FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第608回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK BSプレミアム・ザ プレミアム「おそろし ~ 三島屋変調百物語」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [中村由利子]
  2. 第 2 位 ( △ )
    NBS フジ・ドラマ「すべてがFになる」劇中効果音楽 [川井憲次]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK BSプレミアム・プレミアムよるドラマ「タイムスパイラル」劇中効果音楽 [池頼広]
    ♪ 1位 1週、登場10週。
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    柴田淳「車窓」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    SBC TBS・金曜ドラマ「Nのために」劇中効果音楽 [横山克]

 西アフリカから端を発した「エボラ出血熱」は、世界的大流行の懸念が止みません。このワクチン無きウイルス感染症は、犠牲者の予測が全世界で 140万人から 500万人と言われています。仮の話ですが いわゆる 指数関数的(幾何級数的)に感染者が増えれば、全世界で パンデミック(流行爆発)し、犠牲者は 億の単位まで達するとの恐るべき予測もあります。

 しかし、それは人類がエボラ出血熱に対して、無知のまま無策であった場合の想定です。全体の半数近い感染者を抱える西アフリカに位置するリベリアでは、懸命の治療で患者増加のペースに減速傾向が見え始めています。充分な対策を講じて油断がなければ、世界に広がってしまう指数関数的(幾何級数的)な患者・犠牲者の増加は、ブロック出来る可能性も出てきました。

 エボラ出血熱は、他の疾病と比較して重篤になる確率が圧倒的に高い危険な感染症ですが、新型インフルエンザの様に空気感染はせず、医療機関がエボラ出血熱患者に対して二次感染予防に最大限の対策を怠らなければ、全世界へのパンデミックは ある程度防げると理解しています。ただ世界各国の動きで気になったのは、米国・オバマ 大統領の危機管理に係る対応です。

 オバマ 米大統領は、10月28日に「医療従事者が感染流行国の最前線に行くことを妨げたくない」との理由で、医療従事者が帰国した後の強制隔離など、厳しい防疫対策を導入した 一部州の対応を批判したのです。現に西アフリカでエボラ出血熱の治療に携わって帰国した、米メーン州の女性看護師が、人権を盾に潜伏期間内の自宅での隔離を拒否する騒ぎが起きました。

 この女性看護師はサイクリングを強行し(笑)警察が追尾する事態も発生しています。はっきり言って慎重の上にも慎重なエボラ出血熱に対する対策が求められている今、別に監禁されている訳でもないのに、潜伏期間 21日程度の我慢が出来ず、人権や自由の名の元に行楽外出を強行する この女性看護師は、医療従事者としての資質が優れているとは とても思えません。

 また医療従事者帰国後の強制隔離など、厳しい防疫対策の導入を批判するオバマ 大統領にも、危機管理の面から甘さが目立ちます。感染流行国から帰国した医療従事者には、念には念をいれ社会的ポジションや生活を完全保障した上で、潜伏期間中は ゆっくり休んでもらうのが筋だと思うのです。医療従事者としての責務からも簡単に、その結論は導きだせます。

 5日に投開票された米国・中間選挙は、上院・下院共に共和党が勝利し、オバマ 大統領には任期残り 2年間 逆風が吹き荒れます。どうもオバマ 大統領の弱点は、教条的な自由主義の解釈です。リビア情勢への躊躇でイスラム国の台頭を招いたオバマ 大統領は、また妙な自由主義の解釈で、エボラ出血熱への根本的対策が後手になってしまうのではないのかと心配しています。

第609回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    NBS フジ・ドラマ「すべてがFになる」劇中効果音楽 [川井憲次]
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    NHK BSプレミアム・ザ プレミアム「おそろし ~ 三島屋変調百物語」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [中村由利子]
  3. 第 3 位 ( △ )
    SBC TBS・金曜ドラマ「Nのために」劇中効果音楽 [横山克]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    鈴木常吉「思ひで」
    SBC MBS・ドラマ「深夜食堂3」オープニング曲
    ♪ 原曲は アイルランド民謡。日本語詞 と シンプルな編曲を一体化した調性感抜群な秀逸曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    柴田淳「車窓」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌

 6年間使っていたPCを交換しました。先日 PCが突然起動しなくなり、BIOS設定を初期化したり、再セットアップをしたりとダマシダマシ(笑)使っていましたが、修復困難となり遂にPCの交換を決断。主要ファイルなどは、外部にバックアップしていますので問題なかったのですが、とにかく自宅でPCが使えなくては、ニッチもサッチも行きません(笑)。

 緊急と言う事で、地元業者から 新古品のノートパソコンを購入。届くまで 5日間は、従来のPCを そのまま起動しっぱなしにする(笑)という奇策で対処しました。従前のPCは よくある空冷式で、寝室につけっぱなしにしておくと、ファンの音が うるさくて仕方がありません。そこで最後の起動する前に 長い電源延長コードをつなぎ、就寝時は 台所に置いておきました(笑)。

 値段も新品の 5分の1程度で、まあ予備機として 1年程度持てばいいやと軽い気持ちで購入したノートPCですが、windows7 と Officeのプロダクトキーやライセンスキーを指示通り入力し使用してみると、予想外に全く快適でした。今度のノートPCは、windows7 と CPUが Celeron900になり、従前のPCと 性能に雲泥の差が出たからです。

 メモリも HDDの容量も ほぼ従前のPCのままですが、動画がスムーズに視られるし、ネットの閲覧やWORDを多重に使っていても、同時に行う録画の音飛びが全くなく、こんなに快適に使用出来るとは 思ってもいませんでした。動画編集などは、デスクトップでなければ難しいと思っていましたが、CMカット程度の編集なら フリーソフトでも難なくこなされる様です。

 それに最も驚いたのは、空冷ファンの音が殆んどしないと言う点です。ゴーという空冷式のファンの音に聞き慣れてしまった約 6年間でしたが、耳を澄ますと やっと稼働音が聞こえる程度、殆んど無音に近い状態に すっかり驚いてしまいました。もちろんノートPCですので、一番恐れているお茶・コーヒーなどによる水難事故(笑)だけは、気を付けなければなりません。

 PCに関しては、性能至上主義での流行を追う事なく 1台を 6年間大切に使ってきました。しかし、intelのノートパソコンが、こんなに快適だとは正直思ってもいませんでした。このノートPCを数ヵ月使ってみて、問題なく快適な状態が続きましたら、もう一台 同様なノートPCを購入し、自宅は 主・予備の2台体制で使っていきたいと考えているほどです。

第610回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NBS フジ・ドラマ「すべてがFになる」劇中効果音楽 [川井憲次]
  2. 第 2 位 ( △ )
    鈴木常吉「思ひで」
    SBC MBS・ドラマ「深夜食堂3」オープニング曲
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    SBC TBS・金曜ドラマ「Nのために」劇中効果音楽 [横山克]
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    NHK BSプレミアム・ザ プレミアム「おそろし ~ 三島屋変調百物語」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [中村由利子]
    ♪ 1位 5週、登場 9週。
  5. 第 5 位 ( ★ )
    家入レオ “Silly”
    SBC TBS・金曜ドラマ「Nのために」主題歌
    ♪ サビへの導入部のアレンジが抜群の和声と調性。

 年末の衆議院解散の可能性に言及していた新聞は、読売新聞だけだったと思います。他の全国紙も 今月初旬の段階では、解散の可能性に ほとんど触れていませんでした。ところが安倍 首相が初の日中首脳会談を行った 10日あたりから急激に解散風が吹き始め、11日から 12日にかけての 24時間で、一転して衆議院解散確実と、各メディアが雪崩を打って報道しました。

 安倍 首相は、外遊先で一貫して解散の報道を否定していました。ところが その否定発言の内容が思惑を呼びシグナルと受け取られたのです。「解散のタイミングは、私は 何ら決めていない。臆測に基づく報道に答えることはしないが、私自身 解散について言及したことは一度もない」これは、解散自体を否定している発言ではないので ゴーサインなんだそうです(笑)。

 今までハプニング解散は、何回かありましたが、直前まで首相の真意が解らず、突然 解散権を行使されたケースは 稀だと思います。安倍 首相の思惑で、今回の解散を行ったことは 間違いありません。第2次 安倍内閣改造の時のブログで、不可解な首相動静について書きましたが、その夏休みの辺りから衆議院解散のプランを練っていたと、一部のメディアが伝えています。

 18日 午後 6時03分に「安倍首相 自民党臨時役員会で、衆院解散の意向を表明」と、NHKニュース速報が流れました。7時10分からは、NHK総合で首相臨時記者会見を生中継。安倍 首相は、衆議院解散を行うときっぱり言明しています。この臨時記者会見は、NHK-FMでも、ラジオ第1と同時中継をし、ベスト オブ クラシックが、放送休止となりました。

 【衆議院解散詔書 朗読日時:平成26年11月21日 午後 1時14分 朗読議長:伊吹文明 解散通算回数:24】

 詔書朗読は、通常「日本国憲法 第7条により 衆議院を解散する。」までで結了となりますが、伊吹文明 議長は、何を思ったのか(笑)その後の御名御璽・日付 さらに 内閣総理大臣の署名まで読み上げ、失職した議員からのタイミングを逸したバンザイが ばらついてしまいました(笑)。伊吹文明 議長の今回の詔書朗読は、議事慣習に反して、独善的だったと思います。

 安倍 首相は、もし自公で過半数(238議席)に達しない時は、退陣するとまで述べました。正直言って自公過半数が勝敗ラインとは、余程の事態が発生しない限り、切る事はないと思われます。また今回は 消費税 10%への引き上げを見送っていますが、延期した 1年6ヵ月後は、期限を迎えれば必ず引き上げるという首相の発言も、争点の重要なポイントです。

 19日には、みんなの党がスピード解党してしまいました。これらの先行した動きから、今回は やはり野党勢力の消長が焦点となるはずです。来月 14日夜の開票速報では、野党を中心とした候補の人間ドラマが浮き出してくる予感がします。その人間ドラマの積み重ねで、どの様な当選・当確議席数になるのか? 突然のアベノミクス解散から、厳しい師走総選挙へ突入しました。

第611回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NBS フジ・ドラマ「すべてがFになる」劇中効果音楽 [川井憲次]
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    鈴木常吉「思ひで」
    SBC MBS・ドラマ「深夜食堂3」オープニング曲
  3. 第 3 位 ( △ )
    家入レオ “Silly”
    SBC TBS・金曜ドラマ「Nのために」主題歌
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    SBC TBS・金曜ドラマ「Nのために」劇中効果音楽 [横山克]
  5. 第 5 位 ( ☆ )
    柴田淳「車窓」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌
    ♪ ヴォーカルが和声になっています。

 22日に 長野県北部で震度 6弱の激しい地震が発生し、白馬村を中心に家屋倒壊なとの甚大な被害が続出しました。多くの人が家屋の下敷きになりましたが、極めて迅速な救出活動を行い、まさに 白馬村の奇跡とも言える 犠牲者数ゼロでした。長野県は、今回の地震を「長野県神城断層地震」と 独自に命名しました。この呼称は、気象庁による正式な命名でありません。

 【負傷者 44名】

 私は、発生時に民放地上波テレビを視聴していたのですが、急迫を告げるチャイムと「長野県に強い揺れ」と表示された緊急地震速報と同時に横揺れが襲ってきました。松本の震度は 4で、ずれるような強い揺れが 10数秒続いています。住居のマンションは、一応耐震構造の 3階で、2011年 6月30日の震度 5強や 今回の揺れにも、室内被害がありませんでした。

 しかし、住居するエリアが対象となる緊急地震速報と、強い揺れが同時に来襲するのを、私は 今回初めて経験しましたが、そのインパクトたるや想像を遥かに超えるものがありました。FM長野では、地震時にネット番組を放送していましたが、地震発災から 4分後の 10時12分に まずライン割り込みで、JFNから 地震の第1報 と 全国震度速報が送出されています。

 次に 10時22分に JFNの第2報の後、松本本社スタジオから 田中利彦 アナが 県内震度速報。そして10時33分に伊織智佳子 アナが、県内震度の第2報とライフライン情報を伝えました。土曜の深夜といえば 県域民放FM局では、社員無人の可能性が高くなる時間帯です。FM長野は 迅速に地震速報・情報をオンエアーし、報道機関としての責務は 果たしています。

 NHKでは、緊急地震速報の後 10時09分に「チャイム入り地震速報」を全国に放送。長野放送局(JONK)からは 田所拓也 アナが 全国へリポート。県内民放テレビ各局もカットインを交えながら、独自の報道特別番組を放送していました。最大震度 6弱の地点に 各局の本社がある長野市が含まれており、アナウンサーがヘルメット姿だったのは 大変印象的でした。

 大地震を起こした神城断層から、今回の大地震を きっかけとして、ここ 3 ~ 4年の間に糸魚川-静岡構造線断層帯へ広く波及する可能性は 否定出来ません。犠牲者ゼロという奇跡を、事象としてでなく減災の立場から学ぶべきであり、起こり得る大地震・大震災への備えを怠らない様にしたいものです。今回の地震で被害に遭われた皆さんへ、心から お見舞い申し上げます。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。