FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第1021回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    中島みゆき「銀の龍の背に乗って」
    TVer フジ・ドラマ「Dr.コトー診療所」主題歌
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    Clean Bandit × Elley Duhe “Don’t Leave Me Lonely”
  3. 第 3 位 ( △ )
    テレビ東京・金曜8時のドラマ「記憶捜査3 ~ 新宿東署事件ファイル」劇中効果音楽 [福廣秀一朗]
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    DAN LEBOWITZ “Wishful Thinking”
    YouTube Audio Library
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    NHK総合・時代劇セレクション「慶次郎縁側日記」テーマ音楽 [川崎真弘]
    ♪ 1位 8週、登場49週。

 『第22回 FIFA ワールドカップ・カタール大会』1次予選 日本vsスペイン戦は、3日に行われ、逆転勝利で日本は、最難関E組を 1位で通過。決勝トーナメント進出を果たしました。テレビは FNNフジ系列局が生中継。試合開始は 日本時間 午前 4時、試合終了が 5時53分。関東地区世帯視聴率は 22・4%、瞬間最高 34・6%、個人視聴率が 11・8%でした。

 今回のカタール本大会では、日本民間放送連盟による統一ラジオ生中継が放送されませんでした。日本戦 3試合のラジオ中継は、全てNHKが担当しています。遂にW杯に関しては、民放連統一ラジオ中継が途切れてしまいました。やはりradikoの普及など、ラジオ放送を自由に選択出来る環境が全国に広がり、統一ラジオ中継の必要性も稀薄になったからだと考えます。

 ワールドカップサッカーの日本戦は、音声をミュートにしたテレビ中継を傍らに、ラジオの中継を聴くのを、我が家の慣習としています。前回までは、FM長野から民放連ラジオ統一中継を聴いていました。仕方がないので(笑)今回は、対コスタリカ戦が NHK-FM。対ドイツ戦 と 対スペイン戦は、NHKラジオ第1放送をCATVからのFM再送信で聴きました。

 11月23日の対ドイツ戦は、大会前の世界的な下馬評を蹴散らして勝利し、まず勝ち点 3をあげました。リードされた展開から、同点 ➝ 逆転と追いつき、日本は 本大会で初めて逆転勝利しています。試合開始は 日本時間 22時、試合終了が 23時59分。テレビは NHK総合が生中継。世帯視聴率は 35・3%、瞬間最高 40・6%、個人視聴率が 25・1%でした。

 11月27日の対コスタリカ戦は、相手の前試合が失点 7。ドイツから金星を獲得したムードもあって期待感が高まりましたが、日本は 0-1で惜敗しました。試合開始は、最高の時間とも言える日曜の 19時、試合終了が 20時53分。テレビは ANNテレ朝系列局が生中継。世帯視聴率は 42・9%、瞬間最高 53・8%、個人視聴率が 30・6%でした。

 以前から このブログでは、国家 と 国民の力を、サッカーボールひとつに表現しようと総力戦を闘う外国チームと、サッカーゲームというプロスポーツの到達点としか理解出来ない日本チームに、大きな差異があると書いてきました。優勝経験がある格上のドイツ・スペイン戦には いずれも逆転勝利。しかし総力戦だったコスタリカ戦が敗北と、まだ差異は残っている気もします。

 ドイツ・スペイン戦を視ていて、相手の選手たちが、まるでかつての日本選手のような硬さがあった様に感じました。ドイツ・スペインの選手は、世界のプロリーグで活躍するスター選手が多く、前述の総力戦を理解できない選手が増えてきているのかも知れません。森保ジャパンの真価が解るのは、やはり決勝トーナメントです。1回戦は 前回準優勝のクロアチアと対戦します。

 ブログのカウンターが、11月28日に 65万 を突破しました。ご愛読 ありがとう ございます。

第1022回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    中島みゆき「銀の龍の背に乗って」
    TVer フジ・ドラマ「Dr.コトー診療所」主題歌
    ♪ 全国 28局で一斉再放送されています。
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    Clean Bandit × Elley Duhe “Don’t Leave Me Lonely”
  3. 第 3 位 ( ★ )
    KING GNU “STARDOM”
    2022NHKサッカーテーマ
    ♪ 初聴で驚いたクラシック音楽の和声を感じさせるオルタナティヴ・ロックの佳曲。
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    テレビ東京・金曜8時のドラマ「記憶捜査3 ~ 新宿東署事件ファイル」劇中効果音楽 [福廣秀一朗]
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    DAN LEBOWITZ “Wishful Thinking”
    YouTube Audio Library

 『第22回 FIFA ワールドカップ・カタール大会』決勝トーナメント 1回戦 日本vsクロアチアは、5日に行われ、1-1(PK 1-3)で惜敗。 日本は、過去最高成績タイのベスト16で終えました。Jリーグの最高目的は、ナショナルチームの養成に他なりません。そのJリーグの公式戦では、PKが廃止されています。その影響が敗因のひとつだったのかも知れません。

 【2022年 FIFA ワールドカップ 最終成績:カタール本大会 決勝トーナメント ベスト16 監督・森保一 本大会得点・堂安律 2 前田大然 1 田中碧 1 浅野拓磨 1】

 対クロアチア戦の試合開始は、日本時間 午前 0時、試合終了が 2時42分。関東地区の世帯視聴率は 34・6%、個人視聴率が 20・1%。テレビは FNNフジテレビ系列局が生中継しています。ちなみに対コスタリカ戦の真裏だった大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第45回は、世帯視聴率 6・2%、タイムシフト 10・3%、総合視聴率 16・1%と発表になりました。

 決勝トーナメントの対クロアチア戦も、NHKラジオ第1放送の生中継を、CATVからのFM再送信で聴きました。FM長野 と NHK-FMを無雑音にするために、バンドパスフィルターを取り付けてみたのですが、チボリオーディオ モデルワンの高音質と相乗して、図らずも(笑)同時再送信しているNHKラジオ第1放送のサッカー中継が、実にクリアな音声で聴けました。

 アジア・オセアニア代表の最高成績は、日本・オーストラリア・韓国の決勝トーナメント ベスト16です。アジアからは、史上初めて 3ヵ国が 1次リーグを突破しました。また今大会では、アフリカ勢も健闘しており、モロッコ、セネガルが決勝トーナメントに進出。私が個人的に好きな国名(笑)カメルーンも1次リーグで、なんとブラジルを破る大金星をあげています。

 次回のワールドカップサッカーから、本大会の出場国が 32から 48に増えます。1次リーグ(グループリーグ)が 3チーム対抗戦で16組。上位 2チームが決勝トーナメント進出となります。現在の決勝トーナメントは、16チーム最大 4試合ですので、ヤグラがひとつ増えて 32チーム最大 5試合、つまり1回戦・2回戦・準々決勝・準決勝・決勝となります。

 ワールドカップサッカーとしては、完全に季節外れ(笑)の初冬に開催されたカタール本大会。日本は 決勝トーナメントまで進みました。次回は、前述の通り予選通過・出場国が増えて、米国・カナダ・メキシコによる広域共同開催になります。拡大された本大会は、2026年 6月からです。やはり初冬より初夏のほうが似合います(笑)。森保ジャパン、お疲れ様でした。


(追記) 第22回 ワールドカップサッカー・カタール大会は、アルゼンチンが優勝しました。
 【2022年 FIFA ワールドカップ 最終結果:優勝・アルゼンチン(3回目) 準優勝・フランス 3位・クロアチア】

第1023回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    KING GNU “STARDOM”
    2022NHKサッカーテーマ
    ♪ 通算 300曲目の1位楽曲。
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    中島みゆき「銀の龍の背に乗って」
    TVer フジ・ドラマ「Dr.コトー診療所」主題歌
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    Clean Bandit × Elley Duhe “Don’t Leave Me Lonely”
  4. 第 4 位 ( ☆ )
    abn テレ朝・ドラマ「科捜研の女 2022」劇中効果音楽 [川井憲次]
    ♪ 約 9年9ヵ月ぶりの再登場。違和感が広がっていますが、新しいトラックが洗練されているのは 確かです。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    DAN LEBOWITZ “Wishful Thinking”
    YouTube Audio Library

 第1000回記念 全期間ランキングを期に、週間選曲リストの対象であるラジオ・テレビ放送へ、インターネットも加えて約半年が経過しました。主要ポータル配信ならば放送と看做す新しい概念で、毎週の選曲を続けています。詳しくは週間選曲リスト・ルールに掲載されていますが、マニュアルである 13の「注意事項」を、まとめて逐条解説(笑)してみました。

 [01] 週間選曲リストは「毎週金曜日夜」に最新リストを公開(アップ)しており、この公開時を基点とする 1週間に視聴した楽曲を選曲対象とします。 ブログ開始時から続く選曲対象期間のルールで、全く変更ありません。通常 金曜日の 19時頃アップしていますが、場合によっては 23時頃までずれ込む事もあります。特段の事情ある週は、記事に理由を書いています。

 [02] インターネットでの本放送見逃し番組配信がない場合、放送終了後や放送休止時には「録音・録画」からの視聴を選曲対象とする事があります。 放送休止や終了に備えた、ブログ開始時からあるルールです。東日本大震災直後に、この規定が適用された事もありました。そのルールに、ネット対応を加えています。見逃し番組配信がある時は、放送休止と扱いません。

 [03] 新譜だけでなく、過去リリースされた旧譜楽曲の放送も、総て選曲対象とします。 ブログ開始時から全く変わらない最重要なルールです。13ある注意事項の中で、根幹を成しています。新譜 と オールディーズを同格にして、現在放送されれば、例え昔の発表楽曲であっても選曲するスタイルは、20年間貫いており、これからも貫き通す選曲の基本姿勢です。

 [04] 週間選曲リスト の選曲対象媒体は、国内のラジオ・テレビ放送及びインターネット放送です。国内のラジオ・テレビ放送は、地上波・衛星波・有料配信・無料配信 全てを包含します。インターネット放送とは、国内外を問わず、次項で指定する動画・音声配信プラットフォームの配信番組のみを対象とします。指定外の動画サイトは 選曲対象としません。 ラジオ・テレビは 対象を限定せず、インターネットは 対象を限定します。

 [05] 選曲対象となるインターネット動画 音声配信プラットフォームは、次の通りです。
・TVer ・NHKプラス ・NHKオンデマンド ・YouTube ・Amazon Prime Video ・radiko ・らじるらじる 新たなルールです。指定の 7ポータルをインターネット放送と看做す重要な規定です。指定ポータル以外からは 選曲しません。

 [06] 週間選曲リスト は、本放送・再放送の如何を問わず、放送終了から 1ヵ月まで選曲対象とします。インターネット放送では、配信期間から 1ヵ月まで選曲対象とします。なお見逃し配信等の場合、原則として本放送・再放送した媒体を、リストに掲載します。 大きな変更をしました。ネットの配信が続く限り、1ヵ月を加えた期間、放送が続いていると看做します。

 [07] 例え過去に本放送されたテレビ番組でも、他のメディアで改めて放送・配信され、劇伴音楽等が初めてリストインした場合は、その時点を本放送と扱います。従って実際に視聴した媒体を、本放送としてリストに掲載します。また どんなに期間が経過しても、視聴メディアが異なっていても、劇伴音楽等が再びリストインした場合は、当然 再登場曲の扱いをします。 旧譜を対象にする以上、頻繁に起きる再登場曲の不変規定です。

 [08] 期間を経て視聴放送媒体が変化した場合、現在視聴している放送媒体をリストで特定しますが、1位週数・登場週数の累積資料は 統一して扱います。 年間・全期間ランキング作成の参考にする累積資料は、常に統一の基準でカウントします。媒体が変化しても同一楽曲ならば、1位週数・登場週数の累積資料は、必ず今まで記録された数値に加算していきます。

 [09] ドラマの劇中効果音楽(劇伴音楽)に関しては、1曲として包括的に楽曲特定しますが、テーマ音楽を別個の楽曲として分離する事もあります。 これも昔からあるルールで、テーマ音楽の独立性を強調しています。テーマ音楽 及び 劇中効果音楽と包括して特定する場合がありますし、テーマ音楽 あるいは 劇中効果音楽と、分離して特定する時もあります。

 [10] 大災害やブロガー(選曲者)の急病等でブログ更新が不可能な場合、先週と同じ選曲 及び 順位を、当週の週間選曲リストと自動決定します。 ブロガーの緊急時規定です。大震災直後の2011年 6月に加えました。週間選曲リストの作成が不可能な場合、直近週と同じリストが、今週分と自動決定します。作成不可能が続けば、何週分でも自動決定されます。

 [11] 前項による自動決定の場合、後日 ブログ更新が可能な状況となった時には、必ず本注意事項による選曲・順位決定だった事を 1位選曲理由欄に明記して、当該の週間選曲リストを 速やかにアップし、通常の週間選曲リスト作成を復帰させます。なお自動決定時の累積資料である 1位週数・登場週数は、その週数にかかわらず、いずれも 1週分のみカウントします。 自動決定が行われた時の経過規定です。累積資料のカウントは 1週のみとするルールが 特に重要です。

 [12] 大災害を含むサーバの不調・停止など、ブログの更新が出来ない不慮の事故・事件が発生した時は、毎週の週間選曲リスト作成は継続し、事態収束の時点で週間選曲リストを遡ってアップします。その場合の公開日付は、その作成完了時を指定し、アップの際に必ず、本注意事項の適用があった事を明記した 臨時のお知らせ を、24時間以上 全ページに掲示します。 総てのネット障害に対応したブログの緊急時規定です。ブロガー側に障害がない場合、週間選曲リストの作成は、通常通り継続し、障害除去後に まとめてアップします。

 [13] 選曲基準・順位決定基準は 今後も変更しません。この注意事項を変更する場合には、直近のブログ記事(週間放送視聴日記)で周知します。 週間選曲リスト・ルールに掲げている「選曲基準」 「順位決定基準」は、20年間不変でした。これからも変わりません。ネット解禁後 全面変更した注意事項は、1回目の周知のため、逐条解説を今回の記事にしました。

 第1001回ランキング以降、長期間を経た再登場曲が増加しています。指定された 7ポータルからのリストインで、従来からのラジオ・テレビ放送楽曲と合わせて、週間選曲リストがさらに活性化してきました。ルールに基づき 20年間休まず毎週作成している『週間選曲リスト』公開を、ブログのメインコンテンツとして、これからも続いていきたいと考えています。

第1024回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    KING GNU “STARDOM”
    2022NHKサッカーテーマ
  2. 第 2 位 ( △ )
    Clean Bandit × Elley Duhe “Don’t Leave Me Lonely”
  3. 第 3 位 ( △ )
    abn テレ朝・ドラマ「科捜研の女 2022」劇中効果音楽 [川井憲次]
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    中島みゆき「銀の龍の背に乗って」
    TVer フジ・ドラマ「Dr.コトー診療所」主題歌
    ♪ 1位13週、登場24週。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    DAN LEBOWITZ “Wishful Thinking”
    YouTube Audio Library
    ♪1位 4週、登場16週。

 米国が +7・1%、ユーロ圏は +10・1%、日本が +3・7%、これが最新の消費者物価指数(対前年比)です。ヨーロッパは、二桁の上昇に達し、数十年ぶりにインフレの嵐が巻き起こっています。デフレを脱却し、日銀が定めた物価上昇目標を達成したと喜んでいる人は、日本国内に誰もいません(笑)。原材料を輸入に依存する品目から、インフレが始まっています。

 黒田東彦 日本銀行総裁を、初の「相場師総裁」だとブログに書いた事がありました。相場師とは、実需売買取引ではなく、取引所からの売買で利鞘を大きく稼ごうとする人達です。現代のトレーダーよりも古典的で、丁半博徒(笑)的な要素を有しています。そして相場師には、だいたいスポンサー つまり 金主がいて、資金の援助を受け、北浜や兜町で相場を打っていたのです。

 黒田 日銀総裁のマイナス金利政策が、世界経済を相手にした大相場に勝ったのは、紛れもない事実です。しかし連戦連勝のまま生涯を終えた相場師など、古今東西ひとりも存在しません。予想もしなかった事象が起き、相場が曲がる、つまり敗北します。その敗北のパターンとは、相場が反対の方向に動き出しているのに、自分は正しいと固執する事から始まるのです。

 黒田 日銀総裁にとって、COVID-19の大流行は、予想もしなかった事象に違いありません。その大流行から経済停滞が起きインフレが発生。欧米各国が公定歩合の引き上げを断行しているのに、日銀は やっと 20日に金融緩和策を縮小した程度です。これでは「固執」に他なりません。黒田 日銀総裁は、曲がってしまった相場師の道を走っている様に見えてしまうのです。

 米国が 4・50%、ユーロ圏は 2・75%、そして日本が マイナス0・10%、これが最新の公定歩合(政策金利 最高設定値)です。どう見ても日本だけ異様さが映ります。世界主要国で公定歩合がマイナスな国は、日本だけなのです。マイナス金利は、2016年 1月からもう 6年になります。大衆の預貯金に、金利が殆ど付かない状態が、日本では長く続いているのです。

 黒田 日銀総裁は、アベノミクスを演出しました。黒田日銀総裁が相場師ならば、金主は 安倍 元総理だったのかも知れません(笑)。しかし安倍 元総理は もはや存在しません。金主がいなくなってしまいました。マイナス金利に慣れきってしまった日本経済を、本来の姿に戻さないと、この歪みから裂け始める恐れは否定できません。曲がり始めた相場から離脱すべきなのです。

 日本は、世界最大の純債権国で、円安なら資産は増加します。MMT理論で大丈夫とか、自信満々に唱える経済学者も存在します。しかしマイナス金利という奇策を維持する合理的理由には なりません。私は、放送事業会社の経営状況を注視しています。曲がった相場から最も早く悲鳴が発生し得る観測点だからです。2022年は、マイナス金利政策に問題点が噴出した年でした。

Year‐End Ranking

   
  1. 第 1 位 ( 6)
    TSB YTV・プラチナイト 木曜ドラマ「オクトー 〜 感情捜査官 心野朱梨」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [田熊理秀・ハセガワダイスケ]
    ♪ 打ち込みでありながらトラディショナルな旋律と現代音楽的な和音構成が交錯しながら進んでいく、最近のドラマでは稀有な 美しい和声のエッセンスを織り込んでいる劇伴音楽の傑作。
  2. 第 2 位 ( 5)
    NHK総合・時代劇セレクション「慶次郎縁側日記」テーマ音楽 [川崎真弘]
  3. 第 3 位 ( 5)
    NHK総合・大河ドラマ「鎌倉殿の13人」テーマ音楽 [エバン・コール]
  4. 第 4 位 ( 5)
    中島みゆき「銀の龍の背に乗って」
    TVer フジ・ドラマ「Dr.コトー診療所」主題歌
  5. 第 5 位 ( 4)
    DAN LEBOWITZ “Wishful Thinking”
    YouTube Audio Library

 2022年も 歳末を迎えて、このブログの更新は、今年最後となります。そこで 今週の週間選曲リストは『2022 年間ランキング』を公開しました。

 この年間ランキングは、2022年 1月 7日 第974回ランキングから、2022年12月23日 第1024回ランキングまでの週間選曲リストを対象に作成した「年間選曲リスト」です。期間内のリストイン総曲数 40曲。その中から選曲条件をクリアした楽曲として 16曲が データベースに登録されています。確定・決定した年間順位の累積資料は、次の通りです。

 【1位 6週 登場10週】① オクトー 〜 感情捜査官 心野朱梨 テーマ音楽。 【1位 5週 登場33週】② 慶次郎縁側日記 テーマ音楽。  【1位 5週 登場22週】③ 鎌倉殿の13人 テーマ音楽。 【1位 5週 登場 9週】④ 銀の龍の背に乗って 中島みゆき。 【1位 4週 登場16週】⑤ Wishful Thinking GOOD ON THE REEL。

 以上の累積資料 と 参照先の選曲理由に基づき、今年の年間ランキング( Year-End Ranking )を作成しました。今年は、第1000回記念 全期間ランキング公開のため、従来の年より 1週少ない対象期間となりました。リストイン総曲数は、昨年比で減少しましたが、選曲条件をクリアした楽曲数は 昨年と同じと、年間ランキング全ての累積資料は 高い数値が記録されています。

 まず年間 1位は、ルールに従い自動確定。次に選曲条件をクリアした楽曲の中から、1位週数のデータを軸にして、年間ランキング楽曲 4曲を慎重に選曲し、累積資料を参考に順位を決定しました。今年は 登場週数で大差がついている楽曲が複数あり、それらを順位に反映させています。従って今年の年間ランキングは、5曲全て累積資料のデータ序列で順位決定を行いました。

 今年 最も美しい 5曲の内訳はインストゥルメンタルのドラマ・テーマ音楽 3曲、ドラマ主題歌 1曲、 インストゥルメンタルのオーディオライブラリー 1曲となっています。

 この夏からインターネット放送も選曲対象となり、気鋭の独立系楽曲と共に、何年も間隔がある再登場曲が現れ、その傾向が年間ランキングへ投影されています。ラジオ・テレビと同列にネットからも選曲していけば、過去が現在の選曲対象となり、時系列の混同が多く発生し、高いレベルが維持されます。この様に今までと違う流れも反映された 年間選曲リスト が作成されました。

 約 20年間毎週休まず更新をし続け、遂に「第1000回 全期間ランキング」の発表をする事が出来た 2022年。年間ランキング 公開をもって今年の更新が終了し、このブログは 年越しとなります。ご愛読者の皆様には、どうぞ良いお年をお迎えください。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。