FM長野 リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第31回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    NHK総合・金曜時代劇「茂七の事件簿3 ふしぎ草紙」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [坂田晃一]

  2. 第 2 位 ( ▽ )
    kazami“I Say A Little Prayer”
    NBS フジ・火曜時代劇「大奥」主題歌

  3. 第 3 位 ( △ )
    GABALL ~ feat.Joanne「幸せの表現」
    TSB YTV・ドラマ「14ケ月」主題歌

  4. 第 4 位 ( ★ )
    SING LIKE TALKING“Hello”
    ABN テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」主題歌
    ♪佐藤竹善らしいメロウな旋律とアレンジ。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    NHK総合・連続テレビ小説「こころ」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]


 7月26日に 宮城県北部で「震度6強」1回 震度6弱 2回という大きな地震がありました。5月26日に次いで また東北地方での大きな地震となり、今回も多くの被害が出ました。

 【負傷者 649名】

 NHKでは「チャイム入り地震速報」が1日に3回も流れています。被害に遭われた皆さんには、心から お見舞い申し上げます。


(追記) この地震は「宮城県北部地震」あるいは「宮城県連続地震」と呼称されています。この呼称は、気象庁による正式な命名ではありません。 週間放送視聴日記(2011年 3月11日)に、東日本大震災 当日の記載があります。


 最も重大なニュースであるNHKの「チャイム入り臨時ニュース」。戦後では あのチャイムを、1日に3回鳴らした日がありました。それが 1989年(昭和64年)1月 7日・昭和最後の日です。

 宮尾盤 宮内庁次長の記者会見生中継で、昭和天皇「ご危篤」の発表がされた午前6時36分、画面一杯の「臨時ニュース」とのテロップと共に、あの「チャイム」が鳴って斎藤季夫 アナが「ここで臨時ニュースを お伝え致します」と、NHKテレビ4波・ラジオ3波総てで臨時ニュースを開始しました。

 そして午前7時57分、藤森昭一 宮内庁長官(旧 松本中学 → 松本深志高校卒)が天皇陛下 崩御の正式発表をした瞬間、白文字 黒バックの「天皇陛下 崩御」の大テロップに画面が変わりました。同時にチャイムも鳴り、斎藤季夫 アナが昭和天皇「崩御」の臨時ニュースを放送しています。

 崩御の臨時ニュース直後のNHK総合テレビの視聴率(関東地区・午前8時から1時間平均)は40・2%を記録。午前10時には池田芳蔵 NHK会長が、天皇陛下の崩御を悼み これからNHKは特別の放送体制になると「臨時特別編成について」と題した挨拶を約2分間放送しています。

 昼過ぎからは悲しみの中、政府による新元号選定の手続きの様子がニュースで流れ始め、午後2時からNHK総合は、新元号発表に関する特設ニュースを開始しました。

 午後2時34分、大白文字の抜きテロップ「新元号 決まる」との画面と共に、その日 3度目のチャイムが鳴り、教育テレビ・ラジオ第2も含む全波同一放送の「臨時ニュース」へ切り替わります。

 梶原四郎 アナが「総理大臣官邸で新しい元号について、小淵 官房長官から記者会見があります。」とアナウンスし、あの有名な新元号「平成」発表の場面となりました。

 但し この3回とも同じチャイムでは ありません。特に昭和天皇 崩御発表時のチャイムは、3小節ほど長く音量の強いものでした。日本全国が深い悲しみに覆われた中、まさに歴史の大きな転換点を告げた「チャイム」だったのです。


(追記) 週間放送視聴日記(2014年 8月15日)に、玉音放送の直前の放送 の記載があります。

第32回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・金曜時代劇「茂七の事件簿3 ふしぎ草紙」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [坂田晃一]
    ♪最近の新作時代劇の中でもシンボリックに美しい劇伴音楽群。

  2. 第 2 位 ( △ )
    SING LIKE TALKING“Hello”
    ABN テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」主題歌

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    kazami“I Say A Little Prayer”
    NBS フジ・火曜時代劇「大奥」主題歌

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    GABALL ~ feat.Joanne「幸せの表現」
    TSB YTV・ドラマ「14ケ月」主題歌

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    NHK総合・連続テレビ小説「こころ」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]


 このブログでご紹介しました通り、FM長野の本社演奏所は松本市に在しています。

 FM長野の会社名(商業登記法上の商号)は「長野エフエム放送株式会社」で、支社は東京(JFNセンター内)と長野市にあります。1988年10月の開局当時は、松本本社にのみスタジオがありました。

 「第1スタジオ(録音スタジオ)」は副調整室が隣接された従来型のスタジオ。「第2スタジオ(DJスタジオ)」はアナウンサーがディレクターを兼ねて、ひとりで放送機器を操作できる生放送専用のスタジオです。

 この ふたつのスタジオは、屋外やロビーから見学が出来ます。そして「キースタジオ(アナブース)」は2階の放送部横に設置され、FM長野ニュースなどの報道用になっています。

 1991年秋にFM長野は、長野市からの放送回線を常設しました。最初の長野市からのレギュラー生放送は、金曜の生ワイド“FM FRIDAY ECHO”の生リポートコーナーでした。

 そしてFM長野は松本・長野の二元放送体制へふみきり、1994年 4月22日 長野市 南千歳のFM長野・長野支社内に常設スタジオ「長野ビュースタ」をオープンしました。

 この名前は一般公募で命名されています。開設当時は、毎週金曜に 6時間の生ワイドや2時間の深夜ワイドなど、大胆な自社制作番組を放送していました。この長野ビュースタから木曜夕方のFM長野ニュースを放送していた事もあります。

 長野ビュースタは、1998年 2月の長野冬季オリンピックの際、JFN全国放送の拠点になっています。しかし、長野ビュースタは長野支社内にあるためスタジオ公開が出来ません。

 そこで同じ長野市 南千歳にある旧 守谷商会ビルのIVYスクエアに昨年「IVYスタジオ」が設けられ、同年 4月 本格運用を開始しています。現在「長野ビュースタ」では、私が応援し参加している 月 → 金の帯番組“ALPICO Chao×Chao Cafe”を制作しています。


(追記) 長野ビュースタは、2005年 9月に廃止されましたが、2010年 5月より IVYスタジオの閉鎖に伴い、長野支社内のスタジオは「長野スタジオ」として再び運用を開始しました。


 このブログも少しずつですが ご愛読者が増え始め、10程度のページ ビューを、カウンターが毎日記録する様になりました。ありがとうございます。まだまだ始まったばかりの個人ブログですが、今後とも よろしく お願い致します。

第33回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    SING LIKE TALKING“Hello”
    ABN テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」主題歌

  2. 第 2 位 ( △ )
    GABALL ~ feat.Joanne「幸せの表現」
    TSB YTV・ドラマ「14ケ月」主題歌

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・金曜時代劇「茂七の事件簿3 ふしぎ草紙」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [坂田晃一]
    ♪1位 2週、登場 5週。

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    kazami“I Say A Little Prayer”
    NBS フジ・火曜時代劇「大奥」主題歌

  5. 第 5 位 ( ★ )
    中島みゆき「銀の龍の背に乗って」
    NBS フジ・木曜劇場「Dr.コトー診療所」主題歌
    ♪瀬尾一三らしいラストのリフレインにポイントが来るアレンジの佳曲。


 9日 放送されたNHK「第35回 思い出のメロディー」は、なかなか見応えがありました。

 昔は 昭和2 ~ 30年代に活躍したナツメロ歌手ばかりだったのですが、だんだんと出場歌手もストライク ゾーンに入る様になってきました(笑)。

 1969年(昭和44年)から始まった「思い出のメロディー」は別名「夏の紅白」と呼ばれています。

 NHKにおいて通算回数が番組タイトルに入る音楽番組は、もはや年末の紅白歌合戦と、この「思い出のメロディー」だけです。毎年 登場する歌手や その年のテーマに沿って登場する歌手など、人選は慎重に行われています。

 また この「思い出のメロディー」出演を機に再結集や再結成するグループ歌手も多く、一昨年(第33回)は ザ・ドリフターズ。昨年(第34回)は ヴィレッジ・シンガーズが「目玉」になりました。今年(第35回)にはザ・ゴールデン・カップスが再結成されて「長い髪の少女」を熱唱しました。

 この「思い出のメロディー」は総合テレビ・衛星第2テレビ(BS2)の他、ラジオ第1放送さらに海外向け国際放送「NHKワールド・プレミアム」「NHKワールド ラジオ日本」で同時放送されるのも紅白歌合戦と同じウェイトです。

 ただラジオ中継がラジオ第1放送になったのは 1999年からです。それまではNHK-FMで時差放送されていました。

 前々から思っていましたが「紅白」も「思い出のメロディー」も、音楽放送波のNHK-FMにより生中継すべきではないのでしょうか? ラジオ第1放送とFMが同時放送でも特に問題はないと思います。

 今回もイモ欽トリオのトチりは相変わらずで おもしろかったし、ジョー山中は遂にNHKに出してもらえたし(笑)一番良かったのは、やはり尾藤イサオ「あしたのジョー」でしょうか(笑)。仲間由紀恵の司会も なかなか堂に入っていて、久々に本格的「歌番組」を堪能しました。

 これからも「思い出のメロディー」は、夏の紅白として放送を続けていって欲しいと願っています。


(追記) 2008年 第40回の「NHK 思い出のメロディー」から録画収録の放送に変更。2011年 第43回の「NHK 思い出のメロディー」は大阪からの生放送。そして2013年 第45回から また生放送に戻りました。

第34回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    SING LIKE TALKING“Hello”
    ABN テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」主題歌

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    GABALL ~ feat.Joanne「幸せの表現」
    TSB YTV・ドラマ「14ケ月」主題歌

  3. 第 3 位 ( △ )
    中島みゆき「銀の龍の背に乗って」
    NBS フジ・木曜劇場「Dr.コトー診療所」主題歌

  4. 第 4 位 ( ★ )
    諫山実生「恋花火」
    NHK教育・ミニ音楽番組「みんなのうた」8 ~ 9月 オンエアー曲
    ♪5分間に“1曲”のみフル オンエアーしている透明感のある美しい楽曲。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    kazami“I Say A Little Prayer”
    NBS フジ・火曜時代劇「大奥」主題歌


 今年は、どうも「冷夏」のようです。

 関東甲信越地方の梅雨明けは、今月2日と相当遅れましたし、その梅雨寒が真夏にも続いている感じです。思い起こすと我が人生最大の冷夏と言えば、1993年の「タイ米 冷夏」(笑)に間違いありません。

 エルニーニョ現象による長雨と日照不足のため、コメの全国作況指数は「74」の著しい不良となり、タイから加工米が大量に輸入。タイ米を国産米と同じ様に炊飯してみると、加工米のせいかパサパサの上に なにやら臭気もあり、子供の頃から白米のご飯を主食としてきた私には、未だトラウマ(笑)となっている体験でした。

 今年は それほどでないにしろ、ここ長野市内も 12日から19日までの最高気温が 25℃前後と、大変しのぎやすい日々になっています。

 我が家で飼っているミシシッピ アカミミガメの「かめクン」も、いつもなら大活躍の季節なのに少々元気がありません。真夏というのは日差しが強すぎるため、あまり日光浴をしたがらず、エサを たくさん食べるのが常です。

 しかし、今年は春先のように毎日 日光浴をしたがります。食べるエサの量も あまり増えず、連日 少しずつ食べ残しています。我が家では日光浴を充分にさせ、冬は冬眠させる飼育法を採っています。真夏にとった栄養は皮下脂肪を蓄え、次の冬眠への栄養保存につながり重要なのです。

 ミシシッピ アカミミガメの場合、生命にかかわる水温(デッドライン)は0℃以下です。たくさんのミシシッピ アカミミガメがいる長野市・善光寺大勧進の放生池も、一面 氷が張る真冬は池の底に潜り込み、水温が安定している状態で冬眠します。

 冬眠中は一切エサを食べません。逆に高温の場合、35℃程度を超えない限り「温泉」状態(笑)でも長時間でなければ平気です。

 うちの かめクン は、室内飼いですが冬眠をさせ、出来る限り自然な形で飼育しています。10年以上飼っている経験から、この程度の冷夏は大丈夫だと解っていますが、冬眠をきちんとする かめクン にとって、暑い真夏は大切な季節なのです。この冷夏は やはり少々心配です。


(追記) 今年のコメの全国作況指数は「90」の著しい不良でした。 2011年 1月から、かめクン の飼育方法を 加温飼育に切り替えました。

第35回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    諫山実生「恋花火」
    NHK教育・ミニ音楽番組「みんなのうた」8 ~ 9月 オンエアー曲
    ♪編曲は 小西貴雄。

  2. 第 2 位 ( ▽ )
    SING LIKE TALKING“Hello”
    ABN テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」主題歌

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    GABALL ~ feat.Joanne「幸せの表現」
    TSB YTV・ドラマ「14ケ月」主題歌

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    中島みゆき「銀の龍の背に乗って」
    NBS フジ・木曜劇場「Dr.コトー診療所」主題歌

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    kazami“I Say A Little Prayer”
    NBS フジ・火曜時代劇「大奥」主題歌


 久米宏 氏が、来年 3月をもって、ABN(テレ朝)「ニュース ステーション」を降板するとプレス発表されました。

 久米宏 氏を「TBS今週のベストテン」「土曜ワイド ラジオTOKYO」の頃から知っている私としては、未だにTBS局アナとしてのイメージが強いのです。

 飾らない社員アナウンサーの頃の才気や活躍と比較すれば、一(いち)視聴者として「ニュース ステーション」に、未だ高い点をあげられませんでした。

 ニュース ひとつ ひとつ を、エンターテイメント的な司会の手法で処理している姿は、久米宏 氏の採った論調へ世論を誘導する「気品のあるアジテーション」としか理解できなかったからです。

 今後「ニュース ステーション」の様な手法で報道番組を制作しても、クレームやトラブルが絶えないと容易に推測できます。やはり「ニュース ステーション」時代は、久米宏 氏自身に無理があったとしか思えませんでした。

 ニュース番組は、まず どのニュースを取り上げるのか? さらに取り上げたニュースを どんな順番と長さで放送するのか? この2点がニュース「編集権」の要素だと考えています。

 ニュース番組の個性は、この2点だけで表現すべきです。ひとつ ひとつ のニュースにキャスターの主観から生じるコメントを加える事は、ニュースを媒体として視聴者を啓蒙するかの様な行為であり不必要だと思います。

 これからの久米宏 氏には、ぜひとも「ザ・ベストテン」に復活・復帰して欲しいと願っています。もちろん番組名は変更してもいいし、10位までの発表に拘る必要もないと思います。

 もし久米宏 氏が「ザ・ベストテン」の司会を続けていたら、番組は現在まで続いていた可能性があるし、エド・サリバンやケーシー・ケイサムの例からも年令の問題はないと思います。

 現在の混迷してきた音楽業界を「整理」する意味でも、英国・BBCの「トップ・オブ・ザ・ポップス」の様な解りやすいテレビ・チャート番組が必要です。

 ぜひ久米宏 氏には、ザ・ベストテン復活の形で、新しいテレビ・チャート番組の先鞭をつけて欲しいと念願しています。エンターテイメントの司会の手法は、エンターテイメント番組が最も適しており、それが久米宏 氏の為だと思えるのです。


ブログ開始は 2003年です。

ブログ内 検索

独自のサーチエンジンで
対象リストを 即時表示します。

G U I D E

 長野県 松本市 に在住している FM長野 リスナー「ラジオネーム:チャート★ドランカー」の個人ブログです。

 お読み頂き ありがとう ございます。ご愛読者の皆様には、心から感謝申し上げます。

 ここは『 2003年8月 』のリストを、暦順に保存しているページです。

 このブログでは、次の2つのコンテンツを、毎週1リストにまとめて公開・保存しています。画像に依存しないテキストブログです。

 「週間選曲リスト」では、ラジオ・テレビ放送音楽に関する私の評論を、5曲ごとの選曲と順位で、象徴的に表現しています。

 「週間放送視聴日記」には、徒然なるままな身辺雑記を織り交ぜながら、オールラウンドなラジオ・テレビ番組のレビューやデータが掲載されています。

 広告等は一切表示しないポリシーで、ブログ開始時から運営しています。デザイン総てがオリジナルの自作です。

 週1回「定点観測」の積み重ねで、FM長野を始めとする信州のラジオ・テレビ放送の歴史を、この小さなブログで ゆるやかに紡いでいく事が出来れば 嬉しい限りです。