第902回ランキング
- 第 1 位 ( ⇒ )
松任谷由実 “AVALON”
JRA 日本中央競馬会 テレビCMソング - 第 2 位 ( ⇒ )
DREAMS COME TRUE “YES AND NO”
NBS フジ・木曜劇場「アンサング・シンデレラ ~ 病院薬剤師の処方箋」主題歌 - 第 3 位 ( △ )
JABBERLOOP「銀座黒猫物語のテーマ」
カンテレ・ドラマ「銀座黒猫物語」テーマ曲 - 第 4 位 ( ★ )
NBS 東海テレビ・オトナの土ドラ「13(サーティーン)」劇中効果音楽 [吉川慶]
♪ 静的に洗練された和声を感じさせる劇伴佳曲。 - 第 5 位 ( ▽ )
NHKーFM「邦楽百番」オープニング テーマ [長澤勝俊]
このブログのアクセスは、2パターンに分かれます。金曜日の夜を基点に毎週ご訪問され、トップページをお読み頂いているご愛読者の皆さん、そして 検索エンジンからご訪問され、アーカイブをお読み頂く皆さんです。このブログの個別ページの殆どが Google さんに登録されており、18年続いている事もあって、連日多くの方にアーカイブされています。
その中でもアーカイブが多いのは、過去の人気ラジオ番組について書いたリストです。自作のアクセス解析結果を見ていて、最近蘇った記憶があります。村下孝蔵 さんがヒットしていた頃の思い出です。村下孝蔵 さんは、ヤマハ系ニューミュージックのイメージがありますが、正確には 音楽家の端緒で苦労されていた頃の就職先がヤマハだったのです。ピアノ調律師でした。
村下孝蔵 さんを歌手として抜擢したのは、CBSソニーでした。そのCBSソニーが、フォーク系でありながら、常に全国ヒットを意識した、まるで演歌歌手の様なプロモーションを展開させます。デビュー曲の 月明かり から、春雨 ➝ 帰郷 ➝ ゆうこ と、制作の工夫を重ねていき、これもまた演歌歌手の様に、有線放送から火がつく、ロングヒットをマークしていきました。
私が村下孝蔵 さんを知り始めたのは、HBCラジオの ベストテンほっかいどう です。「ゆうこ」が 有線 1位を連日マークして、総合ランキング入りし、毎日曲がオンエアーされ、レコード売り上げ と リクエストのポイントが加算されていきました。この「ゆうこ」のロングヒットの次で、1984年の 5枚目のシングルリリース「初恋」に出会う事となります。
「初恋」は、村下孝蔵 さんの最大のヒット曲であると同時に、アレンジャー・水谷公生 氏の最高傑作でもある楽曲です。村下孝蔵 さんは、自ら紡いだ歌詞に外国語・外来語の語彙を極力使わない事で有名でしたが「初恋」も、露骨なポピュラー音楽の和音構成を使った編曲をしておらず、日本古来の情緒から派生している和音連結を、各楽器の演奏で積み重ねています。
圧巻なのは、終奏に近いリフレインのアレンジです。著作権法 第32条の引用をしますが「放課後の校庭を走る」の 走る を、男性コーラスが先行歌唱しており、次に「君がいた」のパートを今度は遅行して女性コーラスが歌唱する、独特なアレンジが聴き取れます。そして「遠くで僕は君を探してた」のパートで、村下孝蔵 さんの歌唱 と コーラスのキーが見事に一致するのです。
このリフレインは「初恋」で、最も美しいのですが、コーセー歌謡ベストテンの他で、なかなかオンエアーされませんでした。それを聴いて素晴らしいと思った記憶は、QR文化放送の「決定!全日本歌謡選抜」にあります。終奏まで必ずオンエアーするこの番組に、初恋がベストテン入りし、この美しい歌唱 と コーラスが流れていました。今も胸を離れない思い出なのです。