FM長野リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第868回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    豊島たづみ「とまどいトワィライト」
    CS 日本映画専門チャンネル・ドラマ「たとえば、愛」主題歌

  2. 第 2 位 ( △ )
    CS AXN・外国テレビドラマ「刑事コジャック」前期シリーズ 劇中効果音楽[John Cacavas]
    ♪第43話(S2 E21)ラストシーンに流れた劇伴がリスト対象。

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    城南海 ~ きずきみなみ“ONE”
    テレビ東京・金曜8時のドラマ「特命刑事 カクホの女2」主題歌

  4. 第 4 位 ( ★ )
    Telly Savalas“Azure Dee”
    CS AXN・外国テレビドラマ「刑事コジャック」挿入歌
    ♪第42話(S2 E20)放送における卓越した劇伴効果の佳曲。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    abn テレ朝・金曜ナイトドラマ「時効警察はじめました」劇中効果音楽 [坂口修]


 雑音が全く無い地元FM放送を聴きたいという一心でベランダに設置した、FM屋外アンテナが 満 5年になりました。2素子の位相差給電方式。しかも FM長野・NHK-FM 松本中継所の送信形式に合わせて「垂直」に設置していますが、大過なく 5年が経過しました。自宅にあるチボリオーディオ モデルワンへ、高音質のFM電波を 365日 24時間届けています。

 3階のベランダ、しかも アルプスからの颪(おろし)があって、当初から強風が心配でした。そこで 色々と対策を施し、そのお陰でアンテナの毀損など起きずに済みました。調べてみると この 5年間では、2018年 9月 4日に瞬間最大 31・1m/sという歴代 4位の暴風も松本であったのですが、我が家のFM屋外アンテナには、全く問題ありませんでした。

 基本構造は、ベランダに耐荷重の物干し用突っ張り棒1本を設置し、そこに垂直偏波受信用の 2素子アンテナを取り付けています。強風対策の自作ストッパーと、突っ張り棒の上下接続部に耐震マットを入れておいたのが、大変効果的でした。強風が吹いても、アンテナ全体の荷重をマットが安定して支えます。耐震マットは、地震だけでなく、暴風時の揺れも吸収してくれました。

 それと FM屋外アンテナをベランダの内側に設置したので、アンテナ全体をメンテナンスする事が容易でした。長年使用していくと、アンテナパーツのネジの緩みなど当然生じ、また経年によってアンテナの汚れも発生し、それが故障の原因となるのですが、ベランダから簡単にメンテナンスする事が出来ます。これも 5年間問題なく使う事が出来た大きな理由だと思います。

 この 5年間にFMラジオ放送にも、大きな変革の嵐が吹き荒れ、FM補完中継の急激な普及から、遂にAM放送廃止へのスケジュール化。さらに V-LOWマルチメディア放送終了の流れの中で、アナログFMラジオ放送へ俄然注目が集まっています。このブログでも、5年前に書いた屋外FMアンテナ設置時の顛末が、今でも沢山の方からアーカイブされ続けています。

 大雨特別警報が発令された台風19号の被害者支援として、長野県内に初めて臨時災害放送局が開局しました。長野市役所から、送信出力 50Wで「ながのしさいがいエフエム」を放送しています。既存のコミュニティFMがある市での免許付与、そして安易なDJ方式を採らず、必要な情報を 20分間の録音にまとめて、24時間繰り返し放送している点に斬新さを感じました。

 屋外FMアンテナの寿命は、約 10年と言われており、我が家にも引っ越しの可能性があります。また最近のFMラジオへの注目の高まりから、高性能の室内アンテナも開発され始めてる様です。これからのラジオ放送は、FM電波に集約されていきます。せめて この屋外FMアンテナを使い、あと 5年は クリアな音質で、FM長野 と NHK-FMを聴き続けたいものです。

第869回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    豊島たづみ「とまどいトワィライト」
    CS 日本映画専門チャンネル・ドラマ「たとえば、愛」主題歌

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    CS AXN・外国テレビドラマ「刑事コジャック」前期シリーズ 劇中効果音楽[John Cacavas]

  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    城南海 ~ きずきみなみ“ONE”
    テレビ東京・金曜8時のドラマ「特命刑事 カクホの女2」主題歌

  4. 第 4 位 ( ★ )
    NHK総合・大河ドラマ「いだてん ~ 東京オリムピック噺(ばなし)」テーマ音楽[大友良英]
    ♪最終回直前にリストイン。作品イメージを背負ってしまったが佳曲に類する。

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・金曜ナイトドラマ「時効警察はじめました」劇中効果音楽 [坂口修]


 かつてTBSテレビには、火曜 22時から海外ドラマ枠があり、1975年 9月から 4シーズン放送された「刑事コジャック」を、毎週視ていました。その 刑事コジャック が最終回の時に、残念だとの手紙をTBSに送ったら、なんとTBS映画部から お礼の葉書を頂き、今でも大切に保管しています。まだビデオデッキを持っていなかった学生の頃でした。

 不動のレギュラー陣です。コジャック警部は、Telly Savalas(森山周一郎)。マクニール主任 Dan Frazer(柳生博)。クロッカー刑事 Kevin Dobson(津嘉山正種)。スタブロス刑事 George Savalas(神山卓三)。サーパスティン刑事 Mark Russell(若本規夫)リゾ刑事 Vince Conti(千田光男)。

 スキンヘッドでお馴染みのコジャック警部に、コブタ系(笑)のスタブロス刑事、やはり薄毛だけど(笑)豹のようなクロッカー刑事に、愚直を絵に書いたようなサーパスティン刑事や、ギャンブル好きなリゾ刑事、そして捜査をミスリードする事があるものの、コジャックに全面的な信頼を置いているマクニール主任。日本語吹替えの声優陣も、ぴったりイメージと一致しています。

 コジャック役の Telly Savalas は、ギリシャ系の移民出身です。そしてスタブロス役の George Savalas = Demosthenes は、実弟にあたります。ドラマでは 兄弟を名乗りませんが、同じギリシャ系として演じ、ギリシャ民謡を唄う事もあります。そしてスタブロス刑事は、観葉植物が大好きで、自分のデスクにも観葉植物を置くことが黙認されているほどです。

 コジャックは、LT.Kojak。つまり警部職で、デカ長・チョーさんと称されています。マクニールは、Captain McNeill。ドラマでは、おやじさん(笑)ですが、マンハッタン南署刑事部長で、警視クラスにあたります。デカ長という表現は、天才翻訳者・額田やえ子 女史の為せる業で、ドラマには、日本警察そしてアウトロー隠語が ふんだんに登場します。

 私がビデオデッキを所有した 80年代に、TBSは 刑事コジャック の再放送を平日深夜に行いました。その時 初めて、全 116話録画にチャレンジしています。当時VHSテープは 高価でした。同じ刑事コジャックファンで録画目的を知り、快く値引いてくれた茨城県日立市内の写真屋さんには、大変ご協力頂きましたが、3倍速でも テープの供給が追い付きませんでした。

 当時やっていた音楽チャート・ニュースレターの発行準備をしながら、3倍速で録画した刑事コジャックを通しで視るのが、なによりも楽しみで佳き思い出として 胸に刻まれています。90年代に入って、CSのスーパーチャンネル(現・スーパードラマTV)を視聴できる環境に数年間居住した事があり、そこで 刑事コジャック の全話録画に再びチャレンジしました。

 テープも廉価になり、今度は標準モードで、1話に 60分テープ 1本を費やす方法を採用してみました。ところがテープの量が膨大になってしまい、結局 9割程度を録画できましたが、全話録画には到りませんでした。この録画テープは、ビデオテープのデジタル化作業の際にDVDへ焼き直し、現在までの 刑事コジャック コレクションとなっています。

 そして2019年、CSのAXNが、刑事コジャック 第1・第2シーズンの 47話を、デジタルリマスターで放送しました。フィルムタイプの刑事コジャックを見慣れていた私としては、信じられないほど鮮明な映像でした。この 47話を全部録画に成功。膨大な録画を、バックアップを含めて僅か 2本のUSBメモリーに保存する事が出来ました。

 今回の 刑事コジャック では、TBSで放送しなかったエンドクレジットも放送しており、今まで謎だったエピソード内挿入歌の正確な曲目や制作者が解って、まさに目から鱗の新発見でした。そのエンドクレジットには、プロダクション アシスタントとして、George Savalasの名もありました。サバラス兄弟のドラマに賭ける一体感が伝わってくる様でした。

 またTBSでのエピソード放送順と、今回の放送順がだいぶ違っていたのにも驚きました。90年代にスーパーチャンネルから エピソードリストを送ってもらったことがあり、それを所有していて理由が判明しました。例えば TBS 46話「裏切り者は斬れ!」は、本国のPROD.No 40431にあたり 36話になります。AXNは、本国の順番で放送していたのです。

 あれだけの費用 そして 本棚を占拠してしまうテープを要した 刑事コジャック が、USBメモリー 2本で納まってしまうとは、まさに隔世の間があります。私は、AXNカスタマーセンターに電話して、今回の刑事コジャック放送を激賞。ぜひ第3・4シリーズもデジタルリマスター放送して欲しいとリクエストしました。今度こそ、全 116話録画を実現させたいものです。

第870回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    豊島たづみ「とまどいトワィライト」
    CS 日本映画専門チャンネル・ドラマ「たとえば、愛」主題歌

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    CS AXN・外国テレビドラマ「刑事コジャック」前期シリーズ 劇中効果音楽[John Cacavas]

  3. 第 3 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「いだてん ~ 東京オリムピック噺(ばなし)」テーマ音楽[大友良英]

  4. 第 4 位 ( ★ )
    山本彩「追憶の光」
    TSB YTV・バラエティ番組「ダウンタウンDX」エンディング テーマ
    ♪AKB出身者として初のリストイン。ストリングス と ヴォーカルがマッチングしている佳曲。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    城南海 ~ きずきみなみ“ONE”
    テレビ東京・金曜8時のドラマ「特命刑事 カクホの女2」主題歌
    ♪1位 4週、登場 9週。


 5月 1日に改元した「令和元年」も暮れようとしています。平成元年は ほぼ 12ヵ月ありましたが、令和元年は 8ヵ月間でした。元号の元年は、改元時から 直近の大晦日までの期間に限定されており、1年 365日という概念から離れています。ちなみに昭和元年は 僅か 6日間しかなく、歴史年表でも 大正 15年(昭和元年)と併記してしまっているほどです。

 4月 1日に菅 官房長官が発表した、新元号発表時の瞬間最高視聴率は、27・1%(NHK総合)でした。発表直後は、全国で新聞号外を求める人々が、配布場所へ押し寄せ、号外がボロボロになるほどの取り合いになりました。ちなみに我が家で購読している中日新聞では、発行した号外が 翌日朝刊と共に配達され難なく入手し、コレクションとして保存しています。

 今回は、改元が起きる理由であった大弔事がなく、祝賀ムードに包まれながら令和元年に入っています。改元の瞬間は、テレビ・ラジオ共に、まるで ゆく年くる年(笑)の様な趣きがありました。そして あの夢の 10連休は、忘れがたい佳き思い出です。もう公的な 10連休を経験する事が無いかも知れません。令和元年は、実に穏やかな雰囲気でスタートしています。

 長野県でも初の大雨特別警報が発令された、台風19号被害の国民感情に配慮して、臨時の国民の祝日となった 10月22日 即位礼の儀式の中では、祝賀御列の儀のみ繰延て、11月10日に行われました。これから大きな国家的イベントが、頻発する災害などで開催に困難を伴う時代に入っていますが、令和元年の大祭は、大嘗祭を含めて無事終わっています。

 皇室典範特例法の付帯決議により求められている、安定した皇位継承制度の抜本的議論は、まだ始まっていません。これは 来年 4月19日の立皇嗣の礼までが即位の大祭であるとの、強く かつ 深い政府の意向が働いていると推定されます。それでも 甘利明 自民党税調会長が、最終的な選択として女系天皇容認との発言をしており、観測気球を打ち上げたとの声も聞かれます。

 令和元年のテレビ・ラジオの出来事と言えば、参院選での NHKから国民を守る党 議席獲得と、エフエム東京(TOKYO FM)の粉飾決算事件に尽きると思います。9月の改造で返り咲いた高市早苗 総務大臣によるNHK改革の強い要求があり、NHK会長が交代。遂にBSが減波するなど、同時ネット配信の開始も含めて、来年のNHKは、大変動の時を迎えそうです。

 またエフエム東京も、今までM1・F1層に片寄っていた、コアターゲットの抜本変更を打ち出してきました。JFN番組編成の根底を覆す大変革の序奏が、聴こえ始めています。FM長野を通じて多くの番組を聴いてきた私として、最大級の事象が まさに起きつつあります。NHK と エフエム東京の動きに、このブログでも注視を続けている、そんな令和元年の暮れです。

Year‐End Ranking

   
  1. 第 1 位 ( 6)
    家入レオ“Prime Number”
    abn テレ朝・木曜ドラマ「緊急取調室」主題歌
    ♪終奏部の和音構成で評価は分かれるが、ドラマ ヴァージョンにおいて、アレンジによる旋律の洞察が他を圧倒していた、劇伴音楽の範疇において高い域に達しているドラマ主題歌。

  2. 第 2 位 ( 5)
    Tempalay「そなちね」
    テレビ東京・ドラマ25「サ道」エンディング テーマ

  3. 第 3 位 ( 5)
    My First Story“With you”
    トヨタ自動車 テレビCMソング

  4. 第 4 位 ( 4)
    BSフジ・ドラマ「警視庁捜査資料管理室」テーマ音楽 [櫻井陸来]

  5. 第 5 位 ( 4)
    城南海 ~ きずきみなみ“ONE”
    テレビ東京・金曜8時のドラマ「特命刑事 カクホの女2」主題歌


 2019年も 歳末を迎えて、このブログの更新は、今年最後となります。そこで 今週の週間選曲リストは『2019 年間ランキング』を公開しました。

 この年間ランキングは、2019 1 4日 第820回ランキングから、20191220日 第870回ランキングまでの週間選曲リストを対象に作成した「年間選曲リスト」です。期間内のリストイン総曲数は 40曲。その中から選曲条件をクリアした楽曲として 15曲が データベースに登録されています。確定・決定した年間ランキングの累積資料は、次の通りです。

 【1位 6週 登場11週】① Prime Number 家入レオ。 【1位 5週 登場10週】② そなちね Tempalay。 【1位 5週 登場13週】③ With you My First Story。 【1位 4週 登場 8週】④ 警視庁捜査資料管理室 テーマ音楽。 【1位 4週 登場 9週】⑤ ONE 城南海。

 以上の累積資料 と 参照先の選曲理由に基づき、今年の年間ランキング( Year-End Ranking )を作成しています。今年の週間選曲リストは、リストイン総曲数が 昨年比で 3曲減りましたが、選曲条件をクリアした曲数は 昨年と同じでした。累積資料で大きくリードする楽曲が現れず、年間ランキング楽曲 5曲は、累積資料の数値が僅差で並んでいます。

 まず年間 1位を、ルールに従って、1位週数 6で自動確定。選曲条件をクリアした楽曲の中から、1位週数のデータを軸として、年間ランキング楽曲 4曲を慎重に選曲しました。そして 累積資料を参考に、順位を決定しています。但し 年間 2位・3位と、年間 4位・5位の各ゾーンについては、1位週数・登場週数のデータを参考にしながらも、独自性の高い順位決定を行いました。

 今年 最も美しい 5曲の内訳は、ドラマ主題歌 3曲、テレビCMソング 1曲、インストゥルメンタルのドラマ・テーマ音楽 1曲 となっています。

 4年ぶりに、ヴォーカル系の楽曲が 過半数を占めています。インストゥルメンタル系が僅か 1曲だけと、週間選曲リストの年次動向は、大きく変化しました。理由として、今年の劇伴音楽に優れたトラックが少なかった事が挙げられます。ドラマ主題歌に関しては、放送時間帯やカテゴリーに偏りもなく、今年の 週間選曲リスト が投影された、年間選曲リスト を作成・公開できました。

 上皇陛下が ご退位され、令和元年への改元があった 2019年。年間ランキング 公開をもって今年の更新が終了し、このブログは 年越しとなります。ご愛読者の皆様には、どうぞ良いお年をお迎えください。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 頂いたメール内容の秘密は 厳守しています。