FM長野 リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第615回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    鈴木常吉「思ひで」
    SBC MBS・ドラマ「深夜食堂3」オープニング曲

  2. 第 2 位 ( △ )
    NBS フジ・ニュース情報番組「Mr.サンデー」オープニング テーマ音楽 [林ゆうき]

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    家入レオ“Silly”
    SBC TBS・金曜ドラマ「Nのために」主題歌
    ♪1位 3週、登場 6週。

  4. 第 4 位 ( △ )
    中島みゆき「麦の唄」
    NHK総合・連続テレビ小説「マッサン」主題歌

  5. 第 5 位 ( ★ )
    中森明菜“Rojo - Tierra – ”
    ♪典型的な打ち込みによるデジタルサウンドだが佳曲。第65回 NHK紅白歌合戦での視聴。


 明けまして おめでとう ございます。2015年(平成27年)の新春を迎えました。

 今年最初の週間放送視聴日記は、まず年末・年始のテレビ・ラジオ番組を振り返ります。

 12月30日 発表の FM長野“COUNTDOWN JAPAN”年間第1位は、秦基博「ひまわりの約束」 (推定得点:236) 。「コスモ ポップス ベスト10」年間第1位は、Idina Menzel“Let It Go” (推定得点:181) が それぞれ獲得しました。

 “Let It Go” の推定得点は 1位 5週 2位 9週のデータを含んでおり、コスモ ポップスベスト10の年間1位としては相当な高得点です。

 同じく30日の「第56回 日本レコード大賞」は、J Soul Brothers from EXILE TRIBE“R.Y.U.S.E.I”が受賞しました。視聴率は 15・6%(関東地区)と昨年より下がっています。

 この受賞楽曲を前述の“COUNTDOWN JAPAN”年間チャートで見てみると 20位までにも入っておらず、レコード大賞の基準として守り続けてきた大衆性が 受賞楽曲にあったのかは甚だ疑問です。

 大晦日 放送「第65回 NHK紅白歌合戦」(前半 35・1% 後半 42・2%)は、またまた(笑)白組が優勝しました。

 【最終審査結果:紅組 48万1221 白組 53万3990】

 前回8年ぶりにボール投げが復活しましたが、今年は視聴者・会場審査ストレート集計に戻り、スマホ・携帯からの参加を止めて、デシタルTV・ワンセグ・アプリの当日参加のみに視聴者審査員を限定しました、

 しかし視聴者による中間審査から 紅組 19万4938(42・8%)白組 25万9646(57・2%)と白組優勢。最終審査は 視聴者集計が紅組 47万9974(47・3%)白組 53万3990(52・7%)会場集計は 紅組 1247(45・9%)白組 1468(54・1%)という結果でした。

 また紅白勝敗のシステムに制度破綻の可能性が強くなりました。とにかく一部出場歌手によるライブ会場からの中継は、全体から遊離している感じがあり、中島みゆき に至ってはNHKホールと ご近所の(笑)放送センター101スタジオから別途放送する意味があったのか少し疑問でした。

 11時45分ジャストのNHKホールのバズーカ クラッカーから和歌山県 高野山への「映像落差」は、多少スイッチングノイズが入りましたがスコーン(笑)と落ちました。

 正月2日の「第91回 箱根駅伝」往路は、青山学院大が悲願の初優勝を遂げました。

 下馬評では駒澤大有利でしたが、注目の5区で青学大の神野 選手が、驚異的なスピードで箱根の山を登り、1位を走っていた駒澤大を10・4キロ地点で一気に抜き去りました。

 駒澤大の大八木 監督は、運営管理車のスピーカーから激しい叱咤を続けていましたが、芦ノ湖ゴール直前で馬場 選手が低体温症から転倒すると、一転して優しく激励していたのが とても印象的でした。

 大晦日から元日にかけて ここ松本市は、うっすらと雪が積もりましたが、2日は晴天となり穏やかな正月を迎えています。

 さて年頭日記恒例の経済「星取表」。昨年大納会の日経平均株価終値は、1万7450円77銭と、1年間で1159円46銭「上昇」しました。

 【日本経済星取表:(2003年 大納会)『 ○ ○ ○ ● ● ○ ● ● ○ ○ ○ 』(2014年 大納会)】

 まだ景気回復の実感が伴わないとの声も多く聞かれますが、アベノミクスの効果からか3年連続の白星になりました。

 善光寺御開帳と統一地方選挙がある 2015年。今年は果たして どの様な1年になるのでしょうか?

 ご愛読者の皆様、今年も『チャート★ドランカー【FM長野リスナー】BLOG』を、何卒よろしく お願い申し上げます。


(追記) 「第91回 箱根駅伝」は、青山学院大が総合・復路も制し完全優勝しました。視聴率は 往路 28・2%、復路 28・3%でした。

第616回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    鈴木常吉「思ひで」
    SBC MBS・ドラマ「深夜食堂3」オープニング曲

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NBS フジ・ニュース情報番組「Mr.サンデー」オープニング テーマ音楽 [林ゆうき]

  3. 第 3 位 ( △ )
    中島みゆき「麦の唄」
    NHK総合・連続テレビ小説「マッサン」主題歌

  4. 第 4 位 ( ★ )
    NHK総合・大河ドラマ「花燃ゆ」テーマ音楽 [川井憲次]
    ♪スキャットそしてコーラスと絶妙に和声や調性が整った秀逸曲。

  5. 第 5 位 ( ★ )
    NHK総合・連続テレビ小説「マッサン」劇中効果音楽 [富貴晴美]
    ♪第81回 放送では 8時14分過ぎに流れた劇伴がリスト対象。


 年末・年始のブログは特別になるため、日数が経過した事をお許しください。年末に行われた総選挙の結果を受けて、12月24日に特別国会が召集され、安倍晋三 自由民主党総裁が第97代の内閣総理大臣に選出されました。

 内閣総理大臣指名選挙の獲得得票数は、衆議院 328票(69・7%)参議院 135票(56・2%)でした。

 この指名選挙で ちょっと気になる点がありました。衆議院における志位和夫 日本共産党中央委員会幹部会委員長の票数です。21議席を得て党勢拡大を誇示したのに、18票しか獲得できませんでした。

 もし差し引き 3票が、他に流れたら重大な反党行為になります。あらら(笑)と思っていましたが、翌日の中日新聞によると党広報は、この 3票不足の理由を病欠と説明し、その欠席者の一人に なんと志位 委員長自らが入っていました。インフルエンザだそうです。

 その昔のコミュニスト政党ならば這ってでも(笑)党勢誇示の機会には必ず参加し、病欠が表面化した時点で呈のいい粛清も疑われるのですが、民主国家に70年住まいするコミュニスト政党には、疑いの声も ほとんど挙がりませんでした(笑)。

 指名の後 直ちに組閣に移り午後4時34分に、菅義偉 内閣官房長官が閣僚名簿を発表しています。

 但し全閣僚 18名の内 17名が留任となったため、新任された中谷元 防衛大臣の名簿以外は省略され(笑)発表は 1分足らずで終わりました。

 内閣総理大臣臨時代理 就任予定者の指定順位は、1位・麻生太郎 副総理大臣、2位・菅義偉 内閣官房長官、3位・甘利明 経済再生担当国務大臣、4位・石破茂 地方創生担当国務大臣、5位・岸田文雄 外務大臣 となっています。

 この第3次安倍内閣が発足する根拠となった国会は、憲法54条1項の規定により、衆院総選挙が終わってから30日以内に召集しなければならない特別な国会です。

 衆議院議員がシャッフル(笑)されたのですから、不存在となっている議長の選挙から速やかにやり直さなければなりません。そして解散のない参議院の本会議も開会し、改めて内閣総理大臣の指名選挙を行います。これを「特別会」と称しています。

 国会法上、通常国会は「常会」臨時国会は「臨時会」と呼称するのが正式ですが、今回の「特別会」は第188特別国会と報道されています。

 普通なら第188回 特別国会と表示すべきだと思うのですが、なぜか「回」を抜いています。カイという読みが重複するのを避ける意味なのでしょうか?(笑)

 ちなみに1回目の国会はいつになるのか? 調べてみました。戦前の帝国議会までは遡りません。現行憲法が施行されて最初の衆議院議員総選挙が行われた直後、1947年(昭和22年)6月に召集された国会が「第1特別国会」になります。

 この第1特別国会の衆議院本会議 議事録を ざっと読んでみました。事務総長が職務代理として議長席につく初日の議長選挙の冒頭に、 いきなり暫時休憩の動議が出されていました(笑)。議長人事から難航していたのだと推測できます。

 最終日には新議員3名の懲罰動議まで審議されています。第1特別国会は もめにもめていたのです。結局 片山哲 総理を選出した この第1特別国会は、なんと204日間という超ロングな会期となり、閉会翌日に第2通常国会が開会しています。

 今回の第188特別国会は、3日目に天皇陛下ご臨幸のもと開会式が開かれましたが、その日の内に閉会しています(笑)。会期わずか3日間で これは最短タイ記録です。もちろん第189通常国会が まもなく召集され、本格的な法案審議は それからという含みがあります。

 総選挙の洗礼を受け第3次となった安倍内閣。経済最優先と言い切るアベノミクスの効果が、果たして国民各層に浸透していくのか? 株価・為替そして長期金利の注視が続いています。

第617回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    NBS フジ・ニュース情報番組「Mr.サンデー」オープニング テーマ音楽 [林ゆうき]

  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「花燃ゆ」テーマ音楽 [川井憲次]

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    鈴木常吉「思ひで」
    SBC MBS・ドラマ「深夜食堂3」オープニング曲

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    中島みゆき「麦の唄」
    NHK総合・連続テレビ小説「マッサン」主題歌

  5. 第 5 位 ( ★ )
    NBS フジ・ドラマ「ゴーストライター」劇中効果音楽 [眞鍋昭大・笹野芽実・得田真裕・末廣健一郎]
    ♪4名による共同制作だが洗練された劇伴が存在する。


 昨年 4月に入会した“radiko.jpプレミアム”ですが退会しました。もう秋あたりから全く聴かなくなり、ご承知の通り屋外FMアンテナを設置しましたので、地元のFM長野とNHK-FMで充分との気持ちからです。

 退会する直前に久しぶりにJ-WAVEの“TOKIO HOT 100”を聴いてみました。FM長野とJ-WAVE正式開局日が全く同じ 1988年10月 1日です。

 茨城に住んでいた頃、今では何十万人と存在するJ-WAVEリスナーの中で、1988年 8月 1日の試験放送開始から起算して 40番目のリスナーだという、J-WAVE発行のナンバリング受信確認証を開局前に頂きました。今でも大切に保管しています。

 ですから1988年10月 2日の“TOKIO HOT 100”第1回放送を私は聴いています。まだ開局2日目なのでチャートは発表せず前夜祭の様な感じでした。

 翌週10月 9日 放送が、正式には第1回のチャート発表となりました。邦楽からチャートインしたのは氷室京介やサザンオールスターズなど数曲で、残りが全て洋楽という全く類例のない結果でした。

 そして10月16日の第3週は、試験放送の時報前に必ずオンエアーされていたRichard Palmer“Across The View”が 72位にランクしたのを強烈に覚えています。

 あれから26年。ジョンカビラ・ジェームス天願・キャロル久末そしてクリスペプラーと、開局当時の主力ミュージック ナビゲーター達の中で、開局以来 休みなく通して出演しているのは、日本語の語彙選択が極めて正確なバイリンガルであるクリスペプラーただひとりです。

 J-WAVEの開局当時 日曜日の午後はQR文化放送で「決定!全日本歌謡選抜」というベスト50を発表する人気邦楽チャート番組があり、横井宏・常行和夫 両氏の編成陣は、この番組に対抗すべく一気に100位まで拡大したチャート番組を開発したのだと推測できます。

 ラジオチャート番組の本質は、全ての選曲を聴取者に委ね、今 最も多数の聴取者が満足する選曲を、統計学的手法で客観的に行う事にあると思います。

 ラジオチャート番組の人気が出ても、この本質が解らないスタッフが制作担当すると、途端に番組の構成を変えてしまい番組は潰れてしまいます。全国のラジオ局で私はリスナーとして、この様な場面にたくさん立ち会ってきました(笑)。

 JFL系のHOT100番組は、原理的に音楽チャートを発表しているのではなく、音楽チャートに擬似したステーションの順位付きプレイリストを、100曲発表しているのだと思います。

 例えば“TOKIO HOT 100”の主要データである「全番組のオンエアー」ポイント。J-WAVEの1回のオンエアーで 1ポイントが与えられたとすると、1位のオンエアーポイントは せいぜい1週間で 20ポイント以内となり、明確に順位がつくのは 5 ~ 6位止まりです。

 圧倒的多数の1ポイント楽曲が毎週発生しているはずです。放送時間帯ごとにポイントの加重を行っても結果は ほぼ同じになります。

 100位まで順位を算出する“TOKIO HOT 100”は、ヒットチャート番組として こうした根本的な構造矛盾を抱えているのですが、ラジオ放送局のオフィシャルチャートの主要データを、1週間のオンエアー回数(AIRPLAY)に求める事は正答なのです。

 音楽が多様化し、リクエストやセールスなどリスナーサイドからのアプローチで、統一した総合順位が求め得ない時は、音楽ステーションとしてのカラーに基づき、ステーションが自ら人気楽曲と その順位を提示すべきなのです。それには最もオンエアーされた楽曲群が値します。

 本来ならば順位が明確な毎週トップ5程度を、オンエアー回数により発表するチャート番組が、いつの時代も信頼できるオフィシャルチャートの理想となるはずです。

 J-WAVEの場合、それに旧態のCDセールスやリスナー投票など引き伸ばして(笑)100位まで発表しているのですが、AIRPLAYを主要データとする基本的考え方に立脚しているからこそ、26年間 人気を維持しているのでしょう。

 ただ現在JFL5局で日曜午後のHOT100を発表しているのは 3局だけになってしまい、100曲チャート番組は陰りが見えてます。J-WAVEにも少順位化の流れは止められないかも知れません。

 されど放送が26年以上続いている事実からも、前述のオンエアーポイントつまりAIRPLAYの考え方を踏まえたチャート番組は、制作者がラジオチャート番組の本質を理解し続けている限りにおいて、紛れも無く長寿番組のコンテンツなのです。

第618回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「花燃ゆ」テーマ音楽 [川井憲次]
    ♪川井サウンドの集大成と言うべき楽曲。

  2. 第 2 位 ( ▽ )
    NBS フジ・ニュース情報番組「Mr.サンデー」オープニング テーマ音楽 [林ゆうき]

  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    鈴木常吉「思ひで」
    SBC MBS・ドラマ「深夜食堂3」オープニング曲
    ♪長野では今月から放送開始。

  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    中島みゆき「麦の唄」
    NHK総合・連続テレビ小説「マッサン」主題歌

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    NBS フジ・ドラマ「ゴーストライター」劇中効果音楽 [眞鍋昭大・笹野芽実・得田真裕・末廣健一郎]


 昨年の秋の事です。松本市役所から突然宅急便が送られてきました。全く身に覚えがありません。

 間違いなく宛名は私宛てですが、送り状に書かれた差出人に関して、本当に松本市役所かどうかが解りません。取り合えず受け取って、怪訝な気持ちで中を開けてみました。

 中には表彰状と筒、それに防災グッズのセットが入っており、表彰状には 5年間 国民健康保険税を完納して かつ一度も利用しなかったので、国民健康保険団体連合会が表彰すると書いてありました。

 防災グッズは賞品だそうです(笑)。ほっとしながら入っていた付箋に書いてあった、市役所の部署に電話をして発送を確認をしました。その時の電話で こう言ったのです。「5年が限界なので、すぐ保険を使うかも知れません。」と(笑)。

 その時が年明けにやってきました。先日の3連休に左下の奥歯がジンジン痛み出してきました。詰め物が取れてしまったのを 1年以上放置していた歯です。

 3連休最終日には、とうとう市販の鎮痛剤も あまり効かなくなるほどジンジン痛みます。もう限界です。年貢の納め時が やってきました(笑)。

 民間の歯科医院では無理だと思い、前から評判を聞いていた地元病院の歯科センターに休み明けの朝一番で電話したところ、予約なしの急患で診てもらえる事になりました。

 その歯科センターに急行し(笑)診てもらいました。詰め物がとれた奥歯から細菌が入り込み、神経の回りで大暴れ(笑)しているとの診断結果でした。

 今 抜歯したら もっと細菌が大暴れするとかで、取り合えず消毒してもらい、抗生物質と痛み止めの頓服を処方してもらいました。お陰さまで抗生物質を3日間飲み終えた頃は だいぶ楽になりました。

 他の歯も診てもらいましたが、虫歯が何ヵ所かあるとの事でした。もちろん次の予約を入れて、この歯科センターへ通う事にしました。

 当然 健康保険を利用しましたので、健康保険の無診療期間記録も 5年で途切れました。近くのドラックストア内にある薬局で処方箋を提出して、抗生物質と頓服を購入しましたが、支払った金額は僅か数百円と健康保険のありがたみを感じました。

 このドラックストアを我が家では ひいきにしていて、ポイントカードも優遇となっています。その買い物の中にはビタミン剤やサプリの他にお薬類も含まれており、この5年間 健康保険のお世話にはなりませんでしたが、ドラックストア経由のセルフメディケーションで健康を維持してきました。

 別に無理をして健康保険を 5年間使わなかったのではありませんが、やはり体の不調の時は健康保険を堂々と(笑)使って躊躇なく病院に行くべきです。

 今回の歯科急患で無診療期間記録は途切れてしまいましたが、松本市役所から頂いた健康保険からの表彰状は、5年間 大過なく健康だったという証明書ですので、大切に保管しておこうと思っています。

第619回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「花燃ゆ」テーマ音楽 [川井憲次]

  2. 第 2 位 ( △ )
    鈴木常吉「思ひで」
    SBC MBS・ドラマ「深夜食堂3」オープニング曲

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NBS フジ・ニュース情報番組「Mr.サンデー」オープニング テーマ音楽 [林ゆうき]

  4. 第 4 位 ( ★ )
    SBC TBS・金曜ドラマ「ウロボロス」劇中効果音楽 [木村秀彬]
    ♪ENAが唄う英語歌詞の美しい劇伴がある。

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    NBS フジ・ドラマ「ゴーストライター」劇中効果音楽 [眞鍋昭大・笹野芽実・得田真裕・末廣健一郎]


 今年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主役は女優・井上真央です。25日にNHK総合で放送された作家・宮尾登美子 さんの追悼番組で、第1回を そのままオンエアーしているドラマ「蔵」は、井上真央が子役だった頃の代表作です。

 井上真央は、ここ松本平が舞台となった2011年の朝ドラ「おひさま」ではヒロイン。その年の第62回 NHK紅白歌合戦では、ここ10年で唯一紅組が優勝した時の司会です(笑)。

 幕末志士の先駆けとして殉じた吉田松陰の実妹を その井上真央が演じており、今までのテレビドラマでは大きく取り上げなかった歴史上の人物です。そのせいか視聴率は 第1回の16・7%から 13・4% → 15・8% → 14・4%(関東地区)と推移しています。

 吉田松陰の実妹である杉文は生涯で2度嫁ぐ事になります。1人目は 久坂玄瑞(東出昌大)。2人目が 小田村伊之助 後の楫取素彦(大沢たかお)です。

 一気に駆け抜ける生涯だった兄・松陰とは異なり、2度目に嫁いだ夫が 男爵位まで登り詰める維新功労者であった事から杉文(楫取美和子)は鹿鳴館外交に至るまで、明治時代の表舞台を歩いていきます。

 音楽は川井憲次が担当。テーマ音楽は 既に週間選曲リストで1位を記録しています。川井サウンドの得意技ともいえるスキャットと、吉田松陰の遺した和歌に基づく歌詞を大規模な合唱にした、最近の大河テーマ音楽にはない量感溢れるスコアリングです。

 川井憲次の劇伴の特色と言えば、3年間の通算で 1位 3週 登場38週をマークした「科捜研の女」劇中効果音楽に象徴される、アレンジを微妙に変えながらの徹底した和音繰り返しによる構成です。

 今回の「花燃ゆ」テーマ音楽は、表面の旋律に際立った和音繰り返しは みられませんが、裏でホーンセクションやパーカッションが刻んでいるリズムは、確かに和音を繰り返しており、コーラスからスキャットへは、その裏リズムを上手く連結し絶妙に転調しています。

 そしてラストのスキャットでは、途中から大胆な打楽器による繰り返す和音が鳴り響きます。この週間選曲リストでも登場週の選曲理由に、川井憲次サウンドの集大成と書きました通り、この「花燃ゆ」テーマ音楽は、優れた和声で類例なき素晴らしいものがあります。

 今週の第4回冒頭では、ぺリーが乗り込んでいる黒船に密航しようとした、伊勢谷友介演ずる吉田寅次郎(松陰)が唐丸籠で護送される時、大沢たかお演ずる小田村伊之助寅次郎(松陰)に向かい「いっつもじゃ。お前は いっつもそうやって のめる様に先をせぐ。なんで待てん。なんでせぐんじゃ。」と恫喝していたシーンがありました。

 恫喝された吉田寅次郎(松陰)は、唐丸籠の中で実に複雑な微笑を浮かべていました。私はこれを視ていて、イスラム国に捕らわれ苛烈な運命を突きつけられている、フリージャーナリスト後藤健二 氏を思い起こしたのです。

 湯川遥菜 氏を救出しようとして単身イスラム国へ乗り込む直前に残したビデオで、堂々と語っていたその目的と論理に「お前は いっつもそうやって のめる様に先をせぐ。なんで待てん。なんでせぐんじゃ。」と言った大沢たかお の台詞が なぜかオーバーラップしていました。

 幕末に礎となるべく前のめりに突貫した吉田松陰と2015年の現代が、妙に重なりあう気がしてなりません。最近の大河ドラマに顕在化していた、台詞や設定に関する歴史考証上の問題点もなく、原作・脚本の宮村優子は大変佳くライティングしています。大河ドラマ「花燃ゆ」の今後の展開に期待しています。

 2015年 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」25日 放送・第4回「生きてつかあさい」のタイトルバック・クレジット(配役発表)序列は … ○ 井上真央 → △ 大沢たかお → △ 伊勢谷友介 / △ 原田泰造 →→ 優香 / △ 石丸幹二 / △ 麻生祐未 →→ 泉澤祐希 / △ 井川遥 →→ △ 内藤剛志 →→ △ 檀ふみ →→ △ 奥田瑛二 →→ ○ 長塚京三 →→ ◎ 北大路欣也 … となっています。

 ここに掲載されたピンクレ(1画面に1人だけ配役が紹介される)俳優を格付け対象としました。タイトルバックでは、俳優表示のリズムや区切り方にも意味合いがあり、それらを分析。無印 → △ → ○ の順でランクは上がり「トメ」の ◎ が、今回における最高俳優と、このブログでは独自な格付けをしています。


ブログ開始は 2003年です。

ブログ内 検索

独自のサーチエンジンで
対象リストを 即時表示します。

G U I D E

 長野県 松本市 に在住している FM長野 リスナー「ラジオネーム:チャート★ドランカー」の個人ブログです。

 ブログを ご愛読頂き、心から感謝申し上げます。ここは『 2015年1月 』のリストを、暦順に保存しているページです。

 このブログでは、次の2つのコンテンツを、毎週1リストにまとめて公開・保存しています。画像に依存しないテキストブログです。

 「週間選曲リスト」では、ラジオ・テレビ放送音楽に関する私の評論を、5曲ごとの選曲と順位で、象徴的に表現しています。

 「週間放送視聴日記」には、徒然なるままな身辺雑記を織り交ぜながら、オールラウンドなラジオ・テレビ番組のレビューやデータが掲載されています。

 広告等は一切表示しないポリシーで、ブログ開始時から運営しています。デザイン総てがオリジナルの自作です。

 週1回「定点観測」の積み重ねで、FM長野を始めとする信州のラジオ・テレビ放送の歴史を、この小さなブログで ゆるやかに紡いでいく事が出来れば 嬉しい限りです。