FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第1013回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    DAN LEBOWITZ “Wishful Thinking”
    YouTube Audio Library
  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・時代劇セレクション「慶次郎縁側日記」テーマ音楽 [川崎真弘]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・外国テレビドラマ「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [Erwann Kermorvant]
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    スカート「架空の帰り道」
    テレビ東京・ドラマ25「絶メシロード Season2」エンディング テーマ
  5. 第 5 位 ( ★ )
    DISH// “Replay”
    NHK総合・ミニ音楽番組「みんなのうた」8 ~ 9月 オンエアー曲
    ♪ NHK全国学校音楽コンクール課題曲のためか調性の気配りを感じます。

 我が家の菩提寺は、信州・善光寺です。長野市に在する我が国唯一の無宗派大寺院が、菩提寺になります。その善光寺を菩提寺とする檀家さんで構成している組織が「善光寺信徒会」です。先月信徒会から永年会員表彰として、表彰状と記念の念珠守。そして 20年継続の金バッチが贈られてきました。私は、平成 14年入会の会員ですので、令和 4年が丁度 20年目にあたります。

 善光寺信徒会 袈裟佩用(はいよう)要項には「信徒会々員として二十ヶ年継続の場合、信徒会袈裟に着帯する金バッチを贈る」との規定があります。信徒会会員になると、信徒会袈裟の交付を受け、佩用が許可されるのです。私が善光寺にお参りする時や、法事等に出席の際は、必ず信徒会袈裟を佩用しています。その信徒会袈裟に、贈って頂いた金バッチを着帯(取り付け)ます。

 私の信徒会袈裟には、平成 24年に戴いた 10年継続の銀バッチが着帯されています。20年継続の金バッチは、その銀バッチの上に着帯しました。信徒会員は、善光寺 境内各御堂の拝観が無料です。今年の御開帳の時に、供養で内陣に入る際の拝観券チェックが、私は 会員証を見せるだけのフリーパスだったので、隣の同じく供養される方がびっくりしてました(笑)。

 永年表彰は、毎年信徒会総会で行われるのですが、COVID-19防疫の観点から、ここ数年行われていません。いつもなら信徒会法要から総会という流れで開催されます。信徒会法要は、参列を認める形で復活していますが、総会は 行われませんでした。表彰状と金バッチ・念珠守は、秋のお彼岸中日(秋分の日)期日指定で、信徒会事務局から送られてきました。

 20年継続の永年表彰は、私を含めて今年 73名でした。信徒会会報「法燈」は、新入会時から 20年間欠かさず保存し続けています。20年前に掲載された新入会者名簿と、今回の永年表彰会員名簿を比較してみました。やはり全員がそのまま表彰を受けている訳ではない様です。20年間 大過なく暮す事が出来た その証が、永年表彰の金バッチに結実していました。

 コロナ禍の中でしたが、日程の工夫をして、令和4年の御開帳に参拝する事が出来ました。善光寺さんだけで集めている御朱印帳も、あと少しで表裏が達成し 弐冊目に移ります。善光寺の雲上殿もペットの納骨を受け付けるなど、21世紀の大寺院として先進的な運営をされています。私も信徒会会員として、位牌堂の参加など、先祖供養の在り方などを再考しているところです。

 我が家の家族全員と、ペットの かめクンは、善光寺雲上殿に収まるシステムになっています。善光寺さんは、極楽往生へのワンストップ窓口(笑)です。そう言えば このブログは 満20年と、信徒会会員の自分と、ほぼ同じ歩みになっています。これからも穏やかな日々を送れる様に、金バッチを着帯した信徒会袈裟を佩用し、善光寺への参拝を続けていきたいと思っています。

第1014回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    DAN LEBOWITZ “Wishful Thinking”
    YouTube Audio Library
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・時代劇セレクション「慶次郎縁側日記」テーマ音楽 [川崎真弘]
  3. 第 3 位 ( △ )
    スカート「架空の帰り道」
    テレビ東京・ドラマ25「絶メシロード Season2」エンディング テーマ
  4. 第 4 位 ( ★ )
    Bibio “Off Goes the Light”
    ♪ 典型的なエレクトロニカだが深い情緒も感じる佳曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    NHK総合・外国テレビドラマ「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [Erwann Kermorvant]
    ♪ 2023年 5月に再登場しています。

 現在住んでいるところは、賃貸マンションの 3階で、ガランとしたベランダに、何か盆栽の鉢でも置きたいと、長い間考えていました。しかし、そのマンションは、長野県松本市という北アルプスが望める寒冷地にあります。やはり盆栽をベランダで冬越しさせるのは 難しいのです。それでも折々の季節が楽しめる落葉樹関係で、適切な品種はないかと、各所に声がけしていました。

 そうしましたら今年になって、信濃寒桜の盆栽なら大丈夫と、お返事があったのです。桜の盆栽は、一番求めていた品種ですが、育て方が難しく、特に寒冷地において、ベランダでの冬越しが困難だと以前から聞いていました。ところが信濃寒桜は、大変寒さに強い品種で、激烈な寒さが来た時のみ、数日室内の低温な場所に避難させれば、松本の寒さでも大丈夫とのことでした。

 さらにこのネーミングです。信濃寒桜。いかにも長野県の冬に強そうな名前です。そこで信濃寒桜の小鉢を受け入れる事にしました。直径 16センチの 5号鉢や、継ぎ足す赤玉土、底石やマット、さらに排水がスムーズで虫が巣食わない様に背丈のあるフラワースタンドなど園芸用品一式を用意しました。とにかくベランダで、気持ちよく暮らしてもらおうと万全の準備をしたのです。

 6月21日にやってきた信濃寒桜は、青葉が茂っており小鉢では窮屈そうでした。すぐ大きい 6号鉢に植え替え、その日から1日 2回の水やりを始めました。水やりが不足すると枯れてしまったり、花付きが悪くなってしまうとかで、真夏に1日 2回の水やりを毎日欠かず行い、直射日光にも当てました。ネットで調べると、葉が多少焼けても直射日光が大切なのだそうです。

 水やりの度に、信濃寒桜の葉がきらきら光り、元気一杯なのが解ります。そして 9月に入り、第1回目の施肥をしました。有機肥料が良いとの話ですが、ベランダでは 臭気 と 虫が湧く問題点があり、国内メーカー製で錠剤タイプの固形化成肥料にしました。あらゆる鉢物に、効き目が 2 ~ 3ヵ月持続すると謳っています。その所定数の肥料(錠剤)を、鉢土に浅く埋めました。

 その肥料選択が大成功でした。中旬になって信濃寒桜が咲き始め、10月に入ると、20輪ほど一斉に咲く満開となりました。身近で秋に咲く桜を見たのは 初めてで、びっくりしたと同時に大変嬉しかったです。秋に満開になった信濃寒桜のフォトは、ブログ写真館にアップしています。水やりと直射日光、肥料の錠剤が上手く機能して、秋に満開の桜を見る事が出来ました。

 信濃寒桜とは、寒さに強いだけでなく、春 と 秋に満開となり、真冬でも少しずつ咲き続ける「四季桜」という意味なのです。松本も最低気温が一ケタになり、満開だった信濃寒桜も少しずつ散り始めました。真冬でも週 2程度の水やりや 1回施肥があります。縁あってやってきた信濃寒桜を大切に育てて、ベランダでの初めての冬越しを、無事にさせてやりたいと思っています。


(追記) 週間放送視聴日記(2023年10月20日)に、出猩々もみじの盆栽がやってきた を掲載しました。

第1015回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    DAN LEBOWITZ “Wishful Thinking”
    YouTube Audio Library
  2. 第 2 位 ( △ )
    Bibio “Off Goes the Light”
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・時代劇セレクション「慶次郎縁側日記」テーマ音楽 [川崎真弘]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    ヴィヴァルディ「冬」[木嶋真優]
    ♪ 冬なのに初夏を想起させてしまうが、速弾きに調性を感じさせるクラシック佳曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    スカート「架空の帰り道」
    テレビ東京・ドラマ25「絶メシロード Season2」エンディング テーマ

 マンションのベランダにFM屋外アンテナを建てて、約 8年になりました。自宅周辺のGoogleストリートビューにも、アンテナが映り込んでいます(笑)。このFM屋外アンテナを、思い切って設置した理由が、加入している地元CATVのFM再送信に、ホワイトノイズが混入していたからでした。どうしてもクリアな音声で、地元のFM放送を聴きたかったのです。

 アンテナ設置前は、ケーブルテレビ会社に何度か相談しています。そして訪問してくれた技術の方は、FM放送周波数帯より低い周波数 つまり CATV上り回線を減衰させる アッテネータを、チューナーへ直結する同軸ケーブルに取り付けてくれました。しかしホワイトノイズは 取り去れません。複雑なマルチパスが発生していると諦め、屋外FMアンテナを設置したのです。

 ところがケーブルテレビのFM再送信にノイズが混入し、音質か低下する事に悩んでいた方は、私だけではありませんでした。特定のケーブルテレビ会社に由来する問題ではなく、FM再送信にノイズが混入してしまう同じ悩みを有する方が、全国に存在しているのが判ってきました。そしてここ数年、ネットを通じた口コミで、ひとつの共通した解決策が広がっていったのです。

 CATVの上りは、インターネットやターミナル制御など加入家庭からCATV会社へ向かう信号が主体です。当然送信機能は、FM受信のノイズ源となります。チューナーと繋ぐ同軸ケーブルに、前述のアッテネータを接続し、上り信号の周波数帯を減衰させてしまえば、ノイズがFM放送の信号に混入しないのでは? という考え方が成り立ちます。ところがノイズは 消えません。

 ノイズ源は 上り信号だけでなく、下り信号にもあったのです。テレビの地上波・BS・CS・独自放送の電波が、下り信号として流れています。そしてFM再送信も下り信号の一種です。テレビは デジタル化されていますので、FM再送信は、唯一とも言えるアナログ波なのです。どうも同じケーブルを流れる下り信号にも、ホワイトノイズを発生させる原因が存在した様です。

 こうなると アッテネータではなく、FM周波数帯以外のCATV上り・下り信号両方を減衰させノイズ源を断つ「バンドパスフィルタ」が必要になります。そこでアマチュア無線からの雑音対策として開発された、FM受信用の バンドパスフィルタが注目されてきました。それをFM再送信のノイズに悩むユーザーが使用すれば、絶大な効果が得られると評判になったのです。

 そこで私は、国内メーカーのバンドパスフィルタを購入して、CATVのFM再送信へ接続してみました。具体的には、CATVからの同軸ケーブルをまず 2分配します。1本は、FMラジオ受信専用として バンドパスフィルタを接続。さらに分配して、メインのチボリ オーディオ プラスワンなどに接続します。専用回線とする事で、上り下りを躊躇なく減衰させたのです。

 結果は 予想を遥かに超えるものでした。どうしても消えなかった頑強なホワイトノイズが、消滅したのです。最も雑音が混入していたNHKーFMが、FM屋外アンテナ受信レベルのクリアな音声になりました。FM長野も同様です。さらにFMで再送信しているNHKラジオ第1 と ラジオ第2も実にクリアな、そして不思議な(笑)音になったのです。大満足な結果でした。

 ただSBC信越放送は、まだFM補完でなく、TOKYO FMに関しては、遠距離受信ゆえのノイズが混入していました。ですが、FM長野 と NHKーFMが、これだけクリアならば合格です。地元CATVであるテレビ松本さんのFM再送信に、初めて満足しました(笑)。今後は CATVとして、下り信号からのノイズ混入を認識し対策を考えるべきだと思います。

 既にFM屋外アンテナがあるのに、今回ケーブルテレビのFM再送信に拘ってみたのは、我が家の事情からです。我が家には 将来引っ越しの可能性があり、今後ベランダにFM屋外アンテナを設置出来ない可能性があります。しかし長野県内に居住する限り、地元のケーブルテレビに加入し続けるでしょうし、FM再送信をクリアな音声で聴ければ、それに越したことはありません。

 民放AMラジオ局がFMへ転換する大事業の課題となる、エリアカバー率確保に関して、ケーブルテレビのFM再送信サービスエリアを、カバー率に加えるとの総務省の見解が出ています。このFM再送信サービスは、今後支援を受ける可能性もあります。これら公私の事情からも、長い間懸案だったケーブルテレビFM再送信の雑音混入が劇的に解決し、大変嬉しく思っています。


(追記) 週間放送視聴日記(2023年 1月20日)に、台所までFMラジオ同軸ケーブルを延ばす を掲載しました。

(追記) 週間放送視聴日記(2023年 2月10日)に、AM民放廃止の要件と ケーブルテレビFM再送信 を掲載しました。

(追記) 週間放送視聴日記(2023年 6月23日)に、チボリ オーディオ モデルスリー を掲載しました。

第1016回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    Bibio “Off Goes the Light”
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    DAN LEBOWITZ “Wishful Thinking”
    YouTube Audio Library
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    NHK総合・時代劇セレクション「慶次郎縁側日記」テーマ音楽 [川崎真弘]
  4. 第 4 位 ( ☆ )
    中島みゆき「銀の龍の背に乗って」
    TVer フジ・ドラマ「Dr.コトー診療所」主題歌
    ♪リフレインの力感は色褪せる事がない秀逸曲。映画化で配信開始、約 15年ぶりの再登場 。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    ヴィヴァルディ「冬」[木嶋真優]

 9年経過した今、まさか PART2を書く事が出来るとは 信じられない思いです(笑)。テレビにしろ ラジオにしろ、番組内容が改悪した時、いくら抗議の声が上がっても、まず元には戻りません。ドラマのキャスティングなら尚更で、元に戻る事など殆ど不可能なのです。まさか 14年前のキャスティング改悪が、今になって綺麗に改善されるとは 思ってもいませんでした。

 2000年に土曜ワイド劇場の作品としてスタートし、第21シーズンを迎えたテレビ朝日のサスペンスドラマ「相棒」。杉下右京を演じる 水谷豊の相手役に、亀山薫 役の 寺脇康文が復帰しました。初代の相棒を勤めた亀山薫が、5代目の相棒になります。水谷豊が 70歳。そして寺脇康文も 60歳の還暦を迎えており、通常では起り得ないドラマの主役コンビ復活です。

 このブログでは、9年前に「寺脇康文あっての相棒」と題した記事を書きました。タイトルが総てを現しています。亀山薫 時代の相棒を懐かしみ、キャスティングボートを握った 水谷豊を批判する内容です。亀山薫 時代の再放送しか認めないと、私は 思い続けてきました。しかし この頑なさは、ドラマフリークによくあるもので、いくら意地を張っても、佳き昔には戻らないのです。

 ところが佳き昔へ本当に戻ってしまいました。私自身楽しみで仕方がなかった、関東地区世帯視聴率で全番組 1位、全国推定で 2026万人のリアルタイム視聴、そして 総合視聴率 23・4%という高い数字をマークした初回拡大SPでの杉下右京 と 亀山薫には、全く違和感がなく、14年をまるでタイムリープするかの様な、練り上がったコンビの姿を映し出していました。

 同じく拡大SPだった翌週の第2話は、エピソードの結末よりも(笑)とにかくラストの 10分間、正確には ラスト 4分55秒間。川原和久演じる 伊丹憲一刑事こと イタミンの土下座一択(笑)。亀山薫が引っ越しの段ボールを抱えて特命係の部屋に入っていく堂々の凱旋(笑)。杉下右京との堅い握手。亀山薫の木札をかけるシーン。全てに感動してしまいました。

 その後の同じく 14年ぶりにレギュラーに復帰した亀山美和子役の鈴木砂羽の台詞「薫ちゃんの事をイジメないでくださいね」と、水谷豊に問いかけるシーンには、ブログに書いていた疑念が一気に霧散する思いでした。「寺脇康文あっての相棒」に書いた内容は、一切修正しませんが(笑)今回の亀山薫復帰で 水谷豊さんは 免罪されました(笑)。そう思えてくるのです。

 あの美和子スペシャル(笑)のシーンにいた小出茉梨 役の森口瑤子は、火曜サスペンス劇場「地方記者・立花陽介」シリーズで、全作 水谷豊と夫婦役を演じてきました。そして立花陽介との相棒が、根岸隆一記者 役の片桐竜次だったのです。あの時に家族料理「こてまり」にいたのは、2組の夫婦だった様に思えてなりません。遠回りな 14年が融解する思いでした。

 寺脇は、来年 4月からの連続テレビ小説「らんまん」で、主人公幼少期の主要人物、池田蘭光を演じます。鈴木杏樹が急遽相棒を降板した原因が、朝ドラのブッキングだったとの噂を聞くにつけ、大丈夫なのか? と思っていましたが、来年 10月の朝ドラ「ブギウギ」の主役・笠置シヅ子 役が、なんと水谷豊の実娘・趣里と決まり、穿った心配も一掃されてしまいました(笑)。

 水谷豊は、寺脇の母親に「僕の相棒を生んでくれてありがとうございます。」と語るなと、今までの所業は なんだったんだと思わずにいられませんが(笑)とにかく水谷・寺脇コンビで、3シーズンぐらいはやって欲しいと願っています。その後は、土曜ワイド劇場を復活させて お里帰りしましょう。寺脇康文あっての「相棒 ~ 警視庁ふたりだけの特命係」なのですから。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。