FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第817回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    BS Dlife・外国テレビドラマ「FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽[Josh Kramon]
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    番匠谷紗衣「ここにある光」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    UA「黄金の緑」
    BS朝日・ミニ番組「緑のコトノハ」テーマ曲
  4. 第 4 位 ( ★ )
    NHK総合・NHKスペシャル「平成史スクープドキュメント」テーマ音楽 [千住明]
    ♪ 旋律が少し平坦な気がしますが、補って余りある重厚さを有する佳曲。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「ぬけまいる ~ 女三人伊勢参り」劇中効果音楽 [吉俣良]

 ブロガー プロフィールでも紹介していますが、私は 約 30年以上に渡って、ラジオの音楽チャート番組を手書きで記録しまくっていました。そのノート、レポート用紙、印刷して作ったアナログな記録用紙は、今でも保存しています。耳から脳内(笑)には、ヒット曲を延べ 10万回以上 反復聴取した果てに得られた、音楽の和声感、調性感が存在しているのです。

 先日 この手書き資料を整理していて、1978年のザ・ベストテンのある楽曲記録に目が止まりました。渡辺真知子の 3枚目のシングル「ブルー」です。順位推移では 11位 3週、ベストテン内 4週、再登場ありと苦労の多いポジショニングでした。しかし、私の和声感、調性感からは、この「ブルー」が、歴代 10傑に入るほどの美しい歌謡曲(邦楽)だと断言できます。

 この「ブルー」は、声楽出身の渡辺真知子のヴォーカルを含めた器楽として、船山基紀のアレンジが神域に達するほど優れた作品です。冒頭から使われている チェンバロ という楽器は、バロック音楽などに多用されており、この曲をボサノバ系と評する方も多いのですが、私は、このチェンバロ と 終奏部の終止技法に、強くバロック音楽の存在を感じてしまいます。

 特徴的なのは、イントロや 間奏部の和音構成です。メジャーコードで使われる和音で、マイナーな音階を表現しているかの様で、特に 後半サビ直後 リフレイン直前のストリングスや チェンバロなど器楽合奏による畳み掛ける和音構成は、ファンファーレにも近接している強調性があります。この様なアレンジは、ヴォーカルに力量がないと伴奏に埋没してしまうのです。

 この「ブルー」という楽曲のアレンジは、和声の連結というレベルを超越し、ヴォーカルの旋律と、チェンバロやコーラスを含む器楽和声が二重構造になっており、バックの演奏は、もうひとりの渡辺真知子が唄っているかの様な存在感を有してます。渡辺真知子がライブなどで、アカペラに近く伴奏を削ぎ落としているのは、もうひとりの渡辺真知子が少し邪魔なためです(笑)。

 しかし、この「ブルー」は、最初にレコーディングされたオリジナルのアレンジが最も優れています。渡辺真知子の歌唱力 と 表現力を信じた上で、このチェンバロを含む器楽和声と闘えると、船山基紀は 判断したのかも知れません。オリジナルアレンジの「ブルー」は、歌謡曲としても、ニューミュージックとしても、和声的に大変高いレベルの美しさを保持した楽曲です。

 「ブルー」を聴いて、アレンジが美しいと感じた方は、私と同じ和声感を有していると思います。そして歌謡曲を含むポピュラー音楽に、美しさを聴き取る事が出来る方です。1978年に発表された「ブルー」は、ヴォーカルを含む器楽合奏による和声学の教材になれる程の優れた作品で、渡辺真知子の代表曲であると同時に、アレンジャー・船山基紀の最高傑作なのです。

第818回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    BS Dlife・外国テレビドラマ「FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [Josh Kramon]
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    番匠谷紗衣「ここにある光」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌
  3. 第 3 位 ( △ )
    NHK総合・NHKスペシャル「平成史スクープドキュメント」テーマ音楽 [千住明]
  4. 第 4 位 ( △ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「ぬけまいる ~ 女三人伊勢参り」劇中効果音楽 [吉俣良]
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    UA「黄金の緑」
    BS朝日・ミニ番組「緑のコトノハ」テーマ曲
    ♪ 1位 2週、登場10週。

 8日の参議院本会議において「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」が可決成立し、来年のゴールデンウィーク期間は、我が国初の 10連休になる事が確定しました。私も社会人になってから、公的な 10連休を取った事など、全く経験がありません。法令に定められた国家的な祝日・休日に基づく 10連休は、世界的にみても極めて稀有です。

 来年のカレンダーを見ても、印刷が間に合わず、祝日休日の赤い日は 10個並んでいませんが、Googleカレンダーの 国立天文台暦計算室「国民の祝日および休日」では、見事に 10個(土日を抜くと 8個)並びました。これは圧巻です(笑)。類例なき連休ですので、審議した衆参の内閣委員会で「災害時の対応などに万全を期す」との付帯決議がありました。

 風変わりな法律マニアである私は、本文たった1条、附則 3条だけの「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」が公布された今日の官報を、PDFで保存しました。来年は、とてつもないほど大型の連休がやってきます。病気などにはかからず、穏やかに過ごしたいものです。そして国全体も 穏やかな 10連休になる事を祈念しています。

 今年の年の瀬は、平成最後の師走となり、妙な慌ただしさがあります。我が家では、生活必需な家電製品が片っ端から寿命を迎え、買い換えに勤しみました。従来なら家電量販店に行くものですが、昨今の時流から ネットでの購入に切り替わっています。まずは、我が家で飼っているミシシッピアカミミガメ、ご存じ かめクン のヒーター と ライトを取り替えました。

 次に 掃除機 と 炊飯ジャー、さらにダイニングテーブルを新しくするべく、選びに選んで、Amazon さんと 楽天 さんから購入しています。皆さんもネットショッピングで実践してると思いますが、買いたい商品の価格比較と、レビュー評価の精読で、品質の優れた商品と出会う事が出来るのです。上記の 3点は、市価の約 3割引という価格で、良品がやってきました。

 今回 掃除機は、巷で評判のサイクロン掃除機を購入しています。今まで使っていた紙パックの掃除機と異なり、吸引力が全く違います。ただ吸い取ったダストやゴミが丸見え(笑)となっている構造には どうも慣れません(笑)。メーターでも付けておけば、丸見えのゴミを見なくて済むと思うのですが、とにかく丸見えのダストボックスは、マメに掃除しています。

 炊飯ジャーのほうは、約 15年近く長持ちしたものを取り替えましたが、確かにホクホクで美味しいご飯が炊き上がります。これまた技術の進歩を実感する事しきりです。今度の正月は、いつもの お餅ではなく、頂いた高級米を、この新しい炊飯ジャーで炊いて食べるお正月にしようと考えつきました。大晦日は、お蕎麦 と お寿司で、お寿司のほうは 既に予約してあります。

 この他にも 電動ポットと、遂に(笑)デジタルテレビを取り替える予定です。そしてお役御免となったテレビ以外の小型家電は、昨年も利用した国から認可を受けている専門処理業者の宅配便回収に渡す事にしました。段ボールも含めて多少有料になりますが、安心してリサイクルに出す事が出来ます。長年使った家電なので、少しでも都市鉱山として役立てばと思っています。

 平成最後の師走は、小型家電の買い換えに費やしていますが、成熟したインターネットの時代では、ネット購入のほうが廉価で良品に出会える可能性が、遥かに高くなっている事を実感させられました。消費税アップを控えて、デフレ気味の経済に大きな変化はありませんが、来年の夢の 10連休目指し(笑)小型家電など生活必需品の整備を続けているところです。

第819回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    NHK総合・NHKスペシャル「平成史スクープドキュメント」テーマ音楽 [千住明]
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    BS Dlife・外国テレビドラマ「FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [Josh Kramon]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    番匠谷紗衣「ここにある光」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「ぬけまいる ~ 女三人伊勢参り」劇中効果音楽 [吉俣良]
  5. 第 5 位 ( ★ )
    chay feat.Crystal Kay「あなたの知らない私たち」
    abn テレ朝・土曜ナイトドラマ「あなたには渡さない」主題歌
    ♪ スカサウンドにロックをテイストしたサウンドで、和音構成に類例がありますが佳曲。

 やはり年内には 終わりませんでした(笑)。週間放送視聴日記の段落整序作業。約 70%まで進みましたが、残りは 越年になりそうです。但し、アーカイブを多く受けるリストなどは、先行して作業を終了しています。 Basic List も作業を終了させました。大晦日から 三が日は、しっかり休みたいので(笑)全リストの作業完了は、2月にずれ込む見通しになっています。

 もうひとつ続けてきたブログの整備のほうは、今週作業を完了させました。従前にお知らせしました通り、ブログタイトル表記の変更も含めて、モバイルブログへのブログ内検索機能搭載、全リスト保存のサイドバー最上部移動、メールフォームへの統一アイコン設置など、実際お読みになって頂いている ご愛読者の皆さんのお気持ちに沿った改善を、今回行っています。

 また各ページには 独自の 案内文を掲載していましたが、ブログも 15年が経過した事もあり、整備の一環として、大幅に割愛させて頂きました。その代わり、Basic Listはじめての方へ ご案内」を補充改訂してあり、役割は 引き継げたかと思っています。この案内文省略には、PC・モバイル共に、出来得る限り同一のメッセージをナビとして掲載する目的があるのです。

 このブログも昔は、どうにかコンセプトを解ってもらおうと、これでもかと(笑)説明メッセージを、あちこちに貼っていましたが、15年が経過して ご愛読者も増え、重複した説明メッセージの必要性が無くなってきました。そこで説明メッセージの重複をさけて、大幅に整理した次第です。もちろん本文のテキストは、段落整序作業を通じて、内容の鮮明化を図っています。

 他にも改善を図りました。例えば、メールアイコンと言えば、封筒の形。ブログ内検索と言えば、虫眼鏡マークが 万国共通になっています。このブログも世界の趨勢には 逆らわず(笑)説明文を大幅にカットして、メールアイコン と 虫眼鏡マークを採用しました。このメールアイコン と 虫眼鏡マークは、画像でなく CSS3をフル活用したデザインにしています。

 なんか昨年の年末から、ずっと休みなくブログの整備を続けている感じがします(笑)。そう言えば、ゴールデンウィークとか、年末年始休みに、根を詰めてHTML と CSSのソースを集中的に修正していく作業を何回か経験しましたが、やはり しんどい感じがしますので(笑)段落整序作業は、早い段階で越年を宣言して(笑)ブログ整備のみ完了させました。

 新年の 2月までには、段落整序作業 を終わらせたいと考えていますが、予想以上に作業が はかどらず難航しています。要は やる気なのです(笑)。ブロガーもお年でして(笑)全リストの段落整序作業など、もう二度と出来ないでしょうが、究極の個人ブログ目指して、もうひと頑張りしたいと思います。ことし 2018年は、ブログ整備に明け暮れた 1年でした。

Year‐End Ranking

   
  1. 第 1 位 ( 8)
    BS Dlife・ドラマ「コールドケース ~ 真実の扉」メイン テーマ(ピアノ ヴァージョン)[村松崇継]
    ♪ クラシック・ジャズ・ロックそれぞれの和声が、同時進行している様に聴き取る事が出来るほど、精密さと大胆さを兼ね備え、高度な調性を有している類例なき優れた劇伴音楽。
  2. 第 2 位 ( 6)
    NHK総合・大河ドラマ「西郷どん」テーマ音楽 [富貴晴美]
  3. 第 3 位 ( 5)
    米津玄師 “Lemon”
    SBC TBS・金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌
  4. 第 4 位 ( 4)
    NHK総合・土曜ドラマ「不惑のスクラム」劇中効果音楽 [岩代太郎]
  5. 第 5 位 ( 3)
    家入レオ「もし君を許せたら」
    NBS フジ・ドラマ「絶対零度 ~ 未然犯罪潜入捜査」主題歌

 2018年も 年末を迎えて、このブログの更新は、今年最後となります。そこで 今週の週間選曲リストは『2018 年間ランキング』を公開しました。

 この年間ランキングは、2018年 1月 5日 第769回ランキングから、2018年12月21日 第819回ランキングまでの週間選曲リストを対象に作成した「年間選曲リスト」です。期間内のリストイン総曲数 43曲。その中から選曲条件をクリアした楽曲として 15曲が データベースに登録されています。確定・決定した年間順位の累積資料は、次の通りです。

 【1位 8週 登場12週】① コールドケース ~ 真実の扉 メイン テーマ。 【1位 6週 登場39週】② 西郷どん テーマ音楽。 【1位 5週 登場11週】③ Lemon 米津玄師。 【1位 4週 登場11週】④ 不惑のスクラム 劇伴音楽。 【1位 3週 登場11週】⑤ もし君を許せたら 家入レオ。

 以上の累積資料 と 参照先の選曲理由に基づき、今年の年間ランキング( Year-End Ranking )を作成しました。今年の週間選曲リストは、リストイン総曲数が 昨年と変わらず。選曲条件をクリアした曲数も昨年比 1曲増となり、大きな変化が ありませんでした。累積資料の登場週数は、年間 2位を除き 殆ど同じ数値が並び、1位週数も なだらかにスロープしています。

 ルールに従って、まず年間 1位を自動確定。次に 1位週数のデータを軸として、選曲条件をクリアした楽曲から、改めて年間ランキング楽曲を選曲しました。そして 累積資料である 1位週数・登場週数のデータを参考に、年間 2位から 4位までを決定しています。なお 年間 5位に関しては、累積資料のデータを参考にしながらも、独自性の高い順位決定を行いました。

 今年 最も美しい 5曲の内訳は、インストゥルメンタルのドラマ・テーマ音楽(劇伴音楽)3曲、ドラマ主題歌 2曲 となっています。

 年間 1位は、有料放送から 無料放送に移行した BSサスペンスドラマのテーマ音楽です。またオンヴォーカルのドラマ主題歌が 2曲入りましたが、いずれも 地上波サスペンスドラマからの選曲でした。全国ヒットのドラマ主題歌が、年間ランキングに含まれており、例年と違った傾向となっています。珍しく大衆性も帯びている、今年の 年間選曲リスト でした。

 災害的と表現するほど厳重警戒の猛暑に見舞われ、遂に国内最高気温 極値が 5年ぶりに更新された 2018年。年間ランキング 公開をもって今年の更新が終了し、このブログは 年越しとなります。ご愛読者の皆様には、どうぞ良いお年をお迎えください。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。