FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第646回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    The VLA “When I Am Through With You”
    BS Dlife・外国テレビドラマ「ダメージ」オープニング テーマ
  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「花燃ゆ」テーマ音楽 [川井憲次]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    BS Dlife・外国テレビドラマ「コールドケース ~ 迷宮事件簿」テーマ音楽 [E.S.Posthumus]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    Natalie Imbruglia “Instant Crush”
    ♪ Daft Punkのカヴァーですが、極めて美しいアレンジの佳曲
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    ストレイテナー “The Place Has No Name”
    SBC テレビ東京・ドラマ24「不便な便利屋」オープニング テーマ
    ♪ 1位 6週、登場14週。

 このラジオネームからして、私は 音楽チャートマニアでした。でしたと、過去形にしてしまいましたが(笑)最盛期では 20を超えるラジオ・テレビチャート番組の順位を記録し、洋邦問わず延べ 200曲近くのヒット曲を毎週 聴き続けていました。自分がラジオで実際聴いた曲目 と 回数まで記録し、ひとりエアモニ状態(笑)を、10年近く続けていたのです。

 ラジオの放送回数を個人で記録していた理由は、そのデータ順位が、CDセールスの順位より先行指標になるからです。但し毎週 200曲近くのヒット曲を聴き続ける生活は、何年も続けていると頭がおかしくなります(笑)。流行音楽を聴き続けないと禁断症状が起きてくるのです。私のラジオネームである「ドランカー」とは、そう言ったヤバい状況に由来しています(笑)。

 さらに10年ほど経て、どうにか禁断症状が改善しました。そして全国のラジオ放送に関する知識と、このブログを 12年続ける事が可能な、楽器の音が細かく聴き分けられる、和声感 と 音楽調性感を得ることが出来たのです。その ドランカー 症状が昂じていた 1984年の冬、私は 疲れ果てた状態で、通信機型受信機を使い、札幌のSTVラジオをモニターしていました。

 STVラジオは、このブログで紹介した ハイ!ダイヤルリクエストです を、放送していたラジオ局です。起き上がる気力もなく耳だけモニターしながら、大型ループアンテナの隣のコタツ(笑)で横になっていました。その番組は、札幌へプロモーションに来たアーティストを、ゲストに迎えて新曲を紹介する内容で、この時のゲストは「レベッカ」というバンドでした。

 女性ヴォーカルの方が ひとり と 男性メンバーが ひとり、バンドを代表してスタジオに来ており、STVのアナウンサーと 俗に言うプロモーション トークをしていました。トークの内容は、殆ど覚えていません(笑)。そのバンドの新曲を紹介したあたりから記憶が甦ってきます。オンエアーされた その新曲「ヴァージニティー」は、類例のない素晴らしいアレンジでした。

 さらに女性ヴォーカルは、これも類例のない声量を有した存在感がありました。そして著作権法第32条による(笑)歌詞の引用をしますが「雪は君の前に 痛みをかくして降り続くよ」 直後のヴォーカルの伸び と エレクトリック・ギター(E.Gt)の刻みを聴いた瞬間、コタツで すっかりダラけていた私が 飛び起きた事を、今でも鮮明に覚えています(笑)。

 ブロガー プロフィールでも書いている通り、私は、ひとりエアモニ状態で、ほぼ強制的に(笑)10万曲(回)以上も 流行音楽を聴いてきましたが、新曲初聴の段階で、驚きで飛び起きる様な経験をしたのは、僅か 2回だけ。このレベッカ「ヴァージニティー」と、DREAMS COME TRUEのデビュー曲「あなたに会いたくて」のイントロを聴いた瞬間でした。

 スタジオにいたメンバーは、ヴォーカルの NOKKOに、キーボードの 土橋安騎夫でした。レベッカ「ヴァージニティー(Virginity)」は、ヴォーカルの圧倒的な声量と バラードな旋律 そしてハードロックの和音が見事に融合した楽曲です。そして楽器・歌唱の和声感から 最も音楽調性が際立った地点が、あのエレクトリック・ギター(E.Gt)の刻みだったのです。

 その後レベッカは、日本のロック・ポップスに大きな足跡を残す存在にまで成長していきます。私は なぜか新進女優の杉咲花 さんを見る時、レベッカを思い出しますが(笑)あの初聴の時、飛び起きた思い出のある 2枚目のシングル曲「ヴァージニティー」は、今夏 20年ぶりに再々結成した 2015年の段階でも、レベッカ全作品中の最高傑作だと認識しています。

第647回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    The VLA “When I Am Through With You”
    BS Dlife・外国テレビドラマ「ダメージ」オープニング テーマ
  2. 第 2 位 ( △ )
    Natalie Imbruglia “Instant Crush”
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「花燃ゆ」テーマ音楽 [川井憲次]
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    BS Dlife・外国テレビドラマ「コールドケース ~ 迷宮事件簿」テーマ音楽 [E.S.Posthumus]
  5. 第 5 位 ( ☆ )
    abn テレ朝・ドラマ「刑事7人」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉川清之]
    ♪ 打楽器和音に強いアクセントがあり、先行して印象を残します。

 最近テレビのCMを視てると、英語教材の通販が目につきました。CDを聴いているだけで英語力が身に付くという内容です。一見胡散臭い話ですが(笑)あながち理解出来ない訳ではありません。以前ブログにも書いていますが、私は FEN(現・AFN)在日米軍放送を ずっと聴き続けて、日常会話程度の英語は聞き取れる様になりました。但し喋れません(笑)。

 ところが転居してからは、在日米軍放送を聴かなくなってしまいました。横田基地 中波 810KHz 50KWの電波が、長野まで届かないのです。着実に(笑)英語のヒアリング能力が落ちてしまいました。そこで 5年ほど前から Voice Of America(VOA放送)を、ネットで聴き始めて、少しずつ英語力のリハビリ(笑)を はかっていたのです。

 そんなに頻繁ではありませんでしたし、ネット聴取だけだったので最近気付いたのですが、VOAは いつのまにか、9・760MHzが有名な東アジア向けの短波放送を全廃してしまいました。世界中に電波が届く短波放送は、20世紀におけるニューメディアだったのですが、21世紀となりネット全盛期の今では、VOAも、アジア向け短波放送を止めてしまったのです。

 正直言って VOAの短波放送廃止の方向は、世の趨勢かも知れません。VOAのサイトからは、ワンクリックで いつでも最新のワールドニュースを聴くことが出来るし、全番組がネット配信されています。また教材費ゼロの格好な英語教材である初級英語放送の“Learning English”(旧・Special English)も、毎日更新されています。

 以前 航空便で送った英文の手紙へのVOA放送からの返事として、5055番というリスナー番号を もらっていますが、先日 正式に登録してVOA放送のLogを取得しました。VOAのサイトに入ると“CHARTDRUNKER”と表示されます(笑)。登録の際に自分が運営しているサイトも尋ねられたので、迷わずこのブログのURLを登録してしまいました。

 私の個人情報を米国 国務省に渡してしまい、何か妙な感じもありますが(笑)今や世界中のラジオ局では、このリスナーログイン制度が、公式サイトを通じて広まっています。音楽からアメリカ合衆国に好感を持ち続けている私としては“CHARTDRUNKER”と表示されたVOA放送のサイトから、英語力のリハビリ目的で(笑)最新のワールドニュースを聴いています。


(追記) 2017年 8月18日の週間放送視聴日記に、VOA放送の今後 を掲載しました。

(追記) 週間放送視聴日記(2020年11月20日)に、2020年 VOA放送の現状 を掲載しました。

(追記) 週間放送視聴日記(2023年 9月 1日)に、長波短波放送衰退 と 英語放送からの卒業 を掲載しました。

第648回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    Natalie Imbruglia “Instant Crush”
  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「花燃ゆ」テーマ音楽 [川井憲次]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    The VLA “When I Am Through With You”
    BS Dlife・外国テレビドラマ「ダメージ」オープニング テーマ
  4. 第 4 位 ( ★ )
    Lady Antebllum “Long Stretch Of Love”
    ♪ アレンジされた和声 と ヴォーカルの調性が整ったカントリー・ロックの佳曲。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・ドラマ「刑事7人」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉川清之]

 15日に 鹿児島県・桜島でレベル4(避難準備)の噴火警報が発令されました。御嶽山、口永良部島、そして箱根山に引き続き日本国内の火山活動は一段と活発な状態になっています。御嶽山噴火災害の教訓から気象庁は、4日から「噴火速報」を開始しました。噴火速報とは、登山者や火山の周辺へ立ち入る人々に、活火山噴火の第1報を いち速く伝えるためです。

 新しい「噴火速報」に関するシステムの考え方は理解できますが、従来からある「噴火警報」との違いが、どうも重なり合っていて、いまいち はっきりしません。噴火警報とは、噴火災害軽減のため常時監視している全国 110の活火山を対象として、噴火による重大な災害が起こる恐れがある場合に、やはり気象庁が発表するものですが、噴火の状況を見てからになります。

 噴火警報は、噴火予報(レベル1)から設定されていて、警報レベルは 5段階に分かれています。21日現在の噴火警報は、御嶽山レベル 2、口永良部島レベル 5、箱根山レベル 3 です。噴火警報は、火山が噴火する前の警戒段階から、大噴火時の緊急事態まで範囲が決められています。これに対して噴火速報は、大きな噴火時を対象としますが、あくまでも第1報です。

 例えば普及した「緊急地震速報」は、気象庁の「特別警報」として J-ALERTの対象です。ところが火山噴火の場合、噴火速報は 特別警報に含まれません。噴火警報レベル 4以上が特別警報の扱いとなり、レベル 5がJ-ALERTの対象になるのです。噴火した瞬間を捉える噴火速報こそ特別警報だと思うのですが、その様なシステム整備は されていません。

 昨年の御嶽山噴火時は、噴火警報がレベル 3でした。もしその時に噴火速報があったとしても、その噴火速報は、特別警報扱いでもなく J-ALERTの対象にもならないのです。気象庁は、噴火速報をテレビ・ラジオを通じて知らせると言っています。ところがNHKは、噴火速報が発令されたら いち早くどう伝えるのか? 特別警報の様なマニュアルを発表していません。

 また長野県のラジオ・テレビ局も同様です。さらに噴火速報自体も どの程度の活火山噴火で発令されるのか、いまいち理解が進みません。登山者や火山の周辺に立ち入る人々に対して、命を守るための行動を取れるようにするのが速報の目的ならば、やはり噴火速報は、特別警報の対象とすべきなのに、はっきりしません。例え小規模であっても、躊躇してはならないのです。

 噴火速報 と 噴火警報はどう違うのか? そして噴火速報が気象庁から発表された場合、対象火山をサービスエリアに含むラジオ・テレビ局は、いち速くどう伝えるのか? このマニュアルは 国内の火山活動が活発になった今、至急整備していく必要があると考えます。どう考えて見ても噴火速報は、即時の噴火警報として、緊急地震速報と 同じウェイトにすべきです。

第649回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    Natalie Imbruglia “Instant Crush”
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「花燃ゆ」テーマ音楽 [川井憲次]
  3. 第 3 位 ( △ )
    Lady Antebllum “Long Stretch Of Love”
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    The VLA “When I Am Through With You”
    BS Dlife・外国テレビドラマ「ダメージ」オープニング テーマ
    ♪ 1位 4週、登場10週。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・ドラマ「刑事7人」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉川清之]

 私が子供の頃から学生時代にかけて、NHK総合テレビでは「劇場への招待」など演劇公演の録画中継が 盛んに放送されていました。学生の頃は、演劇の良さも解りませんでしたが、既に音楽チャートマニアだった そんな私が、今だに脳裏から離れず忘れ得ない舞台中継と言えば、不世出の喜劇俳優・藤山寛美が主宰していた松竹新喜劇の「お客様お好みリクエスト公演」です。

 幕が上がると 松竹新喜劇 30本の得意演目が、番号付で大きく掲示されています。白のタキシードを着けた藤山寛美が登場し 客席に宣言するのです。 これから お見せする芝居は、この 30本から お客様自身に選んでもらいます。 舞台には、小島秀哉・小島慶四郎・酒井光子などの劇団幹部俳優・女優が、ペンと記録用紙を持っており、藤山寛美の合図で 客席に入ります。

 そして劇団の看板俳優・女優たちが、まるで御用聞きの様に、リクエストを観客に尋ねるのです。観客は大喜びで今 見たい演目を答えます。そして一巡すると、今集めたリクエストを舞台上で集計し、上位 5 ~ 6本の演目に集約していきます。藤山寛美は、その上位演目を客席全体にはかり、拍手の大きさでリクエスト 1位を判定し、上演演目を決めるのです。

 その決まった瞬間からです。松竹新喜劇の大道具さんが舞台に一斉登場して、その芝居のセットを組み始めます。その間 藤山寛美は、マイクを持ったまま舞台に残っています。そしてセットの組み立てを、客席に実況するのです。決定した演目には、どの様なセットが必要か? 夢中で釘を打っている大道具さんは どんな方か? 演劇の苦労話を交えながら、観客に実況していきます。

 藤山寛美は、セットが組み上がり、芝居の幕が開くギリギリの時間まで、その実況を続けます。そして幕が開き、芝居が始まると 藤山寛美は、信じられない早変わりで、芝居の役の扮装で登場します。その瞬間の客席は、割れんばかりの大歓声 と 拍手に包まれるのです。演劇にドキュメンタリーの要素を組み入れた様な、世界的な規模で探しても、今までに類例のない公演でした。

 私が視た舞台中継の時は、時期が年末だった事もあり、決定した演目が「大当り高津の富くじ」でした。江戸時代 放蕩の限りを尽くした、藤山寛美が演じる大店(おおたな)のボンボンが、経営悪化の責任で勘当され、五百両を用意出来なければ、店を人手に渡さなければならないほど追い詰められます。なにか藤山寛美の人生を象徴しているかの様な噺です(笑)。

 その時たった 1枚だけ買っていた富くじが、なんと千両の大当りだったという物語です。これ以上のハッピーエンドは ありません。富くじの大当りを知った時の寛美は、神がかっている名演技で、まるで観客が富くじに当ったかの様な同期 と 爆笑に、万雷の拍手が巻き起こります。お客様お好みリクエスト公演で、この演目を選んだ観客は、大満足だったと思います。

 お客様お好みリクエスト公演は、藤山寛美がラジオのリクエスト番組を聴いていて発想したとの逸話が、後日 伝えられています。なんと 244ヵ月連続公演を続け、楽屋で寝泊まりしていた藤山寛美は、枕元に必ず置くほどラジオが好きでした。別のドキュメンタリー番組では、朝 5時のNHKニュースを聴いて炭鉱事故を知り、すぐさま義援金を送る姿も放送されています。

 ラジオのリクエスト番組とは異なり、舞台で繰り広げる芝居の場合、劇団員全員が 30の芝居の役割・台詞を全部覚えて、総ての大道具・小道具をスタンバイしなければなりません。しかも観客にリクエストを聞き それを舞台で集計し、観客の拍手の大きさでリクエスト 1位を決め、その演目を無条件で上演する手法は、ラジオ チャート番組の本質にも通じていました。

 この「お客様お好みリクエスト公演」に、その後チャレンジした有名劇団は、現在まで ひとつもありません。当時の松竹新喜劇だけが実現しています。不世出の喜劇俳優・藤山寛美は、ラジオのリクエスト番組・チャート番組の本質をも理解して、観客が今 最も見たがっている演目に、完成された上演で即時に答えた、世界でも類例なき偉大な舞台演出家でした。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。