FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第773回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「西郷どん」テーマ音楽 [富貴晴美]
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    Maika Loubté “THE CHOYA 2017”
    CHOYA 成熟篇 テレビCM音楽
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    NBS 東海テレビ・オトナの土ドラ「オーファン・ブラック ~ 七つの遺伝子」劇中効果音楽 [fox capture plan]
    ♪ 1位 4週、登場 5週。
  4. 第 4 位 ( ★ )
    TSB YTV・プラチナイト 木曜ドラマF「リピート ~ 運命を変える10か月」劇中効果音楽 [松本晃彦]
    ♪ 効果音に隣接したトラックが多い中で、洗練された劇伴佳曲もあります。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    The Lumineers “Scotland”
    NHK BSプレミアム・海外ドラマ「クイーン・メアリー ~ 愛と欲望の迷宮」テーマ曲

 2006年の週間選曲リストで、とあるドキュメンタリー番組のテーマ曲をリストインさせた事がありました。そのドキュメンタリーは、北朝鮮つまり朝鮮民主主義人民共和国の内情をリポートした番組で、相当踏み込んだ内容でした。週間選曲リストの対象に例外は ありません。そのテーマ曲に繊細なテイストを感じ、美しい放送音楽としてリストインさせたのです。

 ところがその直後から、アクセス解析に不可思議な記録が残り始めました。このテーマ音楽を制作した音楽グループの名前を検索して、このブログへ何度も訪問してくるのです。このドキュメンタリー番組でクレジットされた制作スタッフを、漏らす事なく検索している様でした。このブログに直接の連絡メール等は 一切ありませんでしたが、なにか不気味なものを感じました。

 北朝鮮の一般向けラジオ放送は、3系統に分かれています。国内向けの 朝鮮中央放送、在日同胞を含む対外向けの 平壌放送、そして「平壌FM放送」です。平壌FM放送は、1989年に開局し、平壌を始め主要都市から音楽を主体にしたFM波による放送を続けています。定時の時報やステーションコール以外は 極力アナウンスが抑えられ、音楽だけを流している専門放送局です。

 朝鮮中央放送や平壌放送は、トークを中心にプロパガンダ一色で染め上げられています。特に平壌放送 午前 0時の時報直後、遊撃隊行進曲という軍歌マーチがオンエアーされると、突如始まる数字の読み上げ。それは、まさしく対外諜報工作員向けの乱数暗号放送でした。その底知れぬ威圧感に比べれば、平壌FM放送には、リスナーサイドに立脚した ある程度の明るさがあります。

 オンエアーされる曲は、もちろん革命歌や朝鮮歌謡が主体で、やはりプロパガンダ色を感じさせますが、YouTubeで平壌FM放送を聴いてみて、日本の歌謡曲も流れていたのには驚きました。その曲は 森昌子の「おかあさん」という曲で、もちろん北朝鮮の女性歌手が歌っていましたが、1番の歌詞は 紛れもなく日本語でした。事前検閲され、是認の上で放送されたはずです。

 それと平壌FM放送の選曲や放送順には、和声感を気付かせるほどのセンスがあります。選曲者には、楽譜を読めるレベルの音楽的素養があると思わずにはいられません。その選曲センスは、真逆な(笑)在日米軍放送AFNの 24/7フォーマットに似た印象さえ受けています。やはり 旧ソ連の全連邦第2放送「Mayak(マヤーク)」がモデルなのかも知れません。

 北朝鮮の公民の多くは、チューニングする余地がない有線伝搬方式で、ラジオ放送を聴いています。平壌を訪れた外国人旅行客によると、平壌市内のホテルで、持参したFMラジオを使いチューニングしたところ、13波近く同一の平壌放送が受信され、残り 1波 105・2MHzだけ別の放送。つまり平壌FM放送が受信でき、その独自性は、明らかになっています。

 平壌市 と ソウル市は 200キロしか離れていません。今度の五輪開催都市との直線距離は 300キロです。平壌FM放送は、ソウル市内でも屋外アンテナ設備があれば受信可能です。平昌冬季五輪が開催される今、何事も無いかの様に放送を続ける平壌FM放送に、深いプロパガンダの意図と、意外にも日本のFM放送より削ぎ落とされた音楽放送局としての均整さを感じます。

第774回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「西郷どん」テーマ音楽 [富貴晴美]
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    Maika Loubté “THE CHOYA 2017”
    CHOYA 成熟篇 テレビCM音楽
  3. 第 3 位 ( △ )
    TSB YTV・プラチナイト 木曜ドラマF「リピート ~ 運命を変える10か月」劇中効果音楽 [松本晃彦]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    SBC TBS・金曜ドラマ「アンナチュラル」劇中効果音楽 [得田真裕]
    ♪ 横山克の弦楽和音構成に類似点がありますが、調性が整った劇伴佳曲群。
  5. 第 5 位 ( ★ )
    テレビ東京・金曜8時のドラマ「特命刑事 カクホの女」劇中効果音楽 [羽岡佳]
    ♪ 顕著な打ち込み和音構成ですが、やはり調性が整った劇伴群。

 9日に「平昌冬季オリンピック」が開会しました。大韓民国では、初の冬季五輪。夏冬 通じては、1988年のソウル以来 2回目となります。平昌は、PyeongChangと読みますが、どうしてもヒラマサと読みそうになります。もちろんPyongyangとは読みません(笑)。開会式前からジャンプ 男子ノーマルヒルなど、既に競技が始まっています。

 従軍慰安婦に関する国家間の公式合意を、いとも簡単に反故にされ、サッカーは 冬季競技ではありませんが(笑)ゴールポストを動かす国民性と、国際世論から指差されています。そう言えば、日本のお家芸だったノルディック複合競技は、ルール変更でメダルから遠退いてしまいました。ルール変更をした国際スキー連盟は、まさしくゴールポストを平然と動かした訳です。

 今回の平昌冬季五輪に関してNHKの放送中継は、総合テレビ・BS1・ラジオ第1を中心に、前回のソチ冬季五輪より時間枠を増やしています。今回は、民放の共同公式動画サイト「gorin.jp」が開設され、競技の生中継を約 600時間配信します。五輪中継も 本格的にネット配信の時代に突入した様です。ただ日本語実況の必要性など問題は残っています。

 平昌冬季五輪 開会式は、9日 午後 8時00分から開始しましたが、NHK総合の中継は 30分前から始まっていました。その開会式中継の冒頭 7時41分に「安倍 首相 五輪レセプションで 北朝鮮の最高人民会議常任委員長と言葉を交わす」と、チャイム入りニュース速報が流れました。日本の首相が、金正恩体制以降で 北朝鮮最高幹部と接触したのは初めてです。

 7時53分には、NHK総合の開会式中継が中断され、チャイム無しの臨時ニュースも放送されています。金永南 最高人民会議常任委員長は、御年 90才で、北朝鮮の指導政党である朝鮮労働党の序列は 2位。全体国家の朝鮮民主主義人民共和国で、過去の政変でも全く粛清されることなく最高幹部であり続け、北朝鮮のミハイル・カリーニンと噂されている人物です。

 日本は 62番目に入場行進しました。その時に映ったロイヤルボックスの安倍 首相の顔が、引き締まっていたのは印象的でした。今回の平昌冬季五輪では、ロシア連邦共和国の参加がドーピング制裁で認めらず、個人資格での参加を認められたロシア選手達が、五輪旗を掲げて入場行進しています。そして南北朝鮮は、開催国の合同チームとして、最後に入場行進しました。

 五輪旗 と 開催国の国旗は、旗ポールから圧縮空気を吹き出させ、はためかせる仕組みを採用していました。そのはためきの中で、文在寅 大統領の開会宣言は、9時41分に全世界へ中継されています。聖火点火は、2006年トリノ冬季五輪開会式からの「導火線有り」(笑)聖火点火を踏襲したようなシステムでした。10時09分に聖火台へ灯っています。

 NHKの開会式実況は、冨坂和男 アナ と 桑子真帆 アナ。ふたりとも長野放送局(JONK)勤務経験があり、特に冨坂 アナは 長野冬季五輪の時に勤務していました。毎回開会式実況アナウンスは 予定稿にミスがあり、即時訂正するのが恒例(笑)ですが、今回は モロッコに雪が降らないのではなく、一部の地域には雪が降るという傑作な訂正がありました(笑)。

 長野冬季五輪の時、まるで神功皇后に扮した様な 伊藤みどり さんが、直接聖火台に点火したオーソドックスな方式は、もう視られないのでしょうか? 今顧みると深い意図があったように思えます。日本と 平昌の時差は 0時間、基準子午線は 同じく東経 135度です。平昌冬季五輪 開会式は 無事終了しました。この週間放送視聴日記は、9日 午後 11時17分に公開しています。

第775回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「西郷どん」テーマ音楽 [富貴晴美]
  2. 第 2 位 ( △ )
    SBC TBS・金曜ドラマ「アンナチュラル」劇中効果音楽 [得田真裕]
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    TSB YTV・プラチナイト 木曜ドラマF「リピート ~ 運命を変える10か月」劇中効果音楽 [松本晃彦]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    米津玄師 “Lemon”
    SBC TBS・金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌
    ♪ 旋律の類例を感じさせない精密な佳曲。ドラマ内で主題歌が流れるタイミングが絶妙。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    Maika Loubté “THE CHOYA 2017”
    CHOYA 成熟篇 テレビCM音楽
    ♪ 1位 3週、登場12週。

 ブログのカウンターが、14日に 40万 を突破しました。ご愛読 ありがとう ございます。

 平昌冬季オリンピックは、前半戦が終了しました。日本選手団の活躍が続いており、16日現在 銀 4個、銅 3個を獲得しています。但し まだ金メダルは ありません。日本そして各国のメディアが発表する獲得メダル数の国別序列は、金・銀・銅に配点して、総合得点で序列するのではなく、スポーツの最高勝者は、常に「1」である原理から、金メダル最優先で決まります。

 以前にもブログに書きましたが、各マスメディアは、獲得メダル数の国別序列を(1)金メダル獲得数(2)金メダル獲得数が同じ場合は 銀メダル獲得数(3)金・銀メダル獲得数も全く同じ場合は 銅メダル獲得数。そして(4)金 銀 銅メダル獲得数全て同じ場合は、IOC国名コード(3文字の略称  日本は“JPN”)によるアルファベット順、としています。

 金メダルがゼロの場合は、銀・銅メダルを獲得した数がどんなに多くても、金を 1個だけ獲得した国のほうを上位とするシステムです。各メダルに配点して集計する総合得点方式でなく、1位獲得数の絶対性を重視する評価方式は、単純の様に見えて 理に叶っています。この考え方は、週間選曲リスト・ルールの年間(全期間)ランキング要項でも採用しています。

 オリンピックは、全ての競技において、3位までの順位に対して表彰式でメダルを授与します。4位以下には メダルを授与せず絶対差があります。さらに 1位から 3位間にもメダルの色という絶対差もあり、1位と 2位の間には、表彰式での国歌演奏の有無という、もうひとつの絶対差まであります。これらの絶対差の存在に、オリンピックの権威の源が存在するのです。

 今回の五輪放送を視ていると競技終了直後に、表彰式ではなく フラワーセレモニーと称する仮の(笑)表彰式を行っています。その理由の冴えたるものは、やはりドーピング検査の存在があるのかも知れません。ドーピング失格は、メダル剥奪を意味します。授与する前に検査をするのが当然で、絶対差の最終確定は、競技直後のドーピング検査に かかっているのです。

 大会第7日現在の日本の総メダル獲得数は、7個で 6位てすが、このメダル獲得数の序列になると、11位まで落ちてしまいます。日本選手は、世界選手権(ワールドカップ)で好成績を挙げてから、代表選手・強化選手として五輪の頂点を目指す過程が普通です。その単純なプロセスからメディアは、チャンピオンだから金メダル確実・有力と、安請け合いをしてしまうのです。

 しかし、海外選手は ピークを最初から五輪だけに合わせている様で、メンタル面も含めて、五輪の舞台の一発勝負に、全力を出せる態勢で臨んでいます。ワールド チャンピオン と オリンピック チャンピオン。五輪競技には、チャンピオンが 2種類あり、4年に 1度のオリンピック チャンピオンの合間を埋める技量測定の結実こそ、ワールド チャンピオンなのが実態です。

 もちろん 毎年 世界選手権を開催する競技種目もありますが(笑)ワールド チャンピオンが、必ずしもオリンピック チャンピオンと連動しないという仕組みを、日本も深く理解して選手強化を行ったほうが良いと思うのです。松本市内は、比較的寒が深くならない日が続いており、この時期でも積雪量は 0センチです。連日のオリンピック放送、視聴お疲れ様です。


(追記) 平昌冬季オリンピックは、17日・18日と 日本選手が遂に金メダルを獲得しました。17日の男子フィギュア スケートでは、羽生結弦 選手が 66年ぶりの 2連覇を達成。そして 1972年の札幌冬季五輪以来 46年ぶりに、日本選手が金・銀メダルを独占しています。羽生 選手の金メダル確定が 14時08分。直後から ネットでは、速報記事が乱れ飛びました。

 18日には女子スピード スケートの小平奈緒 選手が、女子スピード スケートで、日本初の金メダルを獲得しました。小平 選手は、松本市の企業(医療法人)所属です。金メダル確定が 21時34分、直後から松本市内は 夜間ながら祝賀ムードに包まれて沸き立っています。日本は 金メダル 2個を獲得し、前述の国別メダル獲得数序列が急伸してきました。

 【平昌冬季五輪 優勝記録:男子フィギュア スケート・羽生結弦 選手「金メダル」女子スピード スケート 500m・小平奈緒 選手「金メダル」】

第776回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「西郷どん」テーマ音楽 [富貴晴美]
  2. 第 2 位 ( △ )
    米津玄師 “Lemon”
    SBC TBS・金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    SBC TBS・金曜ドラマ「アンナチュラル」劇中効果音楽 [得田真裕]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    人間椅子「命売ります」
    BS JAPAN・連続ドラマJ「三島由紀夫 命売ります」主題歌
    ♪ 猟奇を演じている様に映りますが、ブリティシュロックに裏付けされた独自の和声感がある佳曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    TSB YTV・プラチナイト 木曜ドラマF「リピート ~ 運命を変える10か月」劇中効果音楽 [松本晃彦]

 『第23回 オリンピック冬季競技大会』が、25日に閉幕しました。どうしても 20年前の長野との比較からか、準備の遅れを懸念する声も上がり、ロシア選手団の不参加など、政治色が濃く出てしまった隣国での冬季五輪でしたが、17日間に渡る競技は終了しました。21日・25日(最終日)のスピードスケート競技において、2個の金メダルを日本チームは獲得しています。

 【平昌冬季五輪 優勝記録:女子スピード スケート団体追い抜き・日本チーム「金メダル」 女子スピード スケート マススタート・高木菜那 選手「金メダル」】

 活躍が期待されていた日本選手は、目標とする長野超えを果たし、冬季五輪では 最多の獲得総メダル数となりました。但し、このブログで注目している国別メダル獲得数の序列では、金メダルの数が指標となり、11位に留まっています。この順位の背景には、それなりの理由があり、問題意識を持ち実効性のある選手強化こそ、特に冬季競技に関しては 急務となっている様です。

 【平昌冬季五輪 獲得総メダル数:金 4 銀 5 銅 4】

 日本そして各国のメディアが発表している この国別ランキングで、冬季五輪における日本の順位を見てみると、1998年の長野が 過去最も順位が高い 7位でした(1位は ドイツ)。2010年のバンクーバは 20位(1位は カナダ)。2014年のソチが 17位(1位は ロシア)。そして今回の平昌が現在 11位(1位は ノルウェー)となっています。

 史上最多のメダル獲得数にもかかわらず、長野の時の順位に達しなかった要因として、実は 競技種目の増加が挙げられます。長野は 68種目でしたが、平昌は 102種目とメダルの総数も増加しています。マスコミは、最多獲得メダル数にのみ注目していますが、この競技種目の増加は 重要なポイントであり、今後の五輪選手強化で、たゆまない努力が求められています。

 4年前のソチ、そして 2年前のリオデジャネイロ夏季五輪でのオリンピック放送でも気になりましたが、新聞のラテ欄には、今回もスペースにメダル確実の様な煽る文言を散りばめていました。一部の日本選手のインタビューでも、芸能人になったかの様な対応をする選手が見受けられています。五輪運動全体が何か芸能化している様で、危惧の漂いさえ垣間見えます。

 時差 0時間の平昌冬季五輪は、無事終わりました。2年後は いよいよ東京夏季五輪、当然時差は 0時間(笑)です。そして2022年は、北京で冬季五輪が開催されます。時差は 1時間です。日本は、1964年 と 2020年 東京で 2回の夏季五輪、1972年 札幌・1998年 長野で 2回の冬季五輪、計 4回のオリンピックを開催することになります。

 どうも隣国の中国 と 韓国は、この回数をメダル獲得数の様に見立てて(笑)日本に追い付き 追い越そうと五輪開催招致に夢中です。中国は、北京で史上初の夏冬開催となり計 2回。そして韓国は、ソウル と 今回の平昌冬季五輪で 計 2回です。そして 4回とリードしている日本は、2026年以降に 札幌市が、2度目の冬季五輪招致運動を本格化させています。

 最近の五輪開催経費の肥大化からか、立候補都市がどんどん減少しており、開催都市決定のプロセスが、今までのIOC総会での投票による「当選」から、開催基準を満たした都市が「合格」する仕組みに変質しつつあります。どうも未来のオリンピックは、負担が大き過ぎる 1都市集中開催から、同時の大会期間に世界の各都市で分散開催という筋道も見えてきます。

 長野でフルの冬季五輪を もう一度と言うのは 難題かも知れませんが、将来冬季五輪が分散開催になった時に、1競技程度の開催は可能性があるかも? と希望的な予想を立てています(笑)。この週間放送視聴日記は、23日 午後 6時45分に公開。閉会式終了後の 25日 午後 10時11分まで加筆修正しました。連日のオリンピック放送視聴、本当にお疲れさまでした。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。