FM長野 リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第266回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    the brilliant green“Ash Like Snow”
    SBC MBS・アニメ「機動戦士ガンダム00」オープニング テーマ

  2. 第 2 位 ( △ )
    暮部拓哉“HANA”
    NHK総合・ミニ音楽番組「みんなのうた」2 ~ 3月 オンエアー曲

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    JONTE「道の先」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「新・京都迷宮案内」主題歌

  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]

  5. 第 5 位 ( ★ )
    YUI“Namidairo”
    abn ABC・ドラマ「赤川次郎ミステリー ~ 4姉妹探偵団」主題歌
    ♪ヴォーカルにフォークなテイストを感じさせるが、プログレッシブな旋律も有する佳曲。


 先月28日から、世界最大の音楽業界誌「ビルボード」が、日本チャートの発表を開始しました。タイトルは“JAPAN HOT 100”。何かJFL加盟局の日曜午後という雰囲気があります(笑)。

 元々“HOT 100”というネーミングは、ビルボードが造語したものです。発表されるチャートは、CDセールスにAIRPLAYをミックスした総合順位で、まさにビルボードが開発した順位算出手法の日本版となります。

 一方 日本の老舗というか寡占状態を保っている音楽業界誌「オリコン」が、CDセールスのみを基準にしているのは周知の通りです。

 故・小池聰行 前社長が少数のスタッフだけで、全国のレコード売上を創業時は文字通り手計算で調べ上げました。そして今日のチャートシステムを独創していったのです。

 1968年のチャート発表開始以来、全国の推定売上枚数である「得点」まで発表し続けているのは、世界中の音楽チャートでも類例がありません。ビルボードでも模倣が出来ませんでした。

 しかし、オリコンの具体的な集計手法は、徹底した秘密主義で守られています。そのノウハウがブラックボックスから出た事はありません。

 今回ビルボード日本版のチャートには、本家同様「サウンドスキャン・ジャパン」社のCDセールスデータを使用しています。

 サウンドスキャン社の親会社は 米のニールセン社であり、全米のテレビ視聴率から選挙の出口調査まで、統計学的手法に忠実なリサーチを続けています。

 個人的な感想ですが、サウンドスキャン社のチャートは、オリコンより実売データに則しているかな? と思う事もあります。サウンドスキャン社 第1回チャート発表の時、意外に演歌が数多くチャートインしていたのは とても印象的でした。

 そして問題は 次の“AIRPLAY”です。この概念は あまり馴染みがないと思います。ベースは 全国のラジオ放送回数で ある係数処理がされています。

 まずラジオ局のサービスエリアの規模。そして平均聴取率が加味されているのです。今までエアモニとして発表されていたラジオ放送回数のデータは、どこの局のオンエアーも1回1ポイントでカウントしていました。

 しかしビルボードは、そこに推定聴取者数を係数乗算処理するのです。ですから地方 県域ラジオ局のオンエアー1回と、首都圏人気ラジオ局のオンエアー1回は、大きなポイント差になって集計されます。ただその乗算処理で楽曲の音楽性の優劣がカウントされる訳ではありません。

 もし仮にビルボード日本版のチャートが、オリコンを超える存在まで成長すれば、プロモーション活動なども変わってくるのではないかと予想されますし、JFNの全国ネット番組でのオンエアーは、相当ポイントが稼げると思われます。

 ともあれ新しいチャートの普及には、そのチャートを発表するラジオ番組が不可欠です。ビルボードを普及させたのも「全米トップ40」という世界中にネットされたラジオ番組の存在がありました。ビルボードの日本版チャートが、これからどの程度広がりを見せるのか注目しています。

(追記) 週間放送視聴日記(2016年 1月29日)に、全米音楽チャート制作の現状を掲載しました。


 このブログは、ライブドアのサービスを使用しています。4日から 有料契約プランを“PRO”から“ADVANCE”に変更しました。

 従いまして同日からライブドアの利用規約上でも全ての広告リンクをブログから廃除出来る様になりました。即日実行しています(笑)。ライブドアへのバナーリンクも廃除しました(笑)。

 いまやグーグル さんのアド広告が、一流新聞社や放送局のサイトにまで載る時代です。しかし、このブログだけは一切 広告リンクを載せない主義で、さらに徹底して運営していこうと考えています。

 今後とも頑固な(笑)「チャート★ドランカー【FM長野リスナー】BLOG」を、よろしく お願いします。


(追記) 2010年 4月に、このブログは さくらインターネットへ移転し、WORDPRESSで独立運用しています。

第267回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    the brilliant green“Ash Like Snow”
    SBC MBS・アニメ「機動戦士ガンダム00」オープニング テーマ

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    暮部拓哉“HANA”
    NHK総合・ミニ音楽番組「みんなのうた」2 ~ 3月 オンエアー曲

  3. 第 3 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]

  4. 第 4 位 ( △ )
    YUI“Namidairo”
    abn ABC・ドラマ「赤川次郎ミステリー ~ 4姉妹探偵団」主題歌

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    JONTE「道の先」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「新・京都迷宮案内」主題歌
    ♪1位 4週、登場 9週。


 この週間放送視聴日記で お知らせした通り、現在住んでいる長野市から、松本市へ引っ越す事になりました。まもなく松本市民になります。

 市街住宅地の中にある築浅の小さな賃貸マンションの3階で、地元CATVであるテレビ松本 さんに加入し、テレビ松本 さんのFMラジオ再送信でFM長野を聴き続ける事になりそうです。

 テレビは、引越し時からCATVによる「地上デジタル」。さらにインターネット接続も割引が効くので(笑)テレビ松本 さんのサービスを使う事にしました。

 今回の転居の際、マンションの不動産屋さんなど普段あまり交流しない人々と接し、いろんな車に同乗する機会を得ましたが、カーラジオから流れてくる放送は全てFM長野でした。本社演奏所がある松本市内におけるFM長野の接触率・普及率の高さを、実感しています。

 FM長野には放送事業会社として、ぜひ長期的なビジョンに立った一貫性のある番組編成を望んでいます。生涯FM長野を聴き続けたいと思っているリスナーの ささやかな願いです。


 家で飼っているミシシッピ アカミミガメのご存知「かめクン」の冬眠が明けました。

 長野から松本への引越しを控えて、かめクン も少し早めの冬眠明けに協力してくれた様です。食欲旺盛で久しぶりのエサに連日パクついています。これから少しずつエサの量を増やします。そして飼い主の引越し時には、完調で かめクン も お引越しをします。

 かめクン は、17年の間に飼い主と何度か引越しをした経験があります。しかし、長野・松本間 約60キロの道程を長距離移動するのは、やはり慎重にならざるを得ません。

 ここ数年冬眠明けに小さな皮膚炎が出来ていましたが、今度の冬眠は飼育ケースの消毒など工夫をしました。今のところ かめクン に異状はありません。かめクン は元気に18回目の春を迎えました。


(追記) 週間放送視聴日記(2014年12月 5日)に、屋外FMアンテナを設置を掲載しました。

第268回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    the brilliant green“Ash Like Snow”
    SBC MBS・アニメ「機動戦士ガンダム00」オープニング テーマ

  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    暮部拓哉“HANA”
    NHK総合・ミニ音楽番組「みんなのうた」2 ~ 3月 オンエアー曲

  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]

  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    YUI“Namidairo”
    abn ABC・ドラマ「赤川次郎ミステリー ~ 4姉妹探偵団」主題歌

  5. 第 5 位 ( ★ )
    佐々木悠乃「さかなのうた」
    ♪自主制作音楽アニメだが美旋律な佳曲。NHK総合「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」で視聴。


 16日に行われた『第17回 長野県 松本市長選挙』で、現職の菅谷昭 氏が再選されました。

 【獲得得票数:菅谷昭 候補 6万6764 市川博美 候補 1万7299】

 開票開始が 午後9時。FM長野は、本社スタジオから9時10分に 菅谷 市長当確を小林新 アナが速報しています。

 松本市長選の開票速報と言えば、忘れえぬ記憶があります。

 和合正治 市長に新人の有賀正 氏が挑んだ、1992年(平成4年)の第13回 松本市長選は稀に見る大激戦でした。どの局も当確が打てず、疑問票などの残票整理まで結果は持ち越されました。

 その残票を確認していた有賀 候補側の開票立会人が万歳した瞬間を、地元CATVのテレビ松本が市内に生中継。その生中継を視た有賀 候補事務所が沸き立つ瞬間を、NHK長野放送局のテレビニュースで放送する「奇跡」的なリレー生中継がありました。これほど劇的な速報は、後にも先にも視た事がありません。

 菅谷昭 市長は、NHK総合の「プロジェクトX ~ 挑戦者たち」でも紹介されたチェルノブイリ原発事故の際に医療活動をした日本人医師のひとりで、べラルーシ共和国から国家最高勲章である「フランシスコ・スカリナー勲章」を授与されています。


 その松本市への引越しが間近になりました。家中ダンボールと布団袋だらけの状態です(笑)。

 長野市役所と松本市役所へ転出・転入の手続きをしなければならないし、電気・ガス・上下水道・加入電話・CATVと対外的な手続きも続いています。家の中だけでも大変なのに、手続き目白押しで全く閉口です(笑)。

 荷物で多いのは、やはりアナログテープです。テレビ番組録画テープに関しては、昨年までに重要なテープをDVDにデジタル化しましたが、それでも170本ほど移転させなければなりません。

 さらにラジオの録音などのオーディオテープは、全くデジタル化に着手しておらず、約200本近くあります。何十年と続けて来た手書きのチャート記録ノート等も、そのまま転居となります。

 このブログのテキストデータなど電子記録した資料は、ペーパーレス化しているので今回の転居に問題ありません。アナログ資料というのは保管に大変なスペースをとります。疲れてきましたが あと少しですので、引越し作業 頑張りたいと思います。


(追記) 2010年12月に、総てのアナログ録画・録音テープのデジタル化が完了しました。

第269回ランキング

公開 : 
  1. 第 1 位 ( △ )
    暮部拓哉“HANA”
    NHK総合・ミニ音楽番組「みんなのうた」2 ~ 3月 オンエアー曲
    ♪語りかける様なヴォーカルに違和感が起きないアレンジ。

  2. 第 2 位 ( ▽ )
    the brilliant green“Ash Like Snow”
    SBC MBS・アニメ「機動戦士ガンダム 00」オープニング テーマ

  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]

  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    YUI“Namidairo”
    abn ABC・ドラマ「赤川次郎ミステリー ~ 4姉妹探偵団」主題歌

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    佐々木悠乃「さかなのうた」


 26日に 松本市のマンションへ引越しました。だいぶ腰と足にきましたが(笑)無事 引っ越す事が出来ました。

 引越当日に最初にした事は、テレビ・ラジオの設置です。

 テレビ松本 さんのCATV設置工事は翌日の予定でしたが、チョチョイと接続してアナログテレビを視られる様にしました。そこで新居の片付けをしながら「テレビ東京」を ずっと視ていたのです。

 私が茨城にいた頃から旧称「東京12チャンネル」は お馴染みのテレビ局でしたが、長野市に住んでいた期間は なかなか視る機会がなかったのです。

 一部のテレビ通に評判(笑)の“WBS”ワールドビジネス サテライトや、やたら最終回を迎えていた(笑)深夜番組を視ていましたが、私が注目したのは とても凝っていて品質が良いテレ東で流れるCMです。

 三國連太郎と佐藤浩市 親子の共演CMも テレ東で初めて視ました。そして私が一番驚いたのは、読売新聞・プラチナ ギルド インターナショナル・ANA、三社の共同CMです。

 大和田伸也・黒田福美が演ずる夫婦が、定年の日のすれ違いを発端に熟年離婚まで追い詰められますが、寸前で回避しハッピーエンドで終わる約90秒間の長尺CMは、三社の売りを少しずつ盛り込みながら展開する完璧なドラマでした。何と後味の良いCMなのかと、引越荷物の山の中で感動すら覚えました。

 翌日も片付けをしながら やはりテレ東を視てましたが、お昼の時代劇アワー そして私が幼稚園の頃から脈々と続いている平日午後の洋画放送など、まさに我が道を行くの感がある在京テレビ局です。

 ケーブルテレビの再送信は、地元テレビ局の圧迫要因だと言われていますが、排他的な締め付けからは 放送文化の向上など起こり得ないと思います。ぜひテレビ松本 さんには、このままテレビ東京の再送信を続けて欲しいと念願しています。


(追記) 2008年 6月24日に テレビ松本は、在京局のデジタル再送信を開始。テレビ東京に関しては、今後も再送信継続が可能になる旨 協議が進んでいます。


ブログ開始は 2003年です。

ブログ内 検索

独自のサーチエンジンで
対象リストを 即時表示します。

G U I D E

 長野県 松本市 に在住している FM長野 リスナー「ラジオネーム:チャート★ドランカー」の個人ブログです。

 ブログを ご愛読頂き、心から感謝申し上げます。ここは『 2008年3月 』のリストを、暦順に保存しているページです。

 このブログでは、次の2つのコンテンツを、毎週1リストにまとめて公開・保存しています。画像に依存しないテキストブログです。

 「週間選曲リスト」では、ラジオ・テレビ放送音楽に関する私の評論を、5曲ごとの選曲と順位で、象徴的に表現しています。

 「週間放送視聴日記」には、徒然なるままな身辺雑記を織り交ぜながら、オールラウンドなラジオ・テレビ番組のレビューやデータが掲載されています。

 広告等は一切表示しないポリシーで、ブログ開始時から運営しています。デザイン総てがオリジナルの自作です。

 週1回「定点観測」の積み重ねで、FM長野を始めとする信州のラジオ・テレビ放送の歴史を、この小さなブログで ゆるやかに紡いでいく事が出来れば 嬉しい限りです。