FM長野リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第835回ランキング

   最新リスト
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・NHKスペシャル「平成史スクープドキュメント」テーマ音楽 [千住明]

  2. 第 2 位 ( △ )
    BSフジ・ドラマ「警視庁捜査資料管理室」テーマ音楽 [櫻井陸来]

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK BSプレミアム・プレミアムドラマ「盤上のアルファ ~ 約束の将棋」劇中効果音楽 [林ゆうき]
    ♪1位 3週、登場 7週。

  4. 第 4 位 ( ☆ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「雲霧仁左衛門」テーマ音楽 [遠藤浩二]
    ♪ストリングス と 打楽器の奏でる和声が卓越した佳曲。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    SIRUP“Do Well”
    ホンダ テレビCMソング


 この春のFM長野の自社制作番組は、パーソナリティーの異動を含めて、大きな番組改編は、全くありませんでした。入手しているタイムテーブルを見ても、JFNネット番組など主要なプログラムを羅列して紹介しているのが目立つだけで、長年に渡りFM長野のタイムテーブルを集めてきましたが、この様なタイムテーブルを受け取ったのは 初めてでした。

 2月27日までに、RFラジオ日本、RNC西日本放送、RKC高知放送に対して、民放ラジオ難聴解消支援事業の交付金交付が決定し、これで 2020年(令和2年)3月31日の期限までに 総ての民放AMラジオ局で、FM補完中継局の開局が確実となりました。そして LFニッポン放送が かねてからの主張を公言してくるぞ、と思う間もなくの出来事が起こります(笑)。

 先月27日 民放連が総務省に、AMラジオ放送を廃止して、FM放送に移行出来る様に制度改正を求めたのです。期限は 2028年。北海道など どうしても広域AM放送が必要な場合を除き、民放AMラジオ局は 全て廃止とする大構想です。東日本大震災に端を発した、AMラジオのFM化は、遂に行き着くところまで行ってしまった感があります。

 私は、加盟局を含めてJFNが、もう少し公の形で意見を言うべきだと思いましたが、前述の民放連としての意思表示には、JFNを含む既存民放FM局の総意も含んでいる事となってしまいました。もはや 90 ~ 95MHzの 5MHz間には、FM補完局がひしめき合う状態で、AM廃止の方針が定まれば、周波数帯の変更 そして 放送番組の同一化が俎上に載ってきます。

 全国のJFN加盟局の改編動向も調べてみましたが、この春は FM長野と同じ様に あまり目立ったものがありませんでした。まるで息を潜めている感じさえします。FMラジオの世界は、革命的に大きく変わりつつあります。FM長野には、放送番組の同一化の動きが例えあっても、先々まで残っていく様な、切り口の異なる斬新な自社制作に期待しています。


 FM長野 自社制作番組リスト
 (敬称略 ・【 】内は整理順位)

 2019年 4月 現在
  1. 【1】ラジモ!
       月 → 木 1600 ~ 1855
       小林新・飯野美紗子・大久保ノブオ・本間香菜子・ダイナマイトマンダム・小出マサト・向井優

  2. 【2】Oasis 79.7
       月 → 木 0730 ~ 1000
       伊織智佳子

  3. 【3】claps!
       金 0730 ~ 1049
       高寺直美

  4. 【4】346 GROOVE FRIDAY!
       金 1600 ~ 1900
       三四六

  5. 【5】FM-NAGANO SATURDAY D
       土 1100 ~ 1200
       向井優

 開局時(1988年10月)から 31年間の全リストは、ブログの Basic List に掲載しています。

第834回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    NHK総合・NHKスペシャル「平成史スクープドキュメント」テーマ音楽 [千住明]

  2. 第 2 位 ( ▽ )
    NHK BSプレミアム・プレミアムドラマ「盤上のアルファ ~ 約束の将棋」劇中効果音楽 [林ゆうき]

  3. 第 3 位 ( △ )
    SIRUP“Do Well”
    ホンダ テレビCMソング

  4. 第 4 位 ( ★ )
    BSフジ・ドラマ「警視庁捜査資料管理室」テーマ音楽 [櫻井陸来]
    ♪オールラウンドなベーシストらしく群を抜く調性を感じさせたテーマ音楽の佳曲。

  5. 第 5 位 ( ▽ )
    My First Story“With you”
    トヨタ自動車 テレビCMソング
    ♪1位 5週、登場13週。


 7日 投開票された『第19回 長野県議会議員選挙』は、統一地方選の全国的傾向を反映して、自民党が堅調。国政野党系が芳しくなく、共産党は 前回比 3議席減。国民民主党が議席を失っています。ただ阿部守一 知事のオール与党体制に、変化が起き得ない新分野となりました。見え透いた結果から投票率は 47・57%と、11回連続下落で 戦後最低の数字を更新しています。

 【獲得議席数:自民党 21 共産党 5 公明党 4 立憲民主党 1 無所属 26】

 私は 投票日当日の昼過ぎに、自宅近くにある新しくなった公民館に設けられた投票所に行ってきましたが、メディアの出口調査員は 今回見当たりませんでした。投票所内には、いつもの様に 投票記念カード が配布のため備え付けられており、終了後に 1枚貰ってきました。だんだんとコレクションの域に達してきた 投票記念カードは、これで 9枚目になります。

 NHK長野局の県議選開票速報は、田中寛人 アナが担当しました。今回も速報の冒頭では、長野市 上水内郡・松本市 東筑摩郡・飯田市 下伊那郡の激戦 3区に絞り、予想得票率と称して出口調査順位を棒グラフで表示しました。実際の開票結果と照合すると 長野市区では、予想得票率最下位候補が当選しており、入れ違いが 1議席発生しています。

 一方 松本・飯田の 2選挙区に入れ違いは ありませんでしたが、順位は 実際の得票順と相当違っていました。NHK長野局も充分わきまえている様で、当確判定を極めて慎重に行っており、今回も最も遅い当選・当確者判定は、松本市 東筑摩郡区の最終議席でした。なおFM長野では 県議選の開票速報が無く、NHK-FMでも統一地方選の開票速報特番は ありませんでした。

 総合テレビの統一地方選 開票速報は、午後 7時59分からスタート。8時ジャストに、11道府県知事選の内、10道府県知事選で当確を打ちました。府議選・市議選と合わせてカルテット(笑)選挙になった大阪市は、知事選・市長選で 大阪維新の会が 2連勝。また府議選は 過半数、市議選が ほぼ過半数に近い結果となり、地域政党として 歴史的大勝となりました。

 今回のNHK開票速報で注目したのは、市町村のトップマップを全国規模でマルチ グラフィック化し、伊藤雅之 解説委員が、リアルタイムの分析を行った点です。この手法は、米国・CNNの開票速報で用いられています。伊藤雅之 解説委員は、日本の John King 記者になれるのか? 全国で 10人程度しか気づかない(笑)開票速報マニア独自の注目点が そこです。

 統一地方選は、2週後に後半戦がありますが、今回が平成最後の全国規模の選挙になります。米国・CNNは、2000年 大統領選での開票速報崩壊(笑)を経験し、出口調査 と 実際の開票を上手く融合したマルチ グラフィック分析を開発しました。NHKも この利点に着目し始めた様です。未来の開票速報特番でも汎用の効く分析手法だと考えます。

 令和の時代には、ネットも含めた電子投票が徐々に定着し、瞬時に開票が済んでしまうため、出口調査は だんたんと無意味化すると思われますが、憲法改正国民投票 開票速報を視野に入れながら、テレビの開票速報は、開票前から用意した予定稿を ただひたすら読み上げるだけでなく、臨機応変に記者が実況する時代に入っていくと思われます。


 このブログのカウンター(ページビュー)が、6日に 46万 を突破しました。ご愛読頂き ありがとうございます。

第833回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK BSプレミアム・プレミアムドラマ「盤上のアルファ ~ 約束の将棋」劇中効果音楽 [林ゆうき]

  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・NHKスペシャル「平成史スクープドキュメント」テーマ音楽 [千住明]

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    My First Story“With you”
    トヨタ自動車 テレビCMソング

  4. 第 4 位 ( ★ )
    SIRUP“Do Well”
    Honda テレビCMソング
    ♪ラップから外れると旋律に不思議な和声を感じさせる佳曲。

  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    Krissie Karlsson“Girls”
    コーセー化粧品 テレビCMソング


 1日に 皇位継承に伴う元号が決定・発表されました。新元号は『令和』(れいわ)です。

 1370年余り前にあたる大化の改新から数えて、248番目の元号で、出典が国書である「万葉集」と、初めて我が国の古典から採用。時に、初春(しょしゅん)令月(れいげつ)にして、気淑く(きよく)風和ぎ(やわらぎ)との記述がある 巻五の梅花の歌 三十二首 序文より引用されています。新元号の施行は、5月 1日 午前0時です。

 当日のNHK総合は、午前 8時15分から 約 8時間に渡る特設ニュースを編成。元号に関する懇談会や 新元号発表の瞬間。そしてその後の反響まで 瀧川剛史 アナ と 上原光紀 アナが担当しました。特に 30年前の平成決定の臨時ニュースの際に解説を務めた 所功 京都産業大学名誉教授が、再びスタジオゲストとして招かれていたのには、視聴していて強い感慨を覚えました。

 当日は、元号に関する懇談会 → 衆参両院正副議長からの意見聴取 → 全閣僚会議 → 臨時閣議と元号決定の手続きが進みます。「元号に関する懇談会」のメンバーとして、2012年 ノーベル医学生理学賞を受賞された山中伸弥 京都大学教授を始め、NHK・民放連・新聞協会とメディアの首脳が入っている点に、政府の私的諮問機関の中でも極めて強いパワーを感じました。

 また「全閣僚会議」というのは、滅多に開かれないものです。関係閣僚会議ならば、しょっちゅう開かれますか(笑)全閣僚会議は、新元号決定手続き以外に開催されたという記憶がありません。全閣僚会議 と 正式な閣議は、構成メンバーが全く同じです。閣僚による全員協議会(笑)であって、発言の自由が認められた我が国最高の協議機関の様な趣があります。

 菅義偉 官房長官は、第1次 安倍内閣の初入閣の際にブログにも書きましたが、自らの経歴に ダンボール工場作業員と記しているくらい苦学されています。常に沈着冷静な官房長官ですが、11時41分の新元号発表の際には、明らかに高揚した姿が視てとれました。発表の瞬間のNHK総合視聴率(関東地区)は、27・1%、全局視聴率が 50%近くの数字を記録しています。

 ラジオでは、NHKーFMが 異例の特設ニュースを、10時からラジオ第1と同時放送しています。FM長野では、11時44分に“simple style”で新元号を初報道しました。ただJFNは、特段 臨時ニュースを組む訳でもなく、緩い報道体制だと思わざるを得ませんでした。全国のテレビ局では、旧U局を除いて、新元号発表の報道特別番組を放送しています。

 令和とは、とても美しい年号です。新聞号外を取り合いしている光景に象徴される様に、新元号発表に関して広範な国民の間で、これほどの盛り上がりを見せるとは 正直驚きました。中日新聞社は、夕刊を発行しない地域に 配達号外を発行し、我が家では入手する事ができました。元号制度 そして 皇室制度は、深遠なほど この国に根差しています。

 このブログでは、もう 14年ほど前の頃に、昭和天皇崩御から 元号平成発表に至るまでの、NHKチャイム入り臨時ニュースについて書いた事がありました。今回このリストを沢山の方がアーカイブして お読み頂きました。本当にありがとうございました。今回の新元号発表では、あのチャイムが鳴らず、Eテレや ラジオ第2放送は、通常の番組をオンエアーし続けています。

 今回の新元号発表は、翌日改元の緊急性はなく、1か月の準備期間があります。そしてFM長野・JFNの例を取り上げなくても、各局が個性的な編成をしても障りのないメディアの時代がやってきています。但しその編成には、社会性から強い責任 と 将来からの考課が伴います。そして あのチャイムは、震度 6弱以上の地震速報以外に、NHKは 鳴らさなくなっているのです。

 私としては、朝から新元号発表の特設ニュースを視聴しましたが、手続きの進行が まるで開票速報特番の様で(笑)そして菅 官房長官による発表まで実に劇的でした。チャイムが鳴らなくても、張り巡らされたネット社会の中で、令和という新元号が瞬時に鳴り響き、新しく穏やかな放送によるニュース報道の有り方 と 実践が、今回の新元号発表特番で視聴出来たと思っています。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 頂いたメール内容の秘密は 厳守しています。