FM長野 リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第548回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    SBC TBS・月曜ミステリーシアター「名もなき毒」劇中効果音楽 [横山克]

  2. 第 2 位 ( △ )
    天野春子(小泉今日子)「潮騒のメモリー」
    NHK総合・連続テレビ小説「あまちゃん」挿入歌

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    AZU“Circles of Life”
    ABN テレ朝・木曜ミステリー「京都地検の女」主題歌
    ♪1位 2週、登場 8週。

  4. 第 4 位 ( ★ )
    ダイドーブレンド オーケストラ編 テレビCM音楽 [音楽制作者 不詳]
    ♪素晴らしいギターカッティングによる抜群の和声と調性がとれた秀逸曲。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」劇中効果音楽 [中島ノブユキ]


 先日 既にMP3化している私のラジオ番組録音コレクションの中から、聞きたかった ひとつのファイルを探していましたら、全く予期せぬ(笑)もうひとつの番組を聴いてしまいました。FM東京の「コーセー歌謡ベストテン」です。

 草創期のFM東京ベストテン番組は「ハッピー・ロード」というタイトルでした。土曜 午後1時からの放送というスタイルは、既に この頃から始まっていました。歌謡曲とポップスが合同になったベストテン番組の時に、私は聴きだした記憶があります。中学1年の頃です。

 人形劇・トッポジージョの声を演じていた山崎唯 さんが、女性アシスタントとフリートークと言うか なにか雑談でもしながら(笑)歌謡曲とポップスのベストテンを交互に紹介していました。

 1974年に歌謡曲とポップスが分離し、三和シャッター歌謡ベストテンがスタート。翌年からコーセー歌謡ベストテンへスポンサーが変わりました。

 担当パーソナリティーは、作曲家の宮川泰 さんとFM東京の丸木陽子 アナウンサーの時代が長く続きます。FM東京が発注した当時のFM放送首都圏聴取率調査では、圧倒的な数字で連続1位を獲得していました。

 告白すると私は 1980年代に発行していた音楽チャート研究のニュースレターで、このコーセー歌謡ベストテンを強く批判した事があります。

 スポンサーが化粧品会社のため、当時 大々的にキャンペーンしていた他の化粧品会社CMのイメージソングが、あからさまな順位操作によって 全く上位にランクされなかったのです(笑)。

 例えばカネボウ化粧品1984年 春のキャンペーンソングだった松田聖子“Rock’n Rouge”は、他のヒットチャート番組が軒並み連続1位をマークしていたにも係わらず、コーセー歌謡ベストテンでは 最高6位 登場僅か3週といった成績でした(笑)。

 されど当時は、民放FM唯一の全国放送による邦楽ヒットチャート番組です。AMリスナーよりも音楽嗜好のレベルが高い、FMラジオリスナーからのリクエスト集計によるベストテンは、音楽的に優れた曲が 歌手の人気に係わらず上位になる傾向がありました。

 1978年のオリコン年間1位は、ピンクレディー“UFO”が獲得していますが、コーセー歌謡ベストテンの年間1位は、5週連続1位をマークした 紙ふうせん「冬が来る前に」でした。

 コーセー歌謡ベストテンには、大きな2つの特徴がありました。ひとつは ベストテンに入った歌手をゲストに呼ぶ事です。

 当時のコーセー歌謡ベストテンは完パケでしたので、録音によるインタビューが流れました。この慣習が COUNTDOWN JAPANになった現在まで続いています。

 もうひとつは 7位から10位までの下位曲の一部を、ワンコーラスから一気に終奏する楽曲の編集テープでオンエアーする事です。

 ワンコーラスが終わったところから、上手くアウトロへ曲を繋いだ編集テープをオンエアーします。これは放送時間の都合でワンコーラスしか曲をかけないのと同じ理屈ですが、本当に芸術的な尺合わせでした。コーセー歌謡ベストテンの音響スタッフが独自に編集したのだと推測しています

 このブログの「大晦日は何曜日」でも書いていますが、コーセー歌謡ベストテンは、6月最終週は上半期ベストテン、そして12月最終週には年間ベストテンを必ず発表していました。

 コーセー歌謡ベストテンでは、毎週11位から20位までの発表がありましたが、年間ベストテンの集計は 1位10点から 1点刻みで 10位1点と、純粋にベストテンの順位だけで集計してしていました。ですから年末には記録ノートを元に、得点を計算したリスナーから沢山の予想が寄せられていました。

 ところが ある年に突然 年間ベストテンへは、ひとりの歌手について最上位の1曲だけを入れる「1歌手1曲規定」が登場し、へヴィーリスナーが大混乱した事がありました。この辺がコーセー歌謡ベストテンらしいエピソードです(笑)。

 コーセー歌謡ベストテンが放送されていたJFN土曜 午後1時台の枠は、現在のCOUNTDOWN JAPANまで なんと40年以上続いている、邦楽ヒットチャート番組の老舗的存在になっています。

 いろいろ問題点もありましたが(笑)今となっては懐かしい思い出として昇華するほど、音楽の美しさが順位に反映する稀有な邦楽ラジオ チャート番組でした。

第549回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    SBC TBS・月曜ミステリーシアター「名もなき毒」劇中効果音楽 [横山克]

  2. 第 2 位 ( △ )
    ダイドーブレンド オーケストラ編 テレビCM音楽 [音楽制作者 不詳]

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    天野春子(小泉今日子)「潮騒のメモリー」
    NHK総合・連続テレビ小説「あまちゃん」挿入歌

  4. 第 4 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」劇中効果音楽 [中島ノブユキ]

  5. 第 5 位 ( ★ )
    西野カナ「さよなら」
    NHK総合・ドラマ10「ガラスの家」主題歌
    ♪転調の不規則さに引っ掛かりを覚えるが和声は整っている。


 7日に ブエノスアイレスで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会は、2020年 オリンピック夏季大会の開催都市を、東京と決定しました。

 午前3時45分から始まった開催都市決定の電子投票では、なんと第1回投票で 2位と3位が同票となり、中間経過の順位は非公開にも係らず、東京1位通過が判明してしまいました (第1回投票結果:東京 42 イスタンブール 26 マドリード 26)。

 次に 2位 3位による再投票の結果、有力だったマドリード(スペイン)が 3位確定で脱落となります (再投票結果:イスタンブール 49 マドリード 45)。

 そして東京とイスタンブール(トルコ)の間で最終投票が行われ、5時20分の開催都市発表セレモニーにおいて、ロゲ IOC会長は 東京をコールし、2020年 夏季五輪の開催都市が 東京と発表されました。

 【最終投票結果:東京 60 イスタンブール 36】

 私は、午前3時45分からのIOC総会をライブで視ていましたが、とにかく第1回投票で 2位 3位が同票だったのには驚きました。

 NHK総合テレビの放送は 同時通訳が正確で、スタジオ進行の内山俊哉 アナも「東京は、同数になっていないので、1回目の投票を通過したものと思われます。」と 実に的確なアナウンスをしていました。

 しかし、最終的なNHKの判断は、2位 3位 再投票の結果が出て ロゲ IOC会長かマドリード脱落をコールした瞬間で、4時02分に「2020年五輪・パラリンピック 東京とイスタンブール最終投票へ」と NHKニュース速報のテロップが流れました。

 さらに他局では、東京が脱落したと勘違いするアナウンスや解説がオンエアーされ、外国の一部通信社は、2位 3位 再投票の段階でも気付かず、再投票でイスタンブールが 2位確定したのを、開催都市決定と速報してしまう事態もありました。

 私も東京の1位が IOC委員の間で解ってしまった段階で、アナウンス効果が出るのではないかと心配しましたが、東京は第1回投票 44・6%の支持率を最終投票 62・5%まで伸ばし、圧勝で開催都市に選ばれました。

 今回の圧勝の決め手になったのは、高円宮妃久子殿下と安倍晋三 内閣総理大臣の最終プレゼンテーションに尽きると思います。

 高円宮妃久子殿下がプレゼンテーションの冒頭に、フランス語でスピーチしたのは重要な意味があります。

 オリンピック憲章 第2章23項の使用言語の規定では、IOCの公用語は 第1にフランス語、第2が英語で、フランス語と英語の文書で相違がある場合にはフランス語の文書が優先されます。

 これほどの特別なフランス語優先規定が IOCに存在する理由は「近代オリンピックの父」でオリンピック運動創始者であるクーベルタン男爵(Pierre de Coubertin)がフランス人であったという歴史に遡ります。

 高円宮妃久子殿下が 直接的な招致のスピーチをせず、流暢なフランス語で皇室としてエレガントに、東日本大震災 復興支援への謝意を表わしたのは、世界の名士で構成する IOC委員の投票行動へ実に効果的に働きかけたと思います。

 また環境五輪を開催した実績がある、リレハンメル冬季五輪の組織委員会長だったノルウェーのゲルハルト・へイベルク IOC委員から、福島第2原発の汚染水問題について「東京に影響がないという根拠を数値で示せ」と 厳しい質問で迫られた時の安倍 総理大臣の応答も効果的でした。

 「汚染水による影響は、港湾内の0・3平方キロの範囲内で完全にブロックされている。」と 日本国民としては初耳ともいえる(笑)明確な数値根拠を即答できたのが、IOC委員の投票行動へ大きな追い風となったと思われます。

 1964年の第18回大会以来 56年ぶりに、東京で夏季五輪が開催されます。夏季五輪を 2度以上開催した都市は、パリ、ロンドン、ロサンゼルス、アテネだけしかなく、東京で 5都市目になります。

 私には以前住んでいた長野市で、市民として 1998年の長野冬季五輪を経験した佳き思い出があります。

 2011年の東日本大震災から終息しない福島第1原発事故、そして今後の日本列島における活発な地震活動の予測など未だ国難は続いていますが、6年後の2020年に首都・東京で夏季五輪を開催する意味は、国力の復興目標として大きいと思います。

 国難を乗り越えて2020年の夏季五輪が、開催国民の間で佳き思い出として残る様な素晴らしい大会となる様に心から祈っています。2020年 第32回 夏季オリンピック・東京大会 開催決定、本当に おめでとう ございます。

第550回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    ダイドーブレンド オーケストラ編 テレビCM音楽 [音楽制作者 不詳]

  2. 第 2 位 ( ▽ )
    SBC TBS・月曜ミステリーシアター「名もなき毒」劇中効果音楽 [横山克]

  3. 第 3 位 ( △ )
    西野カナ「さよなら」
    NHK総合・ドラマ10「ガラスの家」主題歌

  4. 第 4 位 ( ★ )
    LUHICA「手鎖の月」
    NHK総合・木曜時代劇「あさきゆめみし」主題歌
    ♪旋律に類似性があるがアレンジの和音構成に工夫がある佳曲。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    天野春子(小泉今日子)「潮騒のメモリー」
    NHK総合・連続テレビ小説「あまちゃん」挿入歌


 36年前の1977年9月に NASA(米航空宇宙局)が打ち上げた探査機「ボイジャー1号」が、太陽系(太陽系圏)から離脱したと確認されました。

 米アイオワ大学の論文によると ボイジャー1号は、昨年の 8月25日頃に太陽系を離脱して恒星間空間に入ったと推定されています。NASAでは、1年かけた慎重な確認の上で 12日に正式発表しました。

 人類が造り出した惑星探査機が、大過なく36年間飛行を続け、遂に太陽系を離脱したとは驚きの一語につきます。しかもボイジャー1号の機能は正常で、地球から188億キロ離れ光速でも片道12時間もかかるのに、地球のステーションと交信が出来ているのだそうです。

 それを可能にしているのは ボイジャー1号に搭載された原子力電池のお陰で、故障しなければ 東京夏季五輪が開かれる2020年頃までは充分維持されるとの事です。また同じ年に打ち上げられたボイジャー2号も、約35億キロ後方で1号の後を追い飛行を続けています。

 そしてボイジャー1号が 次の星(恒星)にたどり着くのは、なんと4万年先だそうです。

 なんとも気が遠くなるような話ですが、地球の歴史を1年で例えると、現生人類の誕生は 12月31日の午後11時38分頃(笑)紅白歌合戦の結果が出た時間です(笑)。4万年を遡ると旧石器時代後期にあたります。宇宙の広さは 人類が定めた時間の流れと別次元なのです。

 ボイジャー1号と2号には、人類から まだ見ぬ地球外 知的生命体へのメッセージが、記録・録音されたゴールデンレコードが搭載されています。

 何万年以上先に別の人類が見つけてくれたにしても、この地球を直接探査にくるまで地球と人類は どうなっているのか解りませんが(笑)ボイジャー1号が太陽系を離れた事実から その果てしない夢へ一歩進んだ事は確かです。

 昨年8月に 火星に着陸した無人探査車「キュリオシティー」は 火星上で活発な観測を続けています。また日本でも14日に 国産小型ロケット「イプシロン」の打ち上げが成功し、惑星観測衛星「ひさき」を予定軌道に乗せました。

 宇宙への夢と希望は、人類幸福のために これからも ひとつずつ実現して欲しいものです。


 台風18号が、16日に 長野県内を通過しました。昨年6月の台風4号以来、約1年ぶりの台風 県内通過です。

 午後10時頃 飯田市(980hPa)へ入った台風10号は、南信をかすめ 11時までに静岡県 静岡市 葵区(981hPa)方面へ抜けました。

 我が家の気圧計も 10時頃に995hPaを記録しています。松本市内も明け方から昼にかけて暴風雨に見舞われました。FM長野では 11時55分からのニュースで詳しい台風情報を伝えています。

 この台風18号の上陸で、気象庁は 5時05分に「大雨特別警報」を 滋賀県・福井県・京都府へ発令しました。先月 運用を開始した特別警報の初の発令になります。

 今回の発令では 京都府の大雨特別警報が10時頃、滋賀県・福井県の大雨特別警報は昼前に いずれも解除され、通常の大雨警報へ切り替わっています。

 「特別警報」は、本当に重大な災害の起こる恐れが著しく大きい場合のみ、時間を限定してシャープに発令される事が、今回の初運用で解りました。

第551回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    ダイドーブレンド オーケストラ編 テレビCM音楽 [音楽制作者 不詳]

  2. 第 2 位 ( △ )
    LUHICA「手鎖の月」
    NHK総合・木曜時代劇「あさきゆめみし」主題歌

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    西野カナ「さよなら」
    NHK総合・ドラマ10「ガラスの家」主題歌

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    SBC TBS・月曜ミステリーシアター「名もなき毒」劇中効果音楽 [横山克]
    ♪1位 3週、登場 7週。

  5. 第 5 位 ( ★ )
    BS Dlife・BBCワールドニュース テーマ音楽 [David Lowe]
    ♪通算400曲目のリストイン。百万回の視聴に耐え得る調性を有したニュース テーマ音楽の佳曲。


 昨年 9月21日に発表した「第500回記念 全期間ランキング」の発表から 1年が経ちました。

 2003年 1月から毎週休まず週間選曲リストをブログで発表し続け、500回記念の全期間ランキングから 早くも1年。今週で 551週目になります。

 All-Time Rankings というのは、発表された後に あまり振り返らないものですが、このブログでは1年経過の時点で もう一度振り返りたいと思います。このブログの全期間ランキングは、1年前予告から始まり 今週の1年後回顧までで 1セットということになります。

 では全期間ランキングを、1曲ずつ改めてご紹介致します。

 全期間 1 位は、佐藤直紀が制作した 大河ドラマ「龍馬伝」テーマ音楽(2010年)。

 全期間 2 位は、加古隆が制作した ドラマ「白い巨塔」劇伴音楽(2004年)。

 全期間 3 位は、千住明が制作した「功名が辻」テーマ音楽(2006年)。

 全期間 4 位は、柴田淳「おかえりなさい。」(2005年)。

 全期間 5 位は、GARNET CROW「まぼろし」(2006年)。

 以上の通り、500回記念 全期間ランキングが確定・決定しています。

 全期間 1位に確定した「龍馬伝」は、Lisa Gerrardが感性詞を歌唱するエスニックなハミングで表現された旋律と、量感溢れるオーケストレーションされた和声が繊細かつ絶妙に調和し、ラストの劇的転調の美しさは神域へも達している比類なき水準のテレビドラマ テーマ音楽です。

 全期間 2位に決定した「白い巨塔」は、独創的でかつ秀逸なハーモニー構成と調性に荘厳さがあり、ドラマ劇伴音楽の枠を遥かに超えたスケールは、もはや交響詩の域へさえ達する秀逸な作品です。本放送から10年経ても民放テレビドラマとしては最高水準の劇伴音楽でした。

 全期間 3位に決定した「功名が辻」テーマ音楽は、NHK交響楽団の演奏にリズムトラックを加え、情感へ訴える旋律のリフレインをサンプリングした大河ドラマ・テーマ音楽の傑作です。50年を超える大河ドラマの歴史の中でも、秀逸なテーマ音楽旋律の美しさが認められます。

 全期間 4位に決定した 柴田淳「おかえりなさい。」は、abn テレ朝・木曜ミステリー「おみやさん」主題歌として羽毛田丈史のアレンジが輝いています。この曲は まずCD原曲のアレンジを聴き込み、そして 2007年発売のツアー ライヴビデオも視て頂きたいと思います。

 全期間 5位に決定した GARNET CROW「まぼろし」は、abn テレ朝・木曜ミステリー「新・科捜研の女」主題歌として、高い域の和音構成と音楽調性感が味わう事が出来ます。この曲は 2008年に発売されたライブDVDのビデオが必見です。素晴らしい和声感と調性感を視認さえ出来ます。

 「第500回記念 全期間ランキング」は、Basic List年間ランキングのページから常時お読み頂けます。

 また当時の様子は、2週前の「3週連続 500回記念特集を前に」前週の「500回記念 全期間ランキング 選曲速報」そして発表翌週の「500回記念 全期間ランキングを振り返って」翌々週の「500回記念特集 3週間の出来事」まで、前後5週の週間放送視聴日記をお読み頂くと、よくお解りになると思います。

 1年を経て もう一度振り返ってみると、第500回記念 全期間ランキングの僅か5曲の選曲と順位で、500回を通じて最も「美しい」5曲を選ぶ事が出来たと思っています。

 今後の「全期間ランキング」に関する予定や情報は、毎年 6月末に発表している 上半期順位の週間放送視聴日記で お伝えしていきます。

 全期間ランキングから、あっと言う間に 1年です。「500回記念 全期間ランキングを振り返って」にも書きましたが、長期にブログを休まず続けていく個人ブロガーのみ到達できる人生の高みへ向かって、1週ずつ1ページずつ積み重ねていきたいと思っています。

 次の全期間ランキングは、第1000回記念を予定しています。


ブログ開始は 2003年です。

ブログ内 検索

独自のサーチエンジンで
対象リストを 即時表示します。

G U I D E

 長野県 松本市 に在住している FM長野 リスナー「ラジオネーム:チャート★ドランカー」の個人ブログです。

 お読み頂き ありがとう ございます。ご愛読者の皆様には、心から感謝申し上げます。

 ここは『 2013年9月 』のリストを、暦順に保存しているページです。

 このブログでは、次の2つのコンテンツを、毎週1リストにまとめて公開・保存しています。画像に依存しないテキストブログです。

 「週間選曲リスト」では、ラジオ・テレビ放送音楽に関する私の評論を、5曲ごとの選曲と順位で、象徴的に表現しています。

 「週間放送視聴日記」には、徒然なるままな身辺雑記を織り交ぜながら、オールラウンドなラジオ・テレビ番組のレビューやデータが掲載されています。

 広告等は一切表示しないポリシーで、ブログ開始時から運営しています。デザイン総てがオリジナルの自作です。

 週1回「定点観測」の積み重ねで、FM長野を始めとする信州のラジオ・テレビ放送の歴史を、この小さなブログで ゆるやかに紡いでいく事が出来れば 嬉しい限りです。