FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第561回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    SBC TBS・金曜ドラマ「クロコーチ」劇中効果音楽 [出羽良彰・羽深由理]
    ♪ 効果音と劇伴の狭間には、音楽性を強く感じます。
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    ビリーバンバン「これが恋というなら」
    三和酒類 iichiko テレビCMソング
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    Kaho “every hero”
    NBS フジ・ドラマ「ミス・パイロット」主題歌
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    ダイドーブレンド オーケストラ編 テレビCM音楽 [ELIAS ARTS]
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    Jamie Cullum “Save Your Soul”
    トヨタ自動車 テレビCMソング

 私の居住する松本市でも「コミュニティFM局」が開局すると発表がありました。総務省信越総合通信局から、11月 5日に予備免許が与えられており、今月末には開局予定だそうです。安曇野市のあづみ野エフエムに続く中信地区でのコミュニティFM局開局は、昔からのFM長野リスナー、そして広域音楽ラジオ放送を志向する者として、ますます複雑な心境です。

 全国のJFN加盟局で、県庁所在地に本社演奏所がない民間FMラジオ放送局は、郡山市の ふくしまFM、浜松市の K-MIX(静岡FM)、大垣市の 岐阜FM、浦添市の FM沖縄、そして松本市の FM長野の 5局だけです。この内、郡山市、浜松市、浦添市では、既にコミュニティFMが開局していました。松本市で開局すると、残るは岐阜県 大垣市だけになります。

 浜松市 と 浦添市の例を調べてみましたが特段の問題はなく、県域FM局 と コミュニティFM局は 共存している様です。そして 4つ目となる松本市での開局に関して、気になる点もありました。開局準備室のサイトを覗いてみると、放送局に対する出資者募集の項目があったのです。サービスエリアの市民から出資を求めるのは、悪い事でありませんが、違和感を覚えました。

 全国のコミュニティFM局の厳しい経営状況を見ると、開局時には サービスエリア内の有力企業、そして 地方公共団体から充分な出資を得た上で、開局準備に入るのが常道だと考えます。さらに気になったのは、地元CATVのテレビ松本が、3月11日の東日本大震災 2年目の日に、臨時災害放送局 開局演習・訓練として、松本市内でFMラジオ放送を行った点です。

 総務省が発表した「3月11日実施の松本市における 臨時災害放送局 開局演習・訓練の報告」によると、テレビ松本は、松本市と充分な準備を行い、既に災害時放送協定を締結していたFM長野と、役割分担について調整を行った上で実施した正規の実験放送でした。松本市内に大災害が発災したときは、即時に臨時災害放送局を開局する構想があるそうです。

 コミュニティーFM局が 松本市内に開局すれば、テレビ松本の臨時災害放送局構想は どうなるのか 不透明になってしまいます。3月 1日に 松本市 と テレビ松本は「災害時におけるケーブルテレビ放送・ラジオ放送の要請に関する協定」を既に締結。さらに 松本市 と FM長野との間での「災害時におけるラジオ放送の要請に関する協定」も従前通り有効です。

 以前ブログにも書きましたが、私の考えるコミュニティFM局の理想番組編成は「有線放送電話」の定時放送・臨時放送にあります。有線放送電話の沈黙時にあたる時間帯は、24時間音楽を流し放しにして、随時 消防局の出動情報など、本当に住民が必要とする情報を厳選して放送するのです。しかし、こんな大胆不敵な(笑)番組編成が実現するとは考えていません。

 それでも 最近のコミュニティFMは、朝のワイドを夕方再放送するとか、日中の放送を 深夜再放送するとか、信じられない(笑)番組編成をする局が現れ始めました。コミュニティFM局の経営陣にとって、放送要員の人事は 最もパワーを見せつける点ですが、人件費という大きな継続した支出が、必ず伴ってきます。人件費を極力縮減した放送こそ理想なはずです。

 私の家では、どうも 試験電波(79・1MHz)が聴こえない可能性もあります。サービスエリアが狭く、かつ加入しているテレビ松本のFM再送信周波数(放送大学 78・8MHz)と 僅か 0・3MHzしか離れていないため混信の恐れもあるからです。ここまで言い切って良いのか悩みますが、松本市のコミュニティFM局の準備に調整不足を感じざるを得ません。

 FM長野では、緊急雇用創出 (対応)事業に基づく市町村発信の自社制作番組が急増しましたが、本社演奏所がある松本市からの発信が「ワンポイントガイド」僅か隔週 5分だけだったのは、松本市民として本当に残念でした。私個人としてラジオは、FM長野 と NHK-FMがあれば充分ですが、FM長野には、地域情報の定時発信にも留意してもらいたいものです。


(追記) 週間放送視聴日記(2021年 9月17日)に、コミュニティFM局の多難な未来 を掲載しました。

第562回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    SBC TBS・金曜ドラマ「クロコーチ」劇中効果音楽 [出羽良彰・羽深由理]
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    ビリーバンバン「これが恋というなら」
    三和酒類 iichiko テレビCMソング
  3. 第 3 位 ( △ )
    ダイドーブレンド オーケストラ編 テレビCM音楽 [ELIAS ARTS]
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    Kaho “every hero”
    NBS フジ・ドラマ「ミス・パイロット」主題歌
    ♪ 1位 4週、登場 8週。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    Jamie Cullum “Save Your Soul”
    トヨタ自動車 テレビCMソング

 2014FIFAワールドカップ・ブラジル本大会・1次リーグの組み合わせ抽選が 7日 早朝行なわれ、日本は、コロンビア・ギリシャ・コートジボワールと一緒の「C組」に決まりました。ブラジルのコスタ・ド・サウイペで行われた組み合わせ抽選会を、NHK BSでライブ視聴しましたが、今まで見た事もない様な、実に複雑でわかりにくい組み合わせ抽選でした。

 【FIFA ランキング 現在順位:コロンビア・4位 ギリシャ・12位 コートジボワール・17位 日本・48位】

 その組み合わせ抽選は、まず地区同士 そして 強豪国同士が、同じ組に集中しない様に、周到 かつ 複雑な「ポット」割りがしてありました。ポット 1には、開催国のブラジル と 計 8チームが入り、まず強豪国が最初の抽選で別々の組に割分けられました。次に同じ地区であるポットのチームを、1次リーグで対戦しない様にするため、別の組に分けていきます。

 ところが、全ポットを 8チームずつに、きちんと分ける都合上、国数の多いヨーロッパ地区のポット 4の 1チームが、ポット 2のアフリカ・南米地区に「移籍」させなければならず、ヨーロッパ同士は対戦しないので、移籍したチームが ヨーロッパ地区以外の どのシード国の組に割り振るかを決める「ポット X」抽選まであったのです。一度では理解できません(笑)。

 複雑な抽選の末、アジア地区 と 北中米カリブ海地区のポット 3から、日本は C組に入った次第です。隣の D組には 優勝経験国が 3ヵ国(ウルグアイ・イタリア・イングランド)も入り大激戦となりました。但し複雑な抽選は、あくまでも 1次リーグだけの組み合わせです。決勝トーナメントは、既に対戦相手が組順位で設定されており、ヤグラが組み上がっています。

 ここ 4年の FIFAランキングにおける日本の順位をチェックしてみると、2011年 4月と 6月に 13位まで上昇していました。ところが そこから順位は下降傾向になり、現在 過去 4年で最も低いポジションです。アジア地区の 1位は、イランで、FIFA世界 45位。アフリカ地区のトップが、同じC組に入った コートジボワール(17位)となっています。

 コートジボワールは、1960年に独立した西アフリカに位置する共和制国家です。首都は ヤムスクロ。私が、世界地理を習った頃は「象牙海岸」と国名を覚えていました。人口の 3割は イスラム教徒で主に北部に住み、人口の 1割弱のキリスト教徒は 南部に住んでいます。さらに全体が約 60の部族に分かれている、複雑な宗教や民族関係を有した国家です。

 1999年に 軍事政権によるクーデター、さらに 2010年に その軍事政権に敵対する反乱軍による大きな内戦が起きました。現在でも 反政府組織が、局地的な戦闘を繰り返しており 治安は 良くありません。国自体が分裂含みのコートジボワールですが、サッカーは 大変盛んで、最近急速に力をつけてきたナショナルチームへ、国際試合の時は 国中の応援が集まります。

 日本チームの選手は、サッカーというプロスポーツの到達点としてのみ、このワールドカップを理解している様にも見えます。ところがコートジボワールの様なチームは、国家 と 国民の力を、そのボールひとつに表現しようと総力で戦うのです。ぜひともザッケローニ ジャパンには、相手国のサッカーに対する深い意味を充分理解して、頑張って欲しいと思います。

第563回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    ビリーバンバン「これが恋というなら」
    三和酒類 iichiko テレビCMソング
  2. 第 2 位 ( △ )
    ダイドーブレンド オーケストラ編 テレビCM音楽 [ELIAS ARTS]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    SBC TBS・金曜ドラマ「クロコーチ」劇中効果音楽 [出羽良彰・羽深由理]
    ♪ 1位 2週、登場 6週。
  4. 第 4 位 ( ☆ )
    NHK総合・ドキュメンタリー番組「ドキュメンタリー同期生」テーマ音楽 及び 演出効果音楽 [東谷尚]
    ♪ NHKに問合せたところ、音楽制作は 音響担当者との指定がありました。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    Jamie Cullum “Save Your Soul”
    トヨタ自動車 テレビCMソング

 このブログも 11年目に入り、休まず続けた毎週の更新の間に、コツコツとブログの改善作業を続けてきました。今年は、私個人的にもブログの整備に費やした 1年だったと感じています。まず 昨年11月から、約半年をかけて 500週以上ある「週間放送視聴日記」のテキストについて、総て手作業で段落分けなどのレイアウトを改善し、ブログの可読性を高めました。

 同時に さくらインターネットへ引っ越す以前のリスト 374週分についての“GUID”を、エクスポートされた古いURL基準から、現行のID基準へ総て変更し、ブログの元番地である “GUID” を正規なものにしました。また7月には、モバイルご訪問者が 5割超えた事を機に、モバイル ブログの「トップページ」で最新リスト 1週分の全文掲載を開始しています。

 さらに11月には、総てのHTML と CSSを全面的に改め、ソースを圧縮しブログ表示の高速化を実施しました。加えてナビリンクにカーソルがふれると、リンクしているリストのタイトルが表示される機能など、この他にも実に細かい改善を数多く加えています。この様な細かい改善に気づくのは、もしかすると 1万人に おひとり程度かも知れません(笑)。

 「初めての方へ ご案内」にも書きましたが、自分基準の感情から 日記を書きなぐり公開するのではなく、ラジオ・テレビ放送からの「選曲」と「レビュー」を通じて社会を観察し記録する行為を、このブログでは最も大切にしています。以前 作詞家・阿久悠 さんの日記をご紹介しました。私は、作詞家としての業績よりも、日記著述者としての阿久悠 さんを尊敬しています。

 阿久悠 さんは、百科事典並みの外国製大型日記にテレビを視聴しながら、日々の あらゆる社会現象を克明に記録していたのです。そして就寝前に その日 記録した中から、数項目の重要事項を選抜。日記のページにインデックスとして書き込みます。1981年から 2007年に お亡くなりになる 2週間前まで、阿久悠 さんは、この様な日記を 毎日書き続けていました。

 日記をブログで公開するブロガーでは ありませんでしたが、阿久悠 さんは、日本で最も先進的な日記著述者でした。私も、ブロガーとしての感情を、記録する音楽や 社会現象の選択だけで、まず表現しようと思いました。そして私は、阿久悠 さんが使っていた、素晴らしい百科事典並みの外国製大型日記を、放送記録を率先するブログに置き換えて独創していこうと考えたのです。

 それが「週間選曲リスト」と「週間放送視聴日記」のコンセプトになります。私が視聴したラジオ・テレビ放送の中から、毎週 選曲を繰り返している「週間選曲リスト」のシステムは、他の音楽ブログにはない独創であり「週間放送視聴日記」は、ラジオテレビ放送を通じて、社会を観察し記録する行為を最も大切にしている、このブログのポリシーを具現しています。

 個人ブログの価値は、自分の私生活を切り売りではなく、充分なコンテンツ と システムの独創に尽きると考え、小さいながらも出来る限り工夫を凝らしたブログを運営しようと、開始時に強く思いました。その気持ちが 1万人におひとりしか気づかない様な、改善を続けてきた原動力なのです。2013年こそ私にとっては、コツコツとブログの整備に費やした年でした。

 ブログのカウンターが、18日に 25万 を突破しました。ご愛読 ありがとう ございます。

Year‐End Ranking

   
  1. 第 1 位 ( 5)
    GLAY“DARK RIVER”
    NHK総合・ドラマ10「激流 ~ 私を憶えていますか?」主題歌
    ♪ ミドル・ヴォイスを生かした旋律と、ストリングスの美しさが映えるシンフォニックアレンジは上手く溶け合い、スピード感のある和声が幻想的に響いているバラードロックの傑作。
  2. 第 2 位 ( 4)
    ダイドーブレンド オーケストラ編 テレビCM音楽 [ELIAS ARTS]
  3. 第 3 位 ( 3)
    Sissel “Weightless”
    NHK BSプレミアム・ドキュメンタリー番組「追跡者 ザ・プロファイラー」テーマ曲
  4. 第 4 位 ( 4)
    Kaho “every hero”
    NBS フジ・ドラマ「ミス・パイロット」主題歌
  5. 第 5 位 ( 3)
    NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」テーマ音楽 [坂本龍一]

 2013年も 年末を迎えて、このブログの更新は、今年最後となります。そこで 今週の週間選曲リストは『2013 年間ランキング』を公開しました。

 この年間ランキングは、2013年 1月 4日 第513回ランキングから、2013年12月20日 第563回ランキングまでの週間選曲リストを対象に作成した「年間選曲リスト」です。期間内のリストイン総曲数 36曲。その中から選曲条件をクリアした楽曲として 20曲が データベースに登録されています。確定・決定した年間順位の累積資料は、次の通りです。

 【1位 5週 登場 9週】① DARK RIVER GLAY。 【1位 4週 登場16週】② ダイドーブレンド オーケストラ編 テレビCM音楽。 【1位 3週 登場12週】③ Weightless Sissel。 【1位 4週 登場 8週】④ every hero Kaho。 【1位 3週 登場26週】⑤ 八重の桜 テーマ音楽。

 以上の累積資料 と 参照先の選曲理由に基づき、今年の年間ランキング( Year-End Ranking )を作成しました。今年は、リストイン総曲数が 過去最少なのに対し、選曲条件をクリアした曲数が 過去最多で、全リストイン曲の 55・5%も占めています。そのため累積資料は、抜き出た数値の楽曲が無く、年間ランキングの 1位週数欄の数字に、殆ど差はありませんでした。

 年間 1位は、ルールに従って、1位週数 5で自動確定。次に 1位週数のデータを軸に、過去最多の選曲条件をクリアした楽曲から、年間ランキング楽曲を慎重に選曲しました。そして 年間 2位は、僅差の累積資料を参考に決定。さらに 年間 3位から 5位までは、累積資料である 1位週数・登場週数 のデータを参考しながらも、独自性の高い順位決定を行いました。

 今年 最も美しい 5曲の内訳は、ドラマ主題歌 2曲、ドキュメント テーマ曲 1曲、インストゥルメンタルのドラマ テーマ音楽 1曲、インストゥルメンタルのCM音楽 1曲 となっています。

 今年は、ヴォーカル系の楽曲が 3曲を占め、その内に洋楽も 1曲入りました。また 年間ランキングに初めて、音楽制作者 不詳の楽曲があります。今後 音楽制作者が判明した場合は、その時点で追記致します(2019年の調査で追記しました)。例年と同じ様に、今年も個性的な 年間選曲リスト が作成出来ましたが、毎週の 週間選曲リスト作成には 苦労した年でした。

 全国 242地点で一斉に猛暑日を観測するほどの歴史的な暑さで、国内最高気温 極値が 6年ぶりに更新された 2013年。年間ランキング 公開をもって今年の更新が終了し、このブログは 年越しとなります。ご愛読者の皆様には、どうぞ良いお年を お迎えください。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。