2018年8月 全リスト保存 - チャート★ドランカー BLOG

FM長野リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第800回ランキング

   最新リスト
公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    家入レオ「もし君を許せたら」
    NBS フジ・ドラマ「絶対零度 ~ 未然犯罪潜入捜査」主題歌

  2. 第 2 位 ( △ )
    BS Dlife・ドラマ「コールドケース ~ 真実の扉」メイン テーマ(ピアノ ヴァージョン)[村松崇継]

  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・木曜ミステリー「遺留捜査」テーマ音楽 [吉川清之]

  4. 第 4 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「西郷どん」テーマ音楽 [富貴晴美]

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」エンディング テーマ音楽 [丸山和範]
    ♪1位 2週、登場11週。


 このブログで毎週発表している『週間選曲リスト』が、800回目を迎えました。ブログ開始から 800回 の間に、約 16年の歳月が経過し、カウンターのページビューも 41万 を超えました。本当に ありがとう ございます。

 以前ご紹介しました通り、現在ブログのレイアウト、特に週間放送視聴日記の段落整序する作業を続けています。同時にCSSのソースのチェックも 平行して行っています。CSSを独自に組んでから 10年以上経過しましたが、中には 臨時につけたセレクタの名前が意味不明だったり、未使用セレクタが そのまま残っていたりします。それらを お掃除(笑)している訳です。

 CSSの掃除は、この夏で終わると考えていますが、週間放送視聴日記の段落整序は、年内に終わるかどうかといった状態です。少しずつやっていますので、お時間を頂ければと思います。今週で 週間選曲リストが 800回を迎えましたから、週間放送視聴日記は、800を超えています。この段落整序が、誤字脱字も含めて最後の全体チェックになると思います。

 一定文字数のブログ記事が、週1更新でも 800を超えると、誤字脱字チェックは もとより、全体の読み直しすら無理な状態になるのです(笑)。 最後のテキスト全体チェックとも言える段落整序は、現在 130週(20%)ぐらい終わりました。なにか昨年末からブログ作業が、ずっと続いていますが(笑)小目標を設定して、コツコツとやっています。

 段落整序 と CSSの掃除が終わりますと、いよいよ専用サーバへの引っ越し準備にかかります。専用サーバと言っても、物理的なサーバ1台を、まるまる占有するのではありません。そんな事したら莫大な経費が掛ります(笑)。VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)と言って、物理サーバの運用部分を占有します。賃貸マンションみたいなもんです(笑)。

 今使っている共用サーバは、長期滞在ホテルみたいなもので、家具が完備しています。ところがVPSは、一切家具はなく、OSを自分でインストールしなければなりません。但し 好きな家具 つまりOSを置けます。今回VPSに引っ越ししようと思ったのは、理由が ふたつあるのです。ひとつは、モバイル ブログのスピードアップ。もうひとつは、データセンターの選択です。

 このブログは、朝令暮改(笑)なAMPとか使わずに、モバイル機能は 相当スピードアップしていますが、さらに低速なモバイル環境でも、すぐブログが表示される様にしたいのです。しかし、これ以上のスピードアップは、共用サーバ つまり既存の家具では限界です。そこでVPSに移って、OSから高速な最新式を使い、スピードアップを図ろうといった考えなのです。

 データセンターの位置選択は、前から気になっていた自然災害リスク関連がポイントになります。今このブログの共用サーバは、大阪にある様ですが、そのデータセンターの位置を、こちらで選択したいのです。個人ブログが、DR(ディザスタリカバリ)まで考える必要はないかも知れませんが(笑)15年以上続けてきた意味合いを熟考すれば、やはり重要なのです。

 Google Cromeが、SSL化していないサイト ページの閲覧に、保護されていない通信 と強制表示を開始し、ひと騒ぎになっています。このブログは、2年前に完全SSL化してありますので「保護された通信」と、全ページに渡ってグリーン表示されており、全く問題ありません。これも早くから問題意識を持って、対策に取り組んだからだと思っています。

 VPSへの移転は、究極の個人ブログを目指すならば、やはり必要だと考えます。VPSは、何もかもがサイトオーナー、つまりブロガーの管理次第になりますので、OS理論の勉強を始めました。週間選曲リスト 800回は、究極の個人ブログへの道標になります。これからも「チャート★ドランカー BLOG」を、引き続き ご愛読頂ければ幸いです。

第799回ランキング

   
公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    家入レオ「もし君を許せたら」
    NBS フジ・ドラマ「絶対零度 ~ 未然犯罪潜入捜査」主題歌

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」エンディング テーマ音楽 [丸山和範]

  3. 第 3 位 ( △ )
    abn テレ朝・木曜ミステリー「遺留捜査」テーマ音楽 [吉川清之]

  4. 第 4 位 ( ★ )
    BS Dlife・ドラマ「コールドケース ~ 真実の扉」メイン テーマ(ピアノ ヴァージョン)[村松崇継]
    ♪初聴の時に驚いた 高度に和声と調性が整っている秀逸な劇伴音楽。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「西郷どん」テーマ音楽 [富貴晴美]


 5日に『第20回 長野県知事選挙』が投開票され、2期 8年の阿部 県政に審判が下ります。選挙に関する週間放送視聴日記は、いつも投開票日の直後に書いていますが、前回に引き続き、投開票日を挟んで書くことにしました。通常なら投開票日の翌週書くことになりますが、来週は 週間選曲リストが 800回目にあたります。それと最大の理由が 無風(笑)だからです。

 前回2014年の県知事選と同じ構図で、自民、立憲民主、国民民主、公明、社民から推薦を受けた、現職県知事である阿部守一 候補が、共産推薦の候補を大きくリードしていており、各メディアの事前情勢分析も、阿部 候補極めて優勢で、投票締め切りの 10日 午後 8時ジャストに、阿部 候補には「0秒当確」(笑)が出ると、投開票日 2日前の 3日現在 断言できます。

 阿部 知事は、4年間の県政を卒なくこなしてきました。約 7年前のブログに 「菅谷市長 と 阿部知事の違い」を書いた事がありました。比較の基準点は、東日本大震災直後でしたが、3年前の松本市長選で、菅谷市長の前言撤回による多選を批判した事があり、現在では阿部 知事 と 菅谷市長が、どっこいどっこい(笑)になっています。

 私がテレビなどの報道で、阿部 知事の政治家としての度量が視えたのは、2014年の御嶽山噴火の時です。発災時から阿部 知事は、果敢に陣頭指揮を取っていましたが、行方不明者が発見できず厳冬が迫るなか、組織的な捜索を打ち切る決断に迫られた時、さらにその決断を表明した時の阿部 知事の苦悶の表情には、政治家としての度量を視た思いがしました。

 5期 20年 続き王朝とも言われた吉村 県政の時、やはり同じ構図となった無風の県知事選では、吉村陣営が 各市町村の投票率を、県公共事業の査定基準に使おうとしたとのエピソードも残っています。王朝ここに際まれりといった逸話ですが、今回の県知事選も、このまま推移していけば、史上最低の投票率をマークする恐れが多分にあります。

 ネット選挙運動が解禁になり、要件を満たすこのブログでも、投開票日前に候補者の支持を表明する事ができます。前回の選挙の時には、阿部 知事支持を表明しましたが、例のtwitterも 5年ぶりで 1ツィート(笑)という現状では、今回の選挙に関して特段の表明を致しません。やはり阿部 候補も 3期目となり、多選ゾーンに入ってきています。

 私は一度も選挙を棄権した事がありません。それは開票速報マニア(笑)であると同時に、有権者ひとりひとりが、どんなに無風でも立候補者の中から、最も公職にふさわしいと思う候補者に投票する行為が累積される事によって、国政や地方行政は、正しく定まると信じているからです。5日の投票日には、必ず投票に行こうと思っています。


(追記) 5日 投開票の「第20回 長野県知事選挙」は、阿部守一 知事が 新人候補を破り、3期目の当選を果たしました。全県が猛暑の投票日でした。NHK総合は、午後 8時ジャストに、全国に向けてのNHKニュース速報で、阿部 候補の当選確実を打っています。FM長野では、午後 8時55分からのFM長野ニュース(JFN)で、阿部 候補当確を速報していました。

 【獲得得票数:阿部守一 候補 63万5365 金井忠一 候補 11万0930】

 大河ドラマ「西郷どん」の放送後、全国ニュースで発表されたNHK出口調査のグラフは、阿部 候補の支持率が 85%を超えており、これでは0秒当確やむなしという感じでした(笑)。阿部 候補の実際の得票率も 85・1%です。間違いなく無風な県知事選でしたが、投票率は 過去最低でも 43・28%と、前回から 0・28しかダウンせず、下げ止まった印象も受けました。


ブログ開始は 2003年です。

ブログ内 検索

独自のサーチエンジンで
対象リストを 即時表示します。

G U I D E

 長野県 松本市 に在住している FM長野 リスナー「ラジオネーム:チャート★ドランカー」の個人ブログです。

 ブログを ご愛読頂き、心から感謝申し上げます。ここは『 2018年8月 』のリストを、保存しているページです。最新のリストから順に掲載しています。

 このブログでは、次の2つのコンテンツを、毎週1リストにまとめて公開・保存しています。画像に依存しないテキストブログです。

 「週間選曲リスト」では、ラジオ・テレビ放送音楽に関する私の評論を、5曲ごとの選曲と順位で、象徴的に表現しています。

 「週間放送視聴日記」には、徒然なるままな身辺雑記を織り交ぜながら、オールラウンドなラジオ・テレビ番組のレビューやデータが掲載されています。

 広告等は一切表示しないポリシーで、ブログ開始時から運営しています。デザイン総てがオリジナルの自作です。

 週1回「定点観測」の積み重ねで、FM長野を始めとする信州のラジオ・テレビ放送の歴史を、この小さなブログで ゆるやかに紡いでいく事が出来れば 嬉しい限りです。