FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第10回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    宇多田ヒカル “COLORS”
    トヨタ自動車 テレビCMソング
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    ABN テレ朝・ドラマ「はみだし刑事情熱系」テーマ音楽 [中村幸代]
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    ABN テレ朝・月曜時代劇「八丁堀の七人」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [栗山和樹]
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    Shania Twain “I’m Gonna Getcha Good!”
  5. 第 5 位 ( ★ )
    チェンジング マイ ライフ「エトランゼ」
    ABN テレ朝・木曜ミステリー「京都迷宮案内」主題歌
    ♪ 定評あるテレ朝 東映系ドラマタイトルバックで流れている、際立つ和声を有する佳曲。

 『週間選曲リスト』の発表は、今週で 10回目を迎えました。Yahoo!JAPAN やGoogle(グーグル)などの検索エンジンにも、このブログのページが少しずつ掲載され、開始当初 1日 2 ~ 3程度だけしか動かなかった(笑)カウンターも、どうにか最近では 少しずつ回り始めています。まだまだブログの草創期ですが、今後とも よろしく お願い申し上げます。

 この 10週の間に罹患してしまったインフルエンザのほうも、どうにか熱が下がり快方へ向かってきました。やはり高熱が出る風邪は、医者に診てもらうべきですが、結局 自力で治してしまう事になりそうです。とにかく自宅で充分休養出来たのが幸いでした。休養は なによりの薬です。それと ビタミンC(アスコルビン酸)の原末は、風邪の治療に効果があった様です。

 風邪には、ビタミンCの経口補給をお勧めします。ビタミンCの錠剤は たくさんありますが、粉状になっているビタミンC(アスコルビン酸)の原末は 体内に吸収しやすく、風邪からの回復が速まる効果を実感出来ました。カフセルになっているものもあります。ただ 副作用もあり、それらの薬が強かったのか胸焼け癖がついてしまいました。今度は胃薬を飲む日々です(笑)。

 いつも私は ひどい風邪を引くと、その後 長期間 が残ります。案の定 今回の風邪も熱が下がったあたりから咳が始まりました。この咳は 睡眠中に全く出ず、朝 目が覚めてから夜 眠りにつくまでコンコンと出る咳です。咳止薬を飲んでみても あまり効かず、また一部の咳止薬は やたら眠くなる成分も含んでいます。これではまた布団に戻る生活を余儀なくされてしまいます。

 ですから気管支炎になるほどの咳でもないので、眠くなる咳止薬を飲まず、咳が自然消滅するまで、いつも放置しています。私は 一切喫煙をしないのですが、どうもこの咳が残る傾向は、風邪を引く度 気になっています。積雪の跡が目立つ信州でも、わずかながら春の気配を感じ始めました。この信州の澄んだ空気も相まって、どうにか体調は やっと元に戻ってきた様です。

 このブログでは、私の徒然なるままな折節の「身辺雑記」や、運営情報も織り交ぜて『週間放送視聴日記』を構成していきます。お読み頂ければ幸いです。

第11回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    宇多田ヒカル “COLORS”
    トヨタ自動車 テレビCMソング
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    ABN テレ朝・ドラマ「はみだし刑事情熱系」テーマ音楽 [中村幸代]
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    ABN テレ朝・月曜時代劇「八丁堀の七人」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [栗山和樹]
  4. 第 4 位 ( ☆ )
    奥田民生「まんをじして」
    NBS フジ・シチュエーション コメディ「HR」主題歌
  5. 第 5 位 ( ★ )
    NHK総合・ドキュメンタリー番組「地球に乾杯」テーマ音楽 [羽毛田丈史]
    ♪ 微に入り細に入って精密に創られた高い水準の作編曲。

 私は、ミシシッピ アカミミガメ(みどりがめ)を1匹飼っています。とても丈夫で、もう飼育して足掛け 12年目になりました。名前は「かめクン」(笑)と申します。かめクン は、ひょんな事から小さな幼亀の時に、この家へ やってきました。それからずっと一緒に暮らしています。今でも記念切手ぐらいの大きさで、ちょこんとやって来た かめクン の事が忘れられません。

 当時の かめクン は「みどりがめ」のイメージそのもので、小型の飼育ケースの中をチョコチョコ泳ぐ、それは それはカワユイ かめクン でした。1年目の冬越しは、どうしたものか訳もわからず、コタツでケースを暖めたりと悪戦苦闘。そして どうにか無事 春を迎えた時は、ホッとしたのを覚えています。今思い出すと、相当無理をさせた自己流の冬越しでした。

 2年目からは 飼い主として、いろいろな亀の飼育に関する文献や 長年飼育を続けている方の話などを参考に、水棲亀の飼育法について勉強しました。日光浴の大切さや、上手く冬眠をさせてやる方法、さらに栄養価の高いエサの選択などをひとつずつ学び、かめクン の日々の生活リズムや、冬眠明けから 1年間というサイクルの移り変りまでを理解していきました。

 ミシシッピ アカミミガメは、きちんと飼育していくと、1日の時間の流れや、飼い主の生活の動きを学習していきます。かめクン は、私の自室で流れる音楽や テレビ・ラジオの音を聴きながら、ある時は のんびり日光浴。ある時は 上手に水泳。ある時は 好物の川エビをパクパク。そして突然「大脱走」(笑)気ままにマイペースな日々を送る様になったのです。

 機嫌が良い時は、飼い主の顔を見てガチャガチャ遊んでくれるようになり、頭をなでようとしても、かめクン は 頭を引っ込めません(笑)。今回の風邪で何日も寝込んだ時、かめクン は いつのまにか飼育ケースから抜け出し、寝室の前でドアを見ながら じっとしていた事もありました。その かめクン の姿を見つけた時には、自分の高熱を忘れ、大変感動しました。

 ミシシッピ アカミミガメは、外来種ですが、幼亀から愛情を注いで飼育していけば、環境を理解して優しく穏やかな水棲亀として成長します。そして小動物といえ、長年飼い主の私と一緒に暮らしていると、お互い気心が知れてくるのです。縁あってやってきた この亀を、夏期は毎日飼育水を全取替して、長年大切に飼育しています。かめクンは、まもなく冬眠明けとなります。

 このブログでは「かめクン」の話なども、身辺雑記の ひとコマとして「週間放送視聴日記」に書いていきたいと思っています。お読み頂ければ幸いです。


(追記) かめクン は「ブログペット」(笑)としてブログ写真館で紹介しています。2011年1月から、かめクン の飼育方法を 加温飼育に切り替えました。

(追記) 週間放送視聴日記(2022年 5月27日)に、かめクン 飼養は今後も合法 を掲載しました。

第12回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    宇多田ヒカル “COLORS”
    トヨタ自動車 テレビCMソング
  2. 第 2 位 ( △ )
    奥田民生「まんをじして」
    NBS フジ・シチュエーション コメディ「HR」主題歌
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    ABN テレ朝・ドラマ「はみだし刑事情熱系」テーマ音楽 [中村幸代]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    NHK総合・大河ドラマ「武蔵」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [エンニオ・モリコーネ]
    ♪ 難解ですが馴染んで来ると良さに気付く劇伴佳曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    ABN テレ朝・月曜時代劇「八丁堀の七人」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [栗山和樹]

 20日 午前11時38分、NHK長野放送局(JONK)総合テレビジョンが、ローカル番組「おいでよプラザN」で、掘六平 氏の歌 と トークを生放送していた、ちょうど その時でした。番組が突然打ち切られ「バクダッド市内で空襲警報のサイレンが鳴り対空砲火の音が聞こえる」と、武田真一 アナが「臨時ニュース」を、全波サイマル(全中)で伝えました。

 遂に米国を中心とした多国籍軍と、イラク軍との間に戦端が開かれ、多国籍軍は イラクに対し、空爆と 国境地帯からの電撃的な地上戦を展開しています。NHK総合は、一昼夜以上 特設ニュースを連続で放送。その特設ニュースでは、1991年の湾岸戦争時に活躍した、NHK専属の軍事評論家・江畑謙介 氏も 暫くぶりに登場。実に的確な解説を続けています。

 まだJOAK(東京中央放送局)がラジオ試験放送中の 1925年(大正 14年)3月 5日、東京州崎の大火事の様子を、試験放送の予定外として放送したのが、放送史的に我が国最初の「臨時ニュース」と されています。ところが JOAKは、本放送に入ると、ニュースを提供する新聞社の号外販売を妨害しない様に、臨時ニュース放送を自粛してしまいます。

 しかし、JOAKが独自の報道体制を確立するにつれて、重大事件発生時は 通常番組の合間に、予告無しで、臨時編成のニュースを挿入するスタイルが、徐々に定着していきます。そして 1931年(昭和 6年)9月19日 午前 6時54分 満州事変勃発の時に、冒頭 聴取者の注意を喚起するため「チャイム」を鳴らす「臨時ニュース」を初めて放送したのです。

 以来 戦後になってNHKと呼称し始めた 日本放送協会における最重要ニュース放送として「チャイム入り臨時ニュース」のスタイルが確立しました。この チャイム入り臨時ニュース は、一般ニュース放送を編成していない教育テレビや ラジオ第2放送も含め、総ての通常番組を即時打ち切り、ラジオ・テレビ・地上・衛星・アナログ・デジタル全波同時同一で放送します。

 震度 6弱以上の大地震発生時の「地震速報」や津波警報時の「緊急警報放送」は別種です。過去 吉田 内閣総辞職・大平正芳内閣不信任決議案可決・昭和天皇崩御・湾岸戦争開戦などテレビ放送が開始した後は、本当に重大なニュース発生時だけしか「チャイム入り臨時ニュース」を放送しません。今回の「臨時ニュース」全波同一放送でしたが、あのチャイムは鳴りませんでした。


(追記) この戦争は「イラク戦争」と呼称されています。

第13回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    奥田民生「まんをじして」
    NBS フジ・シチュエーション コメディ「HR」主題歌
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    宇多田ヒカル “COLORS”
    トヨタ自動車 テレビCMソング
  3. 第 3 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「武蔵」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [エンニオ・モリコーネ]
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    ABN テレ朝・ドラマ「はみだし刑事情熱系」テーマ音楽 [中村幸代]
    ♪ 1位 1週、登場11週。
  5. 第 5 位 ( ★ )
    辛島美登里「菜種時雨」
    NHK総合・ミニ音楽番組「みんなのうた」2 ~ 3月 オンエアー曲
    ♪ シンプルながら ゆっくりと染みていくメロディ ライン。

 水曜深夜にNBS長野放送(フジ系)で放送されていた、シチュエーション コメディ「HR」が最終回を迎えました。この「HR」全話通して、大変面白かったです。シチュエーション コメディといえば「アイ・ラブ・ルーシー」や「奥さまは魔女」など、人工的というか 作為的な観客の笑い声が、間髪入れず挿入される往年の外国テレビドラマを、私はイメージしてしまいます。

 これらの外国テレビドラマは、きちんとカット割りをして放送していました。国内ではドラマ「やっぱり猫が好き」(1988年10月 ~ 1991年 9月 本放送)が、シチュエーション コメディーの分類に入ると思います。「HR」の場合、総合演出も手掛けた三谷幸喜は、カット割りを避けており、スタジオ演劇を、擬似的に生中継するのが狙いなのかな? と気づきました。

 しかも HRの出演俳優達は、演技の声の張りが舞台的だったのです。もしかすると企画の段階から、三谷幸喜のホームワークである、小劇場演劇のテレビ中継的スタイルを、やはり意図していたのかも知れません。教室 と 職員室という二つの舞台を接続したセットのあるスタジオに観客を入れ、カット割りなしで多少のミスも そのまま収録されオンエアーしています。

 配役姓名の「名」が俳優の「名」と、だいたい同一なのも妙に親近感がありました。白井晃・篠原涼子・戸田恵子・酒井美紀・小野武彦・國井隼、そしてインパクトがあった歌舞伎俳優・中村獅童らの「生徒」達に香取慎吾。さらに あまり出演しなかったのですが、存在感のあった文学座所属の俳優・今井朋彦を始めとする「教師」達がレギュラー出演者として連なります。

 ゲスト出演者も 生瀬勝久・小日向文世・古田新太・相島一之・市村正親・岸田今日子・伊東四朗と、演劇経験豊富な芸達者の俳優が続々登場し、毎回のエピソードを盛り上げていました。定時制高校の教室を舞台とした、このシチュエーション コメディ「HR」は、傑作に値するテレビドラマでした。やはり三谷幸喜は、演劇の世界で非凡な才能を発揮する人物です。

 そこで心配なのは、来年の大河ドラマ「新選組!」です。三谷幸喜は、テレビ時代劇で成功した例がありません(笑)。さらに三谷幸喜は、自ら脚本するドラマや演劇に於いて、自分と相性のいい俳優達を繰り返し登用する傾向があります。この「HR」レギュラー出演者の中で、はたして何人が来年の大河ドラマに出演するでしょうか? とりあえず主役は スライドします(笑)。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。