FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第305回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    平原綾香「ノクターン」
    NBS フジ・木曜劇場「風のガーデン」主題歌
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    福原美穂「優しい赤」
  3. 第 3 位 ( △ )
    AC/DC “Rock’N’ Roll Train”
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    GIRL NEXT DOOR「情熱の代償」
    abn ABC・ドラマ「ギラギラ」主題歌
  5. 第 5 位 ( ★ )
    しおり「永遠」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「おみやさん」主題歌
    ♪ 旋律やアレンジ イメージは温い感じですが、ドラマのラストシーンとフィットします。

 フジテレビ開局 50周年記念ドラマになる木曜劇場「風のガーデン」は、やはりテレビ史に残る様な秀でた作品です。脚本は、倉本聰 書き下ろし。「北の国から」「優しい時間」に続く富良野三部作・最終章という位置付けが、この「風のガーデン」に与えられています。ただこの作品 初回放送前に、レギュラー出演者である緒形拳 氏が急逝してしまう弔事がありました。

 「風のガーデン」は、22時からのフジテレビの木曜劇場枠で本放送されています。統括プロデュース(制作総指揮)には、長年 倉本聰とコンビを組んで来た 中村敏夫。全話の演出は、倉本聰と佳きライバル関係にあった脚本家・山田太一の実娘である、宮本理江子 フジテレビ ディレクターが担当しています。舞台は、倉本聰のホームタウンである北海道 富良野市です。

 末期癌に冒された主役の麻酔科医・白鳥貞美に 中井貴一。不行跡を咎め絶縁している富良野の開業医の父・白鳥貞三が 緒形拳。知恵遅れの息子・白鳥岳に 神木隆之介を配役。麻酔を担当した末期癌患者の二神達也(奥田瑛二)からプレゼントされた、医療設備搭載のキャンピングカーに乗った貞美が、故郷の富良野へ向かうシーンに、まずドラマの主眼が置かれています。

 貞美が富良野へ向かった理由は、最期の夏を潜やかに過ごすためでした。しかし、富良野では 友人そして 父親に存在を知られていきます。深夜に密かに訪ねたキャンピングカーの中で、医療器具や投薬の跡から息子の末期癌に気付き、声なき慟哭をする父親の姿が映し出された第8話「フロックス」ラストシーンは、国民俳優・緒形拳の魂を賭けた凄絶な演技でした。

 父親役の緒形拳 氏は、自身が肝臓癌という厳しい状態での撮影が続きました。そして クランクアップ直後から病状が急激に進行し、今年10月 他界。「富良野 三部作・最終章」という倉本聰 自身のシナリオ設定に、超越した意味合いを、緒形拳 氏は ドラマに刻み込んでいます。同じ病床の立場にあって、この父親の役を演じ切れる俳優は、他に存在するでしょうか?

 以前 同じ木曜劇場の「Dr.コトー診療所2006」では、島に住んでいる進行胃癌患者・坂野ゆかり(桜井幸子)が、奇跡の回復をするストーリーを軸に据えていました。ストーリーには、唐突な飛躍感がありましたが、難病に苦しむ視聴者の間へ勇気を与えています。しかし、今回の「風のガーデン」は、テーマが異なります。覚悟して視聴しなければならない様です。

 主役を演じる中井貴一は、実際に肉親の早逝を経験している俳優です。実父である名優・佐田啓二は、37才の若さで亡くなっています。フジテレビ開局 50周年記念ドラマ「風のガーデン」は、国民俳優・緒形拳 氏の敢然たる遺作として、末期医療 そして 地域医療のあるべき姿は何か? 富良野の美しい花々と共に問いかける、とても意義深いドラマになりそうです。

第306回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    平原綾香「ノクターン」
    NBS フジ・木曜劇場「風のガーデン」主題歌
  2. 第 2 位 ( △ )
    AC/DC “Rock’N’ Roll Train”
  3. 第 3 位 ( ★ )
    DREAMS COME TRUE「連れてって 連れてって」
    ダンロップ テレビCMソング
    ♪ 転調がより意図的な感じですが、旋律の進行は美しい佳曲。
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    福原美穂「優しい赤」
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    しおり「永遠 ~ とわ」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「おみやさん」主題歌

 松本で初めての冬越しに入りました。マンション サッシの「結露」は 相変わらずです(笑)。結露が垂れても良いように、使い古しのバスタオルをサッシ枠の近くへ敷いておくしか、今のところ有効なアイデアが ありません。何か雨樋の様な(笑)名案はないのか? 考え続けています。とにかく やらなければならないのは、フローリングを養生する事だと気付きました。

 また 結露ワイパーにより毎朝サッシの結露を取る作業も、原始的(笑)ですが効果はあります。これが意外に楽しく、面白いほど結露は ワイパーのタンクへ貯まります。毎朝 結露の観測をしている感じです。結露を取ると天気の良い日は、常念岳など冠雪した北アルプスが一気に現れて、息を飲むほどです。双眼鏡を使えば、FM長野・松本本社のSTL塔も遠望できます。

 思い切って購入した「オイルヒーター」のほうは、今のところ順調に機能しています。サーモスタットで自動オンオフさせると、寒い日も寝室が全く冷えません。やはり高気密のマンションゆえの効果だと思います。でも どこがどう暖まっているのか はっきり分かりません。起動から暖まるまで時間がかかりますが、オイルヒーターとは 実に不思議な暖房器具です(笑)。

 このマンションには、強制排気型(FE式)の石油ファンヒーターも備え付けられてます。松本の厳寒ならば、エアコンの他に石油ファンヒーターは必要だと想定しているのだと思いますが、大上段から地球温暖化を唱えなくても(笑)灯油を 3階まで運ぶのは、やはり大変なのです。もう片付けてしまいました(笑)。初年は オイルヒーターで事足りそうです。

 冬の松本は、風の強い街になります。マンションのベランダには、エアコンの室外機が置いてあるだけで、寒風の中さらに寒々とした感じを受けます。盆栽でも育ててみようかと思う事もありますが、ベランダに置きっ放しで冬越しというのは、ここ松本では とても難しいそうです。松本でベランダ盆栽を育てている人がいましたら、一度冬越しの方法をお聞きしたいものです。

 我が家で飼っている ミシシッピ アカミミガメのご存知「かめクン」ですが、18回目の冬眠に入りました。例年の数日眠り続けるリズムではなく、毎日起きています。バスキングライト浴か 日光浴を毎日して 夜は長めに寝ているのが、この冬の かめクン です。恒例になった冬眠前の身長測定。かめクン の身長は、0・5センチ伸びて 16・0センチになりました。


(追記) 2011年1月から、かめクン の飼育方法を、加温飼育に切り替えました。

(追記) 週間放送視聴日記(2022年10月14日)に、信濃寒桜の盆栽がやってきた を掲載しました。

(追記) 週間放送視聴日記(2023年10月20日)に、出猩々もみじの盆栽がやってきた を掲載しました。

第307回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    DREAMS COME TRUE「連れてって 連れてって」
    ダンロップ テレビCMソング
    ♪ 混り合う変調を吉田美和のヴォーカルで修正していく様なアレンジ。
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    平原綾香「ノクターン」
    NBS フジ・木曜劇場「風のガーデン」主題歌
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    AC/DC “Rock’N’ Roll Train”
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    福原美穂「優しい赤」
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    しおり「永遠 ~ とわ」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「おみやさん」主題歌

 来たる 29日にNHK教育テレビは、地球温暖化防止対策として、午前 5時から 午後 0時30分まで、さらに 午後 9時30分から 翌日 午前 2時50分まで、放送を臨時に休止すると発表しました。NHKの昼間放送休止は、オイルショックの節電対策として、総合・教育テレビの放送を平日 午後 1時間ほど休止していた、1974年から 1976年以来となります。

 全国の送信所・中継所総てが対象になるため、約 1万7000kwhの節電となり、約 9トンの二酸化炭素削減効果があるそうです。但し今回の放送休止は、検証を要するほどの完全な停波が条件です。テストパターンや、只今放送を休止していますとテロップを流せば(笑)送信所・中継所は 停波しておらず、二酸化炭素削減効果を満たす放送休止には なり得ません。

 全国のNHK教育テレビの送信所・中継局総てをチェックするのは 難しい事ですが、この放送休止が定例化するか否かで、今回の放送休止の意義も検証出来るかも知れません。地球温暖化問題を訴える時、マスコミの力は 不可欠です。しかし、NHKを始め テレビ・ラジオの放送事業者にとって、この地球温暖化防止キャンペーン推進は、大きなタブーがありました。

 放送の維持管理や 電波の送信自体には、多量の電力を消費するからです。ラジオ単営局でも 年間の消費電力は、少なくとも 10万kwhかかるとの説があります。地球温暖化防止対策は、あらゆる国家・営利事業体が、例外なく数値目標を定めて取り組まなければならないとされています。テレビ・ラジオ局の放送事業者が、全く無関係であるとは 言い切れません。

 ラジオの 24時間放送は、緊急災害報道のために、全国あらゆる地域で少なくとも 1局、公共・公益性の点からも、絶対に堅持されなければならないと、私は 思っています。ただ全てのラジオ局が、24時間放送を維持しなければならない訳でもありません。またテレビ ショッピングで占められる民放テレビの深夜放送・早朝放送が、全局 必要なのかは さらに疑問です。

 特に 24時間放送の意義を、地元への緊急災害報道に求めているコミュニティFM局は、その 24時間 特に深夜の時間帯に、社員などの放送要員が在局しているのか? 無人の局舎で 24時間放送をしても、本当に緊急災害報道に役立つのか? 私は 強く疑問に思っています。無人の局舎で 24時間放送を行っても、緊急報道の体制が整ってるとは、決して言えません。

 公共放送・民間放送一丸とならなければ、放送メディアで地球温暖化防止を訴える事は、24時間放送のシステムひとつを取り上げてみても、うわべだけの主張になる恐れがあります。今回のNHK教育テレビの放送休止は、放送事業者として、地球温暖化問題へ真摯に取り組んでいく姿勢から英断だと思っています。但し 大切なのは、実態に則した その継続性 と 広がりです。

Year-End Ranking

   
  1. 第 1 位 ( 8)
    平原綾香「ノクターン」
    NBS フジ・木曜劇場「風のガーデン」主題歌
    ♪ ショパンの原曲が有する叙情性に劇的転調やストリングスの美しさが重なり合い、ドラマの主題である生命の尊さを、クラシックとバラードの融合により表現している深遠な楽曲。
  2. 第 2 位 ( 4)
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]
  3. 第 3 位 ( 4)
    the brilliant green “Ash Like Snow”
    SBC MBS・アニメ「機動戦士ガンダム00」オープニング テーマ
  4. 第 4 位 ( 3)
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「鬼平犯科帳‘69‘71」テーマ音楽 [山下毅雄]
  5. 第 5 位 ( 4)
    樋口了一「1/6の夢旅人2002」
    abn HTB・バラエティ番組「水曜どうでしょう Classic」エンディング テーマ

 2008年も 暮れを迎えて、このブログの更新は、今年最後となります。そこで 今週の週間選曲リストは『2008 年間ランキング』を公開しました。

 この年間ランキングは、2008年 1月 4日 第257回ランキングから、2008年12月19日 第307回ランキングまでの週間選曲リストを対象に作成した「年間選曲リスト」です。期間内のリストイン総曲数 44曲。その中から選曲条件をクリアした楽曲として 15曲が データベースに登録されています。確定・決定した年間順位の累積資料は、次の通りです。

 【1位 8週 登場11週】① ノクターン 平原綾香。 【1位 4週 登場25週】② 篤姫 劇伴音楽。 【1位 4週 登場 9週】③ Ash Like Snow the brilliant green。 【1位 3週 登場 8週】 ④ 鬼平犯科帳 ‘69 ‘71 テーマ音楽。 【1位 4週 登場 8週】⑤ 1/6の夢旅人 2002 樋口了一。

 以上の累積資料 と 参照先の選曲理由に基づき、今年の年間ランキング( Year-End Ranking )を作成しました。今年のリストイン総曲数は、昨年より増加したものの、選曲条件をクリアした楽曲数は、逆に減少しています。これらの数値は、1位推移が安定していた事を示しています。そして 今まで新譜だけで占めていた年間ランキングに、初めて 旧譜が入りました。

 ルールに従い、まず 1位週数が抜き出ていた楽曲を 年間 1位に自動確定。次に 1位週数のデータを軸として、年間ランキング楽曲を慎重に選曲しました。その中から 年間 2位は、登場週数が大きくリードいる楽曲をストレートに決定。年間 3位から 5位までは、累積資料である 1位週数・登場週数 のデータを参考にしつつも、独自性の高い順位決定を行いました。

 今年 最も美しい 5曲の内訳は、インストゥルメンタルのドラマ・テーマ音楽(劇伴音楽)2曲、ドラマ主題歌 1曲、アニメ主題歌 1曲、バラエティ・テーマソング 1曲 となっています。

 年を経るにつれて、週間選曲リストで、ドラマ主題歌を選びにくくなる傾向が強まってきました。主題歌をきちんと流すタイトルバックを、放送しない番組も多くなっています。そのため選曲の絶対要素である、ドラマ主題歌に美しさを感じる事が減ってしまいました。余裕の無い番組構成が、主題歌の採否にも反映されている様な、テレビ不況が奥深く進行した年でした。

 米国でのリーマンズ ショックから瓦解の端を発した世界的な金融危機に、日本経済も すっかり覆われてしまった 2008年。年間ランキング 公開をもって今年の更新が終了し、このブログは 年越しとなります。ご愛読者の皆様には、どうぞ良いお年を お迎えください。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。