FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第906回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    いきものがかり「きらきらにひかる」
    abn テレ朝・木曜ドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」主題歌
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    DREAMS COME TRUE “YES AND NO”
    NBS フジ・木曜劇場「アンサング・シンデレラ ~ 病院薬剤師の処方箋」主題歌
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    JABBERLOOP「銀座黒猫物語のテーマ」
    カンテレ・ドラマ「銀座黒猫物語」テーマ曲
  4. 第 4 位 ( △ )
    NHKーFM「邦楽百番」オープニング テーマ [長澤勝俊]
  5. 第 5 位 ( ☆ )
    NHK総合・大河ドラマ「麒麟がくる」テーマ音楽 [ジョン・グラム]
    ♪ ドラマの世界観がタイトルバックだけで戻ってきます。

 「新型肺炎」(COVID-19)緊急事態宣言の影響で収録が停止され、約 3ヵ月間も本放送が中断していたNHK大河ドラマ「麒麟がくる」が、8月30日 第22回「京よりの使者」から本放送を再開しました。世帯別視聴率(関東地区)は、14・6%と好調な流れを引き継いています。ただ長期中断の影響から、現在のところ終期が未定で越年もあり得る状態です。

 1月第3週からという異例なスタートをした今年の大河ドラマは、開始・終了のいずれも 暦年を基準とする慣例を壊してしまう事になりそうです。連続テレビ小説「エール」も、本放送再開が 9月15日からと発表になっています。NHKの看板ドラマ枠が、長期中断に見舞われるのは 前代未聞で、直近の視聴率推移だけでは、計り知れない影響があると思われます。

 麒麟がくる の場合、歴代大河の名場面集や総集編。エール の場合は、堂々と(笑)第1回からの再放送で中断期間を繋ぎました。その方法論しかないと思われますが、私は 別番組を放送すべきだったと思います。特に朝ドラの場合、安易な平日昼も含め 2度目の再放送では、何十年も平日朝に培ってきた多数の視聴習慣を薄めさせてしまう可能性すらあるのです。

 視聴率とは、番組企画によって即効性が出ると思われがちですが、一概にそうと言い切れません。長期に培った多数の視聴習慣というのは、作品の良し悪しではなく、もったいぶった路線変更とか、再放送の濫用とか、理由の如何に係わらず、コアな視聴者を根本から裏切る事によって、後から徐々に影響してくるのです。そして一度視聴習慣が壊れると、回復は 困難になります。

 放送界を襲った今回のコロナ禍で、最も対策がとられた番組編成は、NHK総合 日曜深夜のアニメ「未来少年コナン」デジタルリマスター本放送だったと断言できます。新作アニメが制作中断になったための苦肉の策でしたが、宮崎駿 監督の初期にして最高傑作というべきシリーズを、毎週鮮明な映像で放送し、かつ作品のテーマが コロナ禍の現代にマッチしていました。

 未来少年コナンを模して、大河・朝ドラの中断を機に、1年ずらしの覚悟で「独眼竜政宗」や「おしん」を放送したほうが視聴習慣は、安定したかも知れません。NHKに厳しい目が向けられる中で、大河ドラマという佳き放送文化をしっかり守っていかないと、NHKの存在理由は 核心から霧散してしまうのです。「麒麟がくる」の再開後の展開に期待しています。

 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」8月30日 放送・第22回「京よりの使者」
【タイトルバック・クレジット順序(配役発表序列): ◯ 長谷川博己 ➝ 門脇麦 ➝ 木村文乃 ➝ 石川さゆり ➝ 谷原章介 ➝ 向井理 ➝ 眞島秀和 ➝ 間宮祥太朗 ➝ 本郷奏多 ➝ △ 山路和弘 / △ ユースケ・サンタマリア ➝ 滝藤賢一 ➝ △ 尾野真千子 / ◯ 吉田鋼太郎 ➝ ◎ 堺正章 】

 ここに掲載されたピンクレ(1画面に 1人だけ配役が紹介される)俳優を、ブログでの格付け対象としています。タイトルバックでは、俳優表示のリズムや 区切り方にも意味があり、それらを分析しました。 / や ➝ は、表示間隔の強弱を表し、無印  △  ◯ の順でランクが上がり「トメ」の ◎ が、今回における最高俳優と、このブログでは 独自な格付けを打っています。

第907回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    いきものがかり「きらきらにひかる」
    abn テレ朝・木曜ドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」主題歌
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    DREAMS COME TRUE “YES AND NO”
    NBS フジ・木曜劇場「アンサング・シンデレラ ~ 病院薬剤師の処方箋」主題歌
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    JABBERLOOP「銀座黒猫物語のテーマ」
    カンテレ・ドラマ「銀座黒猫物語」テーマ曲
  4. 第 4 位 ( ★ )
    Aimer「悲しみの向こう側」
    三和酒類iichiko テレビCMソング
    ♪ ハスキーヴォイスながら絶妙に調性がとれているバラード佳曲。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「麒麟がくる」テーマ音楽 [ジョン・グラム]

 V-LOWマルチメディア放送(i-dio)は、3月に一般放送が終了。巨額の債務に対し、法的手続き含みで最終処理の段階に入ってます。日本のデジタルラジオは、世界的に早期の段階で頓挫撤退となりました。デジタルラジオの将来性を信じて設備に投資をし、あるいはデジタルラジオの先行性を信じて、受信端末を購入した人達の喪失感は 如何ばかりかと察します。

 最もデジタルラジオを先鋭的に推し進めている国は、ノルウェーです。2017年の段階でAMはおろかFMの全国放送を廃止して、デジタルラジオへ移行しました。これが可能としたのは、総人口約 500万人という小国である点です。それでも約 200万台あるカーラジオのデジタル化は遅々として進まず、まだ一部のローカルFM局が必須な情報放送を続けています。

 次にデジタルラジオを推進しているのは イギリスです。ノルウェーと同じくFMラジオ放送を完全廃止して、デジタルラジオに移行するスケジュールでしたが、民放FMラジオ放送の廃止は、2032年まで延期となりました。やはりFMラジオを、デジタルラジオ端末に買い換える事が進んでいないからです。但しBBCは、AM・FMラジオ放送の廃止に固執しています。

 最もデジタルラジオ化が進んでいないのは、米国です。デジタルラジオは、衛星放送中心で住み分けがされ、一定の普及を遂げましたが、地上波のFMラジオ放送は全く廃止されず、AMラジオ放送も元気に(笑)放送を続けています。米国は、ノルウェーと全く真逆な広大な国土 と 人口を抱えており、AMラジオ放送の必要性が、世界のどの国よりも存在しているのです。

 どうも世界のラジオメディアや担当行政機関は、デジタルラジオに形から入っていこうとします。全てのアナログラジオ端末をデジタルに取り換えて、より高音質で多チャンネルな放送を行いたいという単純な考え方です。しかし その実現の機は、もはや逸しています。インターネットでIPサイマルラジオが既に普及しており、デジタルラジオの役割を果たしているのです。

 スマホやPCで聴けるデジタルラジオが事実上存在するのに、わざわざ端末を買い換えてまで、新たなデジタルラジオを聴く必要性は希薄です。さらに伝送遅延や移動端末での音声断絶などに、いまだ解決の端緒すらありません。テレビのデジタル化の後では、メディアの重複が明らかです。最も先鋭的なノルウェーでさえ、実験台になった国民は、この事に気付き始めています。

 根本的な疑問も、解決されていません。放送内容に高音質・多チャンネルで流すほどの価値があるか? という点です。自己主張だけの どうでもいい長時間トークなどは、FMはおろか 100均のAMラジオで丁度いいのです(笑)。コロナ禍の 2020年の段階では、挫折撤退に最も先鋭的な日本も含めて(笑)デジタルラジオに、世界各国で頭打ちの傾向が明確に現れています。

第908回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    いきものがかり「きらきらにひかる」
    abn テレ朝・木曜ドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」主題歌
    ♪ 編曲は 島田昌典。
  2. 第 2 位 ( △ )
    Aimer「悲しみの向こう側」
    三和酒類iichiko テレビCMソング
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    DREAMS COME TRUE “YES AND NO”
    NBS フジ・木曜劇場「アンサング・シンデレラ ~ 病院薬剤師の処方箋」主題歌
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    JABBERLOOP「銀座黒猫物語のテーマ」
    カンテレ・ドラマ「銀座黒猫物語」テーマ曲
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「麒麟がくる」テーマ音楽 [ジョン・グラム]

 安倍 首相の電撃退陣に伴い、14日に行われた自由民主党総裁選挙は、菅義偉 官房長官が、大差で当選を果たし、第25代の党総裁に選ばれています。舞台となった両院議員総会は、NHK総合と、テレビ東京を除く民放テレビ各局が生中継。議員票そして都道府県連に3票ずつ割り当てられた地方票の合計値 561票の過半数も、菅官房長官の得票は大きく超え、当選しました。

 【獲得得票数:菅義偉 候補 377 岸田文雄 候補 89 石破茂 候補 68】

 今回の総裁選は、菅 総裁と他の2候補の力量の差が 明確になる結果でした。それは、二階 幹事長から始まった、巧みな多数派工作だけではありません。石破 候補は、党員や国民に訴えるというより、自分に言い聞かせる様な(笑)理論に酔った言動に終始し、岸田 候補も、なぜ総裁選に立候補したのか? その理由さえ伝わらず、実務重視で訴える菅 総裁が圧倒してました。

 安倍 前首相は、明治維新により、朝廷を支えていた太政官制度を廃して、近代管制としての内閣制度が創設された時以来、史上最長の内閣総理大臣在任期間(通算・連続)を記録しました。もちろん戦後の内閣でも、最長記録です。そして 2度就任した内閣総理大臣の職を、政変や人気凋落などの理由ではなく、共に総理大臣自らの疾病が原因で退陣する事になりました。

 【戦後 長く在任した内閣:1位・安倍晋三内閣(3188日) 2位・佐藤栄作内閣(2789日) 3位・吉田茂内閣(2616日) 4位・小泉純一郎内閣(1982日) 5位・中曽根康弘内閣(1806日)】

 組閣は、前日の午後 7時頃から、副総理大臣の最長在任期間記録を更新し続ける 麻生太郎 副総理 兼 財務大臣を皮切りに、新閣僚内定者を次々と NHKがニュース速報。10時までには全閣僚の顔触れが決まりました。印象的だったのは、安倍内閣総辞職の閣議で、菅 官房長官が、新内閣の正式発足までに地震などが起きた時は、従前の内閣が指揮を取ると注意を与えた事です。

 16日 午後 1時45分に 衆議院本会議、2時11分には 参議院本会議で、それぞれ内閣総理大臣に指名。菅義偉 自由民主党総裁が、第99代(63人目)の内閣総理大臣に選出されました。指名後 直ちに組閣に移り、新閣僚の呼び込みが終わらない午後 3時47分に、加藤勝信 内閣官房長官が閣僚名簿を発表しています。NHK総合・民放テレビ各局が生中継しました。

 【内閣総理大臣指名獲得 得票率:衆議院 67・9% 参議院 59・1%】

 既得権益の打破を掲げた菅 新内閣は、河野太郎 防衛大臣を壊し屋(笑)含みで行政改革担当大臣へスライド。平井卓也 元RNC西日本放送社長を、創設されるデジタル庁長官含みの担当大臣。これも創設された 2025年大阪万博担当大臣に、なぜか東京25区選出の井上信治 衆議院議員。そしてオウム 13人の極刑執行を命じた上川陽子 法務大臣が再登板となりました。

 【内閣総理大臣臨時代理 就任予定者 官報掲載順位:1位・麻生太郎 副総理大臣 2位・加藤勝信 内閣官房長官 3位・茂木敏充 外務大臣 4位・河野太郎 行政改革担当国務大臣 5位・橋本聖子 東京五輪担当国務大臣】

 2007年の第1次 安倍内閣の時のブログでは、菅 新総理が総務大臣に初入閣した時、この経歴に着目していました。段ボール工場作業員です。二世議員や大臣が幅を効かせる永田町で、段ボール工場作業員と経歴に書く事を憚らない叩き上げ政治家が、2822日の官房長官経験を経て総理大臣になりました。田中角栄 元総理以来となる非エリート叩き上げの宰相誕生です。

 安倍 前首相の退陣表明直後の各社世論調査で、内閣支持率が急上昇したのには 驚きました。統計学的にも直近調査から求められる傾向を逸脱した異常値で、ネガティブな世論操作から解放された故だと捉える事も出来ます。衆議院議員の任期切れまで約 1年です。菅 総理は、解散総選挙を含めて どの様な決断を積み重ねていくのか? その一挙動一投足に注目が集まっています。

第909回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    いきものがかり「きらきらにひかる」
    abn テレ朝・木曜ドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」主題歌
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    Aimer「悲しみの向こう側」
    三和酒類iichiko テレビCMソング
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    DREAMS COME TRUE “YES AND NO”
    NBS フジ・木曜劇場「アンサング・シンデレラ ~ 病院薬剤師の処方箋」主題歌
  4. 第 4 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「麒麟がくる」テーマ音楽 [ジョン・グラム]
  5. 第 5 位 ( ★ )
    浦上想起「未熟な夜想」
    BSテレ東・真夜中ドラマ「名建築で昼食を」エンディング テーマ曲
    ♪ 打ち込みに有りがちな類似旋律に気付かされますが、和音連結が和声にも達しています。

 始まったCS TBSチャンネルの ザ・ベストテン 再放送。それを視ていて最盛期の頃を思い出していました。ベストテン番組は、高視聴率が取れるとの思惑が広がって、他の民放テレビ各局が一斉に類似番組(笑)を始めたのです。紅白歌のベストテン を ザ・トップテンに。かつての ベスト30歌謡曲を再開。そして ザ・ヤングベストテン、これは テレビ東京です(笑)。

 その類似番組の中で、強く記憶に残っているのは「ビッグベストテン」です。CXフジテレビ系で、金曜午後 8時から生放送していました。この金曜夜は「フジテレビ今週のヒット速報」「ゴールデン歌謡速報」など、ザ・ベストテンより昔から、CXがヒットチャート番組を開発していた時間帯です。当然 正攻法のチャート番組をやるかと思いきや、全く違っていたのです。

 ビッグベストテンの最高傑作は、放送内容ではありません(笑)。第1回放送日の新聞広告でした(笑)。いきなり「黒柳さん 久米さん みてください!」「青春はチャレンジャー 今日挑戦する番組」申し訳なさそうに小さな活字で「最新のヒット曲を生放送で」(笑)。これほど他局の人気番組をライバル視して、直接表現で広告を打つ番組など、今までありませんでした。

 呆れながら 1979年11月 2日の第1回放送を視ましたが、みてください!から、黒柳さん 久米さん みてますかぁ!と、司会の高嶋秀武 LFニッポン放送アナウンサー と 女優の丘みつ子が叫び(笑)中継のアナウンサーに至るまで、ザ・ベストテンの追っかけマンを引き合いに出すなど、恥ずかしげもなく、やたら ザ・ベストテンを比較対象にしていました(笑)。

 順位の決め方は、レコード売上、ラジオ、ファン投票の3要素総合。得点は ザ・ベストテンと同じく4桁で、番組への葉書リクエストをファン投票と呼称していました。記憶もあやふやですが、レコード売上は、オリコンミュージック・ラボなどの業界誌順位より ちょっと異質。ラジオは、LFニッポン放送「不二家歌謡ベストテン」の順位をそのまま使っていました。

 末期は 全く視ていません。物まね芸人や全く別の歌手に唄わせたりと、酷い内容だったそうです。その辺の事情に、ビッグベストテンの次席構成作家だった放送作家・高田文夫 氏の関与(笑)が疑われます。ベストテン番組にお笑い要素を接種していったのは、低視聴率であるが故のカンフル剤で、もしかするとバラクーダあたりのランキングにも打っていたかも知れません。

 ビッグベストテンで特筆すべきなのは、あのテーマ音楽です。テレビ番組のテーマ曲としては、珍しい短調 かつ 不完全終止を多用した面白いアレンジです。サスペンスドラマ系の劇伴に近接しています。商業映画の劇伴から流用したらしいですが、選曲をしたスタッフには、和声感・調性感があると思います。このテーマ音楽は、プロレスラーの登場テーマにも流用されていきました。

 ビッグベストテンは、1979年11月から始まり、翌年 3月までの約 5ヵ月という短命でした。初回視聴率は 12・7%でしたが、その後 ヒト桁台で低迷し、打ち切られました。順位記録もしていないし、順位の信憑性すらチェックする気が起きない(笑)あだ花の様な ビッグベストテン。されどあのテーマ音楽と共に、なぜか記憶に残っている音楽チャート番組なのです。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。