう、姪のおちか(波瑠)に勧めます。三島屋の黒白の間で繰り広げられる妖気漂う物語と、おちか自身が実体験をした凄絶な物語。4夜に渡る「変わり百物語」が、最終夜の話に 総て複合されていくのです。

 聞き役として録っていた おちか自身も、逃れられない妖気に巻き込まれます。最終夜「家鳴り」は、第1夜の 豊原功補 や 第3夜の 半海一晃、螢雪次朗らの犠牲者たちと一緒に、家鳴りを起こす妖気に対峙します。その元凶である蔵に意を決し入っていく おちかは、実に毅然とした姿で描写されており、その時に流れた劇伴音楽は、心底に沁みていく様な美しさでした。

 宮部みゆき原作の時代劇では、11年ほど前に、週間選曲リストで、坂田晃一 制作による「茂七の事件簿3 ふしぎ草紙」の劇伴が 1位を記録しています。素晴らしい和声の劇伴でしたが、中村由利子が制作した今回の「おそろし ~ 三島屋変調百物語」は、それを凌ぐ美しい劇伴でした。今週の週間選曲リストで 1位を記録しており、そのリスト対象は 前述の劇伴です。

 NHKでは、BSで本放送されたドラマが、地上波の総合テレビでも放送される例が、最近増えてきました。民放でも良質の時代劇やドラマが、活況を呈しているBSで企画されています。その様な良質のドラマが、地上波で企画されにくい現状があるとするならば、改めていくべきだと思います。良質なテレビドラマの企画は、まず過剰な競争原理から解放される事が先決です。

 NHK BSプレミアムで放送された、ザ・プレミアム「おそろし ~ 三島屋変調百物語」全 5話のシリーズは、極めて完成度が高いテレビ時代劇作品です。清廉された実力俳優によるキャスティングと、言霊が宿っているかの様な品位に満ちた台詞回し、さらに丁寧な時代背景の設定と、妖気の中に本当の安らぎが垣間見える、実に練り上げられた優秀な時代劇でした。

第606回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK BSプレミアム・ザ プレミアム「おそろし ~ 三島屋変調百物語」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [中村由利子]
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK BSプレミアム・プレミアムよるドラマ「タイムスパイラル」劇中効果音楽 [池頼広]
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    Boston “Don’t Look Back”
  4. 第 4 位 ( ★ )
    NBS フジ・ドラマ「すべてがFになる」劇中効果音楽 [川井憲次]
    ♪ 和音を繰り返すトラックの中に存在する、美的でメロディアスな劇伴佳曲。
  5. 第 5 位 ( ★ )
    柴田淳「車窓」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌
    ♪ 実にシンプルな旋律ですが、和声に達する独特なビブラートが生きている佳曲。

 箱根駅伝の予選会が、陸上自衛隊立川駐屯地 ~ 立川市街地 ~ 国営昭和記念公園のコースで 18日に行われ、通過 10校が決まりました。私は いつも予選会が終わると全成績をチェックします。そして私の出身校が出場してない事と(笑)応援している大学は 何位なのかを確認するのが毎年の習慣です。そして出場できなかった、予選会次点以下の大学に同情してしまうのです。

 私は「東京箱根間往復大学駅伝競走」こそ、世界で最も美しく、そして素晴らしい陸上競技会だと思っています。大都会の読売新聞社前をスタートし、首都を抜け湘南の海岸線を走り、そして箱根の山を一気に登ります。その秀麗な起伏のあるコースを、連続 2日間かけて往復するのです。こんな美しい長距離陸路を走る陸上競技会は、世界中でも全く類例がありません。

 そして競技会のシステムも素晴らしいものがあります。まず「往路」「復路」そして「総合」と優勝が 3つも存在します。そして全 10区間に「区間賞」があり個人成績も徹底的に記録されます。さらに優勝だけでなく、次回の出場権を獲得する「シード権」争いや、各中継所で繰り上げスタートがあるか否かの戦いなと、下位には下位の見せ場が ふんだんにあるのです。

 私の亡き父は、ちょっと変わっていて箱根駅伝の生中継をする、NHKラジオの大ファンでした(笑)。子供の頃 いかにNHKの中継が凄いのか、何度も聴かされました(笑)。屋根無しの中継車で、東京から箱根まで中継するんだとか、沿道からは 選手だけではなくNHKがんばれ!と応援の声がかかるとか、順位の集計は手計算でやるとか、さんざん聴かされたのです(笑)。

 NHKラジオの箱根駅伝中継は、1953年から開始しました。当時は 1時間に 5分程度の速報形式でしたが、私の子供の頃には 長時間中継になっていました。この生中継を 28回も担当したのが 北出清五郎 アナウンサーでした。北出 アナは、東京夏季五輪開会式や 札幌冬季五輪 70m級ジャンプ、そして長い間大相撲中継を担当した NHKスポーツアナの重鎮です。

 その北出 アナが 毎年 箱根駅伝で、吹きざらしの中継車に乗るのです。私は 箱根駅伝の中継を聴いて、監督車ジープ拡声器からの「はいよ、はいよ」との声と一緒に、沿道から「NHKがんばれ!」の声援 と「今 この中継車にも 暖かいご声援を頂きました!」との北出 アナの実況を実際聴いた事があります。その時の隣にいた父の顔を含めて、今でも忘れる事が出来ません。

 1987年に日本テレビが、箱根駅伝のテレビ長時間中継に踏み切り、父母と 初めて箱根駅伝を通して視聴出来ました。その大会で最下位を一生懸命走っていた初出場の山梨学院大の姿が、風林火山の幟旗とともに、強烈な印象として残ったのです。それから 山梨学院大を、我が家では応援してきました。そして 正月 2日・3日は、朝から箱根駅伝を視る習慣になったのです。

 最近のNHKラジオの箱根駅伝放送は、中継所からのリポートを交えながら、スタジオで日本テレビの中継をモニターしながら実況しています。そして沿道の歓声などは、BGとして音声がラジオから流れるのです。日本テレビがCMを挟んでいる時間も、NHKには テレビ中継の映像 と 音声が特別に届いており、途切れなくラジオ中継が出来るシステムで放送しています。

 毎年 箱根駅伝を ご覧になっている皆さんは お気付きだと思いますが、日テレの実況は、絶叫型というか(笑)劇場型というか、長時間視てると、疲れてくる感じがあります。はっきり言って演出過剰なスポーツ実況なのです。もしかすると作戦で、疲れたところで流れるエビスビールのCMが、実に効果的に心へ沁みていくのを狙っているのかも知れません(笑)。

 我が家では、映像を TSBテレビ信州(日テレ)そして音声は NHKラジオ第1の中継を聴いており、全く違和感なく箱根駅伝が落ち着いて楽しめます。但し箱根駅伝は、多種多様な記録 と リアルタイムの分析が必要な凝った陸上競技会です。まるで選挙の開票速報の様に、瞬時に順位・タイム差を速報する日本テレビの画面がないと、とても箱根駅伝は楽しめません。

 箱根駅伝の優勝校 と 視聴率は、このブログでも毎年の年頭日記に記録しています。ちなみに山梨学院大の他に、予選会の成績をチェックする大学は、受験経験がある防衛大学校 そしてあの東京大学です。2校ともに本大会出場経験があります。世界で最も美しい陸上競技会「東京箱根間往復大学駅伝競走」は、三が日に絶対なくてはならない現代日本の正月行事なのです。

第607回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK BSプレミアム・ザ プレミアム「おそろし ~ 三島屋変調百物語」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [中村由利子]
    ♪ NHKオンデマンドで視聴。
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK BSプレミアム・プレミアムよるドラマ「タイムスパイラル」劇中効果音楽 [池頼広]
  3. 第 3 位 ( △ )
    NBS フジ・ドラマ「すべてがFになる」劇中効果音楽 [川井憲次]
  4. 第 4 位 ( △ )
    柴田淳「車窓」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌
  5. 第 5 位 ( ★ )
    SBC TBS・金曜ドラマ「Nのために」劇中効果音楽 [横山克]
    ♪ チェロとストリングスの劇伴が、やはり印象的です。

 屋外ベランダにFMアンテナを建てる計画ですが、先日 選びに選んだサッシケーブル(隙間ケーブル)を購入。総てのパーツが揃いました。購入したサッシケーブルは、最新式の極細薄型で芯線に工夫がしてあり、類似品の中では、受信電波が最も低損失です。結局アンテナ本体の費用より、支柱やサッシケーブルの費用が、はるかに高くなってしまいました(笑)。

 11月中に休みの日を 1日かけて、FMアンテナをベランダに建てる予定です。この計画を進めていく内に、解ってきた事があります。以前このブログで紹介しました、松本 中継局の方向ではなく 5素子のアンテナを、反対側の美ヶ原 本局送信所に向けている、近所のFMアンテナが建っている家の件です。その選択の発想が、今回の計画を進めていく内に理解出来たのです。

 FM長野 松本 中継局 と NHK-FM 松本 中継局は「垂直偏波」で放送しているのが、主たる理由でした。FMラジオ放送 や デジタルテレビ放送は、エリアへ水平に電波を発射する水平偏波と、垂直に電波を発射する垂直偏波があります。殆どの送信所・中継局は、水平偏波による発射ですが、地形上の混信を避けるため垂直偏波で発信している中継局も存在するのです。

 松本 中継局は、FMラジオ放送に関して、垂直ダイホールアンテナで送信しており、数少ない「垂直偏波」で発射している中継局だったのです。長野県内で垂直偏波のFM中継局は、松本 中継局の他に、NHK-FM 戸倉上山田 中継局(89・8MHz 1W)しかありません。設置するFM屋外アンテナは、垂直偏波用で、かつアンテナ面を垂直にしなければならないのです。

 よくある水平アンテナではなく、防災行政無線の受信アンテナの様に、面を垂直にするのです。購入したアンテナは、位相差給電方式の 2素子で、水平・垂直偏波両用ですから問題ありません。FMアンテナの選択に誤りは ありませんでした。但し 今まで何回か建てたFM屋外アンテナは、総て面を水平に建てましたので、今回初めて垂直に建てる事になりそうです。

 そこで例のFMアンテナが建っている家です。FM長野 松本 中継局のエア受けは、美ヶ原 本局送信所の電波を、5素子のアンテナで行っています。この家では エア受けの考え方で、美ヶ原 本局送信所からの電波を直接受信していると推測出来ます。ただそこまで本局送信所の電波に拘る意義は解りません。やはり 2素子の垂直偏波専用アンテナを建てるべきなのです。

 FM長野の各中継局は、エア受けした電波を復調する事なく再送信しており、音質には 充分配慮されているはずです。私は、FM長野 と NHK-FMの良好な受信が目的でしたら、素直に 2素子のアンテナを垂直にして、松本 中継局に向けるべきだと考えます。メインラジオが、ステレオをモノラル音声にする独特な設計のチボリ オーディオ モデルワンなら なおさらです。

 もちろん水平偏波用の屋外FMアンテナでも、垂直偏波の受信は 可能ですし、松本は 市街地にビルも多く、伝搬経路によって偏波が乱れ、回転する事もあり得ますが、我が家で マンションのベランダに建てるアンテナは、あくまでもFM長野・NHK-FM受信専用ですので、垂直偏波に合わせて アンテナ面を垂直に、松本 中継局のある鳥居山へ向けたいと考えています。


(追記) 週間放送視聴日記(2014年12月 5日)に、FM屋外アンテナを設置を掲載しました。

(追記) 週間放送視聴日記(2022年10月21日)に、ケーブルテレビFM再送信の雑音対策 を掲載しました。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。