FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第577回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    CS時代劇専門チャンネル・時代劇「大岡越前」テーマ音楽 [山下毅雄]
  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「軍師官兵衛」テーマ音楽 [菅野祐悟]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    桜井美南「今かわるとき」
    テレビ東京・ドラマ24「なぞの転校生」オープニング テーマ
    ♪ 1位 5週、登場12週。
  4. 第 4 位 ( ★ )
    井手綾香「飾らない愛」
    NHK BSプレミアム・プレミアムよるドラマ「今夜は心だけ抱いて」主題歌
    ♪ 旋律構成に類例を感じますが、ラストから 終奏部は 実に美しいバラード佳曲。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    DREAMS COME TRUE “AGAIN”
    TSB 日テレ・ニュース番組“NEWS ZERO”テーマソング

 新年度がスタートした 1日から「消費税」の税率が、5%から 8%まで引き上げられました。消費税は、昭和から平成になって僅か 3ヵ月目の 1989年 4月に、3%の税率からスタート。0%から 3%となる消費税導入時は、ありとあらゆる製品やサービスの価格・料金に徴税するシステムを構築しなければならず、大変な騒ぎだったのを覚えています。

 世界的に見てみると、最も消費税が高い国は ハンガリーの 27%で、次いでノルウェーやスウェーデンが 25%と 高福祉国家が並んでおり、日本は 消費税が最も安い国に挙げられていました。1997年 4月に 3%から 5%引き上げられて以来 17年ぶりの増税です。さらに今回だけでなく、来年10月には 8%から 10%へのアップも計画されています。

 その際には、一般消費者の負担増を減らすため、日常品や食料品などの税率を抑える、日本にはない軽減税率制度の導入も予定されています。その軽減税率を適用する品物の選定を巡って 現在議論が進行中です。消費税率が高い国では、食料品を始めとした生活必需品に対して、大幅な軽減税率が設定されていることも多く、適用される品目は その国によって異なるのです。

 イギリスは、消費税 20%と 高額ですが、食料品・水道水・医薬品などの税率は 0%と思いきった非課税政策が取られています。消費税が付加されずに食料品を購入できるという訳です。消費税 22%のイタリアでは、軽減税率が細かく定められており「食肉・鮮魚・卵」などは 10%が適用。「生鮮野菜・牛乳・書籍」に至っては 4%という低い軽減税率となっています。

 日本でも、まずは「口に入る」生活必需な食料品から、軽減税率を導入する事が急務です。また新聞購読料を軽減税率の対象とするくらいなら、アナログラジオの購入にも軽減税率を適用すべきだと、私は思います。アナログラジオこそ、非常災害には最も役に立つ情報ツールであり、普及をはかる意味でも、生活必需品としてアナログラジオ購入の際に軽減税率を適用すべきです。

 先月末まで 消費税アップ前の駆け込み需要が喚起されていましたが、これからは、既存商品の価格競争が起き、それが新たな消費喚起になると予測する人もいます。増税後の景気への影響も気になるところですが、あくまでも消費税は、福祉を主たる目的とした租税であり、年金制度などの安定と充実が、消費税アップの絶対条件である事は 間違いありません。

第578回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    CS時代劇専門チャンネル・時代劇「大岡越前」テーマ音楽 [山下毅雄]
  2. 第 2 位 ( △ )
    井手綾香「飾らない愛」
    NHK BSプレミアム・プレミアムよるドラマ「今夜は心だけ抱いて」主題歌
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「軍師官兵衛」テーマ音楽 [菅野祐悟]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    CS時代劇専門チャンネル・時代劇「眠狂四郎無頼控」テーマ音楽 [渡辺岳夫]
    ♪ 和声と調性は抜群なものがある時代劇テーマ音楽の佳曲。
  5. 第 5 位 ( ★ )
    Foster The People “Coming of Age”
    ♪ オルタナティブ・ロックに類しますが、G.のカッティングは実に解りやすいです。

 FM長野は、この春は目立った自社制作番組の異動がありませんでした。開局 25年半を経過したFM長野は、午後のワイドが 3年目、朝のワイドが 8年目に入っています。隣県の県域民放FM局「岐阜エフエム」(大垣市)では、開局(2000年)以来続いた「岐阜エフエム放送株式会社」を解散し、新たに「株式会社エフエム岐阜」を設立して放送事業を継承しました。

 岐阜FMは、経営改善に血が滲む様な努力をしてきましたが、どうしても約3億円の債務超過を消化することが出来ませんでした。マスメディア集中排除原則のラジオ 4波特例として、岐阜FMは、地元の県域新聞社の支配を受けていましたが、23・2%を占める筆頭株主が 名古屋の広域新聞社と、妙なタスキ掛け状態になっていたのです。このタスキ掛けも破綻の遠因でした。

 あくまでも私見ですが、岐阜FMに対して、ふたつの新聞社がきちんと株主責任を果たしていれば、この様な破綻処理は 起り得なかったと思われます。新会社のエフエム岐阜は、責任を果たさなかった新聞社2社が一気に抜け、JFN と FM愛知・FM東京主体の株主構成となりました。JFNグループとしては、Kiss-FM KOBEに続く、2例目の破綻処理です。

 また中京エリアでは、2010年 9月に閉局した外国語FMラジオ放送局“RADIO-i”に代わって、今月からInterFM 名古屋が開局しました。外国語FMラジオ放送の周波数枠を埋めましたが、その番組編成は、東京のInterFMと全く同じであり、開局当初は 名古屋制作の番組が皆無で、まさに放送番組の同一化を先取りした形態となっています。

 総務省が提示した、放送ネットワークの強靭化に係る周波数の割り当て・制度整備に関する基本的方針や、同省諮問機関である「放送政策に関する調査研究会」がまとめた放送番組の同一化の考え方は、今後のラジオ放送の重大なガイドラインです。FM長野には、避ける事が出来ない放送設備の更新も踏まえて、人事で遊戯せず、リスナー本位の穏やかな自社制作を期待しています。


 FM長野 自社制作番組リスト


 2014年 4月 現在
  1. 【1】echoes
       月 ➝ 木 1600 ~ 1855
       小林新・渡辺麻衣子・田中利彦・なるみ・小出真保・唐木さやか・湯澤かよこ
  2. 【2】Oasis 79.7
       月 ➝ 木 0730 ~ 1000
       伊織智佳子
  3. 【3】Good morning radio!
       金 0730 ~ 1049
       小林新
  4. 【4】Vitamin Marche
       月 ➝ 木 1500 ~ 1549
       佐々木香代・高寺直美
  5. 【5】346 GROOVE FRIDAY!
       金 1600 ~ 1900
       三四六

 開局時(1988年10月)から 26年間の全リストは、Basic List に掲載しています。

第579回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    井手綾香「飾らない愛」
    NHK BSプレミアム・プレミアムよるドラマ「今夜は心だけ抱いて」主題歌
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    CS時代劇専門チャンネル・時代劇「大岡越前」テーマ音楽 [山下毅雄]
  3. 第 3 位 ( △ )
    CS時代劇専門チャンネル・時代劇「眠狂四郎無頼控」テーマ音楽 [渡辺岳夫]
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「軍師官兵衛」テーマ音楽 [菅野祐悟]
  5. 第 5 位 ( ★ )
    SBC TBS・金曜ドラマ「アリスの棘」劇中効果音楽 [横山克]
    ♪ 「福家警部補の挨拶」と和音構成は類似していますが、際立つ劇伴トラック群。

 モバイル ブログのシステムを、今週から刷新しました。PC・モバイル、どちらによるアクセスかを自動で判断するスイッチング機能を導入しています。17日 午後 5時18分に、トップページで、モバイル ブログのシステム刷新作業を行うと、臨時のお知らせ を表示。午後 6時51分に 作業は無事完了しています。この機能によって、的確なブログ表示が可能になりました。

 スマートフォンや従来の携帯は モバイル ブログ。PCやタブレットでは PCのブログが表示される様に、スイッチングの初期設定をしました。また新しいタイプのモバイル端末が出現した場合、どちらのブログを表示するか簡単に設定できる仕様になっています。スマートフォンから従来の携帯まで一律に安定表示され、総てのテキストが簡単な操作で読めるのが特徴です。

 特にスマートフォン仕様では、従来よりボタンなども ひと工夫してあります。PCのブログ同様に、モバイル ブログでも、HTML5 と CSS3を使用しました。このスマートフォン完全対応のモバイル ブログを、シュミレーターと、所持している携帯での推測により、またまたスマートフォンなしで組み上げました(笑)。よくもまあ ここまでやり遂げたと思っています。

 このブログは、テキストがメインですので、あくまでもシンプルなデザインを心掛けています。PC と モバイルが、統一したカラーで、タイトルの背景が青い空の深いブルー。タイトル文字は、青い空に浮かぶ白い雲のホワイト。枠線は、陽を浴びて明るめのグリーン と ブルーというデザインです。できる限り テキストが読みやすい様なカラー設定にしています。

 2005年から私は、独学でHTMLと さらにPHPの勉強をし、ブログシステムを作り上げました。ここまで作り上げる事が出来たのも、WORDPRESSという オープンソースのブログソフトウェアがあったからです。2010年の使用開始当時は 2.9.2でしたが、現在は 3.9.0まで、バージョンアップし、ここまでのオリジナル ブログを作る事が出来ました。

 バージョンアップに伴って、使用関数の整理も行っています。24個使用している独自制作のプラグインは、まさしくブログシステムの頭脳です。さらに問題になっているログイン侵入を防止するため、セキュリティに関する対策も充実させました。これからは、プラグインに収めてある関数を、テーマ関数に移し替え、プラグイン ゼロを目指す事も検討しています。

 このブログは、PCから 従来の携帯まで、総てのテキストを、アクセスからワンクリック程度の簡単な操作でお読み頂ける点と、バナー広告などを一切表示しない点が 大きなポリシーです。もちろん全ページのURLは、PC・モバイル同一にしてあります。PC・モバイル全機種対応している「チャート★ドランカー BLOG」を、これからも よろしく お願い致します。

第580回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    井手綾香「飾らない愛」
    NHK BSプレミアム・プレミアムよるドラマ「今夜は心だけ抱いて」主題歌
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    CS時代劇専門チャンネル・時代劇「大岡越前」テーマ音楽 [山下毅雄]
  3. 第 3 位 ( △ )
    SBC TBS・金曜ドラマ「アリスの棘」劇中効果音楽 [横山克]
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    CS時代劇専門チャンネル・時代劇「眠狂四郎無頼控」テーマ音楽 [渡辺岳夫]
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「軍師官兵衛」テーマ音楽 [菅野祐悟]
    ♪ 1位 2週、登場16週。

 ラジオ第2放送の「気象通報」は、午前 9時10分・午後 4時・午後 10時の 1日 3回 365日 生放送されてきました。気象通報は、ラジオ放送草創期から続いている番組です。私は、この 気象通報 を聴いて、天気図を書けるという特技を持っています。特技と言っても、最後に天気図を書いたのが 20年以上前ですから、だいぶ腕は なまってきたはずです(笑)。

 私は、気象通報のマニアックな録音を持っています。まず12月31日 大晦日 午後10時の気象通報です。紅白歌合戦が華やかに放送されている その真裏で、ラジオ第2放送では、小さな専用スタジオから淡々と その年最後の気象通報が生放送されていました。大晦日の夜でも、航行を続ける船舶のため、初日の出を拝む冬山登山のため、気象通報は 必要なのです。

 もうひとつは、1月 1日 元日 午前 9時10分の気象通報です。1年最初の気象通報の前後は、語学番組ではなく「雅楽」や「筝曲(そうきょく)演奏」の時間などがあり、いつもと違うラジオ第2放送でした。もう 50年以上も 1日 3回の気象通報が脈々と続いていたのですが、この 4月の改編から気象通報は、午後4時からの放送だけになってしまいました。

 気象通報には、ここ数年アナウンサーによる生放送を止めて、自動音声になるとの噂が流れていました。現にNHK放送技術研究所は、自動音声による気象通報の開発を進めていたのです。同じ第2放送では、平日午後 5時から放送している「株式市況」が、高品質な自動音声による、東証全銘柄の終値・前日比読み上げに、2010年 3月から既に変わっています。

 ところが気象通報は、自動音声になるどころか、1日 1回に回数が短縮となってしまったのです。ラジオ第2放送で流れる語学講座は、同じ内容が 1日何回も流れるのに、なぜ気象通報の回数を減らしてしまったのか? 理解に苦しみます。もし回数短縮の理由が、自動音声の開発失敗や、アナウンサー勤務シフトの都合なら、ラジオ放送の存在意義にも拘わる本末転倒な話です。

 NHKラジオ第2放送は、放送法 と 放送番組基準により、教育・教養目的の放送が主体と定められていますが、1931年の放送開始以来、専門的で高度な報道番組も編成していました。それが気象通報であり、株式市況なのです。特に気象通報は、気象素データの読み上げにより、高いレベルからの生活者へ向けた、気象情報番組へ特化していく将来性がありました。

 私は、この様なブログを やっている都合上(笑)放送局へ複雑な曲目問い合わせする事があるのですが、先日 NHKふれあいセンターへ、意見を伝えるために直接電話してみました。久し振りのクレーム目的です。気象通報の必要性 と 意味について、私が一席ぶっている間、電話を受けたオペレーターの方の、黙々とキーボードのキーをたたいている音が聞こえていました。

 そして この意見について回答は不要。ただ編成セクションに きちんと意見を上げる様に伝えました。この意見だけで、減らされた気象通報が復活するとは思っていません。ラジオ放送には、パーソナリティやリスナーが、ツーウェイで満足感を得る以上に、大切な事があるのを忘れてはならないと伝えたかったのです。それが音声報道による、迅速かつ高度な情報提供なのです。

 その迅速かつ高度な情報提供に、ラジオメディアの根本的なレゾンデートル(存在理由)があります。NHKラジオ第2放送の場合、我が国ラジオ放送開始から脈々と続く、気象通報・株式市況という高度な報道番組の回数を減らす行為は、公共ラジオ放送の使命にも反します。いつ聴取しても問題のない語学放送こそ、回数を減らしてネット配信に移行すべきなのです。


(追記) 週間放送視聴日記(2020年 8月14日)に、NHKラジオ第2放送が削減確実 を掲載しました。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。