FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第241回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    FLOW “Answer”
    TSB 日テレ・ドラマ「探偵学園Q」オープニング テーマ曲
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    Swing Out Sister “Secret Love”
    花王化粧品 テレビCMソング
  3. 第 3 位 ( △ )
    James Blunt “1973”
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    浜崎あゆみ “fated”
    ♪ 1位 2週、登場 6週。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    abn テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [坂田晃一]

 小学生の頃、極力視ない様にしていたテレビ番組がありました(笑)。日曜午後に 上方漫才師の若井はんじ・けんじ が司会をしていたNETテレビ(現・テレビ朝日)の「ダイビングクイズ」という番組です。2人の解答者が巨大すべり台に乗せられ、不正解だと少しずつ すべり台が傾斜。解答者が限界になると、風船の海へ叩き落とされる、とんでもないクイズ番組でした。

 しかも勝ち抜いてチャンピオンになっても「勝利のダイビング」と称して、やはり叩き落とされるのですから 救いようがありません。他愛もないコンセプトでしたが、当時は 怖くて視られなかったのです(笑)。ダイビングクイズ終了が 1974年。次の次、1975年に始まったのが「東リ・パネルクイズ・アタック25」。現在も放送継続中で 33年目に入りました。

 変形オセロ と クイズを合体させた この番組は、33年間ルールを変える事なく続いています。音楽担当は、私が最も尊敬する音楽家・山下穀雄 氏です。山下 氏が制作したテーマ曲・効果音楽を、開始当初から そのまま使用し続けています。ただ昔は タイトルバックと共にテーマ曲が、フルで流れていましたが、現在では ラストにサワリが流れるだけとなってしまいました。

 アタック 25の効果音楽の中での傑作は、児玉 氏が「絵当て」と称する、海外旅行を賭けたVTR出題の際に流れる音楽です。シンバルでタイムを表現していますが、ボンゴをベースにしたリズムは、まさしくモダンジャズで、ラストの緊迫感を含んだファンファーレへ一気に転調させる調性は、1万回の放送使用にも耐え得る、天才音楽家・山下穀雄の傑作のひとつです。

 33年間に渡り司会を続けている児玉清 氏の頭脳には、パネルのベストな取り方が刷り込まれており、ここ数年は 立ち姿で正誤判定のブザーまで仕切っています。6代目アシスタントの 沢木美佳子さんは、司会の児玉 氏へ時折 妙な流し目をするのが気になるものの(笑)VTR出題不正解でエンディングとなる時、解答者に お辞儀をするのは、実に好感が持てます。

 また 1社スポンサーだった東リも、クイズのパネルに模した画期的な(笑)カーペットを発売していましたが、5年前にスポンサーを降板。そして この春から共同提供の 1社として復活しました。東リがとれて「パネルクイズ・アタック25」になりましたが、制作している大阪・ABC朝日放送には、これからもスタイル不変のまま 放送を続けて欲しいと念願しています。

 5日に このブログが、Googleのディレクトリに正式登録されました。登録カテゴリは、“Open Directory Project”(dmoz)と同じ、Top > World > Japanese > アート > ラジオ > 番組 > 音楽 です。


(追記) 2011年 4月10日を以って、司会者の児玉清 氏は体調不良で休養に入り、5月16日に逝去されました。

(追記) 2021年 9月26日を以って、残念ながら番組は 終了しました。

第242回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    FLOW “Answer”
    TSB 日テレ・ドラマ「探偵学園Q」オープニング テーマ曲
  2. 第 2 位 ( △ )
    James Blunt “1973”
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    Swing Out Sister “Secret Love”
    花王化粧品 テレビCMソング
  4. 第 4 位 ( ★ )
    元ちとせ「恵みの雨」
    P&G社 テレビCMソング
    ♪ 英語歌詞と奄美島唄唱法の鮮烈なコラボレートによる秀逸曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    abn テレ朝・木曜ドラマ「菊次郎 と さき」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [坂田晃一]
    ♪ 1位 5週、登場21週。

 12日に 安倍晋三 内閣総理大臣が、電撃的な辞意表明をしました。政界には 憶測が乱れ飛んでいます。当日 衆議院本会議場では、安倍 首相の所信表明演説に対する代表質問を予定していました。まず午後 12時48分、SBCテレビ(TBS)で「安倍首相が与党幹部に辞意伝える」と JNNニュース速報。直後から各局が一斉に安倍 首相辞意のニュース速報を打ち始めます。

 NHK総合は、あと 4分で定時ニュースとなる 12時56分に、連続テレビ小説「どんど晴れ」のリピートを途中で打ち切り「安倍首相 辞任の意向伝える」と 臨時ニュース(チャイム無し)を放送。TBSに遅れる事 8分でした。安倍 首相辞意の速報 と 代表質問急遽中止の発表が交錯し、代表質問を前に代議士会を開いていた国会内 自民党控室は 騒然となりました。

 午後 2時からの安倍 首相の緊急記者会見は、NHK総合 と テレビ東京を含めた民放テレビ全局が生中継。生気のない安倍 首相の顔と はっきり理由を言及しない会見内容は、いったい何が起きたのかと、視聴者を困惑に包みました。記者会見の後は、各局が特設ニュース と 報道特別番組に切り替わり、そこで徐々に安倍 首相の健康問題が、辞任理由として推測され始めます。

 FM長野は、長野市IVYスタジオより生放送していた“Studio Siesta”の最中、午後 3時27分に 松本本社スタジオから 高寺直美 アナが、安倍 首相辞意表明に関する「臨時のFM長野ニュース」を放送しています。選挙速報以外での「臨時のFM長野ニュース」は極めて稀です。私の放送記録では、2000年 6月の香淳皇太后逝去以来となっています。

 初めての戦後生まれの宰相は、僅か1年足らずで退陣となりました。年金支給漏れなど大きな国政上のスキャンダル発覚から端を発し、参院選の決定的な与党敗北。さらに現職国務大臣が自ら命を絶つという事態に、安倍 首相は 疲れ切ってしまったのでしょうか? 夕刻に行われた記者会見で与謝野 官房長官は、突然の辞意表明の理由に、安倍 首相の健康問題があると述べています。

 翌日に安倍 首相は「機能性胃腸障害」で入院しました。政治的スキャンダルの噴出は、安倍 内閣ばかりではなく、どんな与党政権になっても完全に防ぎ様がないのかも知れません。スキャンダルの種子は 無数に存在し、結局出た芽を発見されるか否かの違いだけならば、スキャンダルがすぐ選挙絡みで連動してしまう政治システムの疲弊に、その起因が存在します。

 もし日本国の最高責任者である内閣総理大臣が心身共に疲れ果て、病理的状態で辞任したとすれば、首相の責任を論ずるより、スキャンダルの種子が尽きない政治システムの疲弊こそ重大な問題です。そこを治さないと、またこの様な事が繰り返されてしまいます。組閣や内閣改造の度に、スキャンダルの芽吹きが発見されてしまうのでは、この国にとって極めて不幸な事です。


(追記) 2012年12月に 安倍晋三 氏は、内閣総理大臣へ返り咲きました(第2次 安倍晋三内閣誕生)。

(追記) 週間放送視聴日記(2020年 8月28日)に、安倍首相 再び電撃辞意表明 を掲載しました。

第243回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    James Blunt “1973”
  2. 第 2 位 ( △ )
    元ちとせ「恵みの雨」
    P&G社 テレビCMソング
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    FLOW “Answer”
    TSB 日テレ・ドラマ「探偵学園Q」オープニング テーマ曲
    ♪ 1位 5週、登場11週。
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    Swing Out Sister “Secret Love”
    花王化粧品 テレビCMソング
  5. 第 5 位 ( ★ )
    浜崎あゆみ “talkin’2 myself”
    パナソニック テレビCMソング
    ♪ 全編ヘビーメタルの基本ビートですが、詞は革命歌の様に練れ過ぎていて面白く感じます。

 先日ビデオリサーチ社が実施した、2007年度 長野地区(長野市・松本市)ラジオ聴取率「共同」調査において、FM長野は、12才から 69才の男女総合で首位を獲得したと公表されました。この事実は、複数ルートからの公式発表により確認されています。民放FM局が 全年令総合で聴取率トップとなるのは、沖縄県などしか例がなく、全国的にみても大変な快挙です。

 公表された資料によると、コアターゲットの 12才から 49才までの男女で、FM長野は SBCラジオにダブルスコア以上の大差をつけていました。AM局の壮年令層の強さを差し引いても、全年令総合でFM長野が逃げ切ったと推定されます。私は、終始一貫NHK−FM と FM長野しか聴かないリスナーを宣言していますが、SBCラジオの結果には 驚くばかりです。

 これらの資料を比較してみると、今回のSBCラジオ「共同」調査の聴取率が、12才から 49才までの男女に関して、昨年のFM長野「発注」調査の数字より軒並み下回っている事実が浮かび上がり、これには 驚愕の一語です。やはりFM長野が大勝した主因には、開局以来 松本市に本社スタジオを置き、中南信のラジオリスナーに深く浸透している点があると考えます。

 SBCラジオは、従来の発注調査の対象を長野市だけに絞っており、この事実だけでも解る様に、やはり中南信を軽視していたと受け取れかねない経緯があったのです。昔は、松本・諏訪・飯田・上田各放送局から、平日お昼前や日曜午後などに、多元放送と称して独自の番組を流していたのですが、廃止されてしまいました。やはり地域発信の放送は 続けるべきだったのです。

 また このブログにも書いた通り、FM長野のスペシャルウィークは、リスナーへの煽りがない真面目な企画でした。SBCラジオの軽自動車までプレゼントするキャンペーンは、明らかに露骨でやり過ぎです。打つ手が稚拙と言わざるを得ません。在京局のスペシャルウィークを見ても、高額賞品を用意したからと言って、必ずしも聴取率が劇的に上昇する事は あり得ないのです。

 普段ラジオを全く聴かない人々に、高額賞品を提示してみても、その前にラジオを無料配布したほうが良いのでは? と思ってしまいます(笑)。ラジオを聴かない人々には、ラジオ受信機そのものを所持していないケースが、絶対的多数なのです。聴取率調査週間は、まず普段からラジオを聴くリスナーが疎外感を持たない様、平等に扱ってもらいたいと思っています。

 第1回 共同調査で大勝したFM長野も、この数字を起点に伸ばしていかなければならず、これからが大変です。ターゲットも 49才まで広げれば、もはやコアではなくなります(笑)。開局 20周年へ向かってスポンサー と リスナーが一体になった、サービスエリアのリスナーの生活に根ざしているFM長野の番組が 1つずつ増えることを、これからも期待しています。

第244回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    James Blunt “1973”
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    元ちとせ「恵みの雨」
    P&G社 テレビCMソング
  3. 第 3 位 ( △ )
    浜崎あゆみ “talkin’2 myself”
    パナソニック テレビCMソング
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    Swing Out Sister “Secret Love”
    花王化粧品 テレビCMソング
  5. 第 5 位 ( ★ )
    宇多田ヒカル “Beautiful World”
    ♪ 曲調は 平坦指向になってきてますが、転調は相変わらず見事です。

 23日に投開票された自由民主党総裁選挙は、福田康夫 元内閣官房長官が当選し、第22代の党総裁に選ばれました。今回の総裁選は、前首相突然の退陣により、国会議員・都道府県連代表の投票だけで行われています。投開票は、NHK総合・NBS・abnが生中継。FM長野でも、JFN全国ネットを通じて選挙結果の臨時ニュースが、午後3時20分に放送されました。

 【獲得得票数:福田康夫 候補 330 麻生太郎 候補 197】

 翌24日 安倍 前首相の記者会見は、安倍 前首相に覇気が全くなく、大変痛々しいテレビ中継でした。前首相の責任を問う声も消えませんが、私は お気の毒でなりません。福田 候補が党内派閥の応援を集め、独走とも言える選挙運動をしたにもかかわらず、麻生 候補の得票数は 善戦だったと思います。このブログで特筆してきました「話芸」に国民的人気が付いてきた感じもします。

 25日の午後1時35分に衆議院は、福田康夫 自由民主党総裁を内閣総理大臣に指名。投票のため登壇した総裁が、河野洋平・衆議院議長に一礼した際、お互い一瞬含み笑いをしたのは 印象的でした。参議院は、午後2時9分に、民主党代表を内閣総理大臣に指名します。指名が異なったため、憲法の規定により「両院協議会」は開かれましたが、成案を得る事が出来ませんでした。

 【内閣総理大臣指名獲得 得票率:衆議院 70・8% 参議院 48・7%(決選投票 55・6%)】

 両院協議会の間 休憩だった衆議院本会議が再開され、5時35分に河野 衆議院議長が、本会議で 次の通り宣告しました。「只今 両院協議会 協議委員議長から報告されました通り、両院の意見が一致致しませんので、憲法 第67条第2項により、本院の指名の議決が国会の議決となりました。(拍手)よって国会法 第65条第2項により直ちに奏上する事と致します。」

 憲法の衆議院優越規定により、福田康夫・自由民主党総裁が、第91代(58人目)の内閣総理大臣に決まりました。初の親子二代の宰相となります。すぐ組閣へ着手し、午後 7時24分に、町村信孝 内閣官房長官が閣僚名簿を発表しました。NHK総合だけが生中継をしています。13名が再任という中で、福田シフトを批判した渡辺喜美・金融行革担当大臣も再任されました。

 【内閣総理大臣臨時代理 就任予定者 官報掲載順位:1位・町村信孝 内閣官房長官 2位・高村正彦 外務大臣 3位・鳩山邦夫 法務大臣 4位・甘利明 経済産業大臣 5位・額賀福志郎 財務大臣】

 福田 新首相は、今年 3度目の組閣で誕生した この内閣を「背水の陣内閣」と、自ら命名しました(笑)。福田 新首相には、宰相になった故の意気込み と 気負いが、全く感じられません。スイッチオンが間近に迫る解散・総選挙タイマーを抱え、どこまで内閣を続ける事ができるのでしょうか? ちなみに父・福田剋夫 元総理の在任期間は 714日と記録されています。


(追記) 福田康夫 総理の在任期間は 結局 365日でした。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。