FM長野 リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第450回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    GANET CROW“Misty Mystery”
    TSB YTV・アニメ「名探偵コナン」オープニング テーマ

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・ドラマ10「ラストマネー ~ 愛の値段」劇中効果音楽 [林ゆうき]

  3. 第 3 位 ( △ )
    尾崎亜美「愛のはじまり」
    NHKラジオ第1放送「ラジオ深夜便」深夜便のうた
    ♪1位 6週、登場14週。

  4. 第 4 位 ( △ )
    都竹宏樹「青いバス」
    NHK総合・紀行番組「のんびり ゆったり 路線バスの旅」テーマソング

  5. 第 5 位 ( ★ )
    COLDPLAY“Paradise”
    ♪邦楽的旋律や音楽手法を感じさせる不思議な楽曲。


 今週で週間選曲リストは、450週目となります。遂に やってまいりました(笑)。

 「第500回記念 全期間ランキング」( All-Time Rankings )の 1年前予告を致します。

 既に第 1回ランキングからのデータベースは運用されており、毎年の年間ランキング作成の際に使用しています。また週間選曲リスト・ルールには「全期間ランキング要項」が発表となっており、全期間ランキングの仕組みは決定済です。

 約10年に渡る週間選曲リストを集約する全期間ランキングでも、順位の発表は いつもの通り 5位まで。「500週間」を僅か「5曲」だけでまとめます。

 このブログのポリシーである 5曲の選曲だけで総てを表現する姿勢は、全期間ランキングでも貫きたいと考えています。ですから それを可能にするためルールに特別な工夫がしてあります。詳しくは「全期間ランキング要項」をお読み頂ければと思います。

 「全期間ランキング」は、もちろん第500回記念の週に発表します。週間選曲リストは 特別にお休みとなり、その週の週間放送視聴日記は、その全期間ランキングの選曲理由やデータなどが紹介されます。形態は年間ランキングの週と似た感じです。

 さらに前後の週となる 499回と 501回の週間選曲リストは、レギュラー通り発表されますが、週間放送視聴日記のほうは全期間ランキングの特集となる予定です。

 499週目は「前夜祭」501週目は「後夜祭」(笑)。つまり連続3週間に渡り第500回記念 全期間ランキングを特集します。

 毎週の週間放送視聴日記に関しては、その週のラジオ・テレビ視聴から臨機応変に書いてきましたが、この3週間は 総てに優先して全期間ランキングだけを特集します。

 となると選挙報道に拘る このブログ的には、当該3週間に衆議院議員総選挙があったら大変です。スルーします(笑)。米国大統領選挙は 日がずれそうです。ロンドン夏季五輪も日がずれそうです(笑)。

 そして この3週間に大きな自然災害が起きて、テレビ・ラジオが報道一色になったら、それこそ目も当てられません。前述の週間選曲リスト・ルールの注意事項[10]が適用される事態なんぞ考えたくもありません。さらにブロガーの体調も重要です。

 1年前の段階で宣言しますが、この3週間を順延する事は出来ず、総て全期間ランキングの特集が優先します。ですから この3週間の週間放送視聴日記は、何が起ころうとレギュラーの記載がお休みとなります。

 だいたい この様に設定した時に限って、何か起こるのが世の常です(笑)。穏やかな3週間でありますように今から祈念しています。もちろん これから 1年ブログを続けられますように(笑)。これが一番大切なんです。

 「第500回記念 全期間ランキング」まで、あと 1年です。

第451回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    NHK総合・ドラマ10「ラストマネー ~ 愛の値段」劇中効果音楽 [林ゆうき]
    ♪11日 第5話放送では 22時41分 過ぎから流れた劇伴音楽がリスト対象。

  2. 第 2 位 ( ▽ )
    GANET CROW“Misty Mystery”
    TSB YTV・アニメ「名探偵コナン」オープニング テーマ

  3. 第 3 位 ( △ )
    都竹宏樹「青いバス」
    NHK総合・紀行番組「のんびり ゆったり 路線バスの旅」テーマソング

  4. 第 4 位 ( ★ )
    NHK BSプレミアム・BS時代劇「塚原ト伝」テーマ音楽 [川井憲次]
    ♪初聴で驚いた大河ドラマ級の遜色なき重厚な秀逸曲。

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    COLDPLAY“Paradise”


 5月頃 このブログのモバイル仕様で起こった、ナビゲーションが文字化けする現象を直すため、急遽プログラミングを修正した事がありました。

 ところが今度は、PCの代表的ブラウザである Internet Explorer(IE)で、ブログタイトルの数文字が消えてしまうという現象があるとの ご指摘を受けました。

 その消えた部分にカーソルを乗せると文字が現れます(笑)。全く不思議な現象です。しかも この現象は頻繁に起こるのでなく、ごくたまに発生するのです。

 調べるのに時間が かかりましたが、原因は こちらのプログラミングミスではなく IE側のバグである事が判明。タイトル背景の青色に対して、白色であるはずの文字が同じ青色となり溶け込んでしまって起こる現象だと解りました。対策の微修正を CSSへ加えた後は問題なく表示される様になっています。

 私は、最初からInternet Explorer(IE)を使用していたのですが、数ヵ月前からGoogle Chrome(グーグル・クローム)に切り替えました。

 どうもIEは、YouTubeなどで動画を視ても中断が激しく、思いきって最近 評判のよいGoogle Chromeに変えてみました。

 動画は スムーズに視聴できるし、ブックマークバーなどシンプルに使いやすく構成されています。またまたグーグルさんへの依存度が増してしまいましたが(笑)このPCブラウザには満足しています。

 そのGoogleですが ずっと続けてきたディレクトリ・サービスを 7月21日 突然廃止してしまいました。このブログも登録されていたディレクトリでした。廃止により仕方がなく表示していたトップページからのリンクを外しています。

 なお「本家」である世界最大のウェブ ディレクトリ“Open Directory Project”(dmoz)は継続しており、このブログも引き続き登録されています。従ってdmozへのリンクは、変わらずトップページに掲載を続ける事にしました。

 日本の代表的ブラウザは IEの他に、Firefox(Mozilla)、Google Chrome、Safari、Operaと 5種類あり、この5種類のシェアで全体の99%以上を占めています。もう一度確認したところ、このブログは 5種類総て正常に表示されています。

 また最近急激に普及してきた iPhoneなどのスマートフォンでも、このモバイル ブログは正常に表示されています。スマートフォンの普及は急速です。状況を見ながらモバイル ブログも、スマートフォン仕様に移行しようと考えています。

 このブログのCSSやHTMLは、独学でコツコツと自作してきました。自作のCSSとXHTMLで、PC 5ブラウザ、携帯 3キャリア、さらに スマートフォンにも対応している このブログを、引き続き ご愛読頂ければ幸いです。

第452回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・ドラマ10「ラストマネー ~ 愛の値段」劇中効果音楽 [林ゆうき]

  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK BSプレミアム・BS時代劇「塚原ト伝」テーマ音楽 [川井憲次]

  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    都竹宏樹「青いバス」
    NHK総合・紀行番組「のんびり ゆったり 路線バスの旅」テーマソング

  4. 第 4 位 ( ★ )
    初音「紡ぎ ~ あまねく想い」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌
    ♪新進SSWの澄んだ歌唱に合致した編曲の和声。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    GANET CROW“Misty Mystery”
    TSB YTV・アニメ「名探偵コナン」オープニング テーマ
    ♪1位 2週、登場 7週。


 先週このブログは「PC 5ブラウザ・携帯 3キャリアに完全対応」になったと ご紹介しました。ブログ機能も、ほとんど追加の必要がある箇所は見当たらなくなりましたが、ほんの少しだけブログ機能をプチ追加してみました。お遊び機能です(笑)。

 全リストのアンダーバーに、ランダム表示機能のリンク「時間旅行」を設置しました。

 「時間旅行」というリンクをクリックすると、瞬時に過去の全リストから 1リスト選んで表示します。どの日付のリストが表示されるかは、全くランダムに選ばれます。過去のリストへのタイムトラベル、つまり「時間旅行」なんです。本当にお遊び機能です(笑)。

 その昔 無料携帯日記サイト時代に、この様なランダム表示機能を搭載していた事がありました。WORDPRESSでも この機能が可能だと判り復活した次第です。このブログで ささやかなタイムトラベルが出来る「時間旅行」リンクも、ご愛顧頂ければ嬉しいです。


 先月で地元を舞台としたNHK朝ドラ「おひさま」が、無事 放送終了となりました。

 3年ほど前に脊柱管狭窄から生じる足の痺れを治すため歩行を勧められて以降、最近は車に なるべく乗らず、徒歩と公共交通で仕事に通っています。「おひさま」の舞台となった安曇野を眺めながら、JR松本駅から大糸線で安曇野市 豊科方面へ向かいます。

 広く整った田園は刈り取りも終わり、端正な山々には赤銅色の色合いも ちらほら混ざり始めました。今年は東日本大震災があり、私も危機感を持って自分の仕事を こなしてきました。我が人生において、かつてないほど(笑)仕事に集中しています。

 被災地では、震災前の時間に戻りたい、時間旅行したいと思っている方が多いと聞きます。逆に被災地から遠く離れると、私には関係ない、あるいは 私には関係なくなったと、内心 思っている方が多いかも知れません。

 国難である東日本大震災は、日本に住まいする一人一人の転換点だと思います。これから、1年後・5年後そして10年後に社会の構造変化が現れます。穏やかで静かな安曇野を見ていると、この転換点でうまくカーブを切らなければと、特段 身を引き締める思いです。


 我が家で 20年飼っているミシシッピ アカミミガメのご存じ かめクン。この夏も元気いっぱいに過ごしました。

 昨冬は 10月から12月まで冬眠。そして1月から サーモヒーターによる加温飼育でしたが、この冬から ひと冬通して加温飼育となります。先月からサーモヒーターが飼育ケースに入っています。

 かめクン は、大変このヒーターが お気に入りで、夜間など こっそり見てみると、ヒーターに寄り添う様に水中で眠っています。

 このヒータの電源コードは防水加工で、コードを通すために飼育ケースのフタへ 2センチ程度の穴が空いているのですが、なぜか かめクン は、その穴から毎日首を出してしまいます(笑)。他にも穴が空いているのに、何故その穴がお気に入りなのか? 理由が判りました。

 先日 左隅にある穴に首を出して甲羅でフタを浮かし、なんと脱出しようとしていた かめクン を発見。飼育ケースの構造を見抜きフタを浮かして、よっこらしょ と脱出を企てていたのです(笑)。なんと賢いというか、これにはビックリしました。

 いつもなら餌を食べなくなる時期ですが、真夏の8割がたの餌を元気に食べ続けています。これからの かめクン には、暖かい冬越しを させてあげるつもりです。

第453回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    NHK BSプレミアム・BS時代劇「塚原ト伝」テーマ音楽 [川井憲次]

  2. 第 2 位 ( △ )
    初音「紡ぎ ~ あまねく想い」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・ドラマ10「ラストマネー ~ 愛の値段」劇中効果音楽 [林ゆうき]
    ♪1位 2週、登場 6週。

  4. 第 4 位 ( ☆ )
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」劇中効果音楽 [川井憲次]
    ♪今シーズンは新しいトラックが加わっている。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    都竹宏樹「青いバス」
    NHK総合・紀行番組「のんびり ゆったり 路線バスの旅」テーマソング


 東日本大震災での大津波は、人知を超えた未曾有の災害でした。その地震大国・日本から 西へ約4500Km。タイで見舞われている洪水も、実に理解し難い大災害です。

 日本は、台風が多く来襲し水害にも見舞われる国です。それでも必ず天気が回復し水は引けていきます。ところがタイの水害は 水が全く引けません。どんどん水嵩は増し人間の頭上を超え、遂に国土の3分の1が水没の危機にあるとの情報もあります。

 生産拠点を人件費の廉価なタイへ移した日本企業は 相当の数にのぼりますが、これらの工場群も水没が始まり深刻な状況です。

 タイ国営放送(ラジオ・タイランド)は、毎日15分間 日本語番組があり短波を始めネットにより聴取可能です。私が 27日に聴いたタイ国営放送のニュースでは、首都バンコクでも 2つの区が洪水被災地域に指定され、激しい浸水が始まっているそうです。

 タイは 北部が熱帯雨林気候。中部が 熱帯モンスーン気候に類します。雨季が ちょうど今頃で雨量も急激に増加しますが、この様な大水害は ここ数十年起こらなかったとの事です。まだはっきりした原因は解りません。確実に言えるのはタイ政府の洪水対策が後手に回っている点だけです。

 私は、行政書士時代の8年ほど前、在日タイ人たちの在留手続きについて相談に乗った事がありました。彼らは気さくで優しい人ばかりです。在日タイ人達との食事会で一緒に食べた甘辛のタイ料理は とても美味く、私の佳き思い出の ひとつです。

 タイ王国は 親日の国で、東日本大震災の際にも たくさんの義援を寄せて頂きました。とにかくタイの水嵩が減っていく事を心から願っています。


 この地球上において独裁国家は、さすがに数が少なくなってきました。またそのひとつが消滅しています。国旗が緑一色だった大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国です。

 カダフィ大佐は、国家元首でも首相でもありません。大佐といっても軍人でもありません。ただの民間人です(笑)。しかし事実上は カダフィ大佐の強固な独裁でした。ジャマーヒリーヤとは、カダフィ大佐による造語で 直接人民共和制という意味だそうです。

 リビアには憲法もなく議会もありません。中日新聞によると リビアの全メディアは、カダフィ大佐以外の氏名の報道が一切禁止されていたそうです。

 国際サッカー試合で勝ち越し点をあげた選手でも、公安担当書記(内務大臣)でも、何番の選手とか肩書きだけで、新聞・ラジオ・テレビで氏名が報道されません。氏名を報道出来るのは、リビアで唯一人 それがカダフィ大佐でした。

 CNNテレビでカダフィ大佐の最期を視ましたが 正視に耐えない内容でした。イタリアの独裁者・ムッソリーニの最期を想起さえしました。いかに国民からの憎悪が集中していたのか解ります。

 リビア国営テレビは、ネットで視聴出来ます。私も視てみました。現在リビア自由テレビと局名を変え放送を続けています。アラビア語なので内容は理解できませんが、とにかくキャスターは笑顔です。

 旧国旗を振って歓喜に沸く市民の姿が、繰返しオンエアーされています。新しい国造りに向かって討論番組も花盛りと言った感じでした。

 今回のリビアの革命は、ジャスミン革命と称されるチュニジアから、インターネットで一気に拡大したアラブの民主化運動が発端です。

 しかし実態は、巨大な石油権益に絡むNATO軍の徹底した軍事介入あればこその成功でした。リビアの様な革命が、同じく石油資源豊かな もうひとつの独裁国家シリアでも起きるのか注視しています。


ブログ開始は 2003年です。

ブログ内 検索

独自のサーチエンジンで
対象リストを 即時表示します。

G U I D E

 長野県 松本市 に在住している FM長野 リスナー「ラジオネーム:チャート★ドランカー」の個人ブログです。

 ブログを ご愛読頂き、心から感謝申し上げます。ここは『 2011年10月 』のリストを、暦順に保存しているページです。

 このブログでは、次の2つのコンテンツを、毎週1リストにまとめて公開・保存しています。画像に依存しないテキストブログです。

 「週間選曲リスト」では、ラジオ・テレビ放送音楽に関する私の評論を、5曲ごとの選曲と順位で、象徴的に表現しています。

 「週間放送視聴日記」には、徒然なるままな身辺雑記を織り交ぜながら、オールラウンドなラジオ・テレビ番組のレビューやデータが掲載されています。

 広告等は一切表示しないポリシーで、ブログ開始時から運営しています。デザイン総てがオリジナルの自作です。

 週1回「定点観測」の積み重ねで、FM長野を始めとする信州のラジオ・テレビ放送の歴史を、この小さなブログで ゆるやかに紡いでいく事が出来れば 嬉しい限りです。