FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第411回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    葉加瀬太郎「ひまわり」
    NHK総合・連続テレビ小説「てっぱん」テーマ曲
  2. 第 2 位 ( △ )
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「同心暁蘭之介」テーマ音楽 [渡辺岳夫]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    森麻季 “Stand Alone”
    NHK総合・スペシャル ドラマ「坂の上の雲」第2部 メインテーマ
    ♪ 1位 2週、登場 4週。
  4. 第 4 位 ( ☆ )
    坂本冬美「また君に恋してる」
    ♪ 1位 1週、登場 9週。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    CNN International・ニュース番組 “INTERNATIONAL DESK”テーマ音楽 [STEPHEN ARNOLD MUSIC]

 明けまして おめでとう ございます。 2011年(平成23年)の新春を迎えました。

 今年最初の週間放送視聴日記は、まず年末・年始のテレビ・ラジオ番組を振り返ります。12月26日の ABC(テレ朝)「M-1 グランプリ 2010」は、最終審査 4-3-0(松本人志・南原清隆・大竹一樹・渡辺正行が支持)で、笑い飯が優勝。視聴率は 関東 18・7%、関西 23・4%でした。M-1グランプリは、これで最後とアナウンスされています。

 29日 発表の FM長野“COUNTDOWN JP”年間第1位は、AKB48「ヘビーローテーション」 (推定得点:158) 。「コスモ ポップスベスト10」年間第1位は、Maroon5“Misery” (推定得点:108) が それぞれ獲得しました。CDJ年間チャートの得点は、昨年に引き続き、各週のTOP20までを集計対象にしている様です。

 30日の「第52回 日本レコード大賞」は、EXILE“I Wish For You”が受賞。視聴率は 15・0%(関東地区)。EXILEはタイ記録の 3連覇となります。下馬評通りの結果でした(笑)。30日に移ってから視聴率は上がりましたが、回顧コーナーが異様に長く、肝心の授賞発表に劇的シーンは 殆ど無く、水増し演出にどうもしっくりいきません。

 大晦日 放送「第61回 NHK紅白歌合戦」は、やっぱり白組が優勝。6連勝と お話になりません。視聴率は、前半 35・7%、後半 41・7% 。今回もワンセグから視聴者審査員として参加し、紅白対抗システムを維持するべく、私は 中間投票・最終投票 全て紅組へ投票しましたが、空気を読めない視聴者審査員が大多数で、白組の勝ちという大味な結果に終わりました。

 【最終審査結果:紅組 36万7645 白組 41万8191】

 但し得票率を独自集計してみると、昨年の紅:白 = 38:62から46:54へ、差は接近してきました。視聴者審査員の中で、空気を読む方が増えてきたかも知れません(笑)。しかし 審査システム改革は 絶対必要です。NHKホールのバズーカクラッカーから、京都・知恩院へ11時45分ジャストの「ギャップ」は、コンマ2秒程度、スイッチングにズレがありました。

 正月 2・3日の「第87回 箱根駅伝」は、早稲田大が総合・復路優勝。往路優勝は 東洋大と、近年にない大激戦でした。視聴率は、往路 25・1%、復路 29・5% 。どうも國學院大のアンカーは、ゴール直前で離脱するテレビ中継車に付いていってしまって、コースを間違えた様ですが、なんとかシード権を確保しています。今年は シード権争いが特に熾烈でした。

 【経済星取表:(2003年 大納会)『 』(2010年 大納会)】

 昨年大納会の日経平均株価終値は、1万0228円92銭と、1年間で 317円52銭 「下降」しました。年頭日記恒例の経済星取表は、徐々に負星が混んできています。景気の低迷が反映され、先行指標となる平均株価の下落が止まらず、星取表にも陰鬱な影が広く覆ってきました。やはりリーマン・ショックからの世界不況の流れが、内外需からも断ち切れていない様です。

 ここ長野県 松本市は、年末から暖かい日が続き、市内に年越しの積雪もなく、日中は晴れ渡り、気温推移も厳冬とは思えない 穏やかな三が日を迎えました。ご愛読者の皆様、今年も『チャート★ドランカー BLOG』を、何卒よろしく お願い申し上げます。

第412回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    葉加瀬太郎「ひまわり」
    NHK総合・連続テレビ小説「てっぱん」テーマ曲
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「同心暁蘭之介」テーマ音楽 [渡辺岳夫]
  3. 第 3 位 ( △ )
    CNN International・ニュース番組 “INTERNATIONAL DESK”テーマ音楽 [STEPHEN ARNOLD MUSIC]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    abn テレ朝・木曜ドラマ「告発 ~ 国選弁護人」劇中効果音楽 [沢田完]
    ♪ 清張劇伴というべき重厚さがティストされた佳曲。
  5. 第 5 位 ( ★ )
    NHK総合・大河ドラマ「江 ~ 姫たちの戦国」劇中効果音楽 [吉俣良]
    ♪ 篤姫劇伴と、やはり旋律・和音構成共に類似性は 高く感じました。

 14日に、菅 第2次改造内閣が発足しました。歴代最年少となる枝野幸男 内閣官房長官が、午後 12時46分に閣僚名簿を発表しています。NHK総合は、朝ドラ再放送を遅らせて生中継しました。長野県区選出参議院議員でもある北澤俊美 防衛大臣は、民主党政権獲得から唯ひとり、同じ大臣ポストで引き続き留任。横滑りが 2名、新任は 4名だけの布陣となっています。

 【内閣総理大臣臨時代理 就任予定者 官報掲載順位:1位・枝野幸男 内閣官房長官 2位・江田五月 法務大臣 3位・前原誠司 外務大臣 4位・鹿野道彦 農林水産大臣 5位・中野寛成 国家公安委員長】

 驚いたのは、3年前の自民・民主 大連立構想浮上の直前に、小沢一郎 民主党前幹事長と 囲碁を打った(笑)明治の女流歌人・与謝野晶子の実孫である与謝野馨 氏の党外「一本釣り」(笑)です。与謝野 経済財政担当大臣は、社会保障・税一体改革 そして 少子化対策・男女共同参画まで担務します。内閣のキーマンだった仙石 前官房長官は、民主党代表代行へ転進しました。

 菅 首相は、弁理士資格を有しており、特許事務所から政治家としてのキャリアが始まりました。最初の所属政党は、社会市民連合で、当時の自民党政権に舌鋒鋭く論戦を挑んでいました。在野にあって権力機構を攻める姿勢が、政治家としてのスタンスでしたが、自らが内閣総理大臣で守りの立場になると、適切な語彙が頭に浮かばず、寡黙になる姿が散見されています。

 菅 首相には、雄弁な批評家が守勢の時に陥りやすいウイークポイントが 如実に現れています(笑)。国民の広範な期待を集めて誕生した民主党政権でしたが、衆参の捻れから すぐ行き詰まってしまい、鳩山 内閣での沖縄基地問題の政策対応でも露呈した勉強不足(笑)は、民主党の政権担当能力に、やはり未熟と断言できるほど問題があったと言わざるを得ません。

 民主党政権には、行き詰まりの傾向が明確に出てきています。菅内閣が生き残るためには、政策の実現こそ 第1ですが、国会での多数派工作も必須となります。3年前に小沢 前幹事長と碁を打った与謝野 経済財政担当大臣の「一本釣り」が、その布石だと思えてなりません。ちなみに与謝野 経済財政担当大臣 と 小沢 前幹事長は、先月また囲碁の公開対局を行っています。


(追記) 内閣総理大臣臨時代理 就任予定者 官報掲載順位は、15日に加筆追記しました。

(追記) 週間放送視聴日記(2011年 3月11日)に、東日本大震災 当日の記載があります。

第413回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    葉加瀬太郎「ひまわり」
    NHK総合・連続テレビ小説「てっぱん」テーマ曲
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「同心暁蘭之介」テーマ音楽 [渡辺岳夫]
    ♪ 和音構成が実に解りやすいです。
  3. 第 3 位 ( △ )
    abn テレ朝・木曜ドラマ「告発 ~ 国選弁護人」劇中効果音楽 [沢田完]
  4. 第 4 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「江 ~ 姫たちの戦国」劇中効果音楽 [吉俣良]
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    CNN International・ニュース番組 “INTERNATIONAL DESK”テーマ音楽 [STEPHEN ARNOLD MUSIC]

 年明けから仕事で忙しい日々を送っています。新型インフルエンザが、再び流行期へ入ってきており、風邪を引かぬ様に気をつけています。そんな中で、我が家で飼っている、ミシシッピ アカミミガメのご存じ かめクン の冬眠が明けました。厳寒を迎える最中の冬眠明けです(笑)。これが最後の冬眠明けになるかも知れません。遂に加温飼育へと切り替えたからです。

 ミシシッピ アカミミガメの冬期飼育は、冬眠させる方法と、加温して冬眠させない方法のふたつがあります。我が家の かめクン の場合は、今まで冬は 冬眠させる様にしていました。これが自然のリズムだからです。例年 冬眠の最中は、全くエサを食べません。冬眠明けの日から、通常食べる 10分の1程度の量のエサを、少しずつ与え 徐々に量を増やしていきます。

 かめクン も冬眠明けは、病院の回復食の様に、少量からゆっくりと食べていきます。但し加齢を重ねた水棲カメは、加温飼育のほうが安全なのです。かめクン も 我が家にやってきて、まもなく満 20年になります。例年 約 5ヵ月ほど冬眠する かめクン ですが、20年も経ると長期の冬眠は、段々きつくなってきます。そこで冬季は、加温飼育へ切り換える決断をしました。

 いきなり加温飼育にすると、生体リズムが不安定になりますので、数年かけて 冬眠期間を短くしてきたのです。そして この冬から かめクン は、加温飼育が開始となり、遂にヒータを導入しました。最近のネット販売や宅配業者は スゴいです。12月30日に注文して大晦日に発送。なんと元日の朝にヒーターが届きました。宅配の方に新年の挨拶をしちゃっています(笑)。

 冷たい水の中で眠っていた元日の かめクン は、突然入ってきたコード付きの異物にビックリしていましたが、少しずつ水温が上がっていくと、恐る恐るヒータへ近づいてきます。翌日からは、ヒータが気に入ったのか、夜ヒータのそばで眠り、朝方には ヒータの上に乗っかってしまうほどです(笑)。かめクン は、オンオフのパイロットランプをじっと見ている時もあります。

 ヒータは、水棲ガメ専用でサーモスタットが内蔵されており 水温を一定に保ち、なおかつ保護カバーまでついています。すっかり乗っかっちゃってる かめクン を見ていると、やはり保護カバーは 必要なのです(笑)。加温から 1週間の段階で、少し餌を与えると あっという間に完食。暖かくなった飼育ケースの中で、かめクン は、早くも 20回目の春を迎えました。


(追記) 週間放送視聴日記(2022年 5月27日)に、かめクン 飼養は今後も合法 を掲載しました。

第414回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    CS 時代劇専門チャンネル・時代劇「同心暁蘭之介」テーマ音楽 [渡辺岳夫]
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    葉加瀬太郎「ひまわり」
    NHK総合・連続テレビ小説「てっぱん」テーマ曲
  3. 第 3 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「江 ~ 姫たちの戦国」劇中効果音楽 [吉俣良]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    宇多田ヒカル“Show Me Love(Not A Dream)”
    ♪ 歌詞の語彙選択範囲が狭い気もしますが、ドライブ感は群を抜く佳曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    abn テレ朝・木曜ドラマ「告発 ~ 国選弁護人」劇中効果音楽 [沢田完]

 テレビ放送の完全デジタル化まで、あと半年を切りました。来る 7月24日は、テレビジョンを視続けていくであろう私の生涯通しても、1度あるかないかという大変革の日です。先日久々に地上波アナログを視てみると、サイズ16:9へ強制転換させられた画面の上下に発生するレターボックスと呼ばれる黒い帯で、常時アナログ放送終了の警告文が表示されていました。

 今まで難視聴対策の役割は、同じく完全デジタル化するBS(衛星)放送が担ってきました。それ故にNHK-BS2は、地上波と同一番組放送を多く編成してきたのです。7月に完全デジタル化すると、難視聴対策は、地上波デジタル放送自身が全て受け持つ事になります。従って全国総ての地域で例外なく、地上波デジタル放送を視聴出来る様にしなければなりません。

 ところがご承知の通り、まだ送信所・中継所の整備は完了していません。あの「東京スカイツリー」でさえ 12月竣工・来年春開業予定です。間に合わない地上波デジタル放送の難視聴地域は、総務省から「ホワイトリスト」で指定され、そのリスト登載地域だけを対象に 地上波デジタルを中継する、特別な「地デジ難視対策衛星放送」が密やかに(笑)スタートしています。

 ここ長野県 松本市内では、大字三才山 美鈴湖の 4世帯がホワイトリストに指定されています。対象地域の住民の皆さんは、特別な衛星放送受信機 と アンテナが貸与され、東京キー局の地上波デジタル放送が視聴出来ます。そしてNHK-BS2は、難視聴解消の放送の任を解れる事となります。BSこそ、全国統一の放送なので、難視聴対策に最も適していると思うのですが。

 減波により廃止となるNHKデジタル衛星ハイビジョンチャンネル(BShi)を視ていると、年末あたりから今までの衛星放送の総括番組を放送しており、著名人達から「BSは原点に帰れ」と盛んに指摘されていました。その原点とは「長時間生中継」です。例えば 20年前のBSは、スポーツ競技などの他に、将棋・囲碁のタイトル戦を徹底的に生中継していました。

 全く動かない盤面を、平気で(笑)生中継していたのです。今でも この中継は、極めて斬新だった思っています。最近でも将棋・囲碁のタイトル戦を生放送していますが、長時間中継とはとても言い難い、午前・午後で各 1時間程度になってしまいました。「BSは原点に帰れ」とは、地上波デジタルへの完全移行を期に、BS番組編成のオールリセットを求めているのです。

 まだ具体的な編成が発表になっていませんが、4月からも連続テレビ小説 と 大河ドラマの先行放送は、BS2から変わる BSプレミアムで続くそうです。ところが基幹ニュースである「NHKニュース7」の BS同時放送は、打ち切りとなります。最新の報道によると、まだ高齢者を中心に全国で約 300万世帯が、地デジ対策を終えていないにも係わらずです。

 7月24日は、全国で通常番組のアナログ放送が、正午を以って打ち切られ、残り 12時間を停波予告の静止画放送。そして 7月25日 午前 0時までに、全国のアナログ送信・中継施設総てで停波すると発表されました。テレビの後は、ラジオのデジタル化問題も俎上に上ってくるはずです。7月25日 午前 0時を境に、日本の放送全体が大きく変わる事は 間違いありません。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。