FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第808回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    BS Dlife・ドラマ「コールドケース ~ 真実の扉」メイン テーマ(ピアノ ヴァージョン)[村松崇継]
  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「赤ひげ」劇中効果音楽 [音楽制作者 不詳]
  3. 第 3 位 ( △ )
    Sia “Alive”
    Honda テレビCMソング
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「西郷どん」テーマ音楽 [富貴晴美]
    ♪ 1位 6週、登場39週。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    NHK総合・土曜ドラマ「不惑のスクラム」劇中効果音楽 [岩代太郎]

 FM長野が『開局30周年』を迎えました。FM補完中継局の整備が進み、全国の単営ラジオ局にとって、これからより厳しい経営環境が眼下に広がっていますが、信州そしてサービスエリア内で暮らす広範な人々のために、これからもFMラジオ放送を続けていかれる事を、信州で暮らし始めてからFM長野を 27年間聴き続けている 一(いち)リスナーとして切に願っています。

 ご愛読者の皆様には、もう既にお気付きだと思いますが、このブログの全ページに ヘッダーとして掲載されている「タイトル表記」を変更しました。従来ブログ タイトルの中に【FM長野リスナー】と、隅付き括弧の中に説明語彙を入れていましたが、それを外して、本来のブログタイトルである「チャート★ドランカーBLOG」と、全ページ表記する様にしました。

 ブログを始めた頃は、全国からのアクセスに、チャート★ドランカーというラジオネーム自体知らない人も多く、FM長野リスナーと、説明語句をブログタイトルに挿入していました。そして このブログは 15年が経過し、Google検索でも、チャートドランカー とラジオネームだけで直接調べてくれたり、いろんな予測検索ワードにも反映されるケースが多くなっています。

 やはり主要検索エンジンの認識度は、ブログ普及の度合いに比例していくものです。FM長野リスナーと、ブログタイトルの表記の中まで説明語句を挿入する必要性は、だいぶ薄れてきました。カウンターも 40万を超えてくると、自ずと そういう域にまで達するものだと思っています。そこで隅付き括弧(笑)を外して、本来のブログタイトルだけを表記する事にしました。

 全ページに渡るブログタイトル表記変更を行ったのは、7月15日です。それから 2ヵ月半過ぎた今週の週間放送視聴日記で、やっと正式に発表できる段階となりました。これだけ発表に時間がかかったのは、言わずと知れた Google さんのせいです(笑)。Google は、検索対象サイトのタイトル変更を歓迎せず、場合によっては、ペナルティーを課すからです。

 安易にブログタイトル表記を変更して、せっかく培っていったサイトの信用を瓦解させては、お話になりません。そこでブログタイトルの表記変更を、電撃的に全ページ即日実施して、発表の記事を載せずに、静かに様子を見ていたのです(笑)。案の上 最初の 2週間程度は、ほんの少しのページだけしか、Googleの検索結果に、新タイトル表記が反映されませんでした。

 しかし時間を経るに従って、各ページの検索結果が 新タイトル表記に代わっていき、現在約 95%のページが 新タイトル表記で検索結果に反映されています。懸念していた検索順位のペナルティーも現在まで確認されず、今まで通りGoogle・Yahoo!からのご訪問を、毎日お受けしています。ほっとして(笑)ブログタイトルの表示変更を、正式に発表した次第です。

 「チャート★ドランカーBLOG」これが正式なブログタイトルです。これ以上の表記の変更は、将来に渡って一切考えていません。FM長野の局名や愛称 そして 追加局などの変更などがあっても、概要文( description )の改訂で対応していけます。ブロガーとして、実に明鏡止水の心境です。今後とも「チャート★ドランカーBLOG」を、何卒よろしくお願い致します。

第809回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「赤ひげ」劇中効果音楽 [音楽制作者 不詳]
  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・土曜ドラマ「不惑のスクラム」劇中効果音楽 [岩代太郎]
    ♪ 第6回 放送では 20時28分過ぎに流れた劇伴がリスト対象です。
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    BS Dlife・ドラマ「コールドケース ~ 真実の扉」メイン テーマ(ピアノ ヴァージョン)[村松崇継]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    UA「黄金の緑」
    BS朝日・ミニ番組「緑のコトノハ」テーマ曲
    ♪ イントロのベースの和音だけで、独特の調性まで感じさせる佳曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    Sia “Alive”
    Honda テレビCMソング

 1日に スウェーデンのカロリンスカ研究所は、今年のノーベル医学生理学賞を、本庶佑(ほんじょ たすく)京都大学特別教授に授与すると発表しました。授賞理由は「免疫の働きの低下を防ぐガン治療法の発見」。ガン細胞が有する免疫チェックポイント分子の発見と、革命的なガン免疫療法を開発した成果が 評価されました。人類の生命維持にとって、極めて役立つ成果です。

  総合テレビでは、ストックホルム・カロリンスカ医科大学での授賞者発表と、ほぼ同時となる午後 6時32分に「ノーベル医学・生理学賞に 京都大学特別教授の本庶佑さん」「免疫のブレーキ役の物質発見 がん治療薬開発などに貢献」と NHKニュース速報。6時43分には、ローカル時間帯にも係わらず、臨時ニュース(チャイムなし)で 小松宏司 アナが詳報しました。

 日本人受賞者をカウントすると、今回の医学生理学賞は 5人目。ノーベル賞全体では、27人目となります。2000年のノーベル化学賞以来、日本人受賞が頻繁に続いており、このブログにも受賞発表時の週間放送視聴日記が頻発しています。本庶佑 教授は、毎年ノーベル賞候補として推薦がされ、医学ジャーナリズムでも、ノーベル賞受賞者予想の下馬評に上がっていました。

 本庶 教授の発見から開発された新薬「オプジーボ」は、末期ガンにも顕著な治療効果をもたらし、多くの末期ガン患者を救っています。但し 高額なのと、副作用が強いという欠点があり、従来の抗ガン剤とは 異なる副作用が、高い確率で現れるのです。オプジーボは、人間の免疫を利用するため、本来の生理機能に深く影響し、生体への誤信号が出やすくなるからです。

 ネットで公開されている「オプジーボ 副作用発現状況」を見てみると、重篤な副作用も含めて、凄い数の副作用が報告されています。オプシーボの効果が確認されるまでには、まず副作用のマネージメントを経なければなりません。オプジーボには、受賞も相乗してガンの万能薬と言うイメージが付いてしまってますが、効果があるのは、約 2割程度の患者とされています。

 NHKで紹介された患者さんは、オプジーボ投与の直後、やはり重篤な副作用で入院をし、その副作用の治療が終わった後で、オプジーボが劇的に効いたのだそうです。この域まで達して、初めて末期ガンにも効能が認められるとされています。しかも受賞決定後の発表によると、一度生体へ有効に働いたオプジーボは、投薬を中止した後も効果が継続する場合もあるそうです。

 ガンは、未だ根絶が出来ない難病中の難病です。一度巣食ったガン細胞の除去は、実にやっかいです。自意識過剰で調子づく(笑)ガン細胞には、やはり体内免疫を高めて まず増殖を阻止し、確実に存在を否定していくのが最良な道の様です。オプジーボは、その王道の治療法に訴えかけた新薬であり、開発まで結びつけた本庶 教授は、まさしくノーベル賞に値する医学者です。

 本庶 教授は「あんたの薬のおかげで元気になれたと言われるのが どんな賞よりも喜び」と語っていました。元首相の森喜朗 東京夏季五輪 組織委員長は、肺がん再発に苦しみましたが、オプジーボの投与で 小池 都知事と対峙(笑)できるほど回復したと伝わっています。本庶 教授は、そのオプジーボの産みの親なのです。ノーベル医学生理学賞、本当に おめでとう ございます。

第810回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    NHK総合・土曜ドラマ「不惑のスクラム」劇中効果音楽 [岩代太郎]
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「赤ひげ」劇中効果音楽 [音楽制作者 不詳]
  3. 第 3 位 ( △ )
    UA「黄金の緑」
    BS朝日・ミニ番組「緑のコトノハ」テーマ曲
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    BS Dlife・ドラマ「コールドケース ~ 真実の扉」メイン テーマ(ピアノ ヴァージョン)[村松崇継]
    ♪ 1位 8週、登場12週。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    Sia “Alive”
    Honda テレビCMソング

 3日に、第4次 安倍内閣の改造がありました。今回も安倍内閣改造の時は、ノーベル賞発表があり、断行週にブログ記事を書けませんでした(笑)。新しい内閣が始動してから、既に 2週間が経過しています。今回の内閣改造でも留任した、麻生 副総理(内閣法 第9条の第1順位指定大臣)は、まもなく就任から満 6年に到達します。菅 官房長官も同じく満 6年です。

 という事は、安倍 総理が返り咲き、2度目の首相就任をしてから全く地位に変動がありません。麻生 副総理は、財務省 と 金融庁の主務大臣にも一貫して任じられています。麻生 副総理 と 菅 官房長官のふたりには、失言をしやすく(笑)失言をしにくい両極端の言動癖がありますが(笑)かつての太政官制の右大臣・左大臣の様に、安倍 内閣の屋台骨になっています。

 9月20日に行われた自民党総裁選挙は、安倍 首相が圧勝しました。あれだけ左派系の一般紙でネガティブ記事を打ったのに、内閣支持率が下がらない原因は何か? 自らの紙面で客観的に検証すべきだと思います。古今東西、過去から未来へ。大衆とは、知識人達が紡ぐ立証なきストーリーを、その糸のほつれから読み解いてしまうほど、賢いものだと肝に銘じるべきです。

 【獲得得票数:安倍晋三 候補 553 石破茂 候補 254】

 入閣内定のニュース速報は、組閣前日の夜あたりから頻発し始めて、具体的な担務は解らなかったものの、当日までには 閣僚の顔ぶれが内定しました。前日に官邸から、入閣内定打診の電話をかけていたと思われます。組閣当日は 午後 1時22分に、菅義偉 内閣官房長官から閣僚名簿が発表されました。NHK総合・信越放送・長野放送・長野朝日放送が生中継しています。

 閣僚名簿には、12名も初入閣者がいました。科学技術IT担当大臣には、元RNC西日本放送社長の 平井卓也 衆議院議員。地方創生女性活躍担当大臣には、片山さつき 参議院議員が抜擢されたのが目を惹いています。スキャンダルの有無は、調査した上での組閣だったのでしょう。外務大臣など主要閣僚は留任しており、内閣の政策継続性を訴える布陣とも映りました。

 【内閣総理大臣臨時代理 就任予定者 官報掲載順位:1位・麻生太郎 副総理大臣 2位・菅義偉 内閣官房長官 3位・茂木敏充 経済再生担当国務大臣 4位・河野太郎 外務大臣 5位・根本匠 厚生労働大臣】

 15日に安倍 首相は、来年10月に消費税を予定通り 10%へ引き上げると断言。最も人気の出ない政策に まず踏み込みました。消費の冷え込みを抑える対策などに万全を期し、食料品などは 8%に据え置く 軽減税率 の実施も、組閣の段階で関係閣僚に指示しています。臨時閣議における公式な総理大臣としての指揮であり、撤回の出来ない安倍 首相の国策決断となります。

 安倍 首相は、その 3日前の 12日の閣議で、新天皇即位の来年 5月 1日を臨時の祝日とする意向も明示しています。これに伴いブログで期待を表明していた(笑)夢の 10連休が内定しました。即位の礼の 10月22日も臨時の祝日になります。安倍 首相は、自民党総裁に再選された 3年間の任期に、総仕上げとして、内閣の命運の全てを賭けるつもりの様です。

 この3年間には、皇位継承、東京夏季五輪と、かつてないほど大きな国家的スケジュールが入っています。ここに憲法改正を加えてしまえば、安倍 首相は、歴代首相として、かつてない域まで達する事になります。また在職期間も、明治後期に国政を担った桂太郎内閣の 2886日を抜いて、憲政史上最長となります。これからの安倍 首相の 3年間に注目が集まっています。

第811回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・土曜ドラマ「不惑のスクラム」劇中効果音楽 [岩代太郎]
    ♪ NHKオンデマンドで視聴しています。
  2. 第 2 位 ( △ )
    UA「黄金の緑」
    BS朝日・ミニ番組「緑のコトノハ」テーマ曲
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK総合・土曜時代ドラマ「赤ひげ」劇中効果音楽 [音楽制作者 不詳]
    ♪ 1位 1週、登場 6週。
  4. 第 4 位 ( ★ )
    番匠谷紗衣「ここにある光」
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌
    ♪ イントロから歌唱への導入部で、和声が整っている佳曲。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    Sia “Alive”
    Honda テレビCMソング

 このブログが、満 15周年を迎えました。2003年 1月の 第1回ランキング 公開から、早くも 15年です。2度目の全期間ランキングに向かって、あっという間に折返し点を通過した事になります。光陰矢の如しと申しますが、すっかり体に染み着いた更新スタイルもあって、その繰り返しの中で 矢は、意識させる間もなく、光の速さで飛んでいる様な気もします(笑)。

 実は、15周年を失念していました(笑)。現在やっと 60%ほど終了した、週間放送視聴日記の段落整序作業の中で気づきました。ブログ 満 5周年、ブログ 満 10周年の記念日記を書いていて、15周年の日記を まだ書いていなかったのです。15周年は、今年 2018年です。丁度 15周年に入った正月あたりに、記念日記にあたるブログ記事を書いておくべきでした。

 週間放送視聴日記の段落整序は、本当に大変な作業ですが、気付かされるブログの事象も多いのです。既にブログ 15周年は、10ヵ月を経過しようとしています(笑)。記念日記を書かないという選択肢も、当然ピカピカ点滅していますが(笑)5年おきに書いている記念日記を書かないのも、やはりスッキリしません。5年おきとは スルーできないほどの節目に当たります。

 気づいた時は、まだギリギリ 15周年の範囲内ですし、報告する事もありますので、この様に 今週 記念日記を書きました(笑)。15周年記念として、2点ばかりブログの機能を改善しています。まず 今までPCブログだけだった「ブログ内検索」を、モバイルブログにも設置しました。検索結果のページは、リストのフッターに、検索件数を表示して解りやすくしてあります。

 またモバイル ブログのテキストのサイズを、それぞれの端末に自動調整して表示する様にしました。お使いのスマートフォンに最適化していますので、ブログが読みやすく、CSSで作られたボタンなども操作しやすくしてあります。これはテキスト ブログにとって、重要な機能です。またメールアドレス表示など一部の機能以外、画像を極力使わない仕様も貫いています。

 世界中には、多種多様なスマートフォンがあり、私が使っているガラホまで含めると、画面の大きさは千差万別です。そこにサイズを統一してテキストを表示すると、それぞれのスマートフォンが、自ら備えている機能で、勝手にリサイズします。それによって 文字が大き過ぎたり、小さすぎたりと、ブログの全体像が、スマートフォンからでは 伝わらなくなってしまうのです。

 そこでまず一見さん、つまり検索エンジンからやってきた初めてのご訪問者にも、PCブログと同じ様にデザインとして、週間選曲リストのリスト アイテム(li)のイメージ、そして週間放送視聴日記のテキスト パラグラフの統一したイメージを視認させる事は、個人ブログとして大切だと考えました。テキストを読んで頂く前に、ブログの個性を感じて頂きたいのです。

 ですからフォントのサイズを、各端末毎に自動調整すれば、どの様な端末の画面でも、同じ様にモバイル ブログが表示されます。統一したテキスト イメージ、そして統一したブログ デザインをまず伝える事は、限定された大きさの画面でしか表現できない、スマートフォンでのブログ閲覧には、まず必要だと、私は考えています。これは、テキストからイメージを与える事なのです。

 特に最近のブログ記事は、抜粋や冒頭数行しか書いていないものが目立ち、広告への誘導ボタンが、罠の様に仕掛けてあります。さらにインタースティシャル広告が画面全体を覆ってしまうなど、営利主義に汚染されたモバイル ブログが多くを占めています。だからこそ非営利な個人ブログとしては、それらを完全に排除しているイメージを、第一義として伝えたいのです。

 統一したブログ デザイン と テキスト イメージは、このブログにとって重要な要素です。現在進めている段落整序作業も、その仕組みの一貫です。テキストを読んで頂く前に、ブログの個性を まず感じて頂きたいのです。どの様な端末でも同一に表示される、今週出来上がったモバイル ブログの機能改善は、この 15年間に感じてきたポリシーの実践から発しています。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。
 

最新記事は こちらをクリック